シーボの日記

2005年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

連絡。






今からちょっとテニサーの先輩の家に押し入ります。
男4~5人女1~2人の予定で飲みなど。
合宿から帰宅したばかりですが、がんばってきます。
というわけで今日の日記更新は滞ることになりますIl||li _| ̄|○ il||li
詳しくは明日詳述します
それでは



| 日々の出来事。 | 06:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルゴリズム。


今、4月29日午前0時3分。


今日の7時半に新宿に集合なので、
仮眠を取ったのだが、少し目が冴えてしまった。
携帯から日記更新するくらいなら、
ここでちょっとした文章を書いておこうと思う。


んー話題はどうしよう?
受験について語る気分でもないなぁ。
そうだ、京都にいこう(ぇ




というわけでシーボの恋愛感を語ることにケテーイ。
あ、そこのお前、キモイとかいうな。




僕ももちろん恋愛をする者であって、
いつか書いた、「死」と同じくらい夢想するテーマでもある。




そもそも人はなぜ恋をするのか。
端的に、かつ原理的にいうならば「種の保存」である。
それは動かしがたい事実であるように思われる。
人間はそこに理性を見出し、健全化しようと試みる。
音楽に欲望を載せ、正当化しようとする。
半ば本能が理性の衣を着て表象されるように思われるのである。
別にそれがどうというわけでなく、単にそう思うだけだ。
音楽を貶すものではないということは断っておく。





(´-`).。oO( なんかカタイ
(´-`).。oO( もっとやわらかくいこうよ








シーボは以前付き合っていた人がいた。
「付き合う」という次元ではなかったかもしれない。
だが、僕は彼女を通じて、変わった。これは紛れも無い事実だ。



例をあげてみようか。


○よく笑うようになった。



高校1年~2年のときの親友はつぶさにその変化を感じ取り、
「性格が変わった」といった。
おそらく、僕は感情を外に出しやすい人間になった。



○ファッションとかに多少は意識を払うようになった。


ワックスを使ってみたりした。
髪型を変えたりした。


別れた後ではあるが。



「モテたい」というよりは、彼女の気を僕に戻したかった。
単純な理由である。


今でもワックスを(下手だが)使っているのは、
心のどこかで、彼女の偶像を求めているというしるしなのかもしれない。




○勉強するようになった。



別れ際、彼女に東大を受験することを宣言してしまった。
おそらく彼女を失ったため、自分に誇れるものが欲しかったのだろう。
ただのつよがりである。ガキである。



だが、なんらかの使命感が、
僕の努力に結びついていったのは事実である。






そんなカンジである。



そうそう、「告白」っていうのはかなりドキドキします。


「友達としか見れない」


といわれたことが一度あります。



精一杯のフォローが相手から入っている気もするが、
男としての自尊心はズタズタである。
いまでも泣けるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


渋谷にはじめていったとき、僕は思ったんだ。



たくさんの人間が恋をする。

その中で、出会うことのできる人間はごくわずか。
「理想の相手」なんてのは結局はいないわけで、
人間は自分をカン違いさせて、恋を運命として帰着させようとする。

いままで僕は「学校」という狭いコミュニティーにだけ生存してきた。
世界は有限であった。
その世界の中で、「理想」を発見することは意外にたやすくて、
そう思いこめばよかった。

ただ、限りなく世界が無限に広がった。
恋愛する自信がない。
「理想」を求めれば、自分に取って代わる、
ふさわしい人間が「理想」には対応していたりする。
俗に言う競争もあるだろう。

僕はそんな争いをしてまで、恋をしたいとは思わない。
俯瞰してるわけではない。
言葉にするなら、「面倒くさい」のである。
男としての自尊心を掛けてまで、そんなリスキーな競争に身を投じたくない。
そういって恋愛のできない自分を正当化し、自己擁護をしているのかもしれない。
ある意味でナルシズムである。

人間が性欲だけで恋をするなら、僕は恋愛なんてしなくていいとも思う。
相手のすべてを愛するという感情。
そんな理性の含まれた恋をしたいものである。



隣に何もいわなくて、笑っている人がいればいいと思う。



komaba

| 日々の出来事。 | 06:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胸の鐘の音を鳴らしてよ。

今日は朝から洗濯物を干した。いい天気だ。




一時間目。記号論理学。



この授業は1000人以上が履修登録するマスプロ授業。
ひとつの講堂で行なわれる。

よって、早めに講堂につかないと、
双眼鏡を使って黒板をみることになってしまう。
いや、冗談じゃなくマジで。


そんなわけでシーボも10分前に到着。よくやったシーボ。


内容はまぁ普通。命題論理の意味論など。
前列3番目で途中睡眠したのは秘密だ。




二時間目。英語1。


今日はものすごい記憶力を持った人のおはなし。
20年くらい故郷を離れていたのに、正確に絵に描いてしまうらしい。
僕もそんな記憶力があればよかったのに。



どっかの天才を恨んで皮肉をいってみても
なんにもなりゃしねえよ
どうすりゃいいの?




と、ミスチルの歌詞が頭をよぎる。






昼食。




英語の授業にいつもメシをともにする友人がいなかったので、
ひとり寂しくバーガーショップ。



(´-`).。oO( もしかしたら、次の教室にいるかもしれない




教室にいってみた。







(´-`).。oO( ん?









(つд⊂)ゴシゴシ













(つд⊂)ゴシゴシ



















(゚Д゚)ハァ?



















女子しかいません・・・・














ヤバイ。やばすぎる。めちゃくちゃ浮いてる。
耐え切れず前列に座る。




そのときメールが来た。




「3時間目は休講になりました」






救いのメールキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!!











すぐさま移動。
この間挙動不審気味になる。





ヒマなので、図書館へいって、夏目漱石「三四郎」を読む。
ウブな少年だなぁと思う。時代の隔たりを感じる。
ただ、いくらか自分に重なる面をもつ主人公である。



その後クラス会議に呼び出される。

ものども、焼き鳥がんばるぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!





4時間目。ドイツ語。



教官がドイツ語の辞書を14冊持ってきてくれた。
なんでも僕たち理科2、3類○○組に寄贈してくれるらしい。





(=゜ω゜)ノ先生!大幅イメージアップです!!
(=゜ω゜)ノ先生!来年は逆評定で大鬼にならないようシーボが投票してあげます!!



たとえそれが教官の意図だったとしても( ̄ー ̄)ニヤリッ



授業内容は平凡なり。



みんな2格変化のSを忘れすぎ。シーボもだが。
でもとにかく自分で独学したので、
劣等生状態からは脱却。いいかんじ。
まだまだ(・A ・)イクナイ!のだが。





そんなこんなで帰宅。



明日からテニス合宿なので、冷蔵庫を空にする。
ラム肉で野菜炒め。もったいない。


最近シーボは食べ過ぎかもしれない。
エンゲル係数上がりすぎ(´・ω・`)





プニプニだね(*´・ω・)⊃)・ω・`*)ネー



なんてことにならないよう、しっかりテニスしてきます。



今日の題名はミスチル「YOUTHFUL DAYS」より引用。
ドラマ、「アンティーク」主題歌。
具体的な描写から普遍への歌詞の流れ。
歯切れのいいメロディーとそれを紡ぐ間奏。
カラオケで歌うのが難しい曲のひとつでもある。


最難は「イノセントワールド」ですが。





↓は4月上旬にもらえるサークルのビラ袋。
このチラシの多さ、わかりますでしょうか?

| 日々の出来事。 | 06:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天才を恨んで皮肉をいってみても。



朝、洗濯機を回すも、時間がなくてほせなかった(´・ω・`)


昨日、テニスの先輩とのメッセで夜更かししたのがいけないんだ、きっと。


でもアレだ、本当に先輩とのつながりは重要だ。
英語1の訳本、リスニングのスクリプト、シケプリ、過去問。
なんでももらえます。


(´-`).。oO( 独学じゃ無理ぽ
(´-`).。oO( シケプリで勉強しよう
(´-`).。oO( 授業には出ずに(ぇ



春まっただなかの公園を抜け、大学到着。
さわやかな朝が続く。



1時間目。数学。



今日はarctanθの微分とか。
独学で既知なので睡眠。


睡眠ばっかのシーボです。


そんなシーボに天罰が下ります。



友人「今日の数学すすみすぎやで(関西弁)」



(´-`).。oO( え・・・?


友人「参考書の3分の1まですすんでるで」


(´-`).。oO( ・・・


睡眠中に天罰キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



そうだ、ここは東大なんだ。
あんなarcの微分程度で終わるわけないじゃないか。
高校の授業じゃないんだ・・・・。



というわけで自分の独学範囲を超越されますた(´・ω・`)



いいもん、がんばるもん(`・ω・´)





2時間目。記号論、のはず

しかし、やる気がおきないし、
興味ももてなく適当に埋めた授業なので、
欠席することに。単位も捨てることに決定。
いいんです。ほかで単位をとればいいんです。



今日は図書館が休館なので、友人と食事。
その後、書籍部へいき、電磁気の参考書を購入。
金曜2時間目の「相対論」を理解するには、
電磁気をマスターする必要があるからだ。
この講義は1年生の割合がそこそこ多い。
講義が崇高なので、脱落する人が多いと思う。
んなわけで優狙い。



3時間目。情報処理。



あんまり教官の説明を聞いてなかったが、教官にメールを送るらしかった。
早々にメールを書き上げ、転送。



その後は知り合いの人の、
先輩の日記に書かれていたことを真似てみる。
教官の発言を字面におこしていみた。
いいタイピングの練習である。


ちなみに僕がドイツ語を選んだのも、
顔すら知らない彼の影響もあったりする。



ここをみてくれている受験生の人たちはシーボの日記に多少影響されるかもしれません。
気をつけて。


(´-`).。oO( なるべくいいことを書くようにしよう。





4時間目。ミクロ経済学。


遠すぎて板書が見えない。

予算制限とか限界効率とか、いろんなものをグラフ化していた。



この授業は進学振り分けのない文Ⅱ生が多く聴講するため、
優を狙いやすかったりするという裏情報もあったりなかったり。
まぁ、僕は経済好きなんで、普通におもしろいわけですが。





授業後、クラスメートが見えなかった板書のノートを見せてくれる。


(´-`).。oO( マジで感謝です。


明日にノートを返すという約束をして、5時間目の教室へ。
本当に人脈は大切です。



5時間目。物質生命一般。



講義前、友人が自分のパンとともに
僕のパンも買いにいってくれた。
サンクス。


今日は反陽子と電子の放射性再結合や、
確率冷却について。
まぁおもしろい。




その後、また書籍部へいく。



かえるさんと遭遇したりした。



僕はさきほど皆の前で買えなかった本を買った。
「ドラゴン桜」というまんがの最新刊である。



ちなみに、上京するとき持ってきた漫画は、
「ドラゴン桜」と「バトルロワイヤル」ですよ。







そんなこんなで帰宅。

牛乳の賞味期限が1日切れていたので、マズい!と思った。


今日の夕食は、ご飯、ほうれん草の煮浸し、
ハンバーグ、コーンフレーク+牛乳。


(´-`).。oO( ありえないとりあわせだな・・・・・


よし、今日も気合入れて勉強するぞ。


今日の題名はミスチル「言わせてみてぇもんだ」より引用。



↓は有名な赤門。akamonn

| 日々の出来事。 | 06:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劣等感を逆手にとって。



朝起きたら・・・6時。セーフ。二度寝。
また起きたら・・・8時30分。始業は9時。
大急ぎで準備をして出発。



一時間目。科学史。



昨日深夜2時までこの授業のレポ製作してたため、爆睡。
知らないうちに授業が・・・(´・ω・`)


二時間目。地域生態学。



部屋が暗くされる授業なので、ノートがとれない。
手を動かせないから睡眠。
オーストラリアの気候について語っていた。



三時間目。スポ身。



今日はスポーツテスト。


東大のスポーツテストは独特である。



測定するのは


〇垂直とび、反復横とび、腕立て伏せ、踏み台昇降。




垂直とび。66センチ。



反復横とび、55回。



腕立て伏せ、50回。



踏み台昇降、心拍数合計180。





こんなかんじの結果ですた。



合計点数は136点だそうな。
上のほうじゃないかな。






(=゜ω゜)ノ先生!シーボは心拍数、普段から多いので不利です!



(´-`).。oO( 明日ゼッタイ筋肉痛だな・・・いや、あさってかも。



4時間目。数学演習。



(´-`).。oO( 体育あとはキツイです・・・。


今日もムズカシイ。
ていうか問題文長すぎで問題がかなり抽象的です。


それでもデキるやつがいるんですよ。




(´-`).。oO( 僕ってとことん才能ないな・・・
(´-`).。oO( もう諦めていいんじゃないの?
(´-`).。oO( 大学受験で十分がんばったよ、シーボは。



そんな弱気でいる時期もありましたが、教室をでるころには回復。
シーボは単純な人間なのである。




こいつらをまともに相手にして優を取るのはやめよう。
僕は学問を楽しもう。成績が悪くたって関係ないよ。
合気道やって、テニスやって、
いつかはバイトして、恋愛して、人生を楽しもう。


そんな感じな心境です。
もちろん優は狙いますが、肩の力が抜けました。



(´-`).。oO( さりげに成績を上げるトリックは使いますが



5時間目、基礎現代化学。




今日は電子の波動性とシュレディンガー方程式の導入。

なかなかユニークな授業だったけど、最後寝てしまった。



そんなこんなで帰宅。いまにいたる。



ちなみに今日の題名はミスチル「シーソーゲーム」から引用。
シーソーゲーム she so cute シャレの聞いた歌詞にも惹かれます。

| 日々の出来事。 | 06:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさんの命が捨てられていく。


今日は曇り空。
朝起きたときの天気で僕の一日のテンションが決まる。
雨ならまだ許せるが、曇り空でパッとしない天気は最悪な朝です。
朝、曇り空の日はシーボに出会っても
話しかけないように軽やかにスルーしてください(ぇ




1時間目。熱力学。



内容自体は高校レベル。
ただ、偏微分を断りなしに用いるのはやめてください。
計算方法は知っていても、偏微分の意味をしらないシーボなんです。
てかみんなしらないだろ・・・



(=゜ω゜)ノ先生!僕の周りの人が全員3時間目の物理レポートを書いてます
(=゜ω゜)ノ先生!僕だけはまじめに聞いてるので優ください!!




とまあ実力社会のなかで、
ヘタレなシーボは媚びを売ったりうらなかったり。


関係ないけど、
大学生活全般において人脈っていうのは非常に大事だと思う。



勉強のできる友人・・・課題に費やす時間が大幅に減る。
サークルの先輩・・・授業、シケプリなどの情報、異性へのツテ、夕食のオゴリ。
オサレな友人・・・自分のファッションを指摘してもらおう。
ノリのいい友人・・・コンパとかに呼ばれたり。シーボはこの種の人脈が現在無い。
クラスメート・・・授業ノートと引き換えに昼飯のオゴリなど。



まぁカテゴリに分けて瞬時に思いつくのはこんなとこ。

別に交際する目的のために友人になるわけではないということは断っておく。
ただ、人脈が広いと大学生活全般においてかなり有利になる。
(大学デビューの本に書いてあったとおりである)




(´-`).。oO( シーボって大学デビューの本読んでたんだ・・・
(´-`).。oO( キモ(ry



いやでもそういうのも大事です。




とりあえず今後、体験したいことを羅列してみるぽ。
俗にいう「朝帰り」は体験済みってことで。
学問の体験などの真面目なのは省いて「遊び」の概念の体験で。




①酒で酔い潰れたい。


(´-`).。oO( まぁ一度くらいは。



②美容院でヘアースタイルチェンジ。



(´-`).。oO( というか僕の住んでいる周辺には「床屋」は存在しません。
(´-`).。oO( それ以前にシーボは髪の毛を自分で切っています・・・




③自転車でドライブスルーに入り、
ハンバーガー一個注文



ノーコメント



④酒のコールをかけられるようになりたい。


これは今度先輩に教えてもらえる。
ただ、シーボみたいなのができるか心配。



⑤違いのわかる男になりたい


コーヒーだとか、お酒だとか。



⑥クラブデビュー。




田舎者最大の難関。
先輩はここで現在の彼女をナンパしたらすぃ。


そんなとこ。



2時間目。ドイツ語初級。




某友人に「教室変わったよ」と騙されかけた。
同じ授業が別の教室で開講されてるんです。



内容は赤ずきんちゃんの話。



(´-`).。oO( ってか文法事項がままならないのに読解て・・・



まぁ基本的な構造なので語彙以外ではついていけた。



文の構造が基本的なだけに、意味も単純になる。

「あかずきんちゃんは、オオカミさんを銃で撃ち殺しました」

おいおい・・・ストレートすぎだろ・・・



昼食。のはずが、クラス会議。
行方不明の僕の傘探しのせいで昼食ナシ。



5月におこなわれる新フェスについて。
どうやら焼き鳥をつくるらすい。
実行委員、がんばってくれ。



3時間目、物理学。


単振動の微分方程式の解法。周期的強制力が云々。


この講義はレジュメが充実していて、
教官もパソコンを用いて、非常にわかりやすい授業である。
さすが大仏。


わかりやすくても高度な内容であるには変わりないが。




4時間目。ナシ。



昼食抜きだったので、生協で食事をして、
情報処理の課題のためいったん自宅に帰宅し、パスワードを持ってきて、
大学のパソコンでログイン。
ヒマだったので友人を呼んでネットサーフとか。
彼はフォーミュラレーシングのサークルに入ったらしい。
1000フクザワユキチ円という値段のマシンを作る本格的なサークルである。





5時間目。現代教育論。



はじめての授業だったので、かなりやる気満々で着席。



のはずが、休講。






(´-`).。oO( 先週も休講だったらしいです
(´-`).。oO( 教官大丈夫か・・・?





時間がぽっかり空いたので、生協でツメキリとメモなどを購入。
図書館で夏目漱石「三四郎」を読みふける。
睡眠。




18時30分。起キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


合気道サークルへ。



今日はかなり充実していた。
受け身が上達してきた。運足もかなり素早い。
基本技もすこしずつ。



合気道は主に自分の身を守ることに重点を置くんです。
だから自分から攻撃をしかけることはまずありません。
ある意味平和な武道です。



ジャンケンに勝って(?)女の子とペアになってしもうた。
あまり強く技を掛けるとやばいかな・・・と思っていたが、そうでもなくノリ気だったので助かりました。
僕もかなり技を掛けられる側にまわったわけですが・・・。




その後はみんなと食事。

今日はノンアルコール。


駒場の某そば屋さんへ。


店内のテレビで電車がマンションに衝突して50人死亡のニュースを知る。
ひとごととは思えない。


先輩の就職内定が決まったというわけで「酒か?」とおもったが、そうでもないらしい。


そうそう、
僕のあんかけそばだけ異常なくらい来るのが遅かった。
放置プレイはやめてください・・・マジで。



社会人で医者の先輩が料金の大半をだしてくださり、新入生は無料に。





そんなこんなで今にいたる。


明日の一時間目の科学史のレポがまだ書いてないわけですがキニシナイ。
だれか「日本で科学教育が始まった発端」について教えてください。マジで。

| 日々の出来事。 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝帰り。



さてさて、昨日は諸事情により日記更新停滞させました。
いつも見てくれている人、すみませんでした。
毎日みてくれる人がいるだけでシーボは泣けてきます(;つД`)



4月23日。


昨日は焼肉を食べすぎて、おなかがパンパンだったけど、
快適な朝。空は快晴。7時の清清しい空気。





「今日の予定は・・・」



そう思ってカレンダーをみた。



9時30分~11時30分。合気道。茗荷谷駅近くのスポーツセンター。



11時00分~13時00分。テニス。住吉駅近くのテニスコート。




(´-`).。oO( ん?
(´-`).。oO( ・・・



 ダ ブ ル ブ ッ キ ン グ で す よ お 兄 さ ん 





(´-`).。oO( そういえば昨日、合気道の女性の先輩から「土曜練きてね」っていわれたな・・・
(´-`).。oO( なんだかそのとき、勢いで「はい」っていった気がする・・・
(´-`).。oO( とりあえず顔ださないと・・・



そういうわけで、合気道を1時間、その後テニスに参加することにケテーイ。





ミスチルの曲を聞きながら朝御飯。うまい。


出発。

駒場東大前駅から井の頭で渋谷にいって
山手線で池袋にいって丸の内線で茗荷谷。
茗荷谷で合気道をやって丸の内線で大手町までいって半蔵門線に乗り換えて住吉のルートを計画。



エセ都会人シーボにはすこし複雑である。


(´-`).。oO( 山手線つかわないほうが安くあがる希ガス
(´-`).。oO( いいんです、次からでいいんです。



とりあえず茗荷谷まで到着。
が、スポーツセンターの位置がわからない。
地図をみたが逆方向に行ってしまう。



10分遅刻Il||li _| ̄|○ il||li



遅刻多いなオレ。






練習開始。

今日は基本からやって、座って移動するものもやった。難しい。


そうそう、合気道は女性が多い。
いや、男性も多いですけど。
駒場の練習だと男性が多い。
けど、茗荷谷までくると御茶ノ水女子大から近いんで、女子参加率が上がるわけですね。
合気道は力を必要としないので、そんな強面の女性もいないわけで。



先輩の話によれば、



「土曜練に参加してた現3年生の代では
カップルが男性2人除いて発生した」そうで。




ええ、いや、シーボは何もそんなアレですyよ「dし
期待してまsせんkaら・・・(激しく動揺)



そんなこんなで時間はすぐに過ぎるわけで。




練習を抜けさせてもらい、もうダッシュで駅に向かう。
現在時刻10時50分。テニスは11時開始。





かなり急いでいたので、大手町までの切符を買ってしまう。
乗り換えができないため、大手町の改札をいったんでて、また切符を買うハメに。
半蔵門線。こういうときに限って清澄白川行きの電車しかないわけで。
(清澄白川からあと一駅で目的の住吉駅なのに)
電車がくるまで時間があったので、自販機でジュースを買うため150円投入するも、
自販機が故障していて、ジュースが出ない。電車到着。




(´-`).。oO( そんな・・・
(´-`).。oO( 僕の150円・・・



ショボーン(´・ω・`)


みなさん、大手町のホームにある自販機には気をつけてください。


なんとか住吉に到着。遅刻は20分。また遅刻だ。


ま、とりあえず練習に参加。



(´-`).。oO( あれ・・・?
(´-`).。oO( 一年女子の新入生が見当たらない





これって、非常にマズイ事態じゃないでしょうか。
テニスサークルですよ、テニスサークル。
もしアレだったら合気道に行きますよ。(まぁテニス楽しいからいいんだけど)


だいぶサーブがうまくなってきたような。


練習後のアフターは皆と錦糸町でイタ飯。うまい。
2時間ぐらい先輩たちと雑談などをして、解散。



解散後、先輩の家に招かれる。
おヒマなシーボはおじゃますることに。
浅草に住んでいるらしい。



途中、かの有名な雷門を見る。感動した!!
ケータイで撮影をしておく。


途中、いつの日か僕の意識を飛ばしそうだった
「電気ブラン」を酒屋で発見。

あれは実はアルコール濃度40パーセントとかもあるらしいですよ。
というか僕が飲んだ電気ブランは40パーセントだったんじゃないかと小一時間。

ちなみにこのお酒、とても口当たりがよくて、甘いお酒です。




先輩の家に到着。
先輩と二人でお酒を買いにいったり、
バッティングセンターに行ったり、
一緒にゲームをしたり・・・。




9時ごろ、先輩は飲食店のバイトがあるらしく、
12時まで帰ってこない。
その間、先輩の家でゲームをしたりして待っていてほしいとのこと。
ま、適度に飲みながら時間をつぶしました。



先輩帰還。


とりあえず、深夜5時まで一緒にゲームなど・・・。


気分はトルネコの大冒険です(意味不明)



5時ごろ電車が動き出すので、シーボは帰宅。
俗に言う朝帰りである。




帰り道の朝焼けの公園の空気はとてもおいしい。



4月24日。




今日は11時に起床。
米が炊いてなかったので、カップ麺。
イカン。この生活はイカン。



徒歩で下北沢までいく。
最近お金を浪費しがちなので、
家計簿をつけようと思う。
もちろん電車を使わないのも節約である。




グルメシティに行き、掃除機とアイロンと服を掛けるものと洗剤を買う。


(´-`).。oO( コロコロで掃除がめんとくさかったので。





ついでに食品を購入。
SHOP99よりほんの少し高いくらいだが、品質はかなりよい。
SHOP99の野菜とか味気がしないんですよ。



そんなわけで、これから食品はここで買おうと思う。
駒場渋谷間をいつもあるくようにすれば
食事の質のも一段階アップできる。
みなさんもレッツ徒歩です。




自宅に帰還し、洗濯物をたたんだり、
掃除したり、米を炊いたり。
BGMはもちろんミスチル。
所帯じみたことを淡々とこなす自分に少し酔う(キモイ


そんなわけで今にいたるわけで。



今日の献立はカツオのたたきとカツです。




ふぃ・・・勉強しよう。以下のようなフラッシュになりたくないです。
東大生にしかわからないローカルねたです。

他クラ天国


他クラをくりっくです。

| 日々の出来事。 | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一時連絡。






今日の日記は明日更新します。ドキドキです(え




| 日々の出来事。 | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相手に求める愛のカタチ。


変わらぬ愛と信じきっていた二人
移りゆく季節を歩いてきた
若気の至りなんて他人は云う
ありふれた者どうしの Love Story

彼は重い鞄を引きずって
街中を駆け回っているビジネスマン
追われるように過ぎ去っていく暮らし
夢みたもんと遠く離れていた 

苛立っていた 戸惑っていた

映画にあるような出会いなど 滅多にはないから
知人の伝手なんか頼って恋を探していた
彼女は生まれた町から都会へ出たばかり
猜疑心と好奇心両手に抱え
悪戦苦闘繰り返している毎日で・・・


そして愛は生まれた 運命の糸が繰っている様にも見えた
愛は尽きることない 想いはゆるがない
そう信じてた



お送りしましたのは、Mr.Children、


「ありふれたLove Story~男女問題はいつも面倒だ~」です。



さて、今日はいい天気だったので、洗濯物を干し、外出。


1時間目。英語Ⅱ。多読。


フランケンシュタインの原書を読む。
量が多くて、本文の解説もまったくなく、普通に死にました。
予習がんばらねば・・・・



ちなみに、「フランケンシュタイン」とは怪物のことではなく、
怪物を生み出した科学者のことなんですよ(3へぇ)




2時間目。相対論。


一週間の中で一番内容が濃く、
理解が厳しいが、実りのある授業である。
今回は普通な内容で、なんとかくらいつけた。
やっぱり相対論は面白い。
数学的に導出できるのに感動した。





メシ。友人とともに一号館で弁当。
別の友人が評判のタコ焼きを買っていた。デカイぞ。
300円で12個。
一個頂戴した。うまい。




3時間目。ドイツ語2列。



(=゜ω゜)ノ先生!量が多すぎて覚えられません!
(=゜ω゜)ノ先生!僕だけ劣等生状態になってます!




4時間目。生命科学基礎。




この教官を一言で表してみようコンテスト!!




(=゜ω゜)ノ先生!シーボは「動物園の飼育係のおっちゃん」だと思います!
(=゜ω゜)ノ先生!友人は「日産自動車の作業員」っていってました。




とにかくやさしそうな、穏やかで作業服をきているおっちゃんです。





内容は高校範囲に毛が生えたくらい。
ただ、進度がかなり遅い。




5時間目はフリー。



3時間目のドイツ語がピンチだったので、ドイツ語ドリルを買う。




そのあと、合気道サークルへ。




合気道には5本の基本動作と、17本の技がある。
今日は基本動作5つと、17本の技の13番目の技を教えてもらう。


17本の技のうち、戦闘に用いることのできるレベルに到達できるのは、
2年間やって2つか3つらしい。
しかもサークル、体格、性格によって、習得しやすい技と、習得しにくい技がある。
このサークルが最も得意とする技は、「正面当て」
なんとか夏までにこの技をマスターしたい。





その後はサークル仲間とメシ。
新入生が例年より少なく、かなり寂しい。
そのぶん先輩がかわいがってくれるわけだが。




今日は焼肉を食す。
酒と肉食べほうだいなので、食べる。食べる。食べる。飲む。飲む。飲む。
グラス6杯空けたくらいだからあまり飲んでいないな。
それ以上に焼肉を食いすぎてパンク状態ですた(´・ω・`)
これだけ食べたのは何年ぶりか。
食べすぎで少し気持ちわるくなりますた。
でも幸せ(きもい


渋谷から駒場東大前駅まで歩ける状態じゃなかったので、電車。回数券一回消費。




そして今にいたる。



携帯には「今からテニサーの新歓コンパ(2回目)やるのでどう?」というメール。
集合時間は1830渋谷ハチ公。
現在22時。むりぽ(´・ω・`)


ふぅ・・・アルコールはいってるから勉強は単純暗記にしておこう。


あしたはテニス。かなり楽しみだ。うへへ。


おっと、ドイツ語ドイツ語。


| 日々の出来事。 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れた記憶と君の声。




8時起床。早く起きて洗濯をする予定がパー(;つД`)





一時間目。記号論理学。



いつも大盛況のこの講義。
はやめに教室に到着できないと二階席もしくは立ち見となるので、、
視力の悪い僕は板書がみえなくなる事態になってしまう。
だから今日は8時45分に家を出発(遅



内容はとても面白い。
記号で論理を単純化し、真偽を確かめていくようだ。
論理パズルが解けるようになるかもしれない。
ただ、実用性としては、複雑な系に対応できないと思ったし、
突飛な発想ができなくなりそうな気がする。




二時間目。英語Ⅰ。



すべての一年生がこの時間に各教室でこの講義を受ける。
駒場東大の英語教育を根幹をなす授業である。


昨日予習して概略はつかんでいたので、
今日は解説講義を聴くだけ・・・と思っていたら、本文解説が全くなく、
ワークシートという内容を問う小テストがいきなりわたされた。

(´-`).。oO( 本文理解は当然しているだろという大学側のメッセージでしょうか・・・


授業の半分はビデオ教材を使います。
リスニング力が格段にあがりそうだ。




授業終了後、記号論理学の教科書を買おうとしたら、お金がなかった(所持金1000弱)
仕方ないので家に帰って2フクザワを財布に入れる。
ついでに家でメシを食う。




(´-`).。oO( 夕食のために作りおきしたスパゲッティ・・・






大学に戻る。もう3時間目が始まりそうだったので、
試験対策委員会会長、(略してシケ長)に提出する書類をコピー。




シケ対制度・・・東大では期末試験をみんなで乗り切るというのがあるらしく、
        シケ対に任命される学生は責任を持ってその授業のレジュメ(シケプリ)を作成する。
        クラス内で結構多くの人が任命される。
        できのいいシケプリだと、授業に出なくても単位がきたりするスグレモノ。
        日本の英知を結集した授業をサボルことができるように(?)するための制度。
        クラスのなかのシケ対の長をシケ長という。




3時間目。数学Ⅱ。




写像やら単写やら全写やら全単写やら。
ワケワカメです。



4時間目ドイツ語1列。


今日は冠詞のお勉強。



der des dem den die der der die das des dem das あってるか???


(=゜ω゜)ノ先生!ドイツ語変化多すぎで泣きそうです!
(=゜ω゜)ノ先生!少しは板書してください!!



5時間目はフリー。なにもない。



そんなわけで教科書を買いーの、
すれ違ったクラスメートを密かにスルーしーの、
いろいろあって帰宅。


今日の夕食はフライドポテト(゚Д゚)ウマー
ゴマ油を少しくわえたからか、
ジャガイモの表面には炭素が析出しますた(マズ



そんなこんなであとは猛勉強。



今日は3時間勉強しますた。
勉強楽しぃ。


わからないところを噛み砕いていくとアドレナリンが分泌されて、
一種のランナーズハイのような状態になります。


決して頭がいいほうじゃないけれど、
知ること、理解することの楽しみを勉強の中に見出せると、
自然と能力も上がるものです。




雨のように降りそそぐ桜。
公園には桃色の絨毯。
にぎやかな幼稚園児。
テニスボールの爽快な音。
さえずる小鳥。
時がこのままとまればいいのに。
花びらはずっと舞えばいいのに。




僕の中での他人の時間軸は止まったままなんだ。



| 日々の出来事。 | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見え隠れする山道。






朝おきたら少し喉が痛かった。


8時48分、家を出る。
この時間で一時間目に間に合うから最高です。



一時間目、数学ⅠB。



arcsinxなどの微分。
この教官はわりとわかりやすい説明をしてくれる。
人柄もよさそうで、好感が持てた。


(´-`).。oO( 大学の教授、教え方ヘタなひと多いんす・・・
(´-`).。oO( そりゃ「教える」ことが仕事の、高校教師や予備校講師じゃないですもん。




数学、がんばろう。


二時間目、LSのはず・・・だったけど、国際コミュの抽選用紙すらだしていなかったので、
空き時間になる。




仕方ないので図書館へ行き、
友人とともに5階の自習スペースで英語Ⅰの勉強。




バイオリンを持ったみすぼらしい男が、駅で演奏する。
今は亡き愛する人へ向けて。
ホームの向かい側の女性をそのひとだと勘違いし、
(彼は精神を病んでいたのだ)
線路をわたりあるく。
電車が近づく。危ない。




そんな感じの内容だった。
明日の講義でどれくらいこの要約が間違っているか、楽しみだ。




(´-`).。oO( それにしてもワニさんに噛まれて死んじゃったなんて悲惨です



3時間目、情報処理。


ウィンドウを小さくしたり大きくしたり。



ヒマだったので、「天皇の名前」やら「ポケモンいえるかな?」をはじめから入力していた。



あまった時間でタイピング。


隣に座る、帰国子女K君がシーボにタイピングを挑んでくる。





・・・・・・・・

・・・・・・・・・



惨敗キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!








タイピングには自信あったのに(;つД`)



そうだ、英語入力だったのがいけないんだ!
そうに違いない。
日本語入力ならゼッタイまけないもん(必死)






4時間目、ミクロ経済学。


というか数学。



既知だったのでいくらか睡眠し、
未知だった全微分の計算手法をマスター。




けいけんち379をえた!
シーボはレベルがあがった!
かしこさが3あがった!
さわやかさが5さがった!
しりょくが0.02にさがった!



とまぁRPG風に(イミフメry)



5時間目、物質、生命一般。



(´-`).。oO( 講義に参加してる人数が少ないな・・・


内容。



この世界には反水素とか陽電子とかそういうイミフメイなものが存在して、
ディラックさんはディラック方程式を因数分解して失敗して、
なんとか4次の行列に持ち込んだけど、異常な解がでてきちゃって、
宇宙線を研究してた人が陽電子を発見したらディラック方程式にピターリ。


そんな感じ。


この講義はすごかった。
シーボが理解不足な面もあったが、レヴェルが高い。


教官の言葉



「10の-9乗くらいまで地道に調べているんですよ」

「千葉にある日本最大の加速器を夜間つかわせてもらってます」

「競争してるのはハーバードのヤツと、スコットランドのヤツの二人」

「スコットランドのヤツは10の-9乗で、
ハーバードは10の-2乗だ」

「やっぱりドイツのチームはすごい」



などなど、世界をまたにかける教授ならではの授業。

そうだなぁ・・・心境を比喩してみようか



富士山の頂上に近づいたと思ったシーボくんだったが、
その頂上から伸びる、雲に隠れた道をたどると、そこはエベレストへの長い長い道だった。




学問の道は険しいんです。



(´-`).。oO( でもすごく精密な実験だなぁ・・・
(´-`).。oO( 科学者は大変だ
(´-`).。oO( 教科書に載ってる詳しい分析値はこういう人の努力によってつくられてるんだ。
(´-`).。oO( しみじみ感動


その後、帰宅。


今日は親が入学式のとき作りおきした冷凍カレー。
その後、キッチンがカオス状態になっていたので、掃除。
ついでに部屋も掃除。


そんなこんなで10時半。勉強時間すくねええええeeeeee!!!!!!!!



今日は1.5時間。



ドイツ語、格変化多すぎ。形容詞まで活用が存在しやがる。




ダー デス デム デン ダイ ダー ダー ダイ ダス デス デム ダス・・・・


イミフメイな活用を頭の中で叫びながら、勉強にあけくれるシーボの一日は終わろうとしています。



| 日々の出来事。 | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休肝と急患。


さ、今日は7時に起床。
アルコールも完全に抜けて、爽やかな朝。
小鳥がさえずる公園を抜け、春の暖かい空気が吹き抜ける。
もうすっかり春だ。


(´-`).。oO( 去年の僕はなにやってたんだろう?


ん?




んん?



勉強に気が狂って近所の山に駆け上り、桜を一人でみていた気が。
そうだなぁ・・・あのころ発狂してたよなぁ・・・。
もう何がなんだかわかんなくて。




今ネタにするとすごくウケるけど、
あのころは必死だったなぁ(遠い目)





回想終了。




1時間目。科学史。


教官の声がよく聞こえない。

レポートの課題

「日本が理科の教育をはじめたきっかけ、目的を調べよ」

とのこと。



(´-`).。oO( 誰か、教えてください・・・いやマジで。



2時間目。地域生態学。




睡眠したような気が・・・
はやくガイダンスじゃなく、授業が始まってほしい。



シーボが学んだこと。



砂漠というものがこの世界にはあって
そこには生命が使える水分が少なくって、
そこで1970年くらいに戦争が起きたりしたり、半乾燥地帯の人がたくさん死んでしまった。




要約すればこんなとこ。




メシ。友人とともに弁当。




そうそう、東大にはいろいろな食事スポットがあります。



①生協一階食堂。

略して1食。



ここで食べたことがない。
かなり混雑して、食べられる雰囲気でもない。





②生協二階食堂。



略して2食。



ここで一二郎ラーメンを食べた。
とてつもなく辛いので、素人にはおススメできない(2ちゃん風)
刺激が強く、水必至。






③バーガーショップ。




生協の裏側。





390円でセットが食べられたり。
ただ、シーボは大食漢なので、少しものたりない。
エンゲル係数上昇中(はぁと)



④フランス料理店




キャンパス内にあるんだって(伝聞)





ランチで800円払えるほど裕福じゃないんでw。




ちなみに一般人も多数入っている模様。
駒場の経済特区。







そのほかグルメスポット。




裏門から出て左側にラーメン店があるらしい。
替え玉自由で500円。安い。
大食漢シーボ君でもご満悦のお店です。




(´-`).。oO( こんど先輩につれてってもらいます。



駒場駅のあたりのタコヤキ屋。




300円で12個。とても大きいらしい。
こんど先輩におごってもらう予定w



さて、3時間目。スポーツ身体運動。略してスポ身。


今日はガイダンス。




ガイダンスに使用する映像に、
突如ムキムキの男性写真が表示された。






(´-`).。oO( ん?なんだろ・・・




教官「昔ボディービルをやってまして・・・」


筋肉自慢キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




もひとつおまけにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!







そのことがわかるやいなや、
教室中は驚嘆とどよめきで一杯になる。




シーボの前に座っていた女子数人からは
「気持ち悪い」との酷評を受けていた。




ご愁傷さまです・・・・。



4時間目。数学演習。

これは授業では集中できない計算練習をする授業。
授業開始早々から教官が苛立っている。




授業開始。





「大きな流れを理解しなさい。細かいところは自分で考えろ」



(´-`).。oO( そんなムチャクチャな・・・





「さっき個人的に質問に来た人、手上げて」
「ちょっとは自分で考えろ」
「ほかの人の迷惑になる」



(´-`).。oO( 大衆の前でそういうのはタブーじゃ・・・




そんな感じの教官ですた。
ちなみにいきなり問題だされてもできません(´・ω・`)


だって、シーボは数学の時間寝てましたもん(´・ω・`)



(´-`).。oO( まぁ、自分で独学してたわけですが・・・
(´-`).。oO( ほんとの基礎しかやってませんでした。




それでもデキルヤツがいるのが東大。
全問題を完璧に解き、黒板に板書しはじめる人間多数。


このとき、いいようのない劣等感におそわれた。
自分を甘やかしすぎていた態度、勉強していないことへの罪悪感。他人に劣るという屈辱感。
負けず嫌いだから、人一倍そう感じてしまう。
才能の差だったとしても、僕は努力で補ってきたつもりだった。
そんな僕が、努力しなくなったら、こうなってしまうことは目に見えていたのに。
僕はバカをやれる人間になると誓った。
けど、こんな「バカ」にはなりたくない。
もう一度、教官の「自分で勉強しろ」という言葉をかみ締め、勉強していきたいと真剣に思った。





5時間目、基礎現代化学。



黒板まで20メートルくらいあるので見えない。
さきの数学で気分が落ちこんでいたので、あまり頭に入らなかった。



そのまま帰宅。
今日は肝臓を休める。
さすがに酒ばっかのんでると勉強できないんで。




今日は勉強に時間をささげたいと思う。


あ、注文していたガラスのテーブルが配達されてきた。
組み立てなきゃ・・・Il||li _| ̄|○ il||li

| 日々の出来事。 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電気ショック。





あーやべー・・・今深夜1時。


泥酔状態からの更新です。
今日は変なことが書いてあってもするーしてください(ぇ


忘れないうちに書いておこう。
昨日渋谷でわがクラスの男女が遊んでいるのを発見。
(卓球いくとき渋谷で遭遇)
付き合っているとかいうのではなさそうだが、女の子と遊べるのはいいことです。
うらやますい。


さてさて、今日の日記。


朝からいい天気。
7時におきて洗濯とゴミだし。
アルコールからも完全復帰。
さわやかな朝。


一時間目。
熱力学。


教官の説明がわかりにくい。



二時間目。ドイツ語初級...のはず。




だが、3時間目の物理のレポートを家においてきて、
しかもそのレポートが白紙だったので、家に帰宅して自主休講(要するにサボリ)





こんなとき近いといいよね。



レポートをかきあげ、ドイツ語を勉強し、
家でメシを食い、3時間目。物理学。




僕のレポートをみて、皆がカルチャーショックを受けていた。
いや、なんせ必修授業は優ねらってますから。





3時間目。物理。




流体中の微分方程式の解法。
文字のおき方が難しい。





4時間目はなにもない。ヒマ。




友人とともに図書館。




僕はかねてより漱石の三四郎を読みたかったのだが、見つからない。
友人のパソコンを眺めていた。


それにしても図書館、ホントにきれいです。





5時間目。生命科学セミナー。

これは生物未習の人のための講座。


つまんなかったので寝てました。
となりのクラスメートがすごく咳をしていた。
がんばって。



ちなみに東大病院は学生は格安だそうで。
薬をもらって500円だったらすい。


しかも一万円は会計で払えない。
(事実上1万円以上は請求されない)




放課後。合気道サークル。


今日は柔道経験者の新入生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!。
受身とかとてもうまい。


よって僕が一番ヘタなカンジの新入生Il||li _| ̄|○ il||li v



なにげにかわいい新入生が入ったのは秘密だ。
その後は夕食。サークルの人たちとともに渋谷に。




今日はヤバカッタ。


発泡酒を一杯のんだ時点でかなり酔いがまわった。
自覚はあったので、控えるのが無難だと思ったが、



「電気ブラン」というアルコール濃度30㌫の酒が
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






ちびりちびり飲んだが、
ヤヴァイ。ヤヴァイ。ヤヴァイ。


いまこの文章をタイプできてるのがすごいと思うシーボです。



とりあえずかなり食って酒もかなり飲んだ。

解散。




渋谷から徒歩。


知らないうちに(←ヤヴァイ)東大キャンパスにいた。
なんとか帰宅。




いま、まっすぐ歩けといわれたら、無理な状況なくらい酔ってます。
こんなに酔いがまわったのは初めてだ。



シーボは酒の量ではなく、雰囲気で酔うらしい。



とりあえず明日おきれますように。


一時間目は科学哲学。


あ、そうそう、今スゴイ幸せです。
酔ってるとか関係ナシで、サークルも楽しいし、
なにもかもが最高です。



人は幸せを感じる。
けれど、その幸せがいつか当たり前になる日もくるのだろう。
幸せに鈍感な人間にはなりたくない。
この気持ち、忘れないように書き記す。




| 日々の出来事。 | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕の中のカラス。


アルコールを飲むと目が冴える。
昨日はカラスが鳴くころに就寝。

10時30分起床。


(´-`).。oO( ん?
(´-`).。oO(今日もテニスサークルあるよな・・・
(´-`).。oO( あ
(´-`).。oO( 集合時間11時だ・・・


いきなり遅刻キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



(=゜ω゜)ノ先生!シーボが目覚まし時計を抱いて寝てました!!
(=゜ω゜)ノ先生! どんなにがんばっても遅刻です!!


最悪です、最悪。
どんなにがんばっても遅刻です。
中途半端な時間に起きてしまいました。
仕方なく先輩にメールで釈明。


ダッシュでシャワーを浴び、家を飛び出る。全力疾走。



(´-`).。oO(シャワー・・・
(´-`).。oO( 昨日風呂はいってなかったんですよ。
(´-`).。oO( 飲酒後に風呂は危険なので。





駒場→渋谷→住吉。
気合で遅刻を30分におさえる。
どうやら先輩たちは遅刻を気にしていないようだ。

さっそく着替えて練習開始。


今日ははじめてサーブを練習した。
うまく中心にあたらないもんです。



そうそう、昨日一年は僕だけでしたが、今回はけっこういました。
そのなかでは一番うまいシーボ・・・です・・・きっと・・・昨日やったんで・・・




そのあとアフター。



食事に誘われた。
一年はシーボだけが残り、
みなはいったん帰宅し、今日のコンパにそなえるようだ。



食事。
パスタ系をみんなでとりわける形式。
新入生ということでかなりゴチになる。
僕の負担は500円。




(´-`).。oO( ちなみにうちのサークル、基本オゴリなしです。
(´-`).。oO( そのほうが二年生のときラクなんですが。




その後は各自の行動に。



先輩数人から卓球にさそわれ、参加。渋谷へ移動。
待ち時間があったので、転売目的のやさしい理系数学を購入。



そこそこ卓球をして、コンパの時間がくる。
18時40分渋谷ハチ公前。
先輩とともに移動。



その後、新歓コンパ。



マターリ酒を飲む。
新入生のマシンガントークなどがおもしろい。


僕はというと、主要な先輩たちに混じり、酒杯を交わす。
ちなみに日本酒でした、ええ。


最後に残飯(?)処理として、僕たちのすわる席に酒があつまる。


初めてイッキを経験した。
でもなかなか酔わない僕。
ま、いいんだけど。
酒が飲めることなんて自慢になんないです。



その後はカラオケ。
途中カラオケのシステムがダウンする。


先輩がフロントに電話をかける。



「機械がつかないんですけど」

「一時間無料にしてくださいよ」


交渉の末、30分無料に。
酒の勢いはおそろしい。

あーでもね、いいたいことがある。



人が歌っているときには乱入してこないでほしい。
いや、うまい人ならいい。音程のガイドみたいだから。
でも一年生で酒にベロベロに酔ってクソ音痴な声は嫌いだ。
しかもそいつの声量が大きすぎて、僕の声も半減する。
ぶっちゃけいうと歌い方もウザイ。



ま、普通のカラオケはそうなんでしょう。


僕は高校時代かなり歌のうまい友人と二人でカラオケにいっていた。
そいつは僕に介入(?)しなかったし、彼もそれを好んだ。
自分の声を確かめながら、澄んだ声で。
彼の歌がうますぎて、僕は下手だと思っていた。
けれど、そうでもないらしい。
意外と下手(?)な人もいる。



(´-`).。oO( ま、僕も人に言えるほどうまくないし、むしろ下手なんだろうけど。





以上、シーボのカラオケ論でした。


あー別に一緒に歌うのは好きです。
ただ、僕の声量までかき消すくらいのバカでかい声はやめてください


その後、カラオケ組の中の先輩数人と吉野家。




んで帰宅。










ふぅ。






オレ、遊んでばっかだな。
明日も合気道の人と食事があって酒がある。




4日連続飲酒状態。


ヤヴァイ。

まじでヤヴァイ。
明日の4時間目はあいているので、勉強の遅れを取り戻したい。


がんばれ、僕の肝臓。


| 日々の出来事。 | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サークル的ストーカー。



4月15日。


前日ネットにつながった感動で深夜までネットやってたシーボ君。

当然寝坊します。
8時起床(いつもは7時なのだ)


ま、それでもいいのが僕の下宿。
駒場まで徒歩6~7分。

のんびり朝食を食べ、8時50分出発。
一限は9時からなので余裕で間に合う。
(英語Ⅱの教室がわからず掲示板のまえでキョドっていたのは秘密だ)

ここでクラスメートに遭遇、T君としておく。
彼のおかげで助かった。サンクス。


一時間目、英語Ⅱ。


僕が選択したのは速読、多読。


夏学期にフランケンシュタインの洋書を読破する授業である。
この教官は前年度、大仏の評価を学生からいただいた教官である。



注:逆評定という冊子が毎年販売される。
教官の評価を学生が行なうわけである。
大仏(オオホトケ)、仏、鬼、大鬼とあり順に厳しい評価である。
東大の学生は毎年この冊子を参考にして自分の授業を組みたてる。




その教官がいった言葉。


「前回の講義でとてもたくさんのひとがガイダンスにきましたね」



「もしかして・・・これを読んだんですかね?」



教官は逆評定を手にしていた。




「オオホトケっていう評価なんですよ、私」

「ある意味不名誉な結果ですよね」


「私は今年鬼を目指します」











ぐはー





オオホトケのままでいてください・・・・心からのお願いです。



2時間目、相対論。





授業開始前、高校のクラスメート、
かえるさんと席が近かったので、雑談。



授業開始。

このときシーボはのんきな気分でいた・・・。



しかし、難しいんです。
ワケワカメです。


なんだよマクスウェル方程式厳密解とかガリレイ変換とか偏微分とか。

あたらしい座標系が合同式で結び付けられた時点で頭はパンク。




死にました。




もういちどいいます。




 死 に ま し た 。




3時間目。ドイツ語2列。





大鬼教官がいきなり問題集の問題を生徒にあてはじめた。
人称変化とかまったくわからないなかで、なんとかついていく。



4時間目。生命科学基礎。



途中で睡眠したが、内容は高校レヴェル。
5時間目は予定なし。



というのも、この時間に
合気道サークルの練習時間が重なる関係で、
授業を埋められないのだ。




体育館に行き、練習開始。




受け身など必死で練習してみるも、なにかダサいオレ。
重心を下に、手はおへそ、中心線に注意を払う。
いろいろ難しいが、先輩が丁寧に教えてくれる。
うまく上達したい。




そのあとはサークルの先輩たちと飲み会。
渋谷まで徒歩、王将というところに。



とりあえずビールやカクテルや食事。
もちろん先輩のおごりである。


女性の先輩に、
「笑顔に吸い込まれそうだよ」ていわれて
喜んでいいのやらお世辞なのか勧誘文句なのかわからなくなる。
でもみんな先輩たちはよくしてくれた。





そのあとは二次会。



いきなりウイスキーが出てきたときはビビッたが、
かなり参考になる話をした。



授業のとり方、進学振り分け制度、他の合気道サークル、
合気道、苦労話、就職話など。




どうやらシーボは酒に強いらしく、かなり飲めた。
ふつうに歩ける。
意識も高度な思考に耐えられる。





そんなこんなで0時30分ころ帰宅。


いまにいたる。



いま、僕はどんな感情だろう。
アルコールは入っているが、脳は動く。
書き留めたい。



今、僕はここにいる。
東京大学に通っている。
日本一の大学に通っている。
授業も受けている。
銀杏並木を歩いている。




だけど、後悔があった。



僕は、高校時代に部活には加入しなかった。
東大に行きたかったし、興味を引く部活がなかったから。
おそらくは興味を夢で抹消していた。
東大の存在が大きすぎたのだ。




高校のアルバムをもらったときだ。





クラスメートの写真。



部活動での写真。


それを見たとき、いたたまれない気持ちになる。




なぜか。




いつも顔を合わせている人たちには、
別の、いわば別の、所属する、いるべき場所があったのだから。

正確に言おう。


僕はクラスという場所にしか生存していなかった。、
しかし、彼らには部活という場所があった。
所属の欲求というらしい。


うらやましかった。


高校という時間を、部活に傾けた人たち。
僕にはなかったコミュニティをもっていたこと


うらやましかった。



写真から湧き出る笑顔。
練習風景。


本当に、うらやましかった。





でも僕は、サークルに加入しようとしている。

からっぽのまんまだったの時間が埋められていく。
僕のいるべき場所が創られる。


嬉しかった。


純粋に、嬉しかった。


そんな感じかな。



酔いがまわってきたのかな?
意味不明な文章かいてるよ・・・



ま、ゆるしてやってください。





4月16日。


前夜は深夜3時くらいまで酔いがまわり覚醒してました、
暇なので、村上春樹「海辺のカフカ」をよんでました。





8時起床。



今日はテニスサークルの練習に初参加予定(住吉駅近く)





集合が10時30分なのだが、地下鉄半蔵門線が住吉駅の一駅まえで停止。
そういう列車らしい。




すこしキョドったのは秘密だ。





少し遅れて到着。





どうやら一年生は僕だけらしい。






初心者なので、グリップの握り方から教えてもらう。




というか新入生が僕だけなので、先輩たちは僕を集中的に教育してくれた。





重心を後ろから前へ。
もっと振りかぶって。
地面に垂直にラケットを。
ラケットもっと上に。





なおなど、少しづつフォームを修正。


バックは難しい。




でも先輩たちはかなりほめてくれる。
調子に乗りやすいシーボはそりゃあ真剣になります。







そして練習時間はあっという間に終了。





そのあとはアフターといって食事。




その後、希望者はカラオケ。




先輩が参加してシーボが参加しないわけがない!
(酒コール口調)





んなわけで先輩4人とシーボ一匹で歌う。





お茶大の先輩はすごかった。
なにがすごかったというと、どんどん曲をいれちゃうんです、連続で。
気づいたら3曲連続とか・・・。
次元が違います。


まあ僕もかなり歌えたので気にしないわけですが。




そんなこんなでカラオケ終了。


そのあと、希望者は夕食と酒と酒と酒。
先輩4人とシーボ一匹参加したわけですが。


ちなみにこの夕食、7時間続きました。
17時から24時まで。
その間酒が飲み放題なわけです。

ま、まったり飲みながら、いろいろな情報を聞きました。
もうかなりこのサークルになじみましたね。
かなりというか、もうサークルの人間になったカンジです。






そんなこんなで夕食終了。



終電ぎりぎりで帰宅。アブネー。



そうそう、帰宅途中の公園で変な人間に追いかけられました。
(正確には僕が追い抜いた人が走ってきた)
ヤヴァイ。マジこえーよ。公園は危険だから通らないほうがいい。
ま、近いからこれからも使うけど(ぇ
合気道の技も試してみたいし(ぇぇ


女の子は夜道にゼッタイ気をつけたほうがいい。
オレは合気道の技が多少できるし、
ガタイがいいほうなので、
めったなことじゃ倒されない。
それでも怖い。単にシーボがビビリなわけですかそうですか。


むしろオレはゲイに襲われるのが怖くて逃げたんですが。




そんな感じで現在午前1時36分。




明日もテニスの練習と大々的コンパかよ・・・。
連続3日飲酒&コンパには罪悪感がありますね。






いつからシーボはこんなヤツになった?
遊んでばっかじゃないか?
勉強は?




ハァ・・・。



とりあえず、大学生活は楽しすぎなんです。






だから勉強もゼッタイがんばる。
受験で得た要領もフル稼働して、最高の大学生活をエンジョイしたい。。



明日の飲み会、楽しんできます(ぇ


ああそうだ、神様、ひとつ才能ください。





「人の名前を覚える才能」

| 日々の出来事。 | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回顧録(入学前~授業開始)



そうか、パソコンがあるんだからこれで日記を書き溜めておいて、
それを開通後に日記に書き込めばいいんだ。
と気づいた、4月2日の23時。

それでは、


○3月31日。




今日は東京に引っ越して参りましたよ~。
13時東京の部屋に母親とともに到着。



部屋の掃除などをして、配達されてきた家具などを配置しました。



机は青いガラス製のものにしました。
部屋に圧迫感がでませんし。
空間コーディネートの豆知識ですね。




ってかね、ここで気づいたんですよ。









  こ の 部 屋 洗 面 所 ね ぇ よ




もうなんなんざましょこの部屋。

ってことで、キッチンと洗面所共用です、ええ。

それ以外はもうかなり最高ですよ、ええ。


日当たり最高、
通学時間最高、
バストイレ別、
静か、
治安良、
防音良、
収納広い、
光ケーブル完備、
管理人さんが優しい、
まわりの住人も優しい、
などなど、
至れりつくせりです。



まぁあえて不安をいうなら、



風呂ちょっと狭い、
大規模スーパーがない、
トイレがちょっと狭い。




 ネ ッ ト 工 事 が 遅 い


これくらい。





その後、SHOP99で雑貨の買い物をして、
母親と同じ部屋に眠る。
親と同じ部屋で眠るのは何年ぶりだろうか。





○4月1日。




今日は大学の諸手続きが午後にあり、

健康診断の再検査が11時45分からある。


午前中は、母親と下北沢で買い物、銀行口座開設。
いや、マザコンじゃないですよ(必死)
買う量が多いので、二人以上じゃないと無理なんです。



そうそう、駒場東大前に住んでいるんだけど、かなり便利。



渋谷と下北沢の真ん中。



渋谷では都会のなかの都会、下北は雑多な商店街といった感じ。

そして、大学の健康診断再検査。



胸部X線の再検査らしい。

若い女医さんが担当だった。



シーボ「再検査って結構ありますか?」


女医「ありますよ、影が映ることもありますし」

シーボ「入学早々死んだら・・・と思って不安だったんです・・・

女医「笑」
女医「手を頭にのせてください。」
女医「うまい♪」




のような会話を交わしつつ、検査終了。


ついでにX線の検査器具を日記のネタとして使うために、
携帯で写メをとらせてもらった。


僕も医学部進学したいです女医さん・・・・




諸手続き。



かなり長い行列ができる。
しかも、その行列が多数存在し、どこが最後尾かわからない始末。
しかたがないので、近くの行列に並んでみる。
並んでいる間も、サークルの人の猛烈な勧誘が来る、ヤヴァイ。




なんとか諸手続き開始。

いろいろあった。


学生証のナンバーとか、
生協とか、
東京大学DCカード作成とか。


そうそう、アンケートもありました。

日記のネタとして一枚余分にもらってきたので、公開しましょうか。
長くなるし面白いこともないので、読みたい人だけ読んでください。




質問の後にある文章はシーボの回答。



問1 あなたの科類は?



理Ⅱ。




問2 性別は?



男。



問3 血液型は?


O型。



問4 両親は東大卒?
いいえ。



問5 現役?

現役です。



問6 出身高校は私立?


公立です



問7 自分をエリートだと思いますか?



いいえ。離散の人間がいます。
ヤツらが本当のエリートです。



問8 あなたの好きな著作家は?



ん、ははきぎほうせい。
つかあんまり著作家に限定しません。


長いのでつまんない質問は省く。



問15 センターの点数は?



800点中707点。
900点中800点。



つか、俺は本番だけしか力を出し切れない人間らしい。



中学の弁論大会では本番だけ緊張しなかったし、
陸上競技でも大会のほうが記録が抜群に良かったし、
高校三年生の定期テストはクラスで18番とっちゃったけど(二回連続)、実力テストは良かったし、




(ちなみに定期テストの勉強をまったくしなかったのは秘密だ)


まぁ、ここみてる受験生のみんな、
こんなシーボでも受かるんだからあきらめんな。




最後はマジで精神の世界だし。



でも俺がセンター後に急激に伸びたのは事実。


たぶんセンター対策での基礎的な反復作業をくりかえしたおかげで、基盤が整ったんだと思う。


やっぱ基礎は大事。



自分の能力を過大評価すべきじゃない。
現役はある意味その力強さがウリですけどね。
オレもそうだったし。





問29 異性とつきあったことがありますか?



まぁノーコメントっていうかここで取り上げる時点であるの丸出しですよね。



ちなみに告られたこともあったりするんですよ、
こんなシーボがですよ、シーボが!!(半マゾヒズム)



そうそう、恋愛に関していいたい、
というか嫌いなやつがいる。


電車でイチャつくヤツ。邪魔。死ね。ウラヤマスィ(ぇ
セックス経験値をやたら自慢するやつ(安心しろ、いずれお前は尿道が痛いといって病院おくりだ






ま、大学でいい恋愛をしたいものですね(はぁと




でも勉強したい・・・激しく勉強したい。




カオス理論勉強したいし、
医学勉強したいし、
第三外国語勉強したいし、
素粒子にも興味あるし、
哲学とか経済とか法律の勉強もしたい。


恋愛もしたければサークル、バイトもしたい。
イケメン君と友達になって自分のセンスのスキルもアップさせたい。
HPつくりたい。


留学もしたい。
大学院卒業したらオックスフォードとかハーヴァードとか行きたい。
教養を身につけ、人類の学問の、後世の礎になれるような人間になりたい。




こんなにあっちゃ、実現できません・・・。




問33 小泉内閣を支持しますか?
支持する。



リーダーシップを発揮できる。
国民への曖昧な説明で逃げるあたり、大衆のコントロールの仕方を知っている。
ヴィジュアル的にも不可ではなく、メディアが台頭する現代社会で有利。
郵政民営化については疑問な面も多いが、これもリーダーシップの表れであろうか。


逆に阿部さんには反対である。
北朝鮮に対する強行路線は危険である。
国際的な緊張を高める。
現実的に考えて、MD構想を整えてからが妥当。
国民に対し、被害が起こってからでは遅い。





問36 ライブドアの堀江社長については?


どとらかといえば賛成。



古い体制をグローバルにかえる姿勢は評価できるが、
敵対的な買収には反対である。
不利益になる因子を多く発生させる。
むしろ友好的なイメージを前面に出したほうが成功すると思う。
とりあえず、会談のときにはネクタイ締めろ。
そうすれば、古い人間たちも一定の理解をしめす。
そこでうまく変えていくよう努力すべき。







とまぁこんなかんじ。




○4月2日



今日は暇です。
とりあえず秋葉原にノートパソコンを買った。
秋葉原もいいです。

その後は管理人さんとネットについてお話。




本当にやさしい大家さんだ。
僕のことを孫みたいだっていってくれました。





○4月3日。


午前中は下北沢でダベる。

午後は大学の同じクラスの人とのコンパ(?)



以前書いたが、
カッコいい人がいます。二年生にもいます。
ミス東大情報は嘘でした。
上クラにミス東大が在籍していて、コンパが非常に多いそうです。






ちなみに、クラス名簿が全員に配布され、
全員の携帯番号とメルアド、血液型情報ゲット。
登録するかどうか微妙な問題ですが・・・。



メルアドを単純にしておいてよかったと思う今日この頃。







そのあと、渋谷を徘徊する。

か、な、り、渋谷に詳しくなったエセ都会人シーボ。


渋谷にもなれた。
下北沢もいい感じ。
最高の大学生活です。




そういえば、松浦アヤの「ドッキドキLOVEメール」って歌詞に、



「下北にもなれた~♪」



ってのがあったなぁ。

しみじみ感じるこの歌詞の重み(ぇ


とりあえず、明日、明後日は富士急へ旅行。


greencatさんに諌められたので、
お酒は控えようと思います。




○4月4日。



今日はオリ合宿。


オリ合宿とは、二年の先輩(上クラ)と僕ら下クラとで旅行です。
この旅行はクラスの親睦を深めるという意味で行なわれ、
東大では毎年恒例の行事であります。
こういうのが東大のよさなのかな。




静岡県は山中湖。




9時30分駒場一号館集合。

昼到着。富士山がみえるぜ。
宿がクソ狭かった。

新しい仲間と同じ部屋。

(昨日顔合わせしてるから打ち解けているんだけど)

ま、一癖もふた癖もある、からみずらい香具師もいたけどw




その後は体育館でバスケ。



女子が得点を入れると2倍の点がもらえるルールだったので、
ゴール際まで男子が運び、女子がシュートという形になる。



うまく実行できるとかなり有利。

やっぱり男女は協力が必要だとしみじみ感じましたね。
その後は入浴、バーベキュー。

そして今日のメインイベントであるコンパ。



まずはオリター(上クラでこの旅行を企画する人)が自己紹介。



「岡山まで自転車で行った男~○○!」
「理Ⅲなのにバカ~!○○」
「上クラの秋葉系~!○○」



こんな感じでパ長(コンパの長)が酒のコールをかける。


とりあえずコップ6杯ほどの酒を
一度に飲む香具師はすごいと思ったぜ。


次いで下クラの自己紹介。



とりあえずシーボの自己紹介。



「○阜高校から来ました、シーボです。サークルは合気道を考えてます」
「50メートルは6.1で逃げ足だけは速いので、よろしくおねがいします。」




パ長「エスケープ!エスケープ!」→



→シーボ、一気飲み





こんな感じでしたね。


パ長はすごい、どんな自己紹介でもコールのかけ方がうまい。
しかもカッコいい。



オリターもみんなカッコいい。




渋谷でホストにスカウトされたひと、
理Ⅲで女副パ長小悪魔、
外国人ばりの顔をもつESS部長などなど、個性のある人でした。



シーボも一年でそんな人間になれるのかと小一時間。


そんな感じでした。
ちなみに、カルピスを一気飲みする香具師もいておもろかった。

そうそう、コンパなんでかなりみんな酒を飲んでました。


なかには座布団で泥酔状態で寝てしまう香具師もいてビクーリ。
ちなみにその人は理Ⅲで、シケ長でもあるのだから驚きである。



理Ⅲ理Ⅲって受験生はいうけどそんなに特殊な人間じゃないよ。
勉強させたら神童だろうけど、絡みづらくもないし、カッコいいし。





シーボというと、隅っこの集団でチビリチビリのんでいました。

酔いが浅かったので、人格が酒で変わった人間を観察をして楽しんでいました。


2ちゃんねらーであるシーボは、2ちゃんねらーという女の子と、
やたらゲームに詳しい人と、浅2ちゃんねらーの人たちと意気投合(?)


会話をそこそこ。



ま、途中で話題のネタがなくなるというハプニング(?)もありましたが、
そこは酒の勢いと人間観察で乗り切ったり。




バカはやらなかったけど、深夜4時まで楽しみました。
ちなみにこのとき、進学の情報などを仕入れることができますんで、
後輩の人はぜひ参加しましょう。




○4月5日。





ほぼ徹夜。




みんなもそのようで、テンション低い。
オリターまで吐く始末。

今日は富士急ハイランド。



友人たち4人とジェットコースターなど。
男どうしで遊園地なのでテンション低。

でもまぁ一回ジェットコースターのれば吹き飛んでしまうようで。

アルコールの残る僕は絶叫マシーンで酒でゲロらないかが不安でしたが。






帰りのバスでシケ長などの役員決め。


自宅へ帰宅。





○4月6日。


今日は学部ガイダンスとサークルオリ。
学部ガイダンスではショボイ話が多いので寝ていいと思う(ぇ
実際シーボは寝てしまった。



んで、サークルオリ。
ここでサークルの雰囲気をつかむことになる。


僕は合気道2つ、テニスをひとつまわった。
どちらもいい感じ。
クラスの集合写真をとって自宅に帰宅。



いまにいたる。


そうそう、写真を撮るまえに同じ高校の人と遭遇しました。
どうやら幸せにやっているらしい。


「シーボくんはいい人だから女の子には気をつけて」


「彼女ができたら教えてね」


ξ*゚⊿゚)それ以外興味ないから







以上のような言葉を受戒。





 そ  れ  以  外  興  味  な  い  か  ら 




マジでへこんだこの言葉。






このあとに続くことばは何だろうか
想像してみよう。



「あまり関わらないでね」

「うざいメールは送らないでね」

「井の頭線にでも身を投げて死んでくださいプゲラ」





いつだった?
冬に咲くはずのなかった あの ちいさなつぼみ 芽生えた
春になって 咲いてしまった花 
悔しいけれど 美しいね
たくさんの花びらが 僕の視界から消えていく
それはまた、新たな友人たちの出会いで 別れなのかも
でもきっと来年 
また大きく咲く日がくるはずなのさ



というような意味不明のエッセイを読んでみたくもなる心情です。


まぁ人生いろいろです。



○4月7日。


朝のゴミ出しがあると早く起きれます。
ベッドからとびおきて、いきなり運動できますもん。
みんなもレッツごみ出しです。



今日は下北で10万を銀行から引き出し、
渋谷でメシ用の食卓、高校の旧友(女性)が探していた参考書を予約した。



みなさん「やさしい理系数学」って知ってますか?
僕は受験のときつかいました。



この本、絶版になったらしくて、
アマゾンでは8000円前後で取引きしてるんだって。



転売してお金儲けできますね。下手なバイトより儲かります。

そんなこんなで時間をつぶしてました。
そうそう、こんな電話がありますた。




「先日の再検査の件ですが・・・大丈夫でした。」




まぁ肺ガンじゃなかったってことで。
大学合格発表より緊張してたのはヒミツだ。








あとは帰宅して、ネット加入の手続きでFAXしたり、

明日の授業開始のためにシラバスを読んだりしてますた。





まぁ情報過多でヤヴァイです。


ほかの大学とちがって東大では進振りがあって、
入学後に学部が決められるんです。



だから慎重に授業を選んで、
単位計算や得点の戦略をねらねばならんのです。

高得点じゃないと希望の学部に進学できないんです。





ま、そんな感じでした。




駒場野公園の桜がほんとに美しいです。
心が洗濯されました。
さて、衣類の洗濯もしにゃいけんのでここまでにしときます。




○4月8日。



まだ入学式も始まってないのに授業です、授業。


一時間目。英2。必修。



この授業は多読、精読、リスニング、ライティングから好きな授業を洗濯できる。





とりあえず多読のガイダンスの教室へ。





どうやらフランケンシュタインの原書を一学期に読破するらしい。

一時間に10数ページの多読だそうで。


うへぇ。









つぎはライティングのガイダンス。

どうやらパラグラフレベルの英作文を学習していくようである。
つぎはリスニング&スピーキング(略してLSという)





実践的な英語が身につくようで。



次は精読・・・って・・・・休講じゃん!!!!!!




最初から休講すんなよな。




二時間目、相対論。






アインシュタイン様万歳のシーボにとって、最高の講義である。

とりあえず、女性は少ないです、この講義。
人気すぎる授業なので立ち見や窓から講義を聴く香具師も。


今回は導入ってことで全部既知。


難しいらしいので気合をいれて優ゲットしたい。
そうそう、授業開始直前にこんなメールが届いた。




「右みてみ」





ハァ?





と思って見てみると・・・




 か え る さ ん 発 見







注:かえるさん・・・高校の級友である。





同じ大学なので会うこともあるが、まさかここで遭遇するとは。






彼女は立ち見していたが、つまんなくて授業を抜け出したらしい。





3時間目、ドイツ語。



ドイツ語は独特だ。




大鬼教官なので、注意しよう。






大鬼・・・単位や点数、授業などが最悪の教官のこと。
鬼・・・まぁ厳しい教官。
仏・・・優しい教官
大仏・・・神、優を学生に大量配布。


ちなみにこういうのは逆評定といって、
時代錯誤社から300円で販売されている。
毎年学生の声を収録している。


駒場の大学生活、講義選択に座右の書である。




4時間目。生命科学基礎。






高校の生物。




つまんなかったので、寝てしまった。



最初の授業で寝るなよ。




5時間目、物質生命一般。



オムニバス形式の授業で、毎回教官が変わって授業をおこなう。




今日はキメラマウス、ショウジョウバエなどの遺伝、実験などなど。



ま、この時間は合気道サークルにかぶってるのでとらないけどね。






そのあとは家に帰宅。実家から服が届く。



味噌汁をつくる。




なぜかシーボのつくる味噌汁は具沢山である。



大根一本使うし、乾燥ワカメが大量にあるし、
豆腐も一パック粉々にするし。
なめこも丸々パックいっぱいつかいました。




あふれんばかりの味噌汁。


シーボの家に訪れの際は、ぜひどうぞ(ぇ


~14日までは携帯で更新したとおりです。
特筆することはありません。


明日から普通の日記に戻ります。

| 日々の出来事。 | 05:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春日和。


昨日の雨とはうってかわっていい天気。朝、洗濯物を干して外出。




一限。記号論理学。



9号館かと思ったら、違う教室だった。


900教室はあふれんばかりの人。



個人的な意見だが、30㍍くらい黒板までの距離がある。みえねーよ…。



ちなみに生協には双眼鏡が売っています。授業で使えということなのか…。




2限。英語Ⅰ。


ビデオを多用するっぽい。




3限。数学2。



線形代数ガイダンス。



4限。ドイツ語Ⅰ列。




やっと発音が終わった。



イッヒ リーベ ディッヒ。



愛してる。という意味。




これでオイラは日、米、英、独の女の子とつきあえる!



(あくまで可能性がεですが)





5限はおもしろそうなのがなかったので帰宅。



テレビがとどく。パソコンでもみれるけど。




そのあとは勉強。




ε-N論法、ε-δ論法など。難しい。


| 日々の出来事。 | 05:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傘の下の君に告ぐ。



はいはい、最近は雨降りですね。
大学は授業ごとに建物を移動しなきゃならんので傘は必須です。

そんな一日をごらんあれ。
昨日はコンパで深夜まで騒いだので、睡眠時間は実質3時間。眠い。




一限。数学。

微分の定義から。

あとは爆睡。



ハイパボリックコサインシータだっけな?



二限。中級英語。

ガイダンスによると映画をみるらしい。

楽な授業かな。



3限。情報処理。


WindowsとMacとUNIXがつかえるスグレモノ。



ヒマだったので教官の眼を盗んで(?)ネット。
この日記をひさしぶりにパソでみた。



リンクしてくれた方、ありがとう。



また、このサイトを近くの女の子に教えてあげた。
なにか感想があったら書き込んでくださいね☆



4限。ミクロ経済学。


おもしろそうなのでとってみた。
でも教室が人であふれて立ち見になる。




5限。物質生命一般。

反水素、陽電子、イオンビームなど。



そうそう、今年の物理入試問題。

ボーズ・アインシュタイン凝縮がテーマ。この講義でわかった。




以上

| 日々の出来事。 | 05:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大入学式。


今日は入学式でした。


ニホンブドウカンというとこで両親とともに。


まぁネットがつながったら詳述しますが、ハーバード大学はのリスニングってことで。


そのご入学式コンパ。


酒酒酒。


二次会カラオケ。

日付変更線が頭上をとおりすぎるころ帰宅。


いまに至る。
とりあえず、大学最高。遊びがすごいたのしい。



ジュケンセイのときにはかんがえられないくらい自由だ。
明日は一限から必修大鬼の授業があるんで、はやめにねます。


| 非日常的な出来事。 | 05:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

授業2日目。



明日入学式で両親が部屋ニイマス。

というわけで不審に思われないようにひそかに更新。
今日は朝地震がありビクーリ。


熱力学。
ヒマー。


ドイツ語初級。

いきなり長文よませないでください。




物理。

忘れた。



教科書などを友人と買う。



生命科学ゼミ。

ヒマー。


友人と食事。
いちにろうラーメンをたべる。

めちゃめちゃ辛い。


合気道サークル。

シーボは受け身が下手でした。


ネット開通は15日。


はやくネットやりてー。
2ちゃんやりてー。



以上であります。

| 日々の出来事。 | 05:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフカフカフカ。




今日もヒマー。
午前は渋谷をでブラブラしてきました。

午後。
春の陽射しを受ける部屋は暖かい。

こんなときはお茶でもいれて、読書にふけるのが一番。
窓の外を眺めれば、春の風に乗って、桜の花びらが運ばれる。


最近忙しかったので、こんな時間を欲していたんだろう。


こんな静かな時間がいつまでも続けばいいのに。


(隣にいてくれる女性がいればなおさらよいのだが笑)

| 日々の出来事。 | 05:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しさの中の暇。

題名のとおり、何も予定がありません。




とりあえず洗濯して、下北沢まで徒歩で行く。



本屋があったので、料理のレシピと、東京の地図と、村上春樹の海辺のカフカを購入。



東大生が読む本のランキングで村上春樹が一位だったんで、
読んでおくと会話のネタにもなるんで。



ちなみにミスチルが東大生人気ナンバーワンのアーティストです。
帰宅して、ひじきのあえものをつくる。


椅子が届き、今にいたる。

| 日々の出来事。 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初授業。


入学式もはじまっていないのに授業です。

とりあえずお試し期間で好きな授業を見学できます。


一限。
英語2、必修。

多読、精読、リスニング、ライティングからひとつえらぶ。


とりあえずフランケンシュタインを読破する多読、
ホーキングの精読などらすぃ。



2限、相対論。


まぁ既知。


なにげに高校の級友、かえるさんに遭遇した。


3限、ドイツ語二列、必修。


あーべーしーでーいーえふぎー

と発音から教えてもらう。大鬼だから気をつけねば。




4限、生命科学一般。


まぁ高校の生物。



5限、物質生命一般。


毎回教官が変わる。



キメラマウスとか。



ネット開通は14日だそうですー。

| 日々の出来事。 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンチ。



やべーよ。


まじやべー。


明日から授業がはじまるんだが英Ⅱのクラスわかんね。
1限は何時からかやっとわかったのに…


だいたい情報が多すぎ。
ちゃんと理解しなきゃ。

今日渋谷とか下北とか行ってる場合じゃなかったよ、マジで。



がんばろ、オレ。
(涙目)


| 日々の出来事。 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サークルオリ。




ども、今日は学部ガイダンスでつまらない話しを聞き、
サークルの祭を体験。



とりあえず、合気道とテニサーをまわった。
どちらもおもしろい
たぶん入会する。





明日は雑用で下北と渋谷で徘徊する予定です。

| 日々の出来事。 | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリ合宿。

ええと、この二日間静岡あたりにクラスのみんなと合宿にいきました。

いま、クソ忙しいですが頑張って更新します。


バスケ、バーベキュー、コンパ、深夜4時まで続きます。



僕は意図的に飲酒を適度にして、
クラスのみんなの変貌ぶりをウォッチングした。



酒は恐ろしい。



東大生とか関係ないから、全く。

次の日は富士急ハイランド。みなアルコールがはいっているのでテンション低。けどおもしろかった。



とりあえずパソコンのほうで詳しい日記を書きためて、ネット開通後にまた詳述します。


| 日々の出来事。 | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋谷警報発令。



さてさて、今日は朝、下北沢に行ってきました。

銀行へ行って、お金をおろすためです。
でも、今日は日曜なので、あいてませんでした。バカー。

悔しいので無印良品で雑貨購入。

そのあとはプレオリ。クラスのみんなと顔合わせ。



理Ⅲのひとと知り合いになる。普通の人だった。
かなりのイケメンもいた。
今日は参加していないのだが、
うちのクラスにはミス東大もいるらしい。(後日、この情報は嘘だと発覚)


コンパにいきすぎて留年したとか。
いくら美人でもそこまで堕ちるとミジメですね。
そのあとはヒマなので渋谷を徘徊する。



だいぶくわしくなった。
渋谷はイイ街一度はおいで(ぇ
明日はクラスのみんなと旅行。たぶん徹夜で酒でしょうね。



それでは。

| 日々の出来事。 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋葉原という街。




はいはいこんばんわ、シーボです。
今日はとくに用事もなく、聖地秋葉原にパソコンを購入してきました。

秋葉原…どうなんでしょ。不思議なニオイと電気街が交じる街。
おもしろい。

値段は張りましたが、テレビつきのパソコンを購入しました。
でも、まだまだネット開通には時間がかかるようです。

ケータイからの書き込みが続きそうです。
明日はクラスのみんなと顔合わせコンパです。

それではおやすみなさい。


| 日々の出来事。 | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初心表明。



さぁ、四月ですよ四月。エイプリルフールなのに嘘をつく相手がまったくいない。そんなシーボです>挨拶


今日は大学の諸手続き。
細かい様子はネットができるようになってから。


まぁ、いうなればアレだ、あのクソ長い銀杏並木全てサークルで埋まってる。ヤヴァイ。


さて、今日は初心表明。エイプリルフールとかいうハッタリもなし。
肺ガン(?)で明日死ぬかもしれませんが、宣言します。



僕は今春、東京大学に通えることになりました。
この合格には僕だけの努力でなく多くの人の支えによって得られたものです。
また同時に、誰かの不合格によって得たものです。
その人たちに恥じないよう、
負けないよう学業に邁進します。
また、勉強だけではありません。
人の気持ちをわかってあげられる優しい人間になる。
頭がヨイと世間では思われているかもしれないけど
バカもやれる人間になる。
一人の人間として
東大生という身分の人間として、
社会人予備軍として優れた人間になる。
東大ブランドを本当に自分のものにする。



つらつら綺麗事をかきつらねました。理想を追いすぎかもしれないけど、この気持ちを忘れない。

| 日々の出来事。 | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |