//test input //end of test input アーカイブ :2005年03月 シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

1992年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ケータイ日記。



はいはい、みなさんお元気でしょうか、シーボです。携帯で日記更新ということで、当分長文は打てませんのであしからず。


東京でのドタバタ引越し劇を箇条書き。
ガスの開栓(立ち会いが必要なので注意。
不快だったフローリングの板目を覆う。
かいものイン、shop99
便利。

以上、今日の日記でした(ぉぃ

感想としてはですね


母 親 は 偉 大 で あ る

でした




文面からはわからないでしょうけど、かなりハードな一日でした。
ネット環境が整ったら、また今日の出来事も詳述します。それでは。


| 日々の出来事。 | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受験勉強レシピ。




バーレーンに勝利!!!!!
おめでとーニッポン!!



さてさて、今日は実家で過ごす最後の日、ということで、
母と父とで焼肉を食べに行きますた。
ちなみにユッケとタンとカルビとホルモン(゚Д゚)ウマーでした。


それ以外はネタなし・・・。



そのかわり今日の日記はおいしい受験勉強ノートのつくりかたということで、
受験勉強の計画について論じてみようと思う。
昨日添付した計画ノートが結構好評(?)だったので、
調子に乗って書いてみようと思ったのはヒミツである。




まず、どうして計画を立てるか、ということですね。

メリットとしては


○受験勉強の戦略を具体化、文章化できる
○計画を立てることで、ヤル気がでる。
○付随して、日々の学習の指針になる。



以上のような利点があります。



さて、ここで僕の方法を紹介しましょう。

手順としては、

①1年間の計画を立てる
②1ヶ月の計画を立てる
③1週間の計画を立てる


重要なのは、大→小、抽象→具体の順にすることです。


①1年間の計画。


目標を立てます。

T京大学理科Ⅱ類合格!
W大学政経合格!
KO大学医学部合格!

でもなんでもいいです。
自分の志望校を決めましょう。
これだけで学習に力が入ります。

次に、使用する参考書を自分のレベルから判断して決めていきます。

つまり、夏休みのうちにポレポレを終わらせるとか、
3ヶ月で化学の新演習を終わらせるとか。

(復習期間、他の科目とのかねあいも考えてくださいね)


おおまかでいいです。
どうせ年間の計画ですから、ズレちゃいますんで。




②一ヶ月の計画



①で考えた参考書を、さらに具体的に計画します。

ノートなどでカレンダーをつくり、
日々の勉強時間を書き込んだり、
勉強量を書き込めるようにすると、しっかり遂行できます。

書き込み型のノートにすると、ヤル気がでたりします。
(シーボの場合だけかも・・・・)

なお、カレンダーには模試の日程や、体育祭、文化祭などの予定も書き込みましょう。

(´-`).。oO( 勉強できなかった言い訳になりますし・・・


一ヶ月の終りに、合計勉強時間を算出したり、
反省を書きこんで、自分を客観的に見つめることも良いですね。

ちなみにこの筆者シーボ、3年生は一ヶ月120時間前後、
3年生最高記録は一ヶ月150時間近く勉強してました。
夏休みは一日10時間勉強してました。

(´-`).。oO( タイマーで勉強時間を測ると・・・・
(´-`).。oO( 意外と少なかったりするんだよね・・・
(´-`).。oO( 学校行きながらよくこんなにできたもんだ・・・





③一週間の計画。



このプロセスは人によっては不必要かもしれませんね。

②をさらに具現化します。

年間計画のように、ズレることはほとんどなくなります。
このプロセスで一週間何題解答するとか、
目標勉強時間とか、日々の1行反省日記を書くのもよいですね。






まぁ長々と書いてきたわけですが、あくまで参考までに。

各人でアレンジするのもよし、
計画なんて必要ないぜベイベっていう人は実行しなくて結構です。


どちらにせよ、この長い1年の受験生活、
どれだけ自分のモチベーションを高く維持できるかが勝負なんです。
シーボにとっては計画を立てることでこれを実現してたわけで。




とにかく、受験生のひとたちの参考になったらよいなーって思いました。






がんばれ受験生!!!!




あ、そうそう、一人暮らしする人たちへ。

家庭科の教科書と、資料集をもっていくといいです。
栄養素とか詳細なデータがのってます。


↓は週間計画の一例。
計画表

| 日々の出来事。 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦略的実践。

はてさて、今日は12時13分に起床。

(´-`).。oO( なんだか最近起きる時間が遅くなってる・・・



早速、
岐阜駅のそばの自由書房にいく。
「東大2005」と、ドイツ語の参考書を購入。



(=゜ω゜)ノ先生!ドイツ語意味不明です!



そののち、medicusの家にいく。
途中迷うが、なんとか到着。
家の中にはいる。




・・・・・




・・・・・・






ひっそりしている・・・・



というか、medicusさんの友人が、
電気のついていない部屋で、毛布につつまれてたそがれていたのだ。




(´-`).。oO( なんだか不気味でした


そして適度に世間話をして、
僕の勉強計画のノートを見せてあげたり、参考書について語ったりしました。

そのあとは、友人、yuuさんの家にお邪魔することに。
ドラゴンボールのゲームをやって、7時に帰宅。


そんなかんじで、今日は終わりました。


あとはとくにネタなし。

そうそう、今日買った本読んでるんですけど、



ミス東大より準ミス東大の人のほうが好みである(ぇ
オヤジ受けを考えればミス東大のほうなんだろうけどなー。
やっぱり女性は黒髪ストレート、これ最強。




あとはー・・・・

特筆することもないので、これからの予定でも晒しますか。


3月30日。
荷物をまとめる。

3月31日。
岐阜から東京に移動。家電などを母親とともに設置する予定。
ノートパソコンをアキバか生協で購入予定。

4月1日。
健康診断再検査((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
諸手続き
クラスコンパで飲酒オール酒祭り宴の嵐。

4月2日。
予定ナシ。たぶんクラスコンパ。

4月3日~5日。
オリ合宿(クラスのみんなと旅行)

4月6日、7日。
学部ガイダンス。
サークルオリ。
サークルの新歓コンパ。

4月8日。
授業開始。
サークルのコンパ。

4月9日、10日。
サークルのコンパ。

4月11日。
授業。
サークルのコンパ。

4月12日。
入学式in日本武道館。
たぶんクラスコンパ入る。



こんなカンジの四月前半戦です。



(=゜ω゜)ノ先生!入学式前に授業があります!
(=゜ω゜)ノ先生!コンパありすぎです!








この間、この日記がパソコンから更新できないかもしれません。
ネット環境を整えなきゃいけないし、
酒で酔いつぶれているかもしれません。





ま、とにかくその間だけ、ケータイで更新するかもしれません。
だからあんまり長文打てません。


でも、でも、この日記、見続けてください・・・・
切に願います。




↓は僕の学習計画ノート。受験は戦略です。
戦略的実践。

| 日々の出来事。 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血みどろの人間関係。


今現在夜の九時。
だけど寝起きのシーボです。


そんなぐうたら生活をごらんあれ


11時37分起床。


外は雨。


(=゜ω゜)ノ先生!だんだん起きる時間が遅くなってます!
(=゜ω゜)ノ先生!一日12時間睡眠です!


今日、もし晴れたら友人宅へいく予定だったんですけど、
雨なので、外出する気も起きません。


とりあえずパソコンをつける


ちなみに↑の行為がダメダメ生活のはじまりである( ̄∇ ̄;)



適当にネットサーフィンする。
昼飯を食べる。
ネット←ぉぃ





ヒマだyo!!!  l||li _| ̄|○ il||li



とまあそんなところ。

あえていうなら、以下の行為をしました。





○長くなった髪の毛をセルフカット
○携帯のアドレスを変更



○セルフカット


セルフカットとは、自分で髪の毛を切ることである。
聞こえはいいのだが、単にお金の無駄遣いを減らすためである。
スキバサミがあるので適当に毛量調整。






30分後。





でけた。





まぁ別にこんな髪型の人いるよね(ぇ




○携帯のアドレスを変更



イタズラメールがくるわけでもなく、人間関係もこじれてなかったけど、
なんとなくメルアドを変えたくなった。





え?なんでかって?


そりゃあ新生活ですもん(はぁと)




以前のアドレスはseaborgiumとtodaydreamを組み合わせたアドでした。


まぁseaborgiumはわかりますよね。
シーボーギウムで僕のことです。
略してシーボくんですから。



Todaydreamってなんぞや?って思いません?



直訳すると、「今日の夢」ですよ、「今日の夢」。


こんなカッコいいというか僕が使うと不相応な言葉を何故つかったか。


よーく考えてください。



Today dream→灯台ドリームって読めませんか?



無理がありますかそうですか。



まぁそんなゴロも加えて二年くらいこのアドを使っていたわけです。


でも今年になって、その灯台の夢が叶っちゃったんですよ。
だから、あたらしく変更しました。


このアドレスなら、同じ大学の人間たちにバラまかれてもいいです(ぇ
コンパで知り合った人にも教えられます
手続きのときも恥ずかしくありません。




そんなアドレスにしました。




(´-`).。oO( アドレスは人の内面を表す
(´-`).。oO( こう考えると僕のアドはシンプルだな






そうそう、あたらしく買ったケータイ。迷惑な機能があるんです。
送信者が、同時に複数の人にメールを送ると、その人のアドレスまでわかってしまうんです。


たとえば、シーボくんのメモリには5人の友達が登録されています。
A子さんとB子さん、C君とD君、E君がいたとします。


A子さんはシーボの彼女。
B子さんはシーボの浮気相手。
C君はシーボの彼女を狙ってる男。
D君はB子の本彼氏
E君はB子さんを狙ってる男。

と仮定しましょうか。
全員、問題の機能を持っていたとします。



シーボくんがアドレスを変えました。
少ない友人たちですから知らせなければなりませんね。
でもシーボくんは面倒くさがりなので、一人一人にメールを送りたくありません。
複数の人に同内容のメールを送ることにしました。
シーボくんはメールを打ち終え、全員に送りました。


そうすると、


A子さんが受け取るメールには、以下の文章が送られます。



To A子
To B子
To C君
To D君 
To E君


シーボです!アドレス単純化したんで、登録してください。

みたいな。



A子さんはB子さんのアドレスを知りません。
なのに、僕から送られてしまったわけです。
ちなみに、同じことがBからE君まで起こるわけで。


もうそのあとは大変ですよ。
人間関係の破壊。
どろどろの血沸き肉踊る大戦争勃発ですよ。



A子さんに浮気はバレるわ、
B子、D君カップルは破局し、シーボに訴訟を起こすわ、
A子さんを狙っていたC君がA子さんにメールでアタックを開始するわ、
E君とB子さんが結婚して、子供まで作ってしまうわ。



メールアドレス変更だけで、人間関係が壊れる時代。



イッツ、ワンダフルワールド(ぉぃ






やっぱり、健全な人間関係が大切ですよね!
(ほがらかな笑顔で






↓は問題のケータイである。液晶保護シールが、はがれはじめた。11120147678379.jpg

| 日々の出来事。 | 13:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血と汗と涙のタワー。



最近気になること。


合格体験記の依頼を受けたのに
全く作文の案内が来ないことー。



なぜでしょうか・・・。
きっと僕が合格発表のときに、みかけたオッサンはペテン師だったのかも。
エール出版ではないのかも。
世の中怖いもんです>挨拶




さてさて、今日は起きたのは11時11分ですた。
最近10時間くらい寝てます(多いな


そのあと。

お世話になったおじさんにお礼。
父の弟さんにお礼→おじさんの自宅カフェでマターリ。




叔父さんとシーボの会話。






叔父「シーボの高校に○○さんっていう女の子がいるよね?」



(´-`).。oO( 知りません・・・



叔父「彼女は横浜かどこかの獣医学部なんだって」


(´-`).。oO( 獣医さんかぁ・・・カコイイ。




叔父「フェレットの飼えるマンションを探していたから、高いんだって



(´-`).。oO(フェレットかわいいですもんね




叔父「彼女が言ってたんだ」



(´-`).。oO( ん?





叔父「シーボは恥ずかしがりやだって」

(´-`).。oO( んあ?




叔父「女の子とあまり話さないんだって」


(´-`).。oO( というかオニャノコと話すとキョドります・・・
(´-`).。oO( でもそんなのを態度に出さないんですが・・・
(´-`).。oO( 見抜かれてるんですかね・・・





叔父「モー娘やあややが好きなんだって」




(´-`).。oO( なんでそんなこと知ってるんですか
(´-`).。oO( もうそんな好きじゃないんですけど
(´-`).。oO( 高校一年とか中学のときの話ですね・・・








そんな会話がありますた。




(´-`)。。oO(僕のことを知ってくれてるのはちょっと嬉しいな
(´-`).。oO( でも噂の内容がイヤですね・・・
(´-`).。oO( 女の子の間で噂になってる
(´-`).。oO( そんなウマイ話ではないようです。


帰って彼女を高校の卒業アルバムで探す。



あった。



やっぱり知らないや。




んー・・・。







まぁいいや。






噂ってのはそういうものなんだ。
人の良いところなんてのは噂にならないんだよ。




ああ、なんか激しくil||li _| ̄|○ il||li だよママン。






そのあとは・・・
ワンピースを見る。
父の姉にお礼。

今に至る。

いったい僕にはどれだけの親戚がいるのかと、小一時間問いたかった。







以上で僕の一日は終わりました。



そうそう、東京で住むマンション、光ケーブルらしい。
ちょっと古いマンションなのでそのあたりが不安でしたが、
もう最高ですね。




それだけで、ちょっといい気分です。





僕の中で芽生え始めた野心は、僕を前に前に駆り立て始めた。

と、意味不明なことをいってみる。

それでは。


↓は高校3年間で勉強したノートの山。タワーになっています血と汗と涙のタワー

| 日々の出来事。 | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神武からの流れ。


さて、今日は午後から晴れましたね。


今日は、とくになにもしませんでした。
10時起床→ネットサーフィン
という流れ。


ダメダメ学生シーボです☆


午後は祖父母と一緒に喫茶店にいきました。

いや、半ば強制的に連行されたんですが、
いかんせん高齢なので、もうあえなくなるかもしれません。
だから、ひきこもりから脱却して、一緒にいきました。


「男の茶髪だけは気にいらない」

「このへんじゃ(東大合格は)神武以来いないぞ」



など、いろいろお話をききました。
ていうかオレは地元の老人会の英雄になってるらしい、いやマジで。


予想以上に僕が得たブランドは大きいのかもしれない。



ちなみに神武とは神武天皇のことです。
一番初めの天皇ですね。




じんむ すいぜい あんねい いとく こうしょう こうあん こうれい こうげん かいか すじん すいにん けいこう せいむ ちゅうあい おうじん にんとく りちゅう はんぜい いんぎょう あんこう ゆうりゃく せいねい けんぞう にんけん ぶれつ けいたい あんかん せんか きんめい びたつ ようめい すしゅん・・・



と天皇家の家系をすべて覚えた、日本史選択、センターは現社のシーボくんです。








意 味 な い で す か ら 全 く












んで、そのあと家に帰宅。




ジ ョ ン 万 次 郎 発 見。
ぬこ





1時間くらいイジる。






そのあとは一人暮らしのネット環境などを調べる。


エアーエッジなどの、無線回線はisdn並であることを知る(´・ω・`)
光ファイバーは高い(´・ω・`)
工事が必要かも(´・ω・`)


まぁ、とにかくいろいろ調べてますた。

| 日々の出来事。 | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離任と最後の別れ。


3月23日。


シーボin実家。

今日の予定は、午後から恩人めぐりらしい。
(親の強制連行である)

半ば強制的にスーツを着せられ、親の仲人さんと、母方のおばあさんに挨拶をする。


世間話をして、終了。



ちなみに仲人さんに1ゴールド、おばあさんに5ゴールドもらう。


(´-`).。oO( そういえばいままで入学祝いのゴールドはいくらなんだろう・・・
(´-`).。oO( 姉夫婦に5ゴールド
(´-`).。oO( 親戚に3ゴールド×3
(´-`).。oO( よくわかんないが地域の自治会のおじさんに1ゴールド
(´-`).。oO( 祖父母に100ゴールド強
(´-`).。oO( んと、
(´-`).。oO( ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブルg









下手に無駄遣いできませんね・・・・。




みんな共通して言ってくれたのが、
「体に気をつけろ」


(=゜ω゜)ノ 先生!先の健康診断で肺の異常がみつかりました!
(´-`).。oO( 親にも祖父母にも相談できません・・・
(´-`).。oO( 逆に親と祖父母の体調が悪化するんで・・・





でも、死ぬってなんだろうね。
生命っていうのはあらかじめ、死を忌避しようとプログラミングされてる。
僕はそんなプログラムに無理に従おうとは思わない。
今死んでもいいよ。痛みや苦しみなんてのは一過性のものだから。
ただ、他の命を短縮させてはいけないと思うんだ。
僕が死ぬことで死んでしまう命があるとするなら、
僕は生きなければならない。
きっと僕はそんな理由で合理化しながら、
死を回避してるんだよね。
「再検査」って聞いた時は正直、何も思わなかったけれど、
死ぬのが怖い。
やっぱりプログラムには勝てないのかも。






そんな空想にふけりながら、
僕は助手席で、父親の吸うタバコの煙を、肺いっぱいに埋め尽くした。





生きるっていうのは、きっとこういうことなんだよ。











3月24日。



とくになにもなかったな・・・。
しいていうなら先日友人(親戚)からもらった、

ノートンっていうウイルスソフトと、
ホームページビルダーとかをいじってた。



(=゜ω゜)ノ 先生!ウイルス感染ファイルが2つもみつかりました!





3月25日。

今日は高校の離任式です。

スーツを着用し、ばっちりキメていく(`・ω・´) シャキーン



まぁなんでスーツ着てったかというと、


○先生にちゃんと挨拶したかったから
○前つきあっていた人に、ちゃんと挨拶したかったから
○あわよくば、告白するかもしれなかったから
○日記のネタにしたかったから(周囲から浮くので)



9時45分集合なのに、8時45分に到着。


とりあえず、先生に○○大学饅頭をもっていく。


先生「おおー成人式みたいやな」

(´-`).。oO( スーツが新鮮ですから☆



先生「初志貫徹がよかったな。やりかたは気に入らなかったが」


(´-`).。oO( 内職内職内職でしたから。


注:内職・・・学校の授業のとき、授業を無視して自分の勉強をすること。




先生「理系では現役合格は3人だ、シーボと○○と◇◇」

(´-`).。oO( さ、3人ですか・・・




先生「文系では女子を中心に健闘してるぞ」


(´-`).。oO( ん、知り合いがいますね




シーボ「いま生物を勉強してるんですが、遺伝のあたりはどうやって勉強していくといいでしょう?」


先生「まあじっくりとやれ。」


といって先生は生物の参考書をくれた。
ありがとう、先生。

111175162120438.jpg





先生「離任式まで物理講義室の留守番してくれ」

といわれ、先生は終業式にいってしまった。


(´-`).。oO( 僕も級友と外でお話したいんですが・・・




そして放置された・・・。













離任式。



僕のスーツ姿はとても浮いていた。
正直、ネタにしようと思った自分がバカですた。
穴があったら入りたかった・・・。





式の方だが、いろんな先生が離任された。
個人的には化学実験の助手の女性教諭が
美しいというか、好みだったので、残念ですた(ぉぃ)






離任式のあとはみんなで雑談した。


「医学部組は苦戦してるらしいね」


(´-`).。oO( たしかG大医学部って30人くらい現役で受けたらしいからね



「防衛医科は射撃の練習もできる」
「山梨いったらブドウ送ってあげる」
「株の勉強して、教えてあげる」←経済学部




などなど、よい情報満載。




そこにチャンスが訪れた。



以前つきあってた人が、僕の横を通り過ぎていったのだ。
10分くらいでいいのでまた話したかったのだ。





でも、話しかけられませんでした(ぉぃ




ええ、どうせオレはヘタレですよ。



そのあとは旧友たち5人でラーメンを食べる。
350円は安い。


そんなこんなで青春に満ちた(?)高校生活は完全に終りました。
この学校に愛着なんてわかないと思っていたけど、さみしかったな。
もう死ぬまで会えない人もいるわけだし。
(明日僕は死んでるかもしれませんし)




ホント、勉強ばっかだったけど、楽しい高校生活だった。





みんな、サンキュー。
絶対忘れない。






ミスチル  「星になれたら」



この街を出て行くことに決めたのはいつか

君と話した夢の続きが今も 捨てきれないから

何度も耳をふさいでは ごまかしてばかりいたよ

だけどこんどはちょっと違うんだ 昨日の僕とは



こっそり出て行くよ だけど負け犬じゃない もうキャンセルもできない



さようなら あえなくなるけど さみしくなんかないよ

そのうちきっと 大きな声で笑える日がくるから

動き出した僕の夢 高い山こえて 星になれたらいいな




何かにつまづいたときは 空に手をかざしてみよう

この風はきっと どこかで君と つながってるから


呼んでる声がする だけど帰りたくない 笑われるのにも慣れた


長く助走をとったほうがより遠くに跳べるって聞いた

そのうちきっと大きな声で笑える日がくるはず

動きだした僕の夢 深い谷こえて 虹になれたらいいな  




さようなら あえなくなるけど さみしくなんかないよ

そのうちきっと 大きな声で笑える日がくるから

動き出した僕の夢 

高い山越えて    

星になれたらいいな

虹になれたらいいな

| 日々の出来事。 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ウォーカー。



3月21日。


起きる。
やっぱりカプセルホテルより良い。
体力↑ 精神力↑ ストレス↓ 
気持ちよすぎて10時間くらい睡眠したようだ。



さて、今日は部屋が決まり、何もすることがない。


ホテルのなかにいるのもヒマなので、
街にくりだすことに。


御茶ノ水→渋谷→駒場。


いつ来ても渋谷が混雑してるのは気のせいか。




駒場キャンパスを散歩する。


本郷には三四郎池という有名な池がある。
夏目漱石の「三四郎」という小説が由来らしい。



それに対抗し、駒場では一二浪池という池がある。
一度は見てみたいと思い、捜索開始。







15分経過。





30分経過。






45分経過。








「みつかんねぇーーーーーーーーー!!!!!!」






なんでこんなに見つからないのか。
やっぱり地図で確認してからいくことも大切なのか?(確認しろよ








まぁそんなこんなで発見。

12浪池


けど、しょぼい・・・・。
なんかしょぼい池です。


「失った時間、プライスレス」



とか頭の中でつぶやいた。






まぁ、
この捜索の過程でキャンパスの細部まで見てまわれたのだけど。







そのあとは僕が昨日契約したマンションの周辺の環境を調査。


ここで新たな情報が頭に組み込まれる。


○学校に囲まれている→治安的には良好
○大規模スーパーがない→自炊困難。
○近くのSHOP99には生鮮食材が売っている→自炊可能
○うまく路地を選べばキャンパスまで徒歩5分。
○静かな住宅街(線路沿いの家だと騒音が気になりますもんね)




こんなところですかね。

キャンパスまで徒歩5分とかマジ最高。
だって8時過ぎ起床でもラクに1時間目に滑り込めます。
電車も必要ありません、定期もいりません。
いちご100%のつかさちゃんいわく、「学生の夢」ですよ(ぇ




(´-`).。oO( ただ、ちょっとみかけがボロイんです・・・
(´-`).。oO( パンフレットに載ってるようなオサレなマンションじゃないんです
(´-`).。oO( 友人の連れ込みはOKなんですって
(´-`).。oO( でも騒ぐとダメですって






ホテルに帰る。



そして生物を必死で勉強する。

「受験勉強」という束縛から放たれたため、頭にスイスイ入る。
化学と物理を履修すると、かなり生物の飲み込みも速い。

わずか1時間の間に、生物IBの範囲の半分近くを暗記してしまった。
もちろん、マニアックな知識は暗記できません。




そうそう、ここで僕の勉強法紹介。





全く新しい科目の勉強を開始するときは、
「全習法」と「分習法」を使い分けるとヨイ。


全習法とは、科目の範囲の大局的な理解を形成することである。

たとえば、日本史。

マニアックな知識なんてテストの前日にでも覚えりゃいいんです。
重要なのは大まかな時代の流れを頭に残すこと。
マニアックな知識は木のはっぱ。
大まかな流れは、木の幹。

全習法は、この知識の幹をつくること。
分習法は、ハッパの肉付けをしていく作業です。


偶然読んだ、臨床心理学の本から得た知識です。


つまり僕はこの1時間に、全習法を実施したわけであり、
生物の範囲の半分なんてのはそれほど驚くことではない。


ちなみに、ちゃんと書いて覚えましょう。
手の記憶は、視覚だけの記憶の10倍強いですから。






そして、就寝。













3月22日。


今日は大学で健康診断。






8時に、本郷の安田講堂というところに集合。





健康診断の順番は、
①安田講堂で偉い人のお話
②身体検査
③心理士面接
④聴力検査
⑤尿検査
⑥血圧検査
⑦血液検査((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
⑧心電図検査
⑨健康相談
⑩医師診察
⑪X線
⑫手帳配布


順番はあまり覚えてないが、パンフによるとこんなかんじ。

①偉い人のお話


話自体は30分程度。
並ぶのが遅かったので、
10時まで身体検査ができない。
昨日勉強した生物の復習をしていた。



②身体検査



身長178.3 体重65.3だそうな。

(´-`).。oO( 三日前くらいは体重が68キロくらいあったのにな・・・
(´-`).。oO( 喜べる減りかたじゃないですね。
(´-`).。oO( 身長180センチいきたかったな・・・
(´-`).。oO( セノビー飲んでるのにな・・・



③心理士面接


「お友達はこっちに来てる?」



(´-`).。oO( あまりいませんが、います。


「タバコや酒は?」



(´-`).。oO( 18歳に聞く質問じゃない希ガス
(´-`).。oO( ちなみにタバコは絶対やりません




④聴力検査



まぁ普通



⑤尿検査


歴史ある安田講堂に尿をぶちまけそうになる。

アブネー。



(´-`)。。oO(でもオシッコがでないときってどうするんだろーね・・・



⑥血圧検査



はじめ141~70

ちょっと高いが僕にとって普通。


2回目122~60

健康。




⑦血液検査((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル


(´-`).。oO( 注射・・・・・



全くの無痛だった。
さすがベテラン看護士。






あとの検査はまぁネタなし。

健康だけが取り柄のシーボくんでした。






後日、X線で肺に異常が見つかり、4月1日に再検査だそうな(ノ∀`) アチャー

ガンでありませんように。
(肺がんは年齢的にありえません



○デジャビュ編

以前みた夢に、安田講堂で走り回る夢があった。
いや、安田講堂自体は僕は入ったこともないし、内装も知るわけがない。
だけど、安田講堂だった。
これがデジャヴュであろうか。
合格できるという暗示だったのか。
よくわからない。


ちなみに、安田講堂で、ゴールデンアイごっこをしていました。

注:ゴールデンアイごっことは、銃をもって人を殺すゲームである。





さて、安田講堂からでるとまっているのが、
サークルの勧誘。
ここでは毎年激しい新入生争奪戦が繰り広げられる。


この混みぐあいはヤバイ。
小雨あったのでまだ人は少ないほうだと思うが、
例えていうなら、


祝日の渋谷くらい込んでいて、
かつ全員がキャッチセールスの人間。






ウザイ、ウザすぎ。





「新幹線の時間があるんで・・・」




と明らかな嘘をつき切り抜ける。
まぁ人生一回の経験だからいいんだけど。








切り抜けた。












(´-`).。oO( なんか忘れてないか?
(´-`).。oO( あ
(´-`).。oO( お土産







再度大学へ戻る。





人ゴミを押し分け、お土産をかいました。





まぁそんなこんなで今回の3~4日にわたる、
東京旅行奮闘記は幕を閉じたのです。





めでたしめでたし。


| 日々の出来事。 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部屋探し奮闘記。


さてさて、昨日の続き、ごらんあれ。



3月20日。



今日の任務は、

午後に親と合流するので、
それまで時間をつぶし
?親と部屋を決め、家具を購入。


カプセルホテルから脱出。
睡眠時間は3時間くらいか。
多少疲れ気味。
アメ横を通って駅を探す。



(´-`).。oO( 夜だったから道おぼえてないや
(´-`).。oO( ここは魚介類のニオイでいっぱいだな




知らぬ間に上野駅まで到着。




(´-`).。oO( 御徒町駅を探してたのだが・・・
(´-`).。oO( まあいいか



午前は親が来ないので暇である。
どうしようもないので、澁谷→駒場へ乗り継ぎ、
ハンバーガーを片手に、キャンパスを徘徊する。



適度に時間をつぶし、東京駅で親と合流(11時45分)
早速案内がてら昨日の不動産屋までいく。




不動産屋へ入場。



シーボ「遅くなりました~」

注:予約しておいた部屋が契約される危険性があったので、
今日の午前中まではとっておいてくれるとのこと。


事務所で話していてもキリがないので、
ママンと不動産屋のおじさんと車で下見。

ママンとおじさんの会話。



「たまにね、いるんですよ、ひとりできて、
すぐに決めちゃう人」



(´-`).。oO( それ僕です、おじさん


「私も子供がいるんでね、
親の立場からしたら騙されてるんじゃないかってね。」




(´-`).。oO( ・・・




「そういう子には、できるだけいい物件を、とは思うんですがね」



(´-`).。oO( すいません・・・・・



ちなみに、昨日僕が予約しておいた物件は、


○家賃7万2000円(管理費込み)
○日当たり良好
○2階
○築年数多い
○木造
○ベランダ有
○バス、トイレ一緒
○徒歩4分
○キッチン狭い
○6畳とあるが、実際7畳半くらいの部屋


以上のような特性ですた。

2階以上のほうが、防犯、湿気の関係から言って好条件である。
バス、トイレは別の方が便利であるが、
一緒だとみずまわりの掃除もしやすいという利点も。


しかし、ママンは反対する。


ママンが僕に薦めたのは、


○家賃72000円(本来は7万5000、管理費込み)
○日当たり良好
○近隣は学校
○徒歩8分
○鉄筋
○一階
○築年数多い
○バス、トイレ別
○ベランダ有り


(´-`).。oO( フローリングの板目が気に入らないんですよ
(´-`).。oO( バスの色が水色もちょっとね・・・


この物件を予約していた人たちは、
みんな大学が不合格になってしまったらしい。



(´-`).。oO( 大学合格前から予約してるんですね・・・
(´-`).。oO( 僕はそんな余裕すらありませんでしたよ
(´-`).。oO( 受かるなんて思ってませんでしたから


ママンは後者を薦めるが、僕は反対。


どうして僕が母親に反対したかはよくわからない。
一人暮らしの準備に親が介入することがイヤだったのかもしれない。
「夢」が現実性を帯び、不快な面を呈しはじめたからかもしれない。



僕は大学に合格することだけが目的であり夢であって、
「夢」を失う、汚されることが嫌なのかも。
「夢」というのは「夢」のままであったほうが、幸せなのかも。
贅沢な悩みかもしれない。
しかし、僕を不快にさせるには十分な条件である。



いろいろ考え、結局親の言うことに従った。
不動産屋さんも、家賃を値引きしてくれた。
大家さんに感謝の念をこめて払う、礼金も2ヶ月から1ヵ月にしてもらった。
(つまり、15万→7万にしてもらった)


契約のとき、僕の目の前で、
親が30万円払った(家賃、礼金、敷金など)
なんだかそのとき、
親に対して申し訳ない気持ちがこみ上げてきた。
ごめんなさい、ママン。

そして契約終了。



申し訳ない気持ちもあったが、
僕は不快なままである。
家具を買うため澁谷のビッグカメラとロフトに行くが、
道中、母親の先を急ぎ足であるいた。
僕は単純なので、不快を示すにも、わかりやすい行動をとるようだ。
どうやら偶然(半分故意に)親を駅に放置してしまった。
ホントにバカだ、オレは。
母は東京に来るのも初めてだったんだから、
もっと気をつかわなければ。


そして、家具をそろえることに。


不快だったフローリングの板目を覆うため、
敷き詰め型のマットも買う。
オサレな机も購入。




そして買い物終了。



母親を東京駅まで送り、
受験時に使った、御茶ノ水のホテルに宿泊。
ちなみに予約ナシである。



(´-`).。oO( だってカプセルホテル嫌だもん
(´-`).。oO( 精神がヤラれますもん





部屋に入ると、空腹なことに気付き、
ホテル内の夜食王という自販機で、
カレーライスを購入(900円)




うまく表現できないが、
このカレーライスはヒモを引っ張って加熱させるものである。



以前、飛騨地方にいったとき、この調理に失敗した経験がある。
リベンジをはかるため、いざ、勝負。





?パックを開ける
?ゴハンをレトルトから取り出す。
?ふたを閉め、カレーのレトルトをのせる
?ヒモを引く
?加熱
?(゚Д゚)ウマー




という手順をふめばいいらしい。



手順5まで終えたとき、


「もしかしたらゴハンにビニールがついたまんまじゃないか?」


と不安になり、調理中断。


しかたがないので、カレーの具だけを開け、食べる(むなしい)



でもやっぱり悔しくて、
今度は夜食王でハヤシライスを購入(900円)




こんどはうまく調理できた(゚Д゚)ウマー






そんなこんなでドジを繰り返し、
シーボくん部屋探し2日目の夜はふけていくのでした。
めでたしめでたし。





うおーまた書きすぎ・・・
読んでくれる皆さんほんとありがとう。
そしてこれだけの文を短時間でタイプできる自分にもちょっと感動(ぉ




↓は夜の御徒町。
御徒町




| 日々の出来事。 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地元への帰還。





東京から帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



雨のち晴れの奮闘記、ごらんあれ。









3月19日。




10時ごろ独り身で自宅を出発。
今回の任務は

①住居選択
②健康診断
である。


新幹線切符売り場に到着。



合格発表のとき、
学生証を持ってなくて使えなかった、学生割引証を使う。
もちろん、学生証もポケットに忍ばせてある。
2度同じ失敗を繰り返さない、それがシーボくんなのである。



シーボ「学割で東京、往復、自由で」



こなれた口調で話す僕。

(´-`).。oO( そろそろだ



いまだ!!!!!!!


学生証を掲げる僕。
気付かない駅員。
切符を渡される。
駅員は気付かない。
学生証を掲げる僕。
駅員はまだ気付かない。



(´-`).。oO( っていうか学生証みせてないんですけど・・・




学生証必要ないじゃんIl||li _| ̄|○ il||li




(´-`).。oO( そういえばこの学割発行ナンバー、714なんだよな。
(´-`).。oO( 「いい部屋ないし(714)」
(´-`).。oO( 「関係ないし(714)」
(´-`).。oO( 「語呂合わせなんて信じないし(714)」




さて、東京到着。
澁谷までいき、井の頭線に乗り換える。


大学前駅に到着。
お部屋探しの手助けをしている大学生協にむかう。



(´-`).。oO( このキャンパスも本郷に負けず綺麗だな。



生協到着。


斡旋している部屋の条件が張り出されているので、
好きなのを選び、生協内にいる不動産屋さんにもっていくシステム。



といっても何が良いのか図面だけでわかるはずがない。
とりあえず、業者さんに相談。


僕の条件としては、
①自転車通学圏内
②バス、トイレ別
③家賃6~7万。


以上3つの条件を提示。








はじめに進められたのは


○家賃65000
○下北沢
○キャンパスまで10分。
○自転車圏内
○風呂なし



という条件。




(´-`).。oO( 風呂ナシ・・・・
(´-`).。oO( 僕、騙されてますよね。






僕も騙されないように不動産の知識はこの一週間勉強してきた。
だから親と来たほうがいい物件を紹介されることもしってる。
業者が売れない物件をさばきたい気持ちもわかる。
でもムカツク。





シーボ「他のないですか?」
業者「このへんだとねぇ、無理だよ」
「吉祥寺にこんなのがあるんだけどどう?」



○73000円
○バス、トイレ別
○通学まで電車20分
○木造





(´-`).。oO( な、ななまん・・・
(´-`).。oO( 遠いんですけど
(´-`).。oO( 僕の需要とあってない・・・
(´-`).。oO( 木造て・・・・





ちなみに、木造建築は隣室に音が響きやすく、あまりよくない。
木造<鉄筋<鉄筋コンクリートの順で防音効果がある。
しかしお値段も高くなります。






シーボ「条件と違うんですけど」
業者「だからねえ、近場は高くなるよ」



明らかに不快な声で言われる。





(´-`).。oO( 来るのが遅すぎたか
(´-`).。oO( 親もいないし・・・
(´-`).。oO( ダメだこりゃ。




というわけで、生協を出た。


泣く泣く他の不動産屋にいく。



合格発表のときもらった広告を頼りにする。
すぐそばだ。








あった。








(´-`).。oO(ぼ、ぼろい・・・・
(´-`).。oO( 事務所がぼろいよ・・・





でもここで気付いた。



「不動産免許ナンバーが大きい。」



これは何を意味するのか。


単純にいえば、営業年数が多い事務所、ということだ。


さらにいうなら、
地元に根付いた、信頼できるお店の目安になるのである。












シーボ「こんにちはー」







気のいいおじさんと、若いお兄さんがいた。





シーボ「部屋を探してるんですけど・・・」
おじ「これは広いけど日当たりが悪い!」
「これは狭い!」







(´-`).。oO( いきなり欠点教えてくれるんですか・・・
(´-`).。oO( でも事務所の雰囲気はかなりアットホームです。





とりあえずいくつか下見する。



最初。

近いのでお兄さんに案内してもらう。



「僕も同じ大学の院生なんですよ」
「数学の代数幾何専攻なんです」
「国際キリスト教大学から編入したんです」


などなど、参考になる世間話をたくさんした。


そして物件を視察。


○家賃6万5000円
○6畳
○築年数多い。
○鉄骨
○一階
○日当たり悪い


(´-`).。oO( だめぽ
(´-`).。oO( 却下。









次、おじさんに車で案内してもらう。


「2年前東北から来たやつがいてな、にこにこして27日に来たんだ」
「あそこの○○さんとこのアパートは○○だぞ」
「あそこは早稲田の大学生が2年前住んでたんだ」



などなど、地元に定着してるというかもう精通しまくってます。
さすがである。



(´-`).。oO( この人なら信頼できそう・・・







そして物件。







○日当たり悪
○一階
○広い
○引越しが3月29日
○68000円。




(´-`).。oO( 悪くはないけどな・・・
(´-`).。oO( 引越し間に合いませんよ






などなど、こんな調子でいろいろみせてもらった。









そして明日また来ることに。





その夜。


御徒町のカプセルホテルに宿泊。


3700円で格安である。


(´-`).。oO( でも狭い・・・





まぁ興味はあるかたはトライしてください。
僕はオススメしません。
精神的に鬱になりますから。















っていうかこんな詳述してたら文章終わらないって。


そういうことで、続きは明日。
もっと簡潔に表現したいと思います。


今日はこんな歌詞でお別れしましょう。
僕が夏休み、一日に10回は聞いた曲です。





ミスチルで「雨のち晴れ」




もうちょっと もうちょっと 
僕を信じてみて
こうなっちゃ こうなっちゃ
後戻りできない
イメージはいつでも雨のち晴れ


もういいや もういいや
疲れ果てちまった
そういって そういって
ここまできたじゃないか
今日は雨降りでも
いつの日にか





↓はカプセルホテル内部。
カプセルホテル。

| 日々の出来事。 | 03:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カプセルもんすたぁ。





カプセルホテル無理。







というわけで普通のホテルです。








いまマジで生物勉強中。

ガリってます。

| 日々の出来事。 | 03:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欲しかった称号。


朝日新聞、読売新聞、大好きです☆(挨拶)
この発言の真意は各自考えてください。




さて、部屋決まりました。



最近、気付きました。




僕は大学に入りたくて勉強してたんじゃない。




ただ「合格」の称号が欲しかっただけなんだと。





小さな自尊心を満たしたかっただけなんだと。






なんだか欝気味です。






カプセルホテルの効用かも…。

| 日々の出来事。 | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅立ちのための死とは。


ケータイから書き込みテスト





つか今日からカプセルホテルに宿泊します(親に負担かけたくないから)








22日までです…。


死にます、きっと




あ、あと、一人ぐらし、部屋さがしをする方、
以下のページをごらんあれ。
かなり勉強になります。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/3416/




あまりにもそっけない文章なので、
以前僕が書いたテキストでもお読みいただけたら幸いです。









以下は僕の夢想である。




夢想であるので、文献も参考にしていないし
他人を納得させるために書くものでもない。
「結論」を出したいのでもない。
ただ、僕が考えることについて、読んでいただきたい。




人間とは、その職業のステータスが高いと知ると、
自分が「好き」だと思い、志向しはじめる。
もちろん確固たる見識をもち、志向する人間、
親がその職業だという人間もいるだろうが、
大部分の人間にとっては、関係ないことである。
僕も多分にもれず、その人間だったわけである。
今でも心のどこかで医者の道を志している。
大学入試でも、後期日程は地元の医学部に出願した。
(前期日程は今春通う大学である)





そんな僕は、医学関係のことによく夢想するのである。








人間の死とは。まず、定義しよう。無機的かつ、科学的に述べるなら、それは「ある生命主体の消滅」である。尊厳死の場合、「ある意識主体の死」と社会的に認められているようだが、僕が意味する「死」は肉体的な死である。(この場合、僕がこの立場をとるとき、植物状態の人間は「生存」していると定義される)さて、死とは、細胞内のアポトーシス、つまり自殺因子、もっと深く踏み込むなら熱エントロピーの関係によって生じる蓋然的なものなのだ。ここで僕が提唱したいのは、「平衡」の概念である。一般的な意味として、平衡とは反応系の中での反応速度がつりあう状態のことだ。つまり、僕が述べるところ、生命主体と、無機的な物質とは「平衡」状態にあり、高次に組み立てられる生命は非常に「不安定」な存在ということだ。ある一定の条件を満たした、人間に関して言えば地球なのだが、特異な環境でしか存在しえない。それをどう解釈するかは個々人によって異なるのであろうが、生と死の原点はここにあるように思われる。生命倫理についてはどうであろうか。尊厳死、クローン技術、遺伝子操作、優生学。昨今、倫理的側面が問題視されている一例である。そもそも「倫理」とはいったいどのようなものだろう。「人間として人生をよりよく生きるための学問」。誰かがそう主張する。確かに、幾多の人間が積み上げてきた学問、人類の英知であろう。人間生活においては絶対的に正当性をもつものであろう。しかし、生命技術の研究が大幅に制約を受けることには納得できないのである。「倫理」が人間の「知」の探求を妨げることはその性質上、許されることではない。新たな「知」がまた「倫理」を変形させ、高次のものへと昇華させるからだ。地動説が主張されたとき、宗教的に正しいとされる天動説が叫ばれたものと類似した感覚を得るのである。つまり、「倫理」は今や、「宗教」へと変貌しているのではないか。僕はそう思う。遺伝子技術についても考えたい。上記と似たような主張になるが、クローン技術は、倫理的な正当性をも持ち合わせるものである。なぜなら、その進歩によって多くの難病が解明され、「よりよく生きる」の定義には合致する面も持ち合わせるからだ。優生学につながるという指摘もある。僕もこの点については賛成しかねる。しかし、「知」の探求が人間の本能的欲望に関係する以上、避けることはできないものだろう。

| 日々の出来事。 | 02:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欲張りな家選び。



明日かあさってくらいに東京にいってまいります。
というかあっちでの住居を決めねばなりません。




3月10~11・・・祭り祭り祭りで上京果たせず。
3月12~15日・・・お礼やら予備校、手続き書で忙殺
           同時に親の仕事の都合、弟の高校入試など。
3月16~・・・弟の合格発表、母親インフルエンザ。




加えて東京~地元間の往復が激しくめんどくさい。




とまぁまったく上京のメドがたたないわけで。
いや、僕ひとりで契約できるならいいんですが、
なにせ未青年ですから、なんともしがたいわけで。
いい条件の住居が減っていきます(´・ω・`) ショボーン





とりあえず僕一人が上京して部屋を仮契約し、
ついでに22日に控える健康診断までも
同時に済ませようという作戦を立てました。






僕が住居を選ぶ条件としては
①家賃が6~7万円
②防音設備が整っている
③バス、トイレ別
④駅に近い
⑤自転車通学圏内
⑥友人の連れ込みOK(一部の寮などでは不可なのである)
⑦ネット環境にある
⑧食事も用意してくれる






欲張りすぎです(ノ∀`) アチャー







①家賃が6~7万円

いわずもがな、大体このへんでしょう。





②防音設備が整っている
勉強に集中したいのと、部屋で歌またはギターの練習をするからです。





③バス、トイレ別

ホテルはたいてい一緒ですよね。
受験前、かなり使いにくい、不便ですた。
トイレットペーパーが湿らないかが目下の不安でしたね。





④駅に近い
防音プラス駅近。これ最強。
(家賃が高くつくのだが)





⑤自転車通学圏内

お手軽だし土地勘も養えるというスグレモノ。
運動部不足解消、定期代削減。





⑥友人連れ込みOK

男子専用マンションとかはNGということでつ。
一緒にゲームとかしたいじゃないですか。
同棲とかげほえwwwっうぇうぇえwwwww。




(´-`).。oO( 門限がないといいなぁ




⑦ネット環境にある

ネット中毒者の僕にとって不可欠である。
これがないと生きていけません。






⑧食事の用意もしてくれる
自炊しますけど、忙しいときがあるわけで。
賄いつきじゃないとヤバイわけです。





以上ですね。



明日は日記更新できないかもしれません。
ホテルのパソコンから更新するとは思いますが、
(ノ∀`) アチャー とか(´・ω・`) とか(´-`).。oO( とか使えませんから
(単語登録してないから)



そんなところで最近めっきりネタがなくなってきました。
んではまた東京でネタ収集してきますんで。




大学

| 日々の出来事。 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誘惑ばかりのサークル選び。



昨日はすみません。
猫の手もかりたいほどの忙しさではありませんでしたが、
猫のジョン万次郎が勝手に日記を書いてしまったようなのです。
不快の念を覚えた方には、万次郎にキツくいっておきますので、
どうかお許しください。



では、今日はしっかり僕が文章を作成しますので。


今日は、大学生活に欠かせないサークル特集ということで、
ネタがないけど忙しい僕にも優しい企画となっております。
どうぞごらんあれ。



僕がサークルを選ぶ条件としては、


①勉学の妨げにならない。
②身につけた技能が人生で応用が効く。
③男女比が均等である(ぇ
④有能で、将来性のある人間との人脈構築。
⑤「学内女子お断り」などの差別的なものがない。



(´-`).。oO( まぁなにより楽しいのが一番なんですが。
(´-`).。oO( というかこの大学サークル多すぎですよ





まずは、大学生にとって定番のテニスサークル。
(テニスサークル=恋愛という単調な思考による)



どれどれ。







テ ニ ス サ ー ク ル あ り す ぎ で す よ 先 生 。








パッとみたところ30近くのサークルがありまつ。


(男女比1対2とかにも((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル)



有名なのは「トマト」というサークルらすぃ。
雰囲気がハイテンションに見えるのは「COSMOS」
「エスピラータ」はお茶の水、日本女子、聖心女子大学との合同サークル。
(´-`).。oO( 教養、家柄高きお嬢様たちとお知りあいになれるということでつ



でもサークルによってはセレクションとかいう面接がありましてね、
技能、容姿、協調性などが試されるようなんです。
協調性とはいわゆるコンパで受けるキャラクター審査、盛り上げ役ですね。
どれかに特化してれば入部できるんじゃないかな。




(´-`).。oO( 初心者ですが何か?
(´-`).。oO( 容姿もアレですよ、アレ。
(´-`).。oO( 協調性ゼロなんですが・・・・

















Il||li _| ̄|○ il||li





さて、気を取り直して次のサークルにいきましょうか。

目をつけたのが「武道」



①ボクシング
②合気道
③スポーツチャンバラ



この3つを抽出。



①ボクシング。


いいストレス解消になりそうである。
ていうか本気でプロのライセンスとか狙いますから。

(´-`)。。oO(女の子はあんまりいないんだよな・・・
(´-`).。oO( 試合で負けたらブザマな醜態だよな・・・



②合気道。



護身術につながります。
合気道は力を必要としないぶん、
女性にもオススメできるものである。


(´-`).。oO( ボクシングみたいに殴られることがないのは魅力だよな
(´-`).。oO( 時間にもあまり縛られないし。






③スポーツチャンバラ。


マイナースポーツですね。
でもかなり面白そうなんですよ。
ネーミングがダサい気もするけど、
内容にはかなり興味がある。


(´-`).。oO( んーなかなか良い感じ。
(´-`).。oO( でも女の子少ない・・・(またそれか




まだまだ決めがたいものがありますね(´・ω・`)
新歓コンパ全部参加してみよう(ぉぃ





さてさて、次に目をつけたのが

①ビリヤード
②ストリートダンス



このハイカラでオサレでちょっとカッコよさげな2つを抽出。


①ビリヤード

おもしろそう(`・ω・´)
他の大学の女の子も参加するみたいだ(インカレサークルという)
大人の雰囲気だがぜひとも参加したい。


(´-`).。oO( ビリヤードって一回の料金いくらなんだろう?
(´-`).。oO( 一回1000円とかだったら参加できません(貧乏学生





③ストリートダンス。



インカレサークル、「wish」。
100人以上が在籍する大規模サークル。
受験前、サークル情報でみたカッコよさが頭から離れない。



(´-`).。oO( ダンスなんでできますかね?
(´-`).。oO( 僕は浮いた存在になりませんよね。
















番外編。



○モ ー ニ ン グ 娘 研 究 会 。



ヤバイ、ヤバすぎる。
なんかオーラ出てるって絶対。
ええ、まぁ、
僕も石川梨華とか高橋愛とか亀井絵里とか矢口真理とか好きですけども(多いな
それでもなぜかここには別のオーラを感じる。
未知の領域にいざゆかん(ぇ





○座禅


ただ座禅するだけのようです。
悟りを開くためにもぜひ参加したい(ぇ




○お散歩サークル


東京周辺をお散歩するサークル。
小旅行にもいくらしい。
東京に慣れるためにも入ってみたいものだが、
いかんせん3ヶ月くらいで大体わかってくるだろうから、
1年以上続けてできるサークルではない。



○陸上部




中学校時代に経験している。
なにげにどこかの大会で優勝したことがあるが、
高校3年間のブランクは取り戻せるか。

なにせ短距離走は「才能」がものを言うので、見切りも肝心なのである。


100メートル走を11秒台は努力、
10秒台は才能なのである。



しかし駆け抜ける爽快感はなにより捨てがたい。















とまぁ延々と語ってきたわけです。

どんなサークルを選ぶにしても、楽しんでやりたいと思う。





以下、自分用index。
①トマト
②コスモス
③エスピラーダ
④ボクシング
⑤合気道
⑥スポーツチャンバラ
⑦ビリヤード
⑧ストリートダンス


○モーニング娘。研究会
○座禅
○お散歩
○陸上





ちなみに↓は大学構内であったビラである。
ビラ

| 日々の出来事。 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我輩は猫である。


我輩は猫である。名前はまだない。



シーボの父親に言わせると、「ジョン万次郎」なのだそうだ。
しかし、センスのない名前は嫌いである。

そんな我輩は、シーボの家に居候している。
毎日、食事の時間だけ人間の家というものに立ち寄るのである。

日向ぼっこにも飽きたので、シーボの部屋に入ってみることにした。




まず目に付くのが、参考書の山。

なんだこれは。
合計金額を算出すると7万くらいである。
正直、金の無駄である。
我輩の身としては、高級キャットフードにまわしてほしいものだ。






お、ベッドにシーボが昼寝している。
バカ面だなぁ。

手に冊子を持っているじゃないか、どれどれ。


「大学生協に加入すれば本、CD、文具が20%引き」
「塾講師は時給5000円」
「読書感想文を10枚書くと500円がもらえる」
「河合塾チューターになってみませんか?」

などなど、面白そうな情報がいっぱいである。






「んあーーーーー!!!!!!!!」








突然響く声。





シーボの寝言である。
驚かすでない。




悪夢を見ているようだ。
変なオッサンに熱湯をかけられる夢。
変な人間に刃物で切りつけられる夢。
銃で後ろから殺される夢。




人間とは大変なものだ。
何かしら悩みを抱えるものなのだろう。
我輩みたいに幸せに眠る日々が続くわけではないのだ。






お、机には高校生物の参考書がある。
シーボは確か物理選択で入学したから
生物の勉強もしなければならないのであろう。
まだ2~3ページしか進んでないのが心配の種だが。
頑張ってもらいたいものだ。





さて、シーボが起きる前にここを立ち去らなければならない。



絵画の裏にガイコツの模型が眠っていることや、
「はじめの一歩」などのボクシング漫画、
「バトルロワイヤル」などの暴力的な漫画が本棚に多くあること、
CDが散乱していることなど、
ツッコミたいことは沢山あるのだが、ここまでにしたい。



シーボに首根っこをつままれるのは好きではない。
それでは今日はこのくらいで日向ぼっこに戻ろうと思う。







我輩は猫である。名前はまだない。


猫

| 日々の出来事。 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

努力の山。


最近、感情の起伏が激しすぎて少々つかれ気味です。
「大変」は「大きく変わる」と書くことを知ってますか?
シーボです>挨拶


3月14日



受験も終え、参考書が「宝」から「邪魔者」へと変わりつつある。
ぼろぼろになった参考書は大切なものだが、
その他大勢はゴミです。ええ。

というわけで、中学校時代の友人3人に
参考書を譲ることにケテーイ(`・ω・´)

さすがに彼らも僕の参考書の量には驚いたようで、
沢山もちかえってくれました。ありがとう。



3月15日


今日の任務。

①先生にお礼。
②同じ高校の友人に参考書をゆずる。
③ケータイの液晶保護シールを購入する。





①先生にお礼。

スーツを初めて着用(`・ω・´) シャキーン

・・・・

・・・・・


なんだか似合わない。


繁華街で客引きしてる若いあんちゃんみたいだ。
いまいちしっくりこない。
ネクタイで首が絞まるm9(^Д^)プギャー
東京の某事件があったので、
不審者だと思われないように学生証をポケットにしのばせる。



そして出陣。

30分かけ学校に到着。


正門には



「中学校の先生および報道関係者以外の立ち入りを禁止します」
とのこと。








(゚Д゚)ハァ?





「今日高校入試じゃん!」






つーかアポとっていけよオレil||li _| ̄|○ il||li





(´-`).。oO( 10分くらい会話したかっただけだったんですよ
















②高校の友人に参考書を譲りにいく。


とりあえず某メモリアルで待ち合わせというか待機。
風が強く、寒い。




電話がかかってきた。
非通知だ。





「○○大学入試事務局ですが、第二外国語の欄に記入されていません。
FAXで受験番号、整理番号、語学コードを書いて送ってください」
とのこと。








(´-`).。oO( やっぱり手続きを親に任せちゃいけないよな。
(´-`).。oO( 書類が多すぎて面倒くさかった
(´-`).。oO( 言い訳にならないですよ






とりあえずその旨を親に伝える。


ドイツ語を選択。


どうしてドイツ語を選んだかというとですね、

○ヨン様狂ではない→韓国語排除
○単位がとりにくく、難しい→フラ語排除
○容易な道を選びたくない→スペ語排除
○魚釣島は日本の領土である→チャイ語排除
○僕は医gaげほげほ→ドイツ語選択。




ちなみにそれぞれの利点。
現実性、将来性からいったらチャイ語。
カッコよさげなのはフラ語。
アメリカヒスパニックと話すならスペ語。
文献や、医学で応用するならドイツ語。
ヨン様と仲よくなるなら韓国語(ぉ



そんなとこですかね。





さて、ちょっとまっていたら友人がきちゃいました。




早速彼の家に行く。



参考書を譲る。
参考書の分別を手伝う。
マックをご馳走していただく。
参考書を一緒に見にいく。
学習の年間計画、月間計画をたてるのを手伝う。
僕のホームページの基盤を作っていただく。




(´-`).。oO( というか京大生が家庭教師とか反則ですよそれ。
(´-`).。oO( しかも無料とか意味わかりません
(´-`).。oO( 世の中コネクションですね。



そういえばミスチルの「ラヴ・コネクション」はいい曲です(ぇ







③携帯の液晶保護シールを購入する。



100円ショップで購入する。
帰宅後、液晶の大きさにシールを切り取るのが大変。
うまくいっても液晶とシールの間に空気が入ってしまうという罠。





なんとかして貼り付けた。





そして感慨にふける。






知らないほうが、傷つかなくていいこともある。
でも僕は知りたい。独占したい。
気持ちを保護するシールが必要なのかもしれない。
そんなシールが欲しいものである。








下は自宅の参考書。
(畳一畳くらいある)参考書の山

| 日々の出来事。 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

永遠に会えなくなる事実。



どうもこんにちは。



昨日の「バンキシャ!」みました?

僕の胴age現場が放送されてましたよ!!!!!

約1秒でしたがil||li _| ̄|○ il||li


でもいいんです。
憧れのお姉たま、菊川怜と同じブラウン管dげほげほ





さて、今日は今まで受験体験記で押されに押された、
普通の日記をプレイバックしようと思います。
ネタのない日々、ひきこもりの一日をどうぞごらんあれ。




3月11日


連続40時間起床ということで爆睡。
そういえば合格発表前に落ちる夢をみたなぁ(;つД`)
ちなみに、ミスチル「pink~奇妙な夢~」はいい曲です(ぇ


3月12日

○携帯を変更。
N503is→D901iの赤。
携帯



3年間使った携帯とも今日でお別れ。
ムーバとFOMAの違いがわからず、赤っ恥。
ええ、おじちゃんはヒキヲタ、ガリベン青年ですよ。
なんか文句あります?


○スーツを購入しました。
店員「どんなのが好みですか?」


(´-`).。oO( どのスーツも全部同じに見えるんですが


シボ「どんなのがいいですかね?」


全部選んでもらう。
ヒキヲタ青年度120%ですたil||li _| ̄|○ il||li





○料理を勉強開始。

一人暮らしでカップ麺の生活になる危険性が多分にある。
最近では母親の調理を手伝うことで技術を盗んでおります。

(´-`).。oO( ていうか料理楽しい
(´-`).。oO( でも毎日は・・・・
(´-`).。oO( 料理がうまい人
(´-`).。oO( 同棲してください





3月13日
こんな電話があった





「中学のときの○○と○○が交通事故で死んだ」




信じられなかった。
運転を誤ったらしい。
事故現場は僕の家からすこし北へいったところだそうだ。
深夜3時、氷点下の夜。電柱に衝突したらしい。
当たり前のように新聞、ネット、ニュースの記事になっていた。



確か中学の頃、
彼とは同じ班になったことがあったろうか。
友人といえるほどの仲ではないが、
涙が出ないだけに、冷静に自分の心の動きが感じ取れる。
ある意味、悲しみの絶頂で泣くことより、痛い。辛い。






彼は明るい人間だった。
教師からみれば「不良」なのだろうが
その容貌は不良とは似ても似つかなかった。








彼が僕を呼ぶ声が、まだ頭に響いている。

| 日々の出来事。 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合格体験(番外編)


さあ、今日は合格体験記(番外編)ということで、
話題を箇条書き、単発ネタとして書き記す。




「後拾遺集」みたいなカンジなので、面白くはないと思う。
というかもう受験体験記で正直、話題を引き伸ばしてます(ぇ



では、気を取り直して(`・ω・´)




①同じ大学志望の友人が不合格だった・・・。




その人はA判定出していた。
油断するような人物でもないし、
学力は絶対的に僕より上。
そんな人でも、落ちちゃうんだなぁ・・・
受験はシビアです(´・ω・`)


僕なんて11月の代ゼミでEは(ry
11月の河合の模試で「C判定」に30点くらい足らna(ry



やべ、オレが鬱になってくる(;つД`)

いいもん、数学で10点台(120点中)を叩きだしちゃったんだもん(;つД`)
本番だって30点越えてるかどうかだもん(;つД`)



(´-`).。oO( 数学0完で受かったのは僕くらいなのかも・・・・



とにかく、もう一度試験したら僕は落ちるでしょう。
CODとアルミニウムと単振動の的中がない限り。





②みんなに合格を報告をしました。


担任「よく受かったなー。センター試験から急速に力が伸びたのはわかってたが。」
  「○○からは、シーボは自信満々だったっていうことを聞いたぞ」



ありがとうございます。
後日、購入しました饅頭でももっていきます。


(´-`)。。oO(10分くらい電話で会話したのに聞き取れた担任の声がこれだけ
(´-`).。oO( 先生、もっと滑舌を・・・




友人A「えがったなー。○○は落ちてたらしい。○○は京都受かった」
という内容のメール。



(´-`).。oO( まぁ彼女は順当に受かるだろうな
(´-`).。oO( でもあの人が落ちるなんて信じられない
(´-`).。oO( ところであなたはこれからどうするのですか?
(´-`).。oO( ヒマだったら今年の学校祭に行きますね




友人B「おめでとう!オレは医学部受かったよ」


(´-`).。oO( ありがとう、そしておめでとう。
(´-`).。oO( もし僕が癌になったらお願いします
(´-`).。oO( 知人に医者がたくさんいるなぁ
(´-`).。oO( 進学校の利点だよな






友人C「おめでとう!オレはあかんかった、あかんかった(笑)」



(´-`).。oO( 懐かしい
(´-`).。oO( 中学生の頃を思いだすなぁ
(´-`).。oO( 参考書は腐るほどあるよ
(´-`).。oO( よかったらどうぞ







友人D「中学校のヤツらと飲み会とかしたくね~?」注:口調から男性に見えますが、女性です。




(´-`).。oO( お酒苦手なんですよ・・・
(´-`).。oO( 同窓会もボイコットしまくってるし
(´-`).。oO( 機会ができたらまた誘ってください。








などなど、
他にも紹介しきれない(≒ネタにできない)メール、
ありがとうございました。





③家族とその愉快な仲間たちの反応。



親・・・普通の激励
弟・・・何も言ってくれないorz
叔母・・・ケーキをくれた
その他・・・お金とかお金とかお金とか


祖父母「もうおじいちゃん死んでもええわ」
   「お前のために十年間、貯金してきた」
   「頭はいいんやで、体は気をつけなあかん、絶対気をつけな」
   「叔母も涙流して泣いてたぞ」





親から聞くところ、祖父母も泣いたらしい。



目頭が熱くなった。



自分のために泣いてくれる人間がいてくれること。
過剰といえるまでの愛情。
こんなにも、心を揺さぶるものだったなんて。



僕はあまりにも泣きそうだったので、
会話もそうそうに引き上げてしまった。









ということで、
日本の中心で以下の言葉を叫びたいと思います。











「わが受験、悔いなし」




3月13日午前6時11分、記す。



11106621964245.jpg

| 日々の出来事。 | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合格体験(裏)




さて、今日は昨日予告しましたとおり、


大学合格発表体験記(裏)を書きます。



正直、僕はこの「闇」の部分は書きたくないが、
自分の人生で起こったこととして、
忘れてはいけないものとして、
昨日書き洩らしたことと織り交ぜて書こうと思う。

途中、おちゃらけた文体も使用するが、
「闇」の芯はずれないようにしたい。


3月10日。


僕は合格することができた。
チラシも100枚近くもらい、
テレビ撮影され、写真も撮られた。
(日テレでしたよ!)


親に電話をかける。
父親が先か、母親が先か、どちらに電話しようか迷うが、
とりあえず母親に(マザコンか?)

そして友人に電話、メール攻撃開始。
でも返事があまりかえってこな(ry
(注:沢山頂きました。サンクス)


カッコいいお兄さんと(とても)かわいい女の先輩にまで握手をしてもらえました。

「手、あったかいねぇー」

って言われますた。

もう激萌えですよ、ええ。
あやうくテニスサークルに入ろうかと小1時間。




さてさて、話は変わって
こういう場所に必ずいるのが、
「個人情報」を聞いてくる人間なんですね。



「・・・ですが、住所と携帯番号をお願いします」



こんな言葉を何度かけられたか。
悪用されるという噂は前々から聞いていたので、

「この本(2005年度版の合格体験記)をあげるので
参考にして受験体験記を書いてくれませんか?」

というエール出版だけに住所を教える。
このへんはさすがに僕も有名になりたいものなのである(ぇ






ここで、受験番号が本当にあったか不安になり、
掲示板にいったん戻る。
そして番号を撮影する。


ここでラグビー部またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

そして2回目の胴age。

騙してすみません。

そしてまた記念撮影il||li _| ̄|○ il||li
笑顔は引きつっていた。
胴上げはもっと高く上がるものだと思ったが、
それほど高く上がらなかった


(´-`).。oO( ダイエットしろってことですかね





再度受験番号を確認し、掲示板を去ろうとした。




そのときだった。




「おめでとう!!」



僕より頭一つ分ちいさい、茶髪のヤン系(?)の兄ちゃんと、
頼りなさげな、黒ぶちメガネ、中年顔の兄ちゃん。
僕を囲うように声をかけてきた。

茶「何類?」
シ「2類です、理科の」
黒「おめでとう」
茶「いま新入生オリエンテーションしてるからちょっときてよ」
 「10分くらいで終わるからさ」


そして僕はこの二人組みについていった


建物の中に入れられ、
これまた美しい、淡いピンク系の服をきた女性の先輩に
「おめでとう!!」といわれる。


(´-`).。oO( 今日は何かとモテモテだな
(´-`).。oO( っていうか出会う女性がみな美人なのは気のせいかな・・・
(´-`).。oO( 宣伝なのかな

と浮ついた気持ちでいたら、
誰か大切な人にビンタされた気分になってきた。痛い。
ここで冷静になった。


(´-`).。oO( ねぇ、家庭科の先生、こういうのなんて言うのかな?
(´-`).。oO( 確か「キャッチセールス」っていうんだよね。


思い切って、
「これって、怪しい会じゃないですよね?」
ときくが、そうでもないという返事。

そして説教開始。


「どうも、教養学部の○○です」
(´-`).。oO( ふうん。



「これからが人生大切なんだよ」
(´-`).。oO( まぁ理系から教養いった人間に言われたくないわな



「第二外国語はドイツ語なの?」
(´-`).。oO( まだ決めてませんよ



「学部はどこに?」
(´-`).。oO( ん、文学部ですよ、理系から(嘘です


こんなのが延々10分続き、
僕も少々キレ気味になってきた。

明らかに退屈そうな態度で立ち向かう。


5分経過。
ウザくなってきた。
思ったとおり「個人情報」を聞き出してくる。
このへんで退散させてもらおう。


(´-`).。oO( 絶対、「ヤバイ」団体だったな。
(´-`).。oO( そういえば以前誰かが「いつか騙されるよ」っていってたな
(´-`).。oO( ・・・・・・


後日、この団体はヤバイということが明らかになる。
詳しく知りたい方はこちらを参照。
http://saki.2ch.net/kouri/kako/986/986123927.html



こんなヤツら、許せない。
来年、合格者のふりをしてヤツらの「詐欺」を邪魔してやる。






そして解放された。








その後、生協に加入し、某有名な門から帰る。

地下鉄があるなんて知らなかった(ぉぃ
だから最寄の駅まで25分歩く(←バカ


(´-`).。oO( なんか忘れてないか?
(´-`).。oO( あ
(´-`).。oO( お土産



大学にUターン。
一万円分ものお土産を購入する。

生協から出る。
大きい広場に出る。






そのとき、僕の笑顔は壊される。



受験生であろう女の子が、
泣きながら僕の前を通り過ぎた。
生協付近は人が少ないので、
不合格者が毎年人目をさけて通るということらしい。

「泣いている」ではうまく表現できないが、
「絶望」と「つよがり」が入り混じった、強くて弱い顔をしていた。
泣くまいと思いながらも、泣いてしまう。








華々しいシーンが毎年テレビで放送される。
合格体験記は合格者の笑顔だけを映し出す。
大学生活をできるのは合格者だけで、
そこに落ちた者の苦しみなんてのはない。
あったとしても、それはほんのわずかだろう。
僕の合格だって他人の人生を変えてしまったことになる。
僕の合格は僕ひとりで成り立っているわけじゃない。
報われなかった努力、時間。
あるはずだ。






















僕は、ほんとうにバカな人間だ




















さて、土産を持ったまま、
手いっぱいで最寄の駅まで歩く(再度25分経過)
東京駅に到着。


ここで携帯が鳴る。
日テレからの呼び出し。

日「さきほど撮影させていただいた○○ですが、今大学にいますか?」
シ「いま東京駅ですね」
日「撮影できますか?無理ですよね・・・」
シ「行きます!20分で行きます!」



というわけで再度大学へ猛ダッシュ(←バカ




汗をかきまくって到着。
もう日が傾いてるではないか。


そして再度インタビューに応える。


日「これからあなたの家に行ってもいいですか」
シ「あ、はい」
日「他の受験生も考えているので30分くらい時間ありますか?
  判断させてください。」




というわけで30分待機。
ちなみに昨日の日記の

「ちょっとした虚無感と、一握りの嬉しさを噛み締めて、
大学構内の、ひんやりとした春の風に僕は立っていた」

この場面のことです。






30分経過。

結果は「不合格」

(´-`).。oO( 死ね!日テレ死ね!バカ!お前なんてもう嫌いだ!




とぼとぼと家に帰宅しましたとさ。


あ、合格発表前、発表後には湯島天神にお参りにいきました。
神様、本当にありがとう。


めでたしめでたし。
(キャンパスと駅を3往復くらいしましたが)




超ウルトラ長文ですね。
簡潔にまとめたくありませんでした。
(´-`).。oO( まとめる能力がないんだろ?

| 日々の出来事。 | 07:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合格体験。




合格キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




というわけで、今日は合格発表実況中継スペシャル。









3月9日




日記を書き終えたあと、緊張のため眠れない。
というか、徹夜する気マンマンだった。
三国無双4をやりながら、
それでも不安になりながら耐え抜きました。
2ちゃんねるに感謝。




3月10日


7時。

外出。
名古屋駅の新幹線の手続き。
もちろん学割をつか・・・ってデキネー!
学生証持ってくんの忘れたil||li _| ̄|○ il||li

学生証発行ナンバーは714「(受験番号)ないし」だったので使えなかったことにちょっと感謝。
2000円近く損しましたけど、ええ(負け惜しみ



8~10時。



新幹線。
不安と緊張がピークに達する。
心臓の鼓動は180毎分くらい。
1秒、1分がとてつもなく長く感じる。


10時東京駅到着。


最寄の駅まで行き、
マックでポテトL、コーラLを注文し、
窓側の席で、おそらくは同じ大学の発表を見に行くであろう人を観察。

「いかにも」って人もいれば、
「スゴイ」くらいの美人までいるではないか。「あいつらは灘高校だな」
「同じニオイを感じるぜ」
あの人電波出してるよなー」


とにかくいろいろ考える。


(´-`).。oO( ところで目の前のポテト、全く味がしないんですが
(´-`).。oO( コーラも味がしないよな
(´-`).。oO( というか口から変な液体が出てくるんですが
(´-`).。oO( 緊張のせいでしょうか



11時。

このころになると人間として壊れてくる。

「アヒャー!!!」
って叫んで大学に突入しようかと思ったり、


隣のタバコくさい人間にコーラをぶっかけたくなる。


とにかく全神経がヤバイ。
試験の100倍は緊張している。
何もしないのに手が震える。




12時。

もはや我慢できないとマックを飛び出し、大学まで早歩き。
そして大学へ入場。


12時17分、発表。


アメフト部を先頭にして、少しずつ列が進んでいく。
アメフト部が叫ぶ。
少しずつ、少しずつ進む。

ここで、
もっとも近くにある、小さな掲示板には注意である。
これは、
「後期第一選抜合格発表」なのであり、
ここに番号があるということは、
前期落ちということを意味するのである。

隣人の
「これみちゃいけないんだよな~」
という言葉で僕も気付けた。ヤバイことだ。

奥の方にある、
「前期2次選抜」の掲示板に向かう。


そのとき、少し前で一人目が胴上げされた。
本大学一人目の合格者である。


とにかく進む。
またひとり、またひとり胴上げされていく。

掲示板をみる。番号はA50638.





・・・・・・




・・・・・





A50630

A50632

A50638



・・・・・













あった。














叫んだ。












胴上げされた。















レポーターが駆け寄ってきた。














サークルのチラシがあっというまに手元に集まる。













「あの、エール出版ですが・・・」












色んな声が混じって、わけがわからなかった。
「一日限りのヒーロー」
たぶんこの言葉が一番状況を表すのに適した言葉だろう。


そうこうしているうちに3月10日は終わった。
人生を変える一日が、あっけもなくおわってしまった。





ちょっとした虚無感と、一握りの嬉しさを噛み締めて、
大学構内の、ひんやりとした春の風に僕は立っていた。







以上、
国公立大学合格発表実況中継、「表」でした。









今日はこれからお礼参りに予備校にバイクで突入するので
「裏」は明日書こうと思う。





いままでの僕が書いてきた別の日記は
内容が内容だけにごく少数のひとだけにみせてきました。
けれど、今回の日記は大々的に宣伝しようと思う。

(´-`).。oO( 絶対コイツ大学合格自慢しようとしてるよな・・


中学の友人、恩師、高校の友人、ネット友達、メル友、みんなに宣伝しました。



みなさんのおかげで合格することができました。


ありがとう、サンキュー(重複)

合格番号

| 日々の出来事。 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大受験2。



大学入試合格発表まであと一日。

もう狂っています。あひゃー。


さて、冗談は抜きにしてマジ死にそう。
試験より10倍くらい緊張してます。
今日は徹夜で神頼み。



さて、国公立大学受験体験記part2。



2月26日。

出発前に白い紙に「5」を書く(縁起担ぎ)
こんなことでも気合いが入る。


試験開始。

理科。
化学60点満点 物理60点満点 試験時間合計150分)



問題をザッとみわたす。
物理の大問3の問題文にあった、
「気体」に((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル





まずは化学から。

大問3の有機分野。

元素分析値から組成比を算出するも、
炭素数が予想よりやけに多い。
計算しなおし、らしき値に。
残りの設問は流れ作業で完答できた。
後日、ベンゼン環の図示の仕方が例年と違うことが判明)

(´-`).。oO( まぁ天下の大学がそんなことで大きく減点しないよな


大問2の無機分野。


(A)のテーマはCOD。


ん?

CODの値を算出?




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





「化学IB、Ⅱの新演習」105番の問題と一緒だ!!!!!!!!!!!!





せっせと解答する。
(後日、最後の最後で計算ミスしていることが発覚(ノ∀`) アチャー )









大問2の(B)、テーマはアルミニウム。


ん?




アルミニウム?






試験直前、
NHK教育でみたテーマキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!









ありがとうNHK。



大学生になってもきっと受信料は払いますよ。





そして完答。





大問1へ。
ヤバイ、時間がない。

とりあえず(B)、テーマは平衡。
二酸化窒素の光の透過度を扱った問題。


苦戦しながらもなんとか解答作成。


時間が押してきたので物理に戦場移動。


大問1。テーマは単振動。
みたことある図。



ん?





よくみると・・・・・









「難問題の系統とその解き方」の例題と酷似。



というか難系より問題設定が簡単。





せっせと解答作成。





大問2、テーマは磁界と誘導起電力。

瞬殺。


おそらくこの理科の中で最も簡単な問題だったろう。






大問3


気体分野だと思ったが原子と波動の融合問題。

ド・ブロイ波長の公式に代入し、せっせか解答作成。


最後の選択肢を野生のカンで「オ」とするも、
理性的なカンで「ウ」とし、正解。





そして理科の試験は終了。








昼食。
ホテルからもらった弁当(゚Д゚)ウマー






英語。



ざっと大問を見渡し、予定通りに取り組む。


大問1、要約。
「我々は生来、リズムと調和を持ち、
偉大なアスリートは皆高次の自我を達成する。
高次の自我を達成し、人生をよりよくする必要がある」


と要約。
(´-`).。oO( 具体例を含めてますがなにか?
(´-`).。oO( この英文の題名にアスリートが入ってますよ
(´-`).。oO( 言い訳に聞こえますか?



パラグラフ整序はトバシ。



大問2、英作文。

「図を自由に解釈し、英文で表現しなさい」とのこと


キャシーは彼女の息子、ボブに対して怒っている、なぜなら彼女のお気に入りの花瓶を割ってしまったからだ。彼は彼女から逃げ、彼女はさらに怒っている。


と脳内で変換し、英訳。
文法ミスがなかったことを祈りたい。

ちなみに花瓶は「vase」だそうです。
(´-`).。oO( flower-potって書きましたが何か?
(´-`).。oO( 「花盆」って意味なんですって。
(´-`).。oO( 花盆って何なんですかね。
(´-`).。oO( キャシーとボブっていったい誰ですか?


(B)もうひとつの英作文。

コミュニケーションの仕方について。




話すことで意思疎通をする人もいれば、あまり話さなくても意思疎通できると信じる人もいる。大切なのは自分のコミュニケーションスタイルを確立し、お互いのコミュニケーションスタイルを理解しあうことなのだ。





と脳内変換。
(´-`).。oO( 「嘘つき男と泣き虫女」っていう本の受け売りですがなにか?
(´-`).。oO( 死んでもいえないよな
(´-`).。oO( ちなみに洋書ですが何か?





大問4、文法をこなしているときにリスニング5分前。


問題文を読み、概略を把握。
リスニング開始。




(´-`).。oO( なんだか音が小さいな
(´-`).。oO( 俺より後ろの席の人は大変だな
(´-`).。oO( 後ろに100人くらいいるんだけどな









リスニング終了。



大問4の和訳をせっせかこなす。
「doctrine」を教義と訳せた自分に感動。
えっ?普通ですって?
トルーマン・ドクトリンって世界史でやったよな・・・






そして大問5の小説。

「灯台」のお話。
(´-`).。oO( 絶対シャレだよな・・・



適当に読み終わり解答作成。



そして放置した大問1のパラグラフ整除。


適度に見直ししていたところ、チャイムがなった。












そしてホテルに帰還。
配布された解答速報など見る気も起きず、
開放感ともいえない不思議な感覚だった。






後日、実家へと帰還した。










以上、国公立大学受験体験記でした。







いままでかなり努力してきた。
あとはホントに神頼みです。



神様、どうか僕にお恵みを。


| 日々の出来事。 | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大受験。




大学入試合格発表まであと2日。



他大学は次々と発表されています。
合格された方たちには、最高のエールを送りたい。
そして自分に送られたい(ぇ
そんな気分です。




さて、今日は国公立大学受験体験記。



決戦日2月25日、2月26日。

二日間にわたる受験戦争の激戦区。



2月18日~2月22日。

新しい問題に手をつけないのが定説。

いままでやった問題、
模試の復習と物理の見直しを徹底する。




2月23日。


余裕を持って上京。
宿に慣れるという意味でも早めに着くとよい。
ここで例の427(死にな)の部屋を頂く。Il||li _| ̄|○ il||li
クレームするほどでもないだろう。




2月24日。

同じ大学を受ける人と下見。
正確に言えば、案内してもらう。
世間話をしながら、大学到着。


ここで30分ほど個人行動に。


アカデミックな風に触れ、
「ここで勉強できたら最高だろうな~」
そう感慨にふける。


下見を終え、昼食をとるためマックへ。
エンゲル係数がどうの・・・云々の話をする。


宿に帰還。
9時ごろ就寝するも、
11時ごろ親のメールで起こされる。
迷惑ですよ、ママン(笑)

キレ気味なメールを送ってしまった。
余裕のない自分にちょっと後悔する。



2月25日。



大学前には長蛇の列。
人、人、人。
受験生、予備校関係者、報道関係者、ラグビー部などなど。
きっと一大イベントなんだろう。







「こいつら受験生を何人か殺せば(゚Д゚)ウマーなのに」
と思うも、



「いやまず俺がタイ━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━ホ!!!!!! はマズイ!!!」



「そんな人間がこの大学を受験してはいけないぜ、兄者」



など天使と悪魔の葛藤が繰り広げられますた。






そして試験開始。


○国語。

緊張は思ったほどない。
漢文も割に読める。
古文も似た文章を読んだことがある。
現代文、形容詞しがたい内容だが、
解答の骨組みは見える。
あとは丁寧な字で解答を作成。
感触としては上々。




○数学。



問題をザッと見た限り、
僕の能力で完答できそうなのは
大問1の数列、大問6の直交円柱の体積。
部分点を狙えるものは大問3の微分、大問4の整数。

この4問にしぼって解答作成することに決定。

「慌てる乞食はもらいが少ない」

と、慎重に解答を作成していく。






そして悲劇は襲来する。







解けない・・・・・・・








全く解けない・・・・・・・











このときは本当に泣きたくなった。
いったい何のために勉強してきたのか、
目の前に広がる偽りだらけの解答用紙。
正解をねじまげて、歪曲して、自分の都合のいいように。
頭に血が昇っているのがわかる。
冷静さを欠いている。
自分の頭の中の全てが、
ぐるぐる回る。
緊張なんかしてないさ。
自分の無力に腹立たしくて、
前の席では淡々と解答してる人間が座ってるんだ。
あらかじめ決められた、
決して覆ることのない能力の差。
「どうして僕はここに座っているんだろう?」
ただその疑問だけが、頭の中に響いていた。






そして試験終了。






「死んだ」ではない。







「絶望」だ。





全体の20%くらいしか自信がなかった。
もっといえば、2割しか、納得できなかったのだ。




宿に戻り、通夜みたいな気分で、
出された食事を詰め込んだ。








もう完全に落ちた。











けど、
カバンについてる二つのお守りを見た時、
同じ大学を受験した人からのメールが届いた時、
ボロボロになった参考書を見た時、

全てが吹き飛んだ。








「今しかできないことがある」








そう言い聞かせ、




2日目の化学の勉強を始めた・・・・。

















ってうわーーーーーーーーーーーーーーー
めっちゃ感情的な文章かいてるよ・・・・
そして意味不明l||li _| ̄|○ il||li






あと二日。


受かってるといいなぁ。




| 日々の出来事。 | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさんの穂をつけよう。


大学合格発表まであと3日。蛇の生殺しというのはこのことなんだろう。





さてさて。今日はさほだ大学受験記。




2月15日。


池袋の高級ホテルに宿泊。
KO大学周辺の一泊7800円とは雲泥の差ですよ、お兄さん。
タオルに水をしみこませ、乾燥対策をして就寝。





2月16日。


まさかこんなことが起ころうとは・・・。


忘れもしない午前4時55分。


震度4の地震が都心を直撃((((((;゚Д゚))))))



10階だから揺れる揺れる。
思わず飛び起きてしまった。
まぁ、
「地震(自信)がついた」ってことだからいいんだけども。



そして出発。

外は雨。


試験開始時間は30分延長された。



試験開始3分前、
震度3の地震が都心を襲う。
まぁ、


「地震(自信)過剰は危険」ってことですね(´・ω・`)




試験開始。
数学60点満点
理科60点満点(化学40点 物理20点)
英語60点満点

合格最低点99点。いざ勝負。




○数学
みたことある問題ばっかり。
「神風来たり!!!」
心の中で叫ぶ。

もちろん得意技
「以下の計算を実行すれば題意の値が得られる」
も大活躍(ぇ



○理科


得意科目の化学から。
知識があれば解ける問題だった。


物理。

穏やかそうな力学から手をつけるも、逃亡。

気体分野。
ここは全く勉強してないよママン。
全部選択肢だったのでランダムに記号を記入。
(後日全部ハズし0点だったことが判明)



そして化学を見直す。




○英語


ここまでで数学40理科40を確保し、
英語で20点とれば受かる。
「O隈奨学生も狙えるのでは・・・」
そう思いニヤけながら英語を受ける(←ヤバイ)
時間は余らなかった。




後日採点したところ
数学がヤヴァイことが判明。落ちたと思い込む。




そして2月27日。

親が合否結果の入った「分厚い」封筒を渡してくれました。

めでたしめでたし。








この受験で学んだことは、

「高田馬場駅からキャンパスまでかなり遠かった」

老人の入学はオススメできない。







あと3日。





こんな歌詞でお別れしましょう。



ミスチル 「旅人」



どうせだめならやってみよう 
数え切れぬ絶望を味わった 夢を追う旅人
この人生を全うせよ
誰のものでもないと 図に乗って しくじって
そんで今日も 
また神頼み 神頼み 神頼み 神頼み


| 日々の出来事。 | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノックアウトを狙って。



大学合格発表まであと4日。



死刑執行日となるか、天に舞う日となるか。



とりあえず今日は私大受験体験記。



日程は、



2月14日  KO大学 (ノックアウトと読みます)
2月16日  さほだ大学 (辞書で調べてみよう!)





2月13日。



一人孤独に上京。大学を下見。
親子連れと坂道が多くてちょっとナーバスに。
イケメンは意外と少なかったような。
(僕が言えることでもないのだが)
きっと気のせいなんだ。うん、そうに違いない。
ちなみに「東横線」は「とうよこせん」ではなく「とうおうせん」だと思っていたのはヒミツだ。




2月14日。

世間はバレンタインデーだというのになぜ受験?
もしかしたら、という淡い期待を打ち砕かれた気分はブルー。
そんな気分を変えるためキットカットを購入。



○理科。

得意科目の化学から。
瞬殺の問題が多い。
必須アミノ酸の出題があった。
家庭科の先生に感謝しながら解答作成する。

物理に向かう。

力学。
斜面方向を基準に考えるようだが面倒くさい。
序盤の空欄と選択肢だけ埋めて逃走。

電磁気。
コンデンサー、計算ウザすぎ。
適度にジャブをくらわせて逃走。

気体。
ここは全く勉強してない・・・助けてママン。
とりあえず選択肢と「0」を解答用紙に殴り書き。
そして逃走。


試験終了。
あまりの解答欄の白さに
正直、答案を提出するのが心苦しかった。


偉人の言葉を借りるなら、















「神は死んだ」(BYニーチェ)
ニーチェ


















○数学。


昨年度に比べかなり易化したようだ。
計算するのが大変なところは
得意技の
「以下、この計算を実行すれば題意の値が得られる」
でキメる。
(キマってないって)



○英語。


得意科目、のはず。
150点中135点を狙いに行く。
というかそのくらい得点できないと
去年、一昨年の最低点を突破できなさそうという罠。
試験開始。



・・・・・




・・・・・





・・・・・




・・・・・




英文中に
ヨン様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!!!!!!!!!!!!!



なんですか「ヨンフルエンザ」って!!!!!!



個人的には英語の試験時間を
もうすこし短縮していただけたほうが差がついていいと思う。



結果として
フェザー級11ラウンドKOくらいの勢いで勝利できましたが。



以上、とりあえずko大学体験記in横浜でした。





ちなみに、この受験で一番学んだことは
『国会議員の娘に手を出すとヤヴァイ』でした(何









あと4日だぁぁぁぁdrftgyふじこ!!!!!!!!!!!


| 日々の出来事。 | 06:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縁起担ぎ。



大学入試合格発表まであと5日。

果てしなく長い土曜日です。
PS2の三国無双4も何気にやってみましたが
それどころではありません。




さて、今日は入試に至るまで、僕が行った縁起担ぎ特集。






①お守りを準備した。
正確に言えば同盟軍から配給されたものと、
親から配給されたものを試験会場にもって行きました。





②ハトのフンをくらいました。(偶然に)
まぁ「ウン」がついたということで。





③下見の時に大学に落ちている石をひろってきた
硬い石(意志)ということ。
いまでも机の上に飾ってあります。





④試験場に向かう前に「5」を紙に大きく書いた。
「5」をかく→ごをかく→ごおかく→ごうかく→合格
(苦しいかっ・・・)




⑤湯島天神というところで神頼み。
学問の神様なんですよ・・・ね?




⑤キットカットを食べまくった。
誰ですか、「きっとCUT」っていた人は。
キット勝つですよ!!!!!!





⑥試験終了後に五円玉を構内の木に埋めてきた。ご縁がありますよーにってな。




○番外編○


ホテルの客室番号が427(死にな)だった。
後日届いたお礼のハガキには



「またの機会がございましたら・・・」




浪人しろってことですね・・・orz。








あと5日・・・。
入試まであと5日ってのはとてもはやかったのになぁ・・・。


| 日々の出来事。 | 06:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妄想もいいもんだ。



大学入試合格発表まであと6日。



オレを殺す気ですか?そろそろ発狂しそうですよ・・・。




今日もヒマな僕。
昨晩午前4時まで寝つけず、
起きたら午後4時だったいう罠。




さて、ここで二通りの未来を想像してみようと思ふ。





○もしも合格したら・・・




テレビにインタビューされる。
友人たちに自慢する。(累計被害人数30人超)
先生方にお礼にいく。
友人と祭り。
合格体験記を執筆。(学校、エール出版、予備校)
ホームページを作成する(受験関係かなぁ)
HDDの整理
生物の勉強を開始する
スーツを購入する(あややが宣伝する洋服の青山へ)
部屋の掃除をする。
ミスチルのコンサートに行く。
車の免許を取得する。
予備校の広告に載る。
大学のネームバリューで荒稼ぎ。
大学のネームバリューで彼女をゲdrftgyふじこ






なにかと(゚Д゚)ウマーな人生になりそうですね。








○もしも不合格なら





某私大に進学。
学歴コンプになる。
中央線に身を投げる→駅員に注意される
しぶしぶ富士の樹海に赴く。
ロープを用意する→(゚Д゚)ウマー
練炭を用意する→(゚Д゚)ウマー
パブロン20本飲んで→(゚Д゚)ウマー
高層ビルの屋上に→(゚Д゚)ウマー
左手首で→(゚Д゚)ウマー
家族みんなで→(゚Д゚)ウマー


学歴社会の見直しが始まる。



これもまた(゚Д゚)ウマーな人生ですってか終止符ですサヨウナラはい。






あと6日、熊みたいに冬眠したいです、ホント。

でもねベアーは「熊」って意味と「堪える」っていう意味がdrftgyふじこ


途中から発狂してますね( ̄∇ ̄;)


| 日々の出来事。 | 06:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もまた神頼み。


大学合格発表まであと7日。

あまりにも放置プレイが好きな大学でヒマをもてあましてます。
暇つぶしに日記を書いてみようと思いました。


では、早速。

3日の出来事。


今日はカラオケです。カラオケ。


誰もが後期対策にいそしむなか、前期合格確定(らしい)友人を誘いました。
最近ごぶさただったので声が出るか不安でしたが大丈夫でした。

僕が歌った曲というと、



☆ミスチル☆


PADDLE
君が好き
名もなき詩
over
シーソーゲーム
デルモ
君がいた夏
口笛
つよがり
旅人
ロードムービー
NOT FOUND
終りなき旅
くるみ

雨のち晴れ
イノセントワールド
星になれたら
Any
Pink
HERO
Sign


などなど。
僕のミスチル狂をおわかりいただけたでしょうか。
レンジの「以心電信」、ケツメの「さくら」も歌ってみたけど、変でした(ぉ

相手方は、とても歌がうまい方で超高音の声で
(具体的ににはキーを+7とか)
歌っておりました。超高音が出るなんてウラヤマスィ・・・・。


合格発表まであと7日。
人生の中で一番長い一週間かもしれない。



| 日々の出来事。 | 06:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |