シーボの日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ティファニーでドリンクを。(2017.7.13-15)


7月13日。木曜日。

今日は家に仕事用ラップトップを忘れてきてしまいました。萎え。午前中はワークショップがあったので聞いてきました。ワークショップの性質上仕方のないことなのかもしれませんが、講演が日本語でされているのを久々にみました。午後は研究員の方と少し打ち合わせ。14時前にようやく昼食を食べました。いつもどおりの時間に帰宅。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベッドフレームが届いた。(2017.7.9-12)


7月9日。日曜日。


今日は水槽に入れる水草を銀座で買ってきました。

small-2017-07-09-12-03-52.jpg

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

婚約指輪とラデュレ。(2017.7.8)


7月8日。土曜日。

10時半に起床。今日は週末。お昼は彼女さんにリクエストしたトマトとレモンの爽やかうどんを作ってもらいました。美味しい。

small-2017-07-08-12-05-15.jpg

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミドボンが届いた。(2017.7.4-7)


7月4日。火曜日。

朝、通勤定期を購入しました(3ヶ月)。本来なら6ヶ月分の定期を購入するべきなのですが、以前3ヶ月分の定期を買って補助額もそれに付随するものになっていたので。通勤電車、呼吸音が少し変な女性と鼻のすすり方が尋常でない男性に囲まれててヤバかったです。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

婚約指輪を購入。(2017.7.1-3)


7月1日。土曜日。

今日は彼女さんとの婚約指輪を決めるために銀座へ。

small-2017-07-01-14-42-29.jpg

七夕が近いので歩行者天国には笹がありました。願い事をぶらさげてきました。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクアリウム用品が届いた。(2017.6.25-30)


6月25日。日曜日。


昨日の箱根旅行から帰ってきて一日経過しました。今日は一日休日ということで日中は水草水槽に使用する炭酸ガスボンベ、通称ミドボンを販売してくれるお店を探していました。通常は酒屋さんが生ビールサーバーとともに販売(というかレンタル)をしてくれるのですが、どうやら僕の家の周りには個人を相手に取り扱っているようなお店はない模様。割高になりますが通販で済ませることにしました。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根旅行2017。(2017.6.21-24)


6月21日。水曜日。

9時前に研究室に到着。お腹がすきすぎて昼食前にカップラーメンを食べてしまいました。午前から午後にかけてはひとつのことに集中して仕事。疲れました。17時半くらいまで粘って集中力が切れたので帰宅。元ボスが日本に置いていったビールをちびちび飲みながら日記を書きました。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運転免許更新。(2017.6.16-20)


6月16日。金曜日。

9時に研究室に到着。実験が終わったので線源を使って測定をしたかったのですが争奪戦がすごくて一瞬で借りられていました。地下に行ってクレートを取り付けたりして午後。日本語のデータシートを英語に翻訳して共同研究者に渡しました。夜は彼女さんと二郎インスパイア系に行ってきました。

small-2017-06-16-19-58-46.jpg

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和の逸品。(2017.6.14-15)


6月14日。水曜日。

実験打ち上げ飲み会でしゃぶしゃぶからのバーで帰宅したのは0時。今日は休みたい気分で昼頃まで寝ていましたが装置を緊急で取り外さらなければいけなくなったので研究室へ。事前にあんまり周知されてなかった説ある。アメリカの元ボスが今日アメリカに帰国するので余ったビールをくれました。なんだか高そうなビール。

small-2017-06-14-15-50-30.jpg




≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実験打ち上げ。(2017.6.11-13)


6月11日。日曜日。

6時前に起床。今日は朝から実験のシフト。日曜日なのでほぼほぼ電車には人がいませんでした。8時からシフト業務の引き継ぎ。シフトテーブルはGoogle Documentで管理されているのですが、打ち上げの予定や簡単な収量の計算が書かれていたりしてかなりカオスみを帯びている実験終了近く。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜シフトと朝築地。(2017.6.6-10)


6月6日。水曜日。

実験が始まっているので0時からシフトでした。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロラドからの帰国と31歳の誕生日。(2017.6.3-5)


6月3日。土曜日。

朝5時前にデンバーのホテルで起床。今日は日本へ帰国するために早起きです。予約していたシャトルを待っていたらカンザスから来ているという高校生たちに声をかけられました。すごく元気に挨拶されてびっくり。朝のシャトルでは何人か乗りあったのですが、カリフォルニアのディズニーランドに行く人たちがいて(朝なのに)元気が良かったです。なんだか東京ディズニーランドに地方から行く人と重なるところがあって微笑ましい。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キーストーンからデンバーへ。(2017.6.1-2)


6月1日。木曜日。

今日はコロラドでの国際会議での発表日。午後からの発表なので朝早めに起きて準備をしていました。

small-2017-06-01-18-34-39-1.jpg
@会場へ向かうとき

午後は発表。言うべきメッセージは言った気はするけど、もうちょっと話す内容を丸暗記するくらい練習したほうが良かったかもなと思いました。言い回しの英語が拙いものになって良くない。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロラドでの国際会議。(2017.5.29-31)


5月29日。月曜日。

今日から国際会議。コロラドについて一晩が経過しました。ホテルで朝食を食べていたらアメリカの大学でよくお世話になった学生もきて一緒に食事を摂りました。知り合いがきているとは思っていなかったのでびっくり。一日中カンファレンスのあるセンターにこもって講演を聴いていました。お昼は元ボスたちと一緒に。午後は時差ボケが酷くて眠気が強かったのですが耐えきりました。日本人の人達と話しているとほぼほぼ全員が空気が薄くて頭痛を訴えたりしていました。僕は頭痛はないものの息苦しさと睡眠の浅さを感じます・・・。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロラドへの出張。(2017.5.25-28)


5月25日。木曜日。

9時に研究室に到着。7時間寝たので体力回復している感あります。コロラドでの国際会議のスライドを作成したのでプレゼンファイルを元ボスにおくりました。18時くらいに地下からの作業を終えて地上へ。家に帰宅したあと、彼女さんのHDDが不調でデータの吸い出しを試みていたのですがケースのアルミが思いの外鋭くて人差し指を切ってしまいました。そこそこ血が出て萎え。しかも人差し指ってキーボードを使うときにも使う商売道具でもあり・・・。


≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ESTAの申請。(2017.5.22-24)


5月22日。月曜日。

8時半に研究室到着。今週末にコロラドに出張にいくのですが、僕のJ1ビザはまだ有効なのか事務に問い合わせていた回答が返ってきていました。答えはノー、なのでESTAをして適切に入国しなければならないらしい。お昼ご飯のあとは出身研究室の後輩から結婚式の招待状を貰いました。7月下旬。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年五月祭。(2017.5.21)


5月21日。日曜日。

今日は東大の五月祭に行ってきました!

small-2017-05-21-12-16-28.jpg

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浦和のビアガーデン。(2017.5.19-20)


5月19日。金曜日。

起きて出勤の準備をしていたのですが今日は歯医者を予約していたことを失念していました。仕方ないのでたまりにたまったダンボールなどをゴミに出したりして時間まで。歯医者では奥歯の治療。かなり深くまで虫歯があったらしいのですが神経は抜かなくて良いそう。今日は詰め物をしてもらいました。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sealyのマットレス。(2017.5.15-18)


5月15日。月曜日。

いつもどおり7時半に起床。今日は9時半から歯医者なので仕事にいく彼女さんを見送った後は二度寝しようか迷っていました。9時半からは歯医者。奥歯の虫歯が神経に達するかどうかの微妙な大きさらしく、ひとまず詰め物をして予後を見てから抜髄するかどうかを判断するらしい。料金は1140円。安い。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食器棚を組み立てた。(2017.5.11-14)


5月11日。木曜日。

8時半に研究室到着。VPNの接続の詳細が送られてきたのでいろいろチェックしていました。昼食はいつもどおりみんなと。フランス人の学生が今日から三ヶ月位滞在するようで、彼はいきなり納豆に挑戦していました。外国人でも納豆が得意な人はそれほど見かけないのでチャレンジャーすぎる・・・。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道物産展のいくら丼。(2017.5.6-10)


5月6日。土曜日。

9時に起床。今日は池袋にいろいろと買い出しに行きます。お昼頃に池袋に到着しました。北海道物産展がやっていたのでここで昼食を食べることにしました。

small-2017-05-06-13-24-47-1.jpg

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼女の友人が遊びにきた。(2017.5.4-5)


5月4日。木曜日。

今日は彼女さんの友人のなおちゃんが三重から遊びにきました。なので一緒に外に遊びにいくことに!

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼女にプロポーズしたよ。(2017.5.3)


5月3日。水曜日。

今日はGW。そして僕と彼女が付き合って9ヶ月の記念日でもあります。記念にどこに行こうか、という話をしていたときにGWならばネモフィラで有名な茨城県のひたち海浜公園がいいんじゃないか、と候補に挙がりました。


≫ Read More

| 日々の出来事。 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新宿の馬専門店に行ってきた。(2017.5.1-2)


5月1日。月曜日。

今日はGWの中日の平日ということもあって通勤電車はかなり空いていました。8時半に研究室に到着。実験の記録をつけるためにログブックを貰ってきました。

small-2017-05-01-09-28-56.jpg

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野公園で飲んだ。(2017.4.30)


4月30日。日曜日。

11時半に銀座へ。

small-2017-04-30-11-26-47.jpg

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水槽台の組み立て。(2017.4.26-29)


4月26日。水曜日。

8時半に研究室到着。見積書を発行しているときにWi-Fiの接続が切れることが多くて面倒すぎた。研究室用のノートPCの電源アダプタを購入しようとしています。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソファが届いた!(2017.4.24-25)


4月24日。月曜日。

朝、通勤していたら駅で財布を落としてしまって小銭をぶちまけましたおはようございます。ドンキで買った安物の財布を使っていて、留め具の部分が壊れていたのでいつかやらかすと思っていたのですが案の定。8時半に研究室到着。GWに締め切りだと思っていた書類の所内締切が先週末だったことで今週はだいぶ落ち着き始めました。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メダカはじめました。(2017.4.21-23)


4月21日。金曜日。

朝、引っ越し関係のダンボールを捨てようと玄関を開けたら三毛猫がすぐそばにいて驚きました。一度捨てて部屋に戻り、出勤のため再度玄関を開いたら同じ場所に。何者だよ・・・。8時半に研究室到着。昨日提出した予算関係の書類、事務の方が読んでくださったみたいで書き方についての多くのアドバイスをいただきました。そんなチェックまでしてくださるのですね・・・!修正したものを午前中に再提出。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

越谷レイクタウンでのイベント。(2017.4.16-4.20)


4月16日。日曜日。

今日はパズドラのイベントがあるので越谷レイクタウンへ!


small-2017-04-16-12-46-02.jpg

13時半ごろに到着しました。


≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼女さんの就職祝い。(2017.4.11-15)


4月11日。火曜日。

9時前に研究室に到着。今日は雨が降っていました。事務に住民票の電子版を提出し、デスクトップPCの注文。職場でコーヒーを飲みたいと思ったので安いコーヒーメーカーをポチっとな。帰国してからずっと胃痛が続いていて、今日はちょっとひどかったです。白湯を飲んだら少し回復しました。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT