//test input //end of test input アーカイブ :2005年05月 シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

皐月のパラダイム。





さて、5月も終わりを迎えます。


東大生になって早2ヶ月。



いつの日か深夜に駒場野公園を歩いていたら、
とおりすがった泥酔状態のオバちゃんに、





「お兄さん、お脳はだいじょうぶかね?アヒャ」




と声をかけられたシーボですこんばんわ。






さて、まずは今日の日記から。



1時間目。科学史。


カッケについて。




(´-`).。oO( なんだかこの授業、人数が減ってる
(´-`).。oO( 満員だった教室が3分の1の人数になってる





授業としては面白いのだが、睡眠。
一時間目なんてこんなもんですってアヒャヒャヒャヒャ( ゚∀゚)Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒《。A。》*・゚゚・*











2時間目。地域生態学。


いつものように睡眠。
この授業をまともに聞いたことがない。







3時間目。スポ身。


休講だったので、家に忘れた筆箱を取りにいこうとしたときだ。



駅のホームから僕を呼ぶ声が聞こえた。





だいごー先輩である。


注:だいごー先輩・・・テニサーの先輩。ヽ(゚Д゚)ノ ェーイ!が得意技。
           進学が危ういらしい。




だいごーさんは基礎実験をブッチしたので、補修実験の申請をしにきたらすい。





(´-`).。oO( 普通、実験てサボりませんよ・・・
(´-`).。oO( パートナーがかわいそう・・・








注:基礎実験は冬学期から必修科目になる。2人1組で実験を行なう。
  延長もしばしばあり、昼から始まって18時までかかることも。
  したがって5時間目の授業を埋めても出席できないこともある悪名高い講義。







何の因果か先輩が家にくることに。





もっと部屋の掃除しとくんだったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。







先輩は某共有ソフトyをセッティングしてくれたり、
僕のマイドキュメントを漁ったりしていた。





(´-`).。oO( だから面白いものなんてありませんって








そんなこんなで4時間目。数学演習。


いつものとおりワケワカメ。
計算だけで解けるものもあったが、
僕の致死量を超えた計算だったので放棄。



いつもこの授業は欝になる。
能力の差をまざまざと見せ付けられます。





まぁ、いまだに高校数学で立ち向かうシーボは果敢ですげほげほ




だってね、


「Nを自然数、Eをmn行列(I.J)の行列単位eをんN次元の代k標準規定ベクトルとする。
このときEeをKronecherのデルタを用いた表示と場合わけを用いた表示でそれぞれしめせ。」


なんてね、わかるわけないんですよ・・・少なくともシーボには。



まず、Kronecherのデルタすらわかりませんし。






(´-`).。oO( 線形代数も勉強始めようかな。











5時間目。基礎現代化学。

今日はしっかりテキストを印刷してきたぞ!




気合いれて講義に取り組めた。





「横顔が似てる女の子」が遠くでうつらうつらしていた。





(´-`).。oO( んー、でもあんまり似てないかもしれない




そして帰宅。








ドイツ語の勉強をがんばったり、睡眠したりで今日は終わるだろう。









5月の要約。


○多忙すぎたGW
○授業をバッサバッサ切り始める。
○麒麟さんと遭遇
○新フェス、五月祭(二次会カラオケなしで萎える)
○テニスラケット購入。
○合気道新人戦での先輩のカッコよさ
○美容院デビュー
○コンタクトデビュー
○合気道新歓迎コンパで吐く
○月末で金銭的貧窮→スパゲッティ生活
○社会人最強集団、麻生練に参加。主将に気に入られ、今度も来なさいといわれる
○Y氏の家に訪問。ウチに泊まる。



うおー受験勉強について語ってNEー!



来月からはちゃんと語ります。



↓は新フェスの雷雨のあとの晴れ間。
新フェス

| 日々の出来事。 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

授業中のバイト。



いやあ、今日の朝に昨日の日記を更新したんですよ。
眠かったんですよ。そんなわけで、
いくつか5月祭の抜けたエピソードがあったので、箇条書きで記しましょう。



○お茶2リットル×3を無料でゲット。



焼き鳥は早々に完売したものの、飲料が大量に余る。
無料配布になり、3本もらいました。
もちろんその6㌔以上の飲料をバッグにつめてコンパにいきました。





○タコヤキを買ったとき、店員さんの胸元が見える。



胸元が空いている服だったので、ソースをかけるときに。
それも2、3人ですた(*´Д`)'`ァ'`ァ
目のやりばに激しく困った。
頼むから自分で気づいてくれ・・・





○かえるさん、みるず君にあいすのてんぷらを売りつける。



200円のところ150円の知り合い価格で。
あとでその分の金銭的ダメージがくるわけですが・・・。







○「青空の下でマージャンをしよう」という店舗発見。



シーボは麻雀ができないが、祭りで麻雀はやめたほうがいいと思ったんですが・・・






○M氏とA氏が農学部が配布する日本酒で酔いすぎ。




M氏は7杯おちょこ大盛りで死にかけていたそうです。弱いなぁ。
携帯の裏に張っている女子高生のプリクラ(自分写ってない)をみせてもらう。
A氏は足がフラってました。






○帰り際、テニスのみんなと歩いているときクラスの人たちにスルーされる。



たしか・・・・シケ長、ジョウショシケタイ、はなやんさんとかその人たち。



(´-`).。oO( 声かけたのに・・・




そのあとは地味にかなり萎えてました。
涙を濡らす枕がほしくなりました。





たぶん、聞こえてなかったんだ、きっと、うんきっと。











さて、長々と書きましたが、今日の日記を書きましょう。







6時半に前日の日記を更新し終え、



「あー、一限無理やわ」



そんなわけで、友人に熱力学のレジュメを依頼し、睡眠。






12時起床。






3時間目。物理学。


レジュメには、「コリオリカ」という文字。




(´-`).。oO(  こりおりか?




よくよく考えて、「コリオリ力(コリオリりょく)」と解読。




そんなわけで、今日はコリオリの力。
最近は講義を受ける集中力が最高潮。




中学のとき、理科の先生(江頭2時50分似)が必死に、




「渦潮は向きが決っているんだよ」




といっていたのを思い出す。








(´-`).。oO( 中学のころに戻りたいかも
(´-`).。oO( 東大合格という保証があるなら







4時間目。ヒマ。

図書館で爆睡。






5時間目。現代教育論。



教育の外部性など。



(´-`).。oO( とりあえず、大学で教員免許だけとろうかな・・・





終了20分前。





教官「えーあと20分ありますが、ここで私の専攻する臨床心理学の実験を行ないたいと思います。参加してくれた人には薄謝ですが図書券500円差し上げます。参加しない人は、教室から出てください」



そんなわけで、参加することに。






シーボは心理学をかじったことがあるので、
どんな実験かと興味があったからだ。
決して図書券が欲しいなんだうわやmdjdじjhcりのsなんxdfhs@






人間の顔が写されて、その感情を「怒り」「喜び」「驚き」「悲しみ」「愉快」
それぞれ5段階評価していくというもの。
これを36パターンに渡って評価する。




(´-`).。oO( 人間の表情をするロボットとか作るんだろうな








そんなわけで500円ゲトー。








その後、こんなメールが来る。





「今日(合気道の練習)行く~?」





シーボはサボって勉強するつもりだったのだが、
彼はイケメンなので、シーボも練習に参加することに(ぇ
まぁ、6月に昇級審査ありますし。



彼はまだこのサークルに定着するか微妙なのだ。
イケメンは来年の新歓に使える。
女性部員確保のためにも、彼に残ってもらう必要があるのだ。



そんなわけで練習参加。





サークル内でこんな話が出回っていた。





「シーボが○○さんに相撲で勝った」






説明しましょうか。



先週の土曜くらいに、合気道社会人最強集団「麻生」の練習に参加したシーボ君。
練習で相撲をやったんです。
合気道に通じるものがあるんです。
その練習で、相当強い先輩に勝利しちゃったんですよ、シーボ君が。
他の先輩も倒していくシーボ。



そんなこんなで、シーボ伝説として語られているらしい。



まぁ、いいや。えへへ(きm







医者の先輩にも、


「君は来年の新人戦優勝できるよ」といわれご機嫌です。





夕食も毎回ゴチになってホント助かります。
毎回毎回ウマイもの食わせてもらって。
僕に後輩ができたら、僕もおごってあげようと思います。









さぼるつもりだった練習
加速度的に気持ちが上に 上に 上に
「護身術のため」キッカケ 変わった今
強くなりたい
誰にも負けたくない



| 日々の出来事。 | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五月祭(2日目)。



さぁさぁ、5月祭も後半を迎えました☆


それでは、今日のシーボの一日をプレイバック。




7時起床。

昨日は本郷キャンパス8時集合だったのでかなり焦る。
(駒場から本郷まで40分、コンタクト入れるのに時間かかる)



ヨーグルト一個を胃の中に放り込み、
出発しようとしていたときだ。



こんなメーリスが来た。




「調理班の人は8時30分集合でお願いします」







(´-`).。oO( 前日に連絡してくれよ・・・






そんなわけで、マターリして出発。



3分くらい遅刻したがキニシナイ。
これでもシーボはこのクラスの時間の管理より優秀だ。






そんなこんなで午前のシフト。




売れ行きが若干鈍っていた。




けど、みんなとたのしくはなしながらできたのでよかったとおもいます(幼稚園児風)








そして午後はサークルの店舗へ。





途中抜け出し、日記のネタになる画像を本郷キャンパスで探す。
何枚かいい写真がとれた。







同じ高校だったかえるさんと、
違う大学に通っているみるずさんとも遭遇。
しばしだべる。







その後は合気道と落語研究会を兼ねている先輩のオオギリをみにいく。







(´-`).。oO( 先輩、若干すべってますよ・・・






そしてクラスの後片付けなどをして、
サークルのコンパへ。





キャプテンのバイト先「日本海庄や」でノミホ。
どうやらだいぶ安くしてもらっているらしい。






ここで先輩からの伝達があった。






「今日は、わろしさんを潰すことになってます」
注:わろし先輩・・・テニサーの先輩。





(´-`).。oO( ん






(´-`).。oO( 了解












まぁ、こういうこともあるんです。
詳しい説明はメンドイのではしょります。






その後は先輩宅でスマブラしたり、深夜3時からカラオケいったり。




久しぶりのカラオケでだいぶ楽しかったです。



まさか最後に松浦亜弥を歌わなければならなかったのは予想外でしたが。





その後は渋谷で吉野って帰宅。


現在この文章をタイプしているのは午前6時44分でございます☆



わーいやったね(棒読み)


| 祭りごと。 | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五月祭り(1日目)。






さぁて!今日は東大生なら誰でも楽しみの5月祭!


とりあえず5月祭の概観だけ説明しておきましょうか。



5月祭は本郷キャンパスで行なわれる。
3、4年生も出店するので文化的な祭りらしい。
対して11月(?)には駒場祭がある。
1、2年生が中心なので、比較的活気に満ちた祭りになる。



それでは、実況中継をごらんあれ。



起床。



「あー今日はコンタクト無理かな・・・」と思う。



(´-`).。oO( 30分かかります





気合で10分で入れる。ヤッタネ。






そして出発。






東大の赤門前に到着(集合時間5分前)






ここで気づいた。











(´-`).。oO( 誰も集合場所にいない・・・
(´-`).。oO( みんな調理班なのに・・・








8時3分S氏到着
8時7分Y氏到着(サングラス着用)
8時10分H氏到着
8時23分I氏到着
8時30分A氏到着(彼は集合場所がわからなかった)






調理班約6名、いまだ確認なし。







(´-`).。oO( てか遅刻してないのシーボだけじゃん






まぁ、東大生は基本的に
時間にルーズということでファイナルアンサー。








とりあえず店舗のほうへ行く。




かなり立地が悪い。
人通りの少ない道な上、その道の入り口には焼き鳥のライバル店がある始末。






とりあえず準備などをして、テニサーの「あいすのてんぷら」へ。




ここで「あいすのてんぷら」をタダ食い(゚Д゚)ウマー


えっ?



「あいすのてんぷら」って何?と思うでしょう。



まぁ、それは明日5月祭りに来てもらえばわかります(ぇ







午後。
クラスの焼き鳥のシフトが入っている。




途中サボったり。



知り合いを焼き鳥に連れて行ったり、
あいすのてんぷらに連れて行ったり。



合気道のイブキ、同じ高校のかえるさん、
Tさん(女性)、同クラのM氏などなど。



そんなことをしながら、12時~15時のシフトを終えた。




再度テニサーの店舗に行く。



先輩「シーボ、50円払って」




(´-`).。oO( え・・・?



(´-`).。oO( なにかしましたっけ・・・?



先輩「同じ高校のTさんが来て200円を150円にしたから」





損害キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!








結構Tさんって、お金にがめついのねIl||li _| ̄|○ il||li







そんな金銭的ダメージを受けながらも、
シーボは勧誘をしてたわけです。






あとは・・・このときコンタクトが無理っぽくなったので、メガネに変えたくらい。



あと、麒麟さんにも遭遇した。





そして終了。



調理班は三軒茶屋に買出し。



そして帰宅。




あーなんかかなりはしょって日記書いたなぁ・・・。
しかも主観ばっかり。








まぁいいや。






ここ見てる学生の皆さん、ヒマだったら明日の5月祭に来ませんか?
シーボが案内しますよ(ネタじゃなく)





seaborgium555@hotmail.co.jpまで






(´-`).。oO( こいつ、マジでメルアド晒してるよ・・・







まぁ、暇人シーボですから、東大の案内はできますよ




それでは。

| 祭りごと。 | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

注意してくれる大人。




思い起こすは木曜日の夜。


テニサーの先輩からのメール。
深夜0時からスマブラをやるらしい。



シーボは勉強しようと思っていたが、行くことにした(´・ω・`)



クラスメートたちとのメッセを終え、出発。
タッキー(一年生)を誘っていざ浅草へ。





先輩の家につく。
どうやら先輩はバイトが抜けられないらしい。
マックを食べ、別の先輩とともにバイト先に行く。
常連さんが長時間居座っているようだ。


タダ酒を飲みながら、バイトが終わるのを待つ。



そしてスマブラへ。



タッキーが強かった、というか経験者で僕の知らないコマンドを使ってたりしてた。





そんなこんなで朝7時。
タッキーとともに渋谷の吉野家へ。
食い逃げとか多いのかなぁ、吉野家(ぇ
帰宅。



時間がなかったが、コンタクトを入れる。
今回の所要時間10分。ヤッタネ!



そして一時間目、英語Ⅱ。



抜き打ち確認テストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


難しいです。

東大の入試問題に、パラグラフ整序があるじゃないですか、
アレをもっと汚くしたカンジ。
「9個の選択肢を正しい順にならびかえよ。」





(´-`).。oO( 不安だ・・・
(´-`).。oO( こういいう形式って、ドミノ式に間違える可能性が・・・






隣に座ったパ長(コンパを仕切るクラスの役員)に、フランケンシュタインの和書を貸してあげる。
かなり感謝されたり。




そのあとは睡眠。
コンタクトつけながら睡眠。





2時間目。相対論。


「双子のパラドックス」のお話。
既知だったが、なかなか興味深い。



あとは、aikoなどのCDをもらったり。
友人が無理やり五月祭の食券を売りつけようとしていたのを静止させてみようとしたり。



そして授業終了。


明日とあさってが五月祭ということで、午前で講義は終了なのだ。




シーボはクラスメートと三軒茶屋に買出し。
予約を事前にしておいた調理班責任者が頼もしく思えた。




スーパーの肉を指でプニプニしていたシーボは買い物客に注意された。

「肉を指で押す香具師がいるか?」と。



注意されたときはムカついたけど、
注意してくれなかったら今後、シーボはスーパーに行くたびに、
肉をプニプニしていただろう(ぇ


注意してくれる大人に感謝。
肉をプニプニしたい願望がかなえられなくなったけど。









そして帰宅。





ここで気づいた。







(´-`).。oO( 今月分のお金、あと5000円しかない・・・





このうち3000円は29日サークル打ち上げ資金・・・・・






あと4日を2000円で生きなければいきません。
無理ぽ(´・ω・`)




幸いにして今はスパゲッティの買いだめがあるので、
食いつなぐことはできてます。






基本的にシーボの預金通帳にはお金が多めに入っていて、
自由につかっていいことになっています。
それだと浪費家になるので、シーボは5月のはじめに決めた金額で生き残ろうとしてます。



テニスラケットとか、コンタクトの出費が痛いなつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
あと交通費。地味に家計を圧迫。









今日は徹夜明けで非常に疲れているので、受験勉強特集はまた後日。
5月祭のあとにでも。



決してネタ切れじゃありません(汗)




とりあえず、今後話していく内容だけピックアップ。



○東大入試について
○東大英語
○センター試験科目別対策法
○模試の受け方
○成績の見方
○モチベーションの維持
○夜食
○内職方法





などなど、ネタには一切苦労しておりません。
こんなとこで必死さをアピールするシーボですが。







さて、単位稼ぎゲームの集計でもしますか。

| 日々の出来事。 | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界が変わりました。






昨日は某スレで950を獲得したが、
新しい板が立てられないという罠。
そんなんで睡眠不足。


んで、今日は友人とともに起床しました。7時。
友人はコンビニ弁当、シーボはフレンチトーストを作成(゚Д゚)ウマー


そして各自課題に取り組む。






友人:人文社会学的アプローチによって水害について述べよ



シーボ:コンタクトレンズを出発までに装着せよ





なんなんだこの差。






苦労しつつもコンタクトを装着。30分くらいかかったorz





出発。




2時間目。英語1。




今日の内容は昨日アップしたとおり、
世界地図について。




コンタクトをつけていたのに睡眠してしまう。ヤバ。




昼食。友人とともに構内のグリスパ。



なんと100円でケーキが食べられた(゚Д゚)ウマー




(´-`).。oO( ケーキとカツカレー・・・





3時間目。線形代数。


教官の文字が小さくて、後方に座る女子が言った。







(=゜ω゜)ノ添え字のところがみえません!もっと大きくかいてください!


・・・・



・・・・




クラスメート「じゃあ前くりゃいいじゃん」(比較的教室の響く声で)





正論キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






一同爆笑。






勇敢なu氏には、今日のMVP、シーボ特別賞を与えたい。






4時間目。ドイツ語。




今日はひさしぶりに教官に指名されて、板書をした。
たいてい1~2週に一回は誰しも当たる計算になるのだが、
シーボは3~4回連続指名を回避していた(`・ω・´)




そんな体質なので、授業を聞くわけもなかったシーボはキョドる((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル





いざというときの助け舟、隣の友人が言い放った言葉





「わり、オレ自分のしかできない」
(彼も指名されている)




いいじゃん、教えてよー・・・・





(´-`).。oO( まじで万事きゅうすFPをいじぇFP:いCPX




そして教官に聞きにいくことに。



いままでの不勉強を露呈し、教官に冷たくあしらわれる(´・ω・`)



そんなこんなで赤っ恥というか、あ当然の報いというか、
板書は間違いを書いてしまいますた。
(他のみんなは正解)







ハァ・・・











もうだめぽ(´・ω・`)


















とばかり言っていられないので、
そのあとは大学入学以来最強の集中力を発揮し、がんばって講義を受けていた。
















気分は欝出し脳。





そして帰宅。目薬とか、買った。






☆受験勉強編☆




さあ、東大で最も劣等生の自信があるシーボがお届けする、勉強についてのお話。
正直自分がこんなアドバイスしてていいのかと小一時間。





そうですね、今日は「速読技術」について語りましょうか。





みなさんは速読しますか?




そもそも、「速読」って何?と思いません?





テレビに出てくるような、3分で一冊の本が読めるような代物ではありません。





センターの評論、小説レベルの文章を、5分程度で読みきる速度です。





つまり、「常人よりは比較的速いスピードで読む」ことです。




メリットを挙げましょう。



○勉強効率アップ
○国語、社会、英語を中心に、センターでは時間的余裕が生まれる。
○高速で情報を処理するため、脳の回転が上がる



デメリットを挙げましょうか。



○「高速で読む」のを誤解すると、早く読みすぎて、情報の見落としが起こる。
つまり、「普通に読む」ときとは理解度が下がってしまう。

○慣れないうちは疲れる。



(´-`).。oO( まぁ、脳がパワーアップするには筋肉痛も必要ということで。


☆「速読」の鍛え方。

普段から意識して、速く読みきる練習をしておくこと。これにつきる。
情報の見落としはしないように。







実際シーボはセンター試験直前に速読力を鍛えた。
センター国語の時間的余裕が生まれ、選択肢を絞る猶予がかなり広くなった。


いつかの日記でセンターの点数をさらしたのでご存知だとは思うが、
シーボはこの速読で国語172点をたたき出した。



まぁ、シーボお墨付きということで。





皆さんも実践あれ。

くれぐれも、「情報の見落とし」には気をつけてください。
時間の無駄になりますよ。


| 受験情報 | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンタクトレンズの功罪。



さあさ、今日も日記更新しましょうかね。



今日は一時間目の数学Bをブッチし、
二時間目の記号論理学もブッチ。



昼は自分で鳥のから揚げを作った。


つうわけで午後から大学に午後から出勤。



入学して2ヶ月で重役出勤て(´・ω・`)




そして3時間目。情報処理。





今日はUNIXのプログラミング。
シーボも初体験。


とりあえず、教官の指定どおりに進める。


なんとか成功。





似非パソコン通のシーボは情報処理のシケ対かつコンピュータ委員ということもあり、
結構多くの人に質問される。





(´-`).。oO( びくびくしながらの説明で乗り切りました。







パソコンができると結構人気者になれるのかもしれない。
個人的に勉強しておこうかな。








その後、4時間目、5時間目をブッチし、
下北にお金を下ろし(生活費)、渋谷に行く。




「元」田舎者シーボがなぜ渋谷にいったか。





それは、コンタクトレンズ作成と、プリンタを購入するためなのだ。







メガネ→コンタクトで大学デビューをはかるのだ!!(遅いって)






本当はテニスとか、合気道とか料理とか、ラーメン食べるときとかに困るからなのだが。





そんなわけで、メガネ屋さんへ。




問診表に記入し、眼科の検診を受ける。



そして、ハードコンタクトを入れてみることに。






女性スタッフ「はい、いきますよー」













・・・・・







・・・・・







ゴリッ







いてえぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇえぇっぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!









うぉぉおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!


















悶絶シーボ。
涙があふれてくる。








(=゜ω゜)ノ先生!ハンパなく痛いです!!!!!!








そんなこんなでハードコンタクトは断念。







次、ソフトコンタクト。




これは痛くない(*´・ω・)(・ω・`*)ネー






ソフトコンタクトに決定しますた。








次、コンタクトの脱着の練習。






女性スタッフ「目を左手と右手で開いて~♪」






(´-`).。oO( んん






女性スタッフ「惜しい!」





女性スタッフ「目を左手と右手で開いて~♪」





(´-`).。oO( これが何回続いたことか・・・






(´-`).。oO( 女性スタッフの声から苛立ちが感じられてきました








そんなこんなでナントカ装着。




んーまだ上手くできないけど、
コンタクトに変更=大学デビューだと信じるシーボはご機嫌よさげ。





意気揚々と渋谷のビックカメラへ。



生協で1万9000円で販売されていたプリンタが12000円で販売されていた。




(´-`).。oO( 生協、さすが詐欺・・・・






来年度東大に来る人も、今東大にいる人も、
生協でパソコン関係を購入するのは得策じゃありません。
秋葉原、せめて渋谷くらいまで出ましょう。





(´-`).。oO( まぁ、「グングングルト」の500mlが120円だからいいんですが
(´-`).。oO( CDも20パーセントオフだったり








品定めの結果、17000円のプリンタを購入。







(´-`).。oO( これで6月の生活費が・・・
(´-`).。oO( 一ヶ月1万円生活をはじめますか・・・





シーボは食費が結構かかる。
3万に抑えたいが、なかなかうまくいかない。





そんなこんなで帰宅。




ここでメールが届く。



シーボと同じ駒場東大前に住むクラスメートだ。





「悪いんだけど、ネットかしてくんない?」








そういうわけで、友人を我が家に招待。







今日の日記の更新が遅れたのも、彼がパソを独占してたからです。
いま、彼は一旦家に帰宅しております。






んで、シーボはというと、明日の英語1の予習をしております。



とりあえず難しい。というか量が多い。
和訳をコピペしておきましょうか。





S e s s i o n 05
「世界地図の作成」
Peter Whitfield


 

 1450年~1570年には、世界地図の形式について、古典時代の終焉以来最大の変革が起こった。だがこの革命が、単にヨーロッパ人の海を越えた探険の成果であるとみなすのは早計であろう。この時代には知的・技術的・政治的な原動力が全体として複雑に絡み合い、その1つの結実として「大航海時代」があったのであり、大航海時代が変革の原因となった訳ではなかった。これらの原動力は、中世の世界観を既に揺るがしており、一部についてはもう解消させてさえいた。
 伝統への挑戦は、まずはイタリア北部及びスペイン南部の海上貿易の拠点において、1300年頃以降に描かれた海図から始まった。これらの海図はその正確さの面で、他に先駆けていた。その様式は簡素であり、目的に適って機能的であった。それらは世界地図ではなく、南ヨーロッパの海洋にその範囲を絞っていたが、その明瞭さと実際の地理への肉迫とが、世界地図におけるヨーロッパの表象へも影響を及ぼさないはずがなく、遂には中世の世界地図の全般的な性格について、疑問が持たれるまでになった。
 変革への第2の原動力は、プトレマイオスの地理的な研究の再発見であった。写本が1406年に、印刷版が1475年以降に現れたことで、それらはヨーロッパの知性へと再び取り込まれた。地球を測量するという発想、ある地点の正確な位置が座標系の中で表わされるということ、球形である地球が二次元の平面上に正確な計算に基づいて投射されるということ、それらは15世紀の精神にとって大きな驚きであった。古典時代の学問的成果の復刻の流れの中で、プトレマイオスの地理学は権威を獲得していった。他の古典時代の規範が、文学や美術や哲学の世界で権威を持っていたのと同じように。プトレマイオスの地理学は、また別の意義を持つことにもなった。というのもちょうど時を同じくして、当時の美術界では、空間の中での相互関係について新しい認識が芽生え、三次元の空間を紙の上に秩序立てて再現することについて、積極的な取り組みが始まっていたためだ。
 これらの新しい原動力の非常に顕著な傾向とは、世界地図を世俗化し、宗教的な図像体系の支配から世界地図を切り離すことであった。だがそれらは全宇宙像を与えてくれるものではなく、従来の地図と違う領域に存在を許されたに過ぎなかった。mappa mundiと呼ばれた宗教的な世界絵図は、キリスト教社会に根強く残っていたし、海図は貿易と航海の道具であった。プトレマイオスの地図は、学者や王侯の書斎に置かれた。このように15世紀中葉の西欧には、全く異なった3種類の地図が共存していた。これら3つそれぞれの要素が合わさって初めて、充分に発達した世界地図が誕生できるのだった。
 同時代の政治や社会に対する世俗化への気運は、次第に顕著になってきた。人間の行動を、運命の女神の盲目的な力に支配された運命論的なものとみなすのが、中世の観念であったとすれば、ルネッサンスはこれに対して、人徳礼讃の考えを掲げた──、個人が自分自身の行く末を、自分自身の選択によって方向付けられる、才能や意志の力や価値観といったものを、時代は称揚したのだ。地理に関して言えば、魅惑的な外部の目的地、すなわち東方が、ヨーロッパの野望を惹き付けていた。マルコ・ポーロの旅行の回想記の影響は非常に大きく、その遥か彼方の地域について、ヨーロッパ人の好奇心と所有欲を刺激する文化と富を秘めたものとのイメージを確立した。その後、オスマン帝国が中東全体を支配したことが破りがたい障壁となり、海づたいというのが、ヨーロッパの外に出る唯一のルートとなった。船舶の機構、航海術や軍備の技術面での進歩が、ヨーロッパ脱出の前提となる重要な条件であった。3本マストの帆船、羅針盤、銃、これら全てが合わさって、観念上の世界と経験上の世界とが、相互に影響しあうことが可能となったのだ。
 1490年頃までに、地図作成者は、実測に基づいた新しい沿岸地図を、プトレマイオスのひな形と統合することで、断片的にだが世界地図を再現することが可能であると考えるようになった。だが1490年代の数度にわたる大西洋航海を経て、新しい発見の衝撃が、世界地図の範囲を劇的に拡大してみせた、そして地理空間をよりいっそう合理的に捉えようという試みが活発になった。今や投影の方法論が最重要課題であった。世界地図が、ヨーロッパの寄せ集めに毛の生えた程度のものに過ぎなかった時代には、投影のことなど事実上無視することができたのだが。だが既知の世界の範囲が爆発的に拡大してゆくかに見えた時、それを二次元の形で提示することは差し迫った問題となった。続く1490年~1520年までの期間に、プトレマイオスによるユーラシアの基本的な地図は、それと判らないまでに拡大され改変された。
 ルネッサンスのパラドクスの1つに、それが科学的な変革ではなかったというということがある。それは文学的、美的、政治的な変革であったし、他にもいろいろな意味を帯びてはいたが、ただ科学的ではなかった。プトレマイオスの再評価でさえ、文学的な出来事であった。それは古典的な学説の再発見であり、その内実は15世紀とは究極的には無関係なものであった。15~16世紀の地理に関する著述は、そのアプローチ法に於いて中世の著作と何ら変わるところがないのであった。この期間には、理論的にも実践的にも、いかなる研究基盤も新しく切り開かれることはなかった。天文学に関しては、宇宙を天球が組み合わさったものとする古典的な地動説モデルが未だ支配的であった。
 世界地図の違った投影法を叙述し分析した著作が最初に世に知られ出版されるには、1590年まで待たねばならなかった。実験と発見とは、幾何学ではなく地図そのものの中で繰り返されていたのだ。これは遠近法という新しい空間の感覚が、科学的に分析される以前から、視覚芸術の世界で試され習得されたことと平行している。活発で先取的な知の営みは科学に先駆けており、ロッセリ、ヴァルドゼーミュラー、デューラー、アピアヌスなどといった人々の手によって、世界地図は新たな形式に整えられた。この実験期間を経て、楕円形の世界地図が標準的となった。その知的な魅力の根本は、それが経度360度ぶんを、自然な外観で表示できることであった。
 だがこうした概念上の発展が、実務志向で保守的な船乗りたちの世界に影響することはなかった。この期間を通じて、いや実際には17世紀に至るまで、船員たちが使い続けたのは、非科学的な平面海図の類であった。こうした種類の地図は、数学上の投影に基づいて作られてなどはおらず、ただ簡単に緯度1度×経度1度ぶんの正方形なり長方形なりに等しく分かたれているだけだった。これらの海図は、地球が球状であるという事実を、結果的には無視していた。それらは狭い範囲を航行したり、海岸線に沿って船を走らせるには適していたが、大洋を横断するには致命的な欠陥を抱えていた。
 この期間にはまた、世界観の拡大に伴う論理的な結実もみられた。最初の地球儀の作成である。ところが、世界の模型としては地球儀の方が論理的に優れていたにもかかわらず、それが地図に取って代わることはなかった。作るにしても見て調べるにしても、二次元の紙の地図の方がより簡単であったし、地球儀は全世界を表現するというのに、概念上のごまかしもまたあったからだ。地球儀の難点とは、それが明らかにしているのと同じくらい多くのことが、そこでは隠されていることだ。世界地図の上には、謎のままのことなどないのに。
 ルネッサンスの科学は決して革命的なものではなかった、というのも知恵の源が完全に定義し直された訳ではなかったからだ。このことが意味しているのは、16世紀後半になっても、世界地図の各部分はまだ、完全に理論的でも、完全に実践的でもなかったということだ。典型的な世界地図のタイトルは、Cosmographia Universalis──、全世界の包括的な絵図といった意味であった。そのことは当時の人々には、可能な限り全ての情報源から知識を得たものとして理解されており、その情報源には未だ、過去の権威というものも含まれているのであった。ヨーロッパ人の思潮の中で、実践なり理論なりが、知識の源として過去の権威より重きを置かれるようになる瞬間は、未だ訪れてはいなかった。これら全ての力が、ルネッサンス期の学者および地図作成者の間でバランスを保たれており、知の営みもどうにかそれらと同調していた。世界地図の各部分は必ず実測によって得られた、検証に耐えうるものでなくてはならないという厳密な地理学の学説は、ルネサンス期の宇宙論者たちにとっては全く未知のものであった。客体としての地図の世俗化は確かにこの時代に起こったが、それでもなお、文学や伝説という伝統的な情報源から地図を切り離してしまおうものなら、地図の内容を乏しくしようとしていると思われたことだろう。具体的な特性と目的の伴った世界地図を作るという明確な目的を持って、数学上の原理を地図の作成に持ち込んだのは、メルカトルが最初であった。だがそのメルカトルといえども、ある意味では自らのことを宇宙論者と考えていたのである。というのも彼は、その時代の最新の発見とともに、伝統的な発想や伝説をも、意識的に提示していたのだから。このことが、16世紀の地図にもなお、前時代の遺産がやむことなく描かれていたことの理由である。南方の大陸などといった要素が相変わらず描かれたのは、プトレマイオスやマルコ・ポーロが、それを権威づけたためであった。
 そうは言っても、印刷の手段と、地図の商業的出版の開始とによって、地図は新たに統一的な様相を帯びてきた。世界地図は殆ど無限のバリエーションを示し続けるかに思われたが、根本的に異なる世界の形状の共存という現象は結局、写本文化に特有のものであり、その衰退とともに姿を消した。印刷術は否応なしに、地理の基本的諸概念を固定化したのだ。印刷術はまた、事実上の地図の言語を規定するという功績も果たした。文字の配置、起伏の表わし方、方位を示す羅針盤の図や線、風向き、海を表わすために刻み込まれる何本もの線、タイトル欄──、これらは写本による地図の時代には、どれも約束事のないままに使われていたか、或いは存在すらしていなかった。だが今やそれらは地図作成者たちにとって、繰り返し使われる、不可欠な要素となったのである。印刷術はまた、地図の民主化にも貢献した。欠かすことのできない地理的情報が、それを使いたいと思う全ての個人、団体、国家の手に渡ることとなったのである。
 世俗化の知的プロセスは、世界の地図を、宗教的図像から、実測的要素及び数学的要素の理論的構成物へと変容させた。印刷技術の発明の後に否応なく訪れた民主化の過程は、地図を更に、明らかに政治的かつ商業的な側面を持つものへと変容させたのだ。




ね?難しいでしょ・・・





まぁ、そんなこんな記述してるうちに、
友人が我が家に泊まることになりますた。
明日の朝6時におきてネットするらしい。ガンバ。






☆受験勉強編☆




今日は小ネタ。




ドラゴン桜というマンガの批評。




基本的にかなりいい情報を提示している。
メモリーツリーはかなり使える。
シーボは受験直前に「トランプ計算」を実行し、かなり計算力を上げた。


同意できない点は、受験生に「物理」「地学」受験を薦めていること。
これはかなり危険。
化学を履修していないのは、大学の勉強では致命的な弱点となる。
物理や生物は未習者用に講座が開講されるが、化学はまったくない。
しかも、化学の知識が要求される頻度は多い。



あと、理科1類は一番入りやすい科類ではない。
そんなに大差はないが、理科2類のほうが入りやすい。
ただ、理科1類受験者のほとんどは物理選択。
理科2類は生物と物理が半々。

生物と物理の難度変化の影響が受けやすい点では、安定して理1のほうが入りやすいのだろうが。
今年は生物が異様に簡単で、物理選択のシーボはヒヤヒヤした。



関係ないが、女子は生物選択が多い。
ウチのクラスの女子は10数人いるが、そのうち1人だけが物理選択。




まぁ、そんな感じなんです。


なにをするにも、「批判的な目」を持つようにしましょう。
シーボの日記に書かれていることも信じきってはいけません。
いろんな情報を取捨選択し、自分に有意義な情報にしていきましょう。


| 受験情報 | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットワークを通じて。




一時間目。科学史。



カッケが及ぼす戦争の歴史。
ビタミンC不足は怖い((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル


2時間目。地域生態学。



爆睡。




(´-`).。oO( この授業、まともに聞いたことないな・・・




友人と食事をしていたが、3時間目のスポ身で必要な運動靴を忘れたことを指摘される。
家に一旦帰宅。

駒場東大前はホント便利。







3時間目。スポ身。



バスケット。
んーなんとなく苦手意識が薄くなった。





4時間目。




休講情報が入り、なにもすることがなかったので、
1号館(正門入ってすぐの安田講堂似の建物)の空き教室で勉強。


涼しい5月の風のなかで勉強。
気持ちよすぎて、すこし睡眠。





5時間目。基礎現代化学。



なんとなく睡眠。
今度こそ、プリンタを買ってテキストを印刷してこよう。





「今日は日記に書くネタがないなぁ・・・」と思っていたら、
テニサーの友人、タッキーと遭遇。



これから麒麟さんと生協で食事をするらしい。




注:麒麟さん・・・受験生ネットを通じての知人。文一。シーボはタッキーから
         噂を聞いていたが、実際にあったことはなかった。






シーボはタッキーに依頼し、一緒に食事をさせてもらうことに。




どしゃぶりの東大を駆け抜け、生協で傘を購入し、いざ麒麟さんと食事。
(このとき麒麟さんとタッキーの同じ高校出身の人もいた)
とても親しみが持てる人だった。
タッキーの意外な趣味も発覚したりして面白かった。







ネットの力ってすごいと思う。
僕が知りえなかった人たちと出会える。


ここを見ている東大志望者とも、いつかキャンパスであえるかもな・・と思うと、
不思議なカンジがした。


がんばれ、受験生!










☆受験勉強編☆




さて、今日は「記憶」に関する興味深い小話をしましょうか。


みなさんはどんなとき記憶力があがります?
塾で勉強してるとき、やる気のあるとき、試験勉強前・・・



人それぞれだと思います。




これから僕の紹介するシチュエーションは、
解釈しだいでは危険ですので、実践には注意してください。




紹介しましょう。




「命の危険が迫っているときは記憶力が上がる」んです。





これは結構信頼の置ける本にかいてありました。




例を挙げましょう。




○お腹が空いているときには、
満腹のときより記憶力が上がります。
(脳のブドウ糖が不足するくらいに我慢するのは逆効果だと個人的には思う)

○尿意を催したとき、
我慢して「これだけ覚えよう」と思って英単語をみましょう。
微妙に覚えてるかもしれません。




僕はこの勉強法をうまく実用できませんでした。
それだけクセのある勉強法の概念だいうことです。
使用には気をつけてください。


↓は一号館内部2階のある教室。
サークルのビラが散乱してます。bira

| 受験情報 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放置された手紙。




さて、自分のブログだというのに、アクセス殺到(?)でサーバーがみつかりません。
とりあえず僕のページの重さは尋常ではないみたい。




☆日常編☆




今日の一日。

朝7時に目が覚めた。
二度寝。
8時45分に目が覚めた。
友人に1時間目のレジュメを依頼し、
三度寝。
10時20分に目が覚める。
急いで用意するが、2時間目ドイツ語初級に出る気がでない。
出席をとられるのだが、もう行きたくない。全身筋肉痛だし。



そんなこんなで永久にこのドイツ語初級はブッチ。
つまんないしね。エヘッ☆  ←きmo


昼食も作る気が起きず、コンビ二弁当。



見事に午後出勤のシーボである。





3時間目。物理学。



微分方程式の嵐。
なんとか理解できるくらい。






4時間目。ナシ。




下北沢のグルメシティでお買い物。





カツオの刺身
しょうが
牛乳
レタス
から揚げ肉
きんぴらごぼう
菓子類




セノビーが98円だったので衝動買い。




いまのところ自炊できてるシーボくんです。







帰宅。




(´-`).。oO( そういえば・・・







(´-`).。oO( 東京に来て、一度も手紙が来ない・・・







(´-`).。oO( 公共料金とかのも・・・・






(´-`).。oO( ドアには郵便受けがあるのに・・・






そう思い、アパートの付近を捜査。









(´-`).。oO( んー









(´-`).。oO( これか・・・








自分の郵便受けが存在していることに気づいたシーボ。



東京に来て以来全ての手紙がごっそり。うぉぉ。





母親が送ってくれたセンターの点数や、同窓会の案内などもあった。






5時間目。現代教育論。



単位狙いの科目だが、ダメ東大生シーボが感じる面白い授業。
かつ唯一理解できる授業。
これはがんばりたい。





講義の内容は「学歴」とか「生涯賃金」とか
日本の最高学府に進学したからこそ自己陶酔に浸れる内容。
大学に入ることのメリットとかを延々語る。




まぁ、結局は金に帰着させられてしまうんですが。




高卒の生涯賃金が2億2000万。
大卒だと2億9000万。





大学に進学するのはいいことなのかも。
東大だとこの平均生涯賃金より多くなること必至。






そのあとは帰宅。
本当は合気道の練習があるのだが、ブッチ。
全身筋肉痛で、基本の「運足」すらできません。
合気道のみなさん、ごめんなさい。










夕食。


カツオはどうしても生臭さが気になるので、
ショウガと醤油をいブレンドして臭みを消してみた。





そして猛勉強開始。


微積分の演習をしつつ、線形代数もはじめようと思う。
というか、重積分に線形代数の知識が必要になってきたためである。







☆受験勉強編☆




さて、今日紹介する概念は「記憶の転移」です。



自分が得意で、ある程度習熟した学問があると、
他の学問をするときにも役にたつという概念です。
一説には30代以降でしか発現しない能力だと言われているが、
シーボはこの方法を実践して、ある程度の効果を得た。








まぁ、簡単に例を見ましょう。






①数学が得意なA君は、物理の理解が早くなった。





これは有名。というか、数学が得意なら物理も得意なはず。
数学→物理はあっても、物理→数学という記憶の転移はあまりないと思うシーボ。







②英語が得意なB子さんは、ドイツ語の習得度が上がった。



語学が得意だと、他の語学の習得も早くなります。
これも結構有名な事象。







③国語が得意なC君は、数学も得意になった。




意外だと思うでしょう。
しかし、国語はすべての科目に通じるベースになります。
数学の論理的思考に国語の論理的思考を応用することができれば、
おのずと理解が早くなる。

この点で国語が得意だと受験において非常に有利になります。
高度で抽象的な英文を読む際にも、「日本語レベル」は重要になります。











まぁ、そんな感じでうまく相乗効果を引き出すことです。





今挙げたのは例です。



具体例を開発するのはウィンドウの前にいるアナタなんですよ!!




↓は今日ポストの中で発見したセンターの点数公開表。
受験後に送付されるのも微妙・・・。
そういや英語の点数が悪くてへこんだなぁ・・・。
直前期も英語は怠らないようにしましょう。
この点数でも東大受かるんです。
センター得点。

| 受験情報 | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラケット購入会。




さて、今日の「日記。」は2本立てです。
「いつもの日記」と、「受験勉強法編」です。



毎日シーボの「日記。」は日により上下しますが200~300人の人が見てくれています。
その大半が受験生や、受験生予備軍だということで、
東大生シーボの勉強法を今日を含め、これからも紹介していきます。




(´-`).。oO( もちろん、参考までですよ






さて、まずは日常編。



今日は10時30分起床。
全身が痛くて動けない。
11時からテニスと、11時から合気道。
軽くダブルブッキングしており、
テニスは「ラケット購入会」
合気道は「新入生交流会」
という、重要なイベントが重複してしまった罠。
しかも両方とも遅刻確定の起床時間。



(´-`).。oO( 両方とも寝ブッチするか・・



布団にこもり、二度寝しようとするが罪悪感から眠れない(´・ω・`)



仕方なく朝飯抜きでテニスに参加することに。



どうせなら遅刻を軽減しようという意図から、


渋谷から銀座線で表参道、表参道から半蔵門の押上行きの電車に追いつこうと試行錯誤。



ここで事件が起こる。






「半蔵門線は、人身事故があり、ダイヤの乱れが・・・」








(´-`).。oO( こんなとこで自殺しないでください・・・
(´-`).。oO( はっきり言って迷惑です
(´-`).。oO( こっちは遅刻かかってるんですよ・・・





そんなわけで遅刻が拡大。


先輩には「遅刻多いなぁ」といわれる始末(´・ω・`)







ま、それはともかく、練習開始。





昨日の「麻生練」の後なので、まともに動けない。



(´-`).。oO( 先輩が言ったとおり、翌日は「歩けない」という意味がわかりますた・・・




全身が筋肉痛で、メガネもかけてなかったから球も見えない。
しかも遅刻した。
絶望的な状況である。



多少気後れしながらも、食事をして、ラケット購入会へ。




(´-`).。oO( えーと・・・
(´-`).。oO( これにしよう
(´-`).。oO( 値段は・・・






2 万 6 千 円



Il||li _| ̄|○ il||li














まぁ、だいたいラケットなんてこんなもんですって。

今はガットを張ってもらっているので、
後日写真をアップしようと思います。













そのあとは焼肉の食べ放題。

先輩たちが多く注文しすぎて、
酒のコールばりに焼肉コールしていたのが面白かった。
ライスは別額なんて、反則だとは思ったが。






そして帰宅。




あーてか体痛い・・・
明日絶対うごけないよ




☆受験勉強編☆



さて、話題は大きく変わって受験勉強法について。



とりあえず、「スモール・ステップ法


これは高校2年生くらいのとき、
偶然手にとった心理学の本から学んだ方法である。
といってもそんなに多くは語れないわけですが・・(´・ω・`)


この勉強法は「困難は分割せよ」ということです。



事例をいくらか挙げてみましょうか。



○一日で英単語100個覚えるよりは、
10日で100個覚える工夫をする。
短期記憶を長期記憶にする効果をもつ。




○数学の難問と対峙したときは、答えに至る過程を細かく分割してみる
つまり、パターンの組み合わせで複雑になった問題をときほぐし、
自分の適用できるパターンのレベルまで問題の難度を低下させるのだ。




○いきなり難しい問題集に手を出さず、
自分があるレベルまで能力が上がったら、
次の参考書に手をだす。
(この方法は安全策となるが、時間的拘束は多くなる)







次に紹介する方法は、「具現化」です。




名前のとおり、具現化するわけです。
漠然としたことを、自分にわかる形で消化できるようにするわけです。



例を挙げてみましょうか。




○志望校を見学しにいく。


漠然とした大学像がハッキリする。
モチベーションがあがる。
シーボは受験直前だったが、入試に対する意気込みを再確認できる。
これはおススメ。




○数学の論証は実験してみる。



数学が苦手はシーボは、一般形のnとかで記述されるとわけわかめ。
とりあえずnに1や2、3を代入して実験する。
題意を誤解せず、正確に理解するのにも役立つ。




○自分の悩み、不安、すべきこと、勉強計画を書き出してみる。



頭の中で考えているだけではハッキリしません。
まず、書き出してみましょう。
だまされたと思ってやってみましょう。










まぁ、こんなカンジで勉強法を紹介していこうかと。
シーボは受験関係の本を20冊V以上は読破しているので、
まだまだ危険(?)な勉強法も教えていきたいと思います。

| 受験情報 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末繁忙期。



さて、思い起こせば木曜の16時。




「スマブラやらない?」




とテニサーの先輩に誘われのメールをもらったシーボ。










とりあえず生物のレポを仕上げ、19時に浅草へ向けて出発。



田原駅で降り、先輩に電話。
直で先輩の家に来いとのこと。
迷いながらも到着。



そして「スマッシュブラザーズDX」というゲームをする。
ゲームキューブのソフトである。
4人同時プレイができるというスグレモノ。



シーボは64のスマブラは得意なのだが、ゲームキューブ版はやったことがない。
しかもこのゲーム、負けた人は焼酎をイッキという変則ルール。
これは負けられない(`・ω・´)



注:焼酎や日本酒はイッキするものではありません。
  カクテルやサワーみたいにかわいい酒ではありません。
  ヘタすると消毒液のにおいです(´・ω・`)




そんなこんなでプレイ。
シーボはかなり筋が良いらしく、負けることはほとんどなかった。
かわりに先輩たちが負け続ける。




次々に寝込んだり、吐いたりする先輩。すいません。
飲みたがり、飲ませたがりのシーボです。


吐く先輩が出た時点で酒はストップ。
朝5時まで延々とプレイ。
徹夜なんては酒のテンションで乗り切れるものである。


そして朝6時。



酒の吐息を吐きながら、渋谷の吉牛で豚丼を食す(゚Д゚)ウマー





(´-`).。oO( うまい、うまいよママン。





徹夜明けでアルコール浸りのすきっぱらに豚丼。
最高にうまい。うますぎ。






そして帰宅。金曜日。今日は9時から授業。
とりあえず眠ると起きられないので、眠ることなく授業に出席。


教官がシーボの出席をとった時点で意識がとんだ。





・・・・






・・・・






・・・・






教官「はい、それでは来週の授業は・・・」











寝ブッチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

いやー熟睡しました。気分がラク。









2時間目。相対論。




かえるさんの近くに着席。
今日のかえるさんは一段と綺麗だ。
うん、お世辞じゃなく(ぇ




そんなとき、かえるさんが飴をくれた。



東大生シーボの脳をフル回転させた結果、



①かえるさんの半分はやさしさでできている
②シーボの吐息が酒臭いんじゃ( ゚Д゚)ゴルァ!!



という2通りの結論が浮上。




②だったらいやだなぁと思い、すこし欝に。




授業内容はというと、ローレンツ変換におけるS系の係数決定、
光円錐座標の導入。



以前の授業で光円錐座標の意義がわからなかったのだが、
なんだか理解できた。



(´-`).。oO( でも、アルコール入った状態で勉強するもんじゃないです。
(´-`).。oO( 数式いじりは板書するだけなのに、死にそうでした。





3時間目。ドイツ語。


助動詞をやったみたいですよ(伝聞形)

むしろ隣の友人が僕のケータイに興味をしめし、
いじっていたので気が気ではなかったのだ。




4時間目。生命科学気基礎。


適当に内職と睡眠。







そのあと、合気道。
金曜練は1時間30分の練習なので短すぎ。

17本の型も、形だけは身についてきた。
当て身をするときどうしても手に力が入ってしまうのがいけない癖だ。





その後、渋谷、チトカンの大将でノミホ(飲み放題の略)



近くの先輩が「初恋」話で盛り上がっていた。
いやぁ、酒が入ると人間しゃべりますね( ̄ー ̄)ニヤリ




シーボはというと、隣の先輩たちとは違う場所で、日本酒を飲んでいた。
初恋話を聞いていると、シーボは切なくなってきた。
いや、徹夜とかで感情的になってたんです。



そんなココロの切なさを慰めるために、
日本酒をガン飲み。あっという間に一合空ける。




(´-`).。oO(ひとりで酒をのむオッサンの気持ちがわかったような・・
(´-`).。oO( でも酒は好きじゃないです





そして解散。


2年の先輩二人とシーボ一匹で渋谷の喫茶店へ。
次期主将と次期副将である。



主将の先輩は熱心に練習に参加して、本当に合気道を愛する人間、
副将は合気道に人生かけるっていうタイプではない。



「ウチのサークルはね、合気道に掛けてるひとも、そうでない人もいるから」
「主将は強くなれ、副将のオレが後輩を持つから」
「シーボはガタイもいいし、先輩方に期待されてるから」
「一年生ではシーボが光っているよ」




などなど、かなり熱心に語ってくれた。

注:後半の2文は シーボの自慢ですがなにか?



(´-`).。oO( でもシーボも強くなりたいです



そして、シーボは先輩の家に誘われ、小田急沿いの経堂駅に。




「神技集」なる合気道のビデオをみせてもらう。




(´-`).。oO( すげー・・・
(´-`).。oO( 次元が違う・・・






関係ないが、このときマイ携帯さんが充電不足で臨終。
たくさんのメールの返信に遅れたことを、ここで詫びておきます。



先輩宅で睡眠。








7時起床。



9時の茗荷谷の土曜練に先輩と参加する。


練習内容は割愛。


食事して、昨日泊めてくれた先輩とマンガ喫茶へ。
今日この後の「麻生練」なる、関東社会人強豪団体への練習に参加させてもらうためだ。










いちご100%を読破。




(´-`).。oO( 男の欲望丸出しなマンガだな・・・
(´-`).。oO( 西野つかさちゃんがカワ(・∀・)イイ!










そして新百合ヶ丘駅に到着。
練習まで時間があるので、先輩とシーボで男どうし語り合い。
公園にねっころがって、空を見上げたまま語る。
なんだか心地よかった。





そして麻生練。









説明しよう。麻生の練習はキツ過ぎるらしく。吐く先輩もいたとか。
というか、社会人の少数精鋭エリート軍団なので、
大学一年生のシーボとかにはかなり不相応な練習なのだ。




(´-`).。oO( 4年生の先輩ですらも「不相応」なのです・・・










今日は相撲みたいなことをやった。
相撲と合気道にも通じるとこがあるんですねぇ。








(´-`).。oO( というか、練習キツすぎです・・・






自分で言うのも変かもしれないけど、シーボは体力がかなりある。
というか、体力には絶対の自信があった。
でも、この練習はヤバイ。足がガクガクになるまで「準備体操」ですし。
シーボの自信は粉砕された。
上には上がいるって。










まぁそんなこんなでラーメン店に行き、帰宅ですよ、帰宅。







そうしてシーボの長い長い、週末は終わったのです。
ちなみに明日はテニスではラケット購入会、
合気道では早稲田大学で新入生交流会。







  ダ ブ ル ブ ッ キ ン グ で す よ お 兄 さ ん  






しかも二つとも結構重要なイベントです(´・ω・`)

| 日々の出来事。 | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苗場。


8時起床。
今日は一時間目の記号論理学に出席しない予定。

家で昨日できなかった重積分の勉強をしていた。




(´-`).。oO( あと、微分方程式をマスターすれば、微積の概念は理解したことに・・・!
(´-`).。oO(徹底的に演習して、次は線形代数の概念をマスターだ!




10時20分出勤。






2時間目。英語Ⅰ。




今日の話は、対称性のお話。




雪の結晶とか、昆虫の複眼とか、キレイな形をしたものについての話。
ハチの巣の映像にも楽しんだ。




昼食。



今日は「木曜昼飯探索同盟」なる友人Aと苗場に行く。



注:駒場東大前グルメを開拓する同盟です。




「苗場」は量が多いことで有名である。
早速、「チキンライス」と「チャーハン」を大盛りで注文。







10分経過(((((((っ・ω・)っ ブーン









チキンライス特大キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






(´-`).。oO( でかい、でかいよ。そこのお兄さん。




naeba









がんばって二人で完食。










3時間目。数学Ⅱ。



やっぱり講義形式だとだれる。


(´-`).。oO( 自学しよう






4時間目。ドイツ語。


今日は動詞の活用の小テスト。
解答用紙がやけに入試で使われた形に似ているのは気のせいか。



habe hast hat haben habt haben

nehme nimmst nimmt nehmen nehmt nehmen

liebe liebst liebt lieben liebt lieben


などなど。



個人的にはwissen(知っている)の活用の、

weiβ weiβt weiβt wissen wisst wissen が出題されると思っていたのだが・・・。



最後に「文中のドイツ語を和訳せよ」の問題。





もうだめぽ(´・ω・`)






さて、テストも終わってマターリしていたときに、
隣の友人がこんなことを言った。






「オレ、今日で10代最後なんだよね」






(´-`).。oO( つまり、明日ハタチになるということでつね。







物言いが寂しげだったので、シーボは彼をカラオケに誘った。




シーボ「今日カラオケいかない?19(ジューク)熱唱しようぜ」



I氏「生基礎(なまきそ)のレポートあるじゃん、英2もあるし」



シーボ「じゃあ終わってから」



I氏「男だけじゃなぁ・・・」







(´-`).。oO( 結局、女の子ですか・・・
(´-`).。oO( 気持ちはわからなくもないですが・・・










まぁ、僕は男でも女の子とでもカラオケだったらいつでも参加しますから。








そんなこんなで授業は続く。



こんなメールが来た。
テニサーの先輩だ。




「いまからスマブラやらない?」





(´-`).。oO( んー
(´-`).。oO( 生基礎のレポート終わってからなら



授業終了。



会計のhanayaさんが一万円を僕に渡してくれた。


僕は4月2日、3日くらいにオリ合宿に行った。
そのときに、僕は参加費2万円のところを、誤って3万円払ってしまったのだ。
朝食のときに「誰か1万円余分に払ってませんか?」という連絡が入ったのだが、
名乗り出ると「金にがめつい人間」という印象を受けそうなので、
シーボは言わないでいたのだ。

富士急ハイランドに行ったときに、シケ長(このときはシケ長ではない)に
このことを愚痴っていたのを、汲み取ってくれたらしい。




(´-`).。oO( シケ長、hanayaさん、この恩は忘れません・・・






そんなこんなで帰宅。






いまこの文章をタイプしてるわけで。





えっ?早いって?
いえいえ、今日はもう家に帰ってこれないかもしれませんから。
先輩の家で夜通しスマブラなんていうことになる可能性も否定できませんから。





そんなわけで、生命科学基礎のレポートを終えたら、
「明日の授業の教科書を持って」浅草までいってきます。




今日は勉強一休み。

| 日々の出来事。 | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学問するなら金をくれ。





8時30分起床。
またーりすごす。


今日受ける(はずになっている)授業は、



一時間目:数学ⅠB
二時間目:記号論
三時間目:情報処理
四時間目:ミクロ経済学
五時間目:物質・生命一般



シーボは1、2、4、5時間目をブッチした。





つまり3時間目の情報処理しかでないわけで。





まぁ、そんな一日をごらんあれ。






9時~12時。



部屋の掃除。カレーを作る。
ミスチルの「未来」を聞く(日課)


数学の勉強。
おそらく今日の一時間目のブッチした数学より濃く勉強できた(そう信じたい)
ロピタルの定理の証明、平面の方程式、円錐の方程式、偏微分、全微分など。
重積分まで学習したかったのだが、頭の回転が鈍ってきたのでこのあたりで終了。






13時。情報処理。




HTMLのお話。
隣に座ったのが、僕と同じコンピュータ委員の人で、
やたらパソコンの専門用語で会話した。



(´-`).。oO( んーあんまり理解できない用語がちらほら・・・




とりあえず彼にも僕のブログを紹介しておこう。




まぁ、教官やる気なさすぎなのはいつものことです。








その後、友人と図書館。


爆睡した月3の物理のレジュメをコピ。





シーボ「オレさ、一週間に10コマしか出席しないことにしたよ」


友人「講義にでたほうが試験で出る範囲がわかるだろ(正論)」


シーボ「いや、ノート誰かにもらえばいいし・・・シケプリありゃいいし・・・」


友人「ノートくれるようなヤツがいると思う?ここは日本で一番、殺伐としてるだろう大学だよ(進振りの存在)」


シーボ「そんなことないよ(大汗)」





こんな会話を交わしたり。


いや、そんな殺伐としてない気がするんですけども・・・。
まぁ、彼は理学部物理学科志望だからねぇ・・・。
(理物は理学部でも難関の学部なんです)
点数にはうるさいんですね、きっと。




僕はどこの進路に行くのだろうか。
最近、生物系よりも、相対論、量子論、電磁気、振動波動、力学が面白く感じられるようになった。




もしかしてシーボも理物ですかっ(((((((っ・ω・)っ ブーン




決められませんねぇ





そんなカンジ。





以下、自分用備忘録。


☆シーボのほしいもの特集☆





①コンタクトレンズ



テニスと合気道のときに必要なんです。






②プリンタ



基礎現代化学の講義資料が印刷できません・・・
シケプリが印刷できません・・・





③電子辞書





SDカードが入る電子辞書。
ドイ語の学習のため。






④テニスラケット。



22日に購入会☆






⑤自転車。




東大1分、渋谷10分、下北8分、三軒茶屋12分になる最高ツール。









①コンタクトレンズ  ?
②プリンタ      1.5福沢諭吉ドル
③電子辞書。     3.5福沢諭吉ドル
④テニスラケット   2.0福沢諭吉ドル
⑤自転車       1.5福沢諭吉ドル














お金くださいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。




| 日々の出来事。 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分のスタンス。




8時44分起床((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
9時から始まる一時間目に間に合わせるテンションもない。



一時間目の科学史のレポートを家で仕上げ、
授業終了20分まえに教室にズサーc⌒っ゚Д゚)っ
レポートを提出し、授業終了。



(´-`).。oO( この授業、レポートだけで優がくるんです。





2時間目。地域生態学。




いつものとおり睡眠。





3時間目。スポ身。




授業開始前、hanayaさんと階段ですれ違う。
宣言どおりクラスTシャツを着ていてビクーリ。



「○○さんも一緒だよ」




といわれ、妙に納得するシーボ(ぇ





彼女のブログにあった「クールガイ」が誰かわかってさらにビクーリ。






(´-`).。oO( というか僕と一緒に歩いていた香具師でした・・・
(´-`).。oO( 彼がクールガイ
(´-`).。oO( シーボは来る害





いってみただけとですっ(ヒロシ風)








そしてバスケに。




バスケは得意でもないし、好きでもない。



経験者と初心者の壁が大きすぎて、全員が楽しめないからだ。
バレーだったらみんなボールを触れますし。








授業後、駒場に住む友人の家に、クラスメート3人で乗り込む。





(´-`).。oO( 彼の家は僕の家がたまり場にならないための防波堤です









4時間目。数学演習。




家に訪問していたので、すこし遅刻。




うむむ、やっぱりムズカシイ。
みんなそこそこできてそうなのに。






5時間目、基礎現代化学。




ブッチ。



(´-`).。oO( レジュメ充実してますし










僕がブッチした理由は他にもある。



最近、勉強が遅れすぎている。
大学入ってまともに勉強したことが無い。
受験の完全燃焼とはこういうことか。
5月病はこういうことか。

僕は学問をしたい。

誰にも負けたくない。
たとえ僕が偏差値、競争社会のゾンビだったとしても。



そういうわけで、いまここに宣言する。
勉学に励むと。



明日からいろいろな手段を講じ勉強する。



僕はいつも自学自習のスタンスだったから、
講義形式の授業が体質に合わなくなってしまっている。


出席する授業も減らし、大成する学問を絞る。




↓はメモリーツリー。
rrrさんの要望にお答えします☆
(絵がヘボイのは気にせず。)メモリーツリー。

| 日々の出来事。 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

情報操作。






さぁ、今日は大学生活の中で最も脅威になりうる月曜の朝。
キツイです。起きられません(ノ∀`)


そんなとき、こんなメーリスが来た。





「月曜一時間目の熱力学Aは休講になりました☆」




大学生の願望キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!!






地味にガッツポーズ。


そんなわけで、パソコンの電源を入れ、ネットサーフ。





8時46分。





「休講ではないそうです」





とのメーリス((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル









(´-`).。oO( あわわわあわわわわwくぁわあわsdsだsだpsfkdぁえwpmc:sd、wくぇf







急いで準備して、ギリギリセーフ。
こんなとき、東大まで徒歩7分の住居はラクちんである。




とりあえず今日配布されたレジュメを大量に独占し、
出席できなかったひとたちの為に心くばりするシーボ。
メーリスでその旨を知らせた。





(´-`).。oO(いいやつだな、シーボは。




(´-`).。oO( まぁ、僕がピンチのときは助けてくださいね








2時間目。ドイツ語初級。




とりあえず長文。







食事。バーガーショップ。
テニスの先輩と遭遇し、声をかけたらセットメニューをおごってくれた。
ありがたい。



3時間目。物理学A。



昨日の睡眠不足がたたり、睡眠。



4時間目。空き。



図書館でドイツ語の動詞活用の作業。
クラスの女の子と近くの席だったので、とりあえず挨拶だけしておいた。







5時間目。現代教育論。



内容は興味深いのだが、睡眠してしまった・・・。





その後、合気道。





なんだか最近、新入生が多くなってきた。
新歓の時期はおわってんのに。





今日は17本の技を磨く。





最初の5本は当て身技。



当て身技は、足の筋肉をフル活用できる技術を身につけると、
小柄な女性でも男性をフッとばせます。


理論的に考えてみるとわかりやすい。
腕の筋肉だけで押すと、どうしても弱い。
しかし、太ももの、つまり腕の2、3倍の太い筋肉を利用すれば、
相当な力が出ます。




そして、ラーメン店でゴチになる。
看護婦さんとの合コンがマジでおこなわれるらしく、
医者の先輩に携帯番号とメルアドを聞かれました。






そして帰宅。





ひさしぶりに「あいのり」を見る。



(´-`).。oO( こんな純愛したいです・・・。




そんなことを考えながら、お米を炊いてるシーボです。
↓は岐阜のある高校のそばにある橋。
ハテナマークに見える照明。撮影技術ゼロ。
写真ネタが尽きてきた感まるだしである。

| 日々の出来事。 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新フェス。

今日は新フェスということで5時起床。



7時に家を出発。渋谷→新橋→台場。
ゆりかもめからの光景には感動するものがあった。
ナニガシが遅刻したりしていた。
まぁ、彼は準備でがんばっていたので、みんな許容範囲だった。



(´-`).。oO( 寒い・・・・




(´-`).。oO( シーボはお腹が痛かったけど、みんなの到着を待ちました。




(´-`).。oO( がんばったシーボ、えらい




そして移動。



わがクラスは焼き鳥を販売。



「とりばあど」なる店を発見したアナタ、
その近くで挙動不審な行動をしていたのはきっとシーボです(ぇ



11時からは大縄とびという競技に、クラスで参加。
「20人以上で3分、連続何回飛べるか」
というもので、わがクラスは健闘し24回。(トップは32回)



僕は縄をまわす役でした。
まわすたびにスクワットですよIl||li _| ̄|○ il||li



そうそう、このとき途中かえるさんに遭遇したりした。よくあうなぁ。




そして調理班であるシーボは店に戻る。
いやあ、単純作業だけど楽しいんですよこれが。







あ、こんなことがあった。





友人とブラついていたときだ。






「シーボくん!」





(´-`).。oO( んあ?



(つд⊂)ゴシゴシ






(つд⊂)ゴシゴシ








(゚Д゚)ハァ?



















高校時代の友人(顔見知り)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
彼女は高校一年のとき一緒のクラスだったのだ。文Ⅲフラ語らすぃ。





彼女もだいぶ変わったなぁ。
化粧が厚くなった気がするし、髪の毛も染めてるし。





「うちの焼き鳥どう?」





といわれたので、とりあえず買うしかありませんね。
引き換えにシーボの所属するクラスの焼き鳥を買ってもらったり、
連絡用に携帯番号とメアドを教えてもらったり、世間話したり。





(´-`).。oO( 入学式のとき僕をみたんですって








(´-`).。oO( はなしかけてくれればいいのに・・・・







そして新フェスも終わりに近づく。
焼き鳥も無事完売し、みんな喜ぶ。






(´-`).。oO( その後、雷雨が潮風公園を襲うんですけど。






でもね、客商売ってけっこう面白いものがあります。
売れたときの相手への感謝、クラスの団結。
まぁとにかくいい経験をしたと思う。







その後はクラスコンパ。


くじ引きで席を決める。



女の子が多い席に当たったりしますた( ´ー`)y―┛~~
その女の子がまた別の女の子を他の席から引き抜いていきます。
その影響で男だけの席が生成。





当然男たちは反発するわけで、僕がなぜか不満を言われる工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

確かに、彼女は誘われた女の子の近くに座り、
偶然僕の隣の席になりましたけども・・・




ま、飲み会はご愛嬌ですよ( ´ー`)y―┛~~









コンパも中盤を過ぎたころ。





歌がメチャ上手い男子が遅刻してキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!




どうやら彼は二次会のカラオケに命をかけているらしく、
食物はお腹にいれないわ、アルコールも飲まないわ。
なのにコンパ代2500円支払うスゴイ奴で。




もう彼が席の主役ですよ。
アルコールがまわったシーボは場の雰囲気も考慮し、
彼に歌わせることを強いてしまった(かもしれない)

彼の「STAY AWAY」は逸品です。


「二次会のカラオケ無くなったよ」


と誰かが冗談で言うと、真剣にショックを受けていた・・・。
チト可哀想な気もした。





そんな感じでコンパは終了。



んー、今日のシーボはかなりお酒を抑えたつもりだったんだけどなぁ。
コール掛けられて、何杯も飲まされてる男の子に、酒をわたしてしまったのは失敗だなぁ・・・。
むしろウーロン茶を渡すべきだった。





その後は二次会のカラオケ・・・のはずが、本当に中止になってしまう。
「歌の上手い彼」に負けず劣らず歌いたがりのシーボもひっそりと涙で枕を濡らしたり。





中止になってしまったので、「歌の上手い彼」と一緒に吉野家へ。
彼は空腹のままコンパを終えましたから食べたりないんです。





そして駒場東大前駅に彼とシーボは移動し、そのまま彼の家で一緒に勉強。


ドイツ語の動詞変化のテストが木曜にあるからだ。
彼はテスト範囲の動詞をすべて書き出し、表にしていた。
シーボはそれをコピーしてもらい、活用を辞書でしらべ記入していく。


1~2時間ぐらいクラスや5月祭、ファッション、音楽などについて雑談しながらも黙々と作業をこなす。
深夜1時まで勉強した。





友人と勉強すると長時間勉強できるなぁ。




アルコールが入っていたのに勉強したのは初めてだ。




(´-`).。oO( 単純作業だからいいんですけど。





そして現在2時30分ジャスト。

明日の一時間目、起きれるかなぁ・・・。





がんばれシーボ。

| 祭りごと。 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雷雨の入り口。

さて、振り返るは金曜日から。





一時間目。英語Ⅱ。



フランケンシュタインの洋書の読破。
とりあえず和書を参考に、
かなり読み込んだので概要の説明なども無難にこなせた。




そうそう、こんな詩が洋書の中にありますた。






Like one who,on a lonley road,

Doth walk in fear and dread,

And having once turned round ,walks on

And turns no more his head

Because he knows a frightful field

Doth close behind him tread









この詩を読んで、何か気づきませんか?





そうです。そうなんです。

「韻」を踏んでいるんです。

文の最後の子音字が全部「d」なんですよ。


これを偶然発見したからシーボはすごい(自分で言うな)





とりあえずこのネタを発表した。
おそらく、教官は平常点に加点してくれたのではと(希望的観測)






(´-`).。oO(少なくとも「和訳」だけを読んできたとは思われまい。









2時間目。相対論。



今日の内容「特殊相対性原理」


「任意の慣性系において、時間は一様であり・・・」



(´-`).。oO( ぜったいじかん・・・?


(´-`).。oO( 確か絶対時間って存在しなかったような・・・



そんなこんなで講義を聞く。




ローレンツ変換の各変数の係数を
慣性系の記号で表示していくようだ。
延々と続く計算の嵐。
死にそうでした。








3時間目。ドイツ語。



今日は教科書を忘れたという致命的なミスをした。
隣に座る友人も忘れたらしい。
とりあえず内職内職。





4時間目。生命科学基礎。




教官の説明を聞くより、自学したほうがマシだと思い、



「ドラゴン桜」に載っていた勉強法、「メモリーツリー」を実践。




やっぱりROUTIN WORK よりも印象が強く残る。




受験生の皆さんも、いろんな勉強法を実践するといいかも。




ちなみにこの授業のときである。




(´-`).。oO( もしかしたら、デジカメを使えば、板書をノートに写す必要がないんじゃ・・・



と思い、撮影してみるも、明らかに怪しさ満点の挙動だったので、やらないことにしました。
この荒業をやりたい方は、一番後ろの席に座るといいかもしれません。




後ろに座る同クラの女の子に
「クラスの掲示板にアップしたらどう?」
とかツッコまれたのは秘密だ。



隣の男子と相談しながらおふざけで撮影したのを装ってなければ、
かなり不審な行動だったといまでは反省している。



「授業ちゃんと受けたら負け組だと思う。今の自分は勝ち組だと思う」



とneetネタを語ってみたり。









その後は合気道サークル。




適度に練習をこなす。



それにしても自分、17本の技の覚えが悪いな。




練習終了。



時間は18時。





19時から猿江でテニスの練習があるため、
合気道サークルでの飲みはお断りし、コートに移動。






そして2時間ほど打って、
先輩の家に先輩たち4人くらいとお邪魔する。




んで深夜4時30分くらいまでゲームしたりパソコンしたり少し飲んだり。








睡眠。





7時50分起床。先輩に起こされる。




今日も9時から11時まで猿江で練習があるので、その勢いで参加する。




先輩たちは徹夜らしく、テンション↓。
今日は1女がきたりしていた。
この流れでサークルに女の子が増えればいいのだが。
(男の子もだが)





練習終了後、錦糸町のラーメン屋で食事。




「1200円、2人分の大きさのラーメンを食べ切れたら、
シーボは750円払う」



という約束のもと、「横綱ラーメン」なるものを注文。



デカー







(゚Д゚)ウマー







(゚Д゚)ウマー








(゚Д゚)ウマー









完食。
意外と軽い。





(´-`).。oO( 満腹中枢を刺激しないように噛む回数を減らしたのは秘密だ。










店を出て、先輩たちの会議がデパートではじまる。






お題は「第2次新歓をするかどうか」







どうも新入生の入りが悪いみたいなので。





まぁ、先輩、がんばってください。




そして帰宅。
14時。



半蔵門線で渋谷を寝過ごしそうになったのは秘密だ。


明日は新フェスだし、
今日は何も予定がないので、今日の日記はここまでにしようと思う。





明日も飲みが入ると思うので、日記が更新できないかもしれません。




そうそう、テニサーの先輩にこの日記。を教えました。
別に誰にみられてもいいんで。
愚痴は書けなくなるかもしれませんねぇ(ぉ



↓は浅草名物雷門
先輩の家に行く途中にあるのだ。
かみなりもん

| 日々の出来事。 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初の来訪者。




最近、8時30分におきる癖がついた。
あんまりよくない傾向である。




一時間目。記号論理学。



ギリギリでの入室だったので、
黒板まで50メートルはあろうかといいう席に。
近眼シーボは当然、板書がみえるはずもない。
前回の授業も睡眠したので内容もわかるわけもなく。



なんだか悔しいので、教科書で独学する。
メタ変数などをマスター。




2時間目。英語Ⅰ。


今日の英文内容は、絵画について。
昔のえらい人が描いた絵のなかに、諺が100以上つまっているとか。
個人的には「押し付けだろ」とか思いながらも、ワークシートを埋めていく。



(´-`).。oO( 英文の語彙自体は難しいが、文章はおたくの入試問題より簡単ですね。






その後は、メシ。



今日は普段とは違うメンバーで食事。
U氏とA氏。




大学生になって、多くの人とふれあいたいという思いがでてきた。
親友も大切だけど、いろんな人と接するのも
いい勉強だと思った。







最初、苗場という中華料理に行こうとしたが、混雑していたので、
イーグルで食事。うまい。
ただ、食事がくるのが非常に遅い。





3時間目。数学Ⅱ。




今日は写像などの定義について。
たるいレヴェル。







4時間目。ドイツ語。


前置詞の格支配について。
今日は、教官はよく板書していた。




(´-`).。oO( オレの日記をみてくれたんだろうか。








まぁそんなカンジで授業を終える。





(´-`).。oO( やっぱりあの娘、横顔が似てるよなー・・・




とか思いながら、クラスの人を人間観察。
なんだか前付き合ってた人の横顔にとても似ているんです。




心情を詠みます(宣言)






コーヒーカップの下に集まった砂糖。

どろどろとして、喉を焼くような強烈な甘さ。

忘れかけていた熱さ。

僕の胸の奥がぐっと握られる、そんな感じ。



ある日の君 偶像 重なる横顔。

それは決して、彼女に恋をしてるんじゃなく

昔の君の偶像を追い求めてる






なんてね(笑





まぁ、恋ではないんです。
横顔が似てるなー程度。








5時間目。ナシ。


図書館で英語の勉強をして、
おなかが空いたので、三島でタコヤキ。
300円で12個。かなりでかい。最高のスポットだ。







18時10分。正門前。




新フェスの焼き鳥を三軒茶屋で購入予定のため、
野郎ども10人と一緒に移動。



120円の切符かって、乗り換えの改札でてみるとお得だよ!と意味不明なことをいってみたり。
T氏に感謝だなぁ・・。




その後、駒場東大前に住むY氏のお宅訪問。




(´-`).。oO( キレイな家だなぁ・・・。




適度に雑談をして、今度はY氏をシーボの家に招待。
というのも、Y氏はネット環境になく、東大図書館も10時まで。
明日の課題の調べものをシーボの家でしたいようなのだ。



そんなこんなで適度にエントロピー増大方向に従った、
シーボの部屋の乱雑さも少し気になったのだが、招待。





(´-`).。oO( 洗濯物を取り込んだらすぐにたたみましょうね。





まぁそんなこんなで、いろんな雑談をする。
クラスの女の子の話とか、サークルの女の子の話とか。



(=゜ω゜)ノ先生!女の子の話ばっかりです!!



まぁ、兵庫県N高校の話のネタを2ちゃんで探して盛り上がったり、
シーボの炊きたてご飯をご馳走したり、
(Y氏は炊飯器が無く、炊きたてご飯に感動していた)
SHOP99で見つけた、
3本99円の焼き鳥を一緒に試食したり。
というか新フェスにこの焼き鳥を出せばいいと思うのだが。


ついでにクラスの人の名前を写真で教えてもらう。
シーボは名前と顔が一致するのが男子10名、女子4名という悲惨な状態だったのだ。




ま、京大経済に進むことがN高校では落ちこぼれだそうですよ。
いやマジで。




そしてこんなニュースが。




Y氏「うちのクラスの○○が○○を映画に誘(ry





工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ








(´-`).。oO( でもその男に誘われた女の子、前述の「横顔がとても似てる人」なんですよ






Il||li _| ̄|○ il||li






きっと、僕の好きになった人も、
どこかの男に誘われたり、付き合ったりしてるんだろうな







そう思うと、胸が苦しくなった。






Y氏に悟られないように、明るい気分を装って会話を続けた
そしてY氏の用件も済み、駒場野公園入り口まで送って、帰宅。








振り返ると、僕は昔の彼女の偶像ばかり追いかけている気がする。
僕はきっと彼女に恋をしたんじゃなく、
頭の中に創り上げた、彼女の偶像を崇拝し、熱望し、理想化し、絶対化しているんだと思う。
それは甘い過去にすがりつく意味ではきっと最良の選択であり、
自分を傷つける必要のない、閉じた世界のおもちゃ箱。
貝殻を閉じたままの自分。


それは決して、良いことじゃない。


僕は新しい一歩を踏み出す必要がある。
急ぐことはないが、手遅れになるまえに、呪縛から解き放たれる必要がある。


過去にすがりつくのは、良いことじゃない。



今の僕は僕であり、今目の前にいる誰か、現実を愛することが必要だと思った。









| 日々の出来事。 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学問の連鎖。


はぁ・・・みんな考えることは一緒なんだな。
せっかくPCつけたので、日記を書こう。




昨日手に入れた新しい服を着ていく。
が、半そでだったので、死ぬほど寒い。
最高気温15度って(´・ω・`)


1時間目。数学IB。




今日はマクローリン展開、ROLLの定理、平均値の定理などの証明。
なかなか興味ぶかい。



(´-`).。oO( それにしても、授業うけてる人、減ったなぁ・・・。




2時間目。空き。




図書館でフランケンシュタインの洋書を読んだり、睡眠したり。






3時間目。情報処理。




きょうはHTMLの最初だけ。



似非パソコン通のシーボであるが、近くの人に教えてあげられるくらいはできた。
なんだか東大はいって初めて人の役にたっている感じがしたなぁ。




(´-`).。oO( 自分が1週間前くらいに習得した知識を得意げに語る僕
(´-`).。oO( イタイ・・・





そうそう、授業前に新フェスの焼き鳥の前売り券ゲトー。
>かえるさん、交換できますよー(私信)



あと、チョコバナナの券も買う。








4時間目。ミクロ経済学。



優狙いであったが、方向転換。
単位だけを取得することに。



そういいうわけで、洋書を読んだり。
経済も真剣に勉強したいんだけどねぇ・・・。





5時間目。物質、生命一般。





この講義はいろんな種類がある。
僕が選択したのは、「粒子とレーザー」





この講義を深く理解するには、量子論と相対論、波動振動論の知識があるとよさそう。
また、相対論を理解するには電磁気とニュートン力学の知識が必須。
ニュートン力学の理解をするためには数学が必須。




(´-`).。oO( んー





(´-`).。oO( とりあえず、かなりヤバイですね







(´-`).。oO( まずは数学をマスターして、力学、電磁気、ついで相対論、波動論、量子論をマスターしよう。



とりあえず夏休み終了までにすべての学問に精通しておきたい。
自学必須である。




そして帰宅。






明日は英語1の授業があるので、それを予習。
実はネット上に全訳があるという事情なのだが、
明日の授業を控え、アクセスが殺到している模様。
駒場生3000人の悪夢です。




「みんな考えることは一緒なんだな・・・」





そう思いながら日記を書いてるシーボ君です。



↓は大学の駒場図書館。
KA・NA・RI 綺麗です。
画像の光量が足りなくてすいません。図書館

| 日々の出来事。 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大生の知名度。


さて、振り返るは昨日の23時(またか)
テニスの先輩とメッセをしていた。
どうやら日本語入力ができないらしい。



そんなわけで、英語でメッセ。
このへんが東大生らしい。




そして就寝。





8時35分起床。
少し遅刻するが、余裕である。




1時間目。科学史。


寝ました。すみません。





2時間目。地域生態学。




すいません。寝ました。






その後、教室移動中に、テニスの先輩と遭遇。
ラケット購入会を新フェス後にしてくれるらしい。感謝。


その後、合気道の先輩と遭遇。

「○○先輩と会いましたよ」

といったが、(゚Д゚)ハァ?みたいな顔をされる。
合気道とテニサーの先輩を取り違えたアホなシーボです。

まぁ適当にごまかしたり。


3時間目。スポ身。



今日は種目決め。


はりきってバレーにいくも、抽選で漏れる。
バカー。




そんでバスケットIl||li _| ̄|○ il||li





そうそう、このときテニサーの友人と一緒だった。




タッキー「シーボってさ、ホームページとか持ってる?」




(´-`).。oO( え?




タッキー「うちの友人がさ、そんなこと言ってた」





(´-`).。oO( えええ?







タッキー「合宿で深夜4時までスマッシュブラザーズやってたって記事」





(´-`).。oO( たしかに
(´-`).。oO( そんなキティ外は、シーボ以外にいませんよ






そんなこんなで、シーボの日記は意外と東大生に読まれているという事実が発覚。



ここみてる東大生のみなさん、
どんどんこのブログを宣伝してあげてください。
シーボは自分から宣伝はあまりしません。
身近すぎる人というか、中途半端に親しい人には紹介しにくいものがありますね。



まぁ、誰見てもらっても気になりませんが。











4時間。数学演習。




今日は張り切って黒板に板書しようと思うが、
僕より鮮やかな解法だった人がいて、自粛。

んーがんばろう。





5時間目。基礎現代科学




テキストをコピるのを忘れ、睡眠。








その後友人と生協でメシを食べ、帰宅。
今日は勉強したい気満々なので、掃除をして、勉強開始。



壱日48時間あれば、勉強とバイトとサークルと恋愛とネットと睡眠を完全に両立できそう。

神様はそんな贅沢許してくれません(´・ω・`)





ま、ラクして、勤勉に頑張ります。
↓は英語Ⅱの訳本。アマゾンでゲトー。
え、いや、ちゃんと英語は英語で勉強しますよ(滝汗)
訳本2つも買うシーボは腹黒いです。フランケン

| 日々の出来事。 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満身創痍という罠。






さて、振り返るは昨日の23時。
シャワーを浴びたころであろうか。





「エーィ!!!」




携帯にかかってきた電話。
テニスの先輩である。





「シーボさ、いまから浅草来ない?」






(´-`).。oO( 明日月曜ですよ...
(´-`).。oO( 明らかに先輩たち酔ってますよ・・・





シーボ「無理ですって。明日1限あります」






そんなかんじで巧みに勧誘を断る。




(´-`).。oO( 翌日が休みならぜひぜひ行きますよ








そして就寝。






今日。朝8時30分起床。
始業は9時。




駒場東大前に住むシーボにとってもさすがにヤバイと思い、
急いで準備。
意外と間に合うもんだなぁ。






1時間目。熱力学。




はっきりいって講義がわかりにくいので、教科書で独学。
実在気体のピリアル展開まで一気に内職。
講義は第二法則までなので、もういっかいやれば進度に追いつける。




2時間目。



ドイツ語初級。




この教官はいつも遅刻してくる。やる気あんのか。
まぁ適度にドイツ語の長文に親しむ。





昼飯。



今日は駅前のマックへ。





最近思うのだが、他の人は食事はどうしているのだろう?
生協の弁当に400円だすのももったいないし、少ない。
バーガーショップだと380円くらいだけどちょっと少ない。
三島に行けばタコヤキ300だが、栄養が偏る。
マックはバーガーショップよりうまいけど値段は同じくらい。





シーボ的には1日の食費を1000円程度に抑えたい。
朝飯は卵ご飯とか軽いもので原価100円程度か。
昼飯は500円くらい。
となると夕食は400円くらいかぁ・・・。





(´-`).。oO( んー







(=゜ω゜)ノ先輩に夕食オゴってもらえばいいと思います!!







僕のなかで響く声。





(´-`).。oO( まぁ、それが無難かな。










3時間目。物理学。



いつもこの時間は微分方程式とか偏微分に持ち込まれ、
ラビリンス入りして終了。

だけど今日はわかった、理解が早かった。





(´-`).。oO( まぁ、既知でしたから






4時間目、空き。



家に帰り、ドイツ語を勉強。






5時間目。現代教育論。


プリントを忘れ、爆睡。









合気道。



今日は見学にくる新入生が多かった。
このサークルを一緒に背負っていく人材が( ゚д゚)ホスィ






練習はというと、
17本の技の5本まで実践しました。





6月に昇級審査というものがあって、シーボもそれに参加する予定。




後方受身、側法受身、17本の技の5本、座り技が審査対象。






まずは5級を取得し、シーボの目標としては黒帯まで。
がんばろう(`・ω・´)




その後はサークルのみんなと駒場前のイーグルで食事をして、解散。
毎回毎回ゴチになってます。






↓は夜の駒場の時計塔。
深夜でもキャンパスに入れます。

よる

| 日々の出来事。 | 04:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレーと縄跳び。


昨日はご察しのとおり、コンパで死にました。
それで日記が書けなかったわけであります。




さて、5月7日の日記から。



朝地震があって4時くらいにおきる。



今日は9時30分から合気道の練習。
茗荷谷まではるばる移動。
お茶大に近いので女子が多いという特徴が土曜練にはあるわけで。



そして練習開始。


今日もがんばったオレ。




その後は桜水産で食事→渋谷→カラオケ。


女子のいない部屋に当たる。
まぁそれはそれで楽しいのだけれど、曲目がアニソンだらけになるという罠。
僕だけ結構まともな曲を歌っていた。



僕が唯一、ネタで歌える「名古屋はええよ やっとかめ」で多少雰囲気になじむ。





んー多くの人とうまくやるにはいろんなバラエティが歌えるといいんだなぁ。


とりあえずアニソンを2、3曲をマスターしなきゃなぁ・・・(´・ω・`)
サクラ対戦のナントカカゲキダンってのはサビだけ知ってたんですがね。




その後は新歓コンパ。合気道の。




このコンパに参加すると、だいたいメンバーとして認められるらすい。



「シーボはアレだな、もう2年生なくらいこのサークルになじんでるよ」




(´-`).。oO( そうなんですか・・・?





「このサークルに入った、久々のまともな人だよ」





(´-`).。oO( アニヲタ多いんですか?





「今日はお前を潰す」




(´-`).。oO( 酒なら負けませんよ






まぁそんなカンジな雰囲気でした。
意外だったのが、練習に参加してない女の子がかなり多かった。




  か な り お お か っ  た




いろんな人がいました。


白百合の不思議系お嬢様、東女の大人っぽい女の子とか。
男は東大だけだという罠。
まぁ先輩に慶応がいるんですけど。






まぁそんなカンジでありえないくらい飲む。

今日の大敵は「ナポレオン」という酒。
アルコール度数25の中堅の酒。

とりあえずコップの酒が30杯くらい。


酔う。


(´-`).。oO( まさかシーボがこんなに酔うとは
(´-`).。oO( というか僕が先輩にコールをかけてる・・・
(´-`).。oO( テニサー仕込の・・・・




ちなみに僕の得意なコールは「そそうコール」である。


そそうを働いた人に、「S・O・S・O・SOSO・そ・そ・う♪」
イッキ断念した人には「や~す~ん~で!イッキイッキ」
もうだめぽな人には「代打代打~代打代打代打~♪」







シーボも立派に成長しましたよ、
ねぇ、実家のパパン、ママン♪
あーまじ自己嫌悪やわ。




途中、主将とともに抜け出し、ロッテリアのトイレを借りる。
バーガーをゴチになる。





コンパ終了後。かなりよったまま、
二年の先輩と肩を組んで渋谷の町を駆け抜ける。
このとき皆必死にトイレを求めてダッシュしていたのはいうまでもない。




そして駒場野公園で二次会。




駒場東大前に住むシーボにとっては最高の場所である。
だって公園から歩いて2、3分に家がありますもん。
マグロになっても帰宅できます。
終電の概念がありませんもん。





そこでまた飲む飲む飲む飲む。











そして吐く(トイレにて)












  人 生 初 め て 、酒 で 吐 く








メチャクチャ気持ち悪い。
もっと勲章みたいなものかと思っていたが、
ありえない。
まじで吐くまで飲むと、死ぬ。





(´-`).。oO( ちなみに5回吐きました。
















もーマジ酒は気をつけます・・・














そして帰宅。
日記を更新できるわけもなく、即寝。





4月8日。


今日は9時起床。
昨日かなり吐いたので、気持ちよい朝だ。




部屋の掃除や、スパゲッティなどを作り、昼3時。



(´-`).。oO( パソコンでミスチルの新曲聞けた・・・・
(´-`).。oO( いい曲です。



今日はサークルの予定もなく、クラスの人たち8名くらいと新フェスのなわとびの練習。
場所は代々木公園。


参加者はhanayaさん、
シーボをはじめとする男4女4くらい。




途中、ボールを利用してバレーなど。
だいぶ楽しかった。
いやぁ、クラスのコネクションもなかなか大切ですね。






アルコールが少し残っていたのか、
シーボは休憩中、前方宙返りをすると宣言。
案の定失敗。背中イタイ(´・ω・`)
加えダサいIl||li _| ̄|○ il||li



ま、そんな感じで解散。いまにいたる。
帰りは徒歩と電車。


途中、下車するおじさんが財布を落とすのを目撃。
急いで渡したり。








ようし、明日の月1頑張るぞーーーーーーーー!











☆飲み会の具体的記述☆




シーボの移動経路。



1番目。酒豪が集う席。



いつもこんな席に割り振られるんだよなぁ・・・。
ここで死ぬほど飲まされる。
酔いのまわりが早すぎなので、次の席に緊急回避。


2番目。マターリ席。



3女(三年生女子)の隣、1女が正面の席で介抱してもらう。
酒の酔いを覚ますため、ウーロン茶をがぶ飲み。ガン飲み。
コップ10杯分を一気に干す。
だいぶ回復したぞ。


3番目。マターリ席。



1女2人が正面、3男がとなりの席。
まぁここで雑談をする。
ご満悦なシーボくんです。

| 失敗談 | 04:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日に備える喉と肝臓。


さて、今日も無難にヘタレ日記と行きましょうか。



朝7時に起床。
昨日は酒が入ったので風呂にも入らず寝ました。
飲酒後の風呂は危ないそうなので。


そんなこんなで朝のコーヒーブレイク。


一時間目。英語2.




出席を取る数少ない授業。

手を動かさないと一時間目は寝てしまうので、必死で先生の言ったことをメモる。


来週は僕のプレゼンだ・・・。







二時間目。相対論。




マイケルソン、モーリーの実験。

まぁ触り程度には既知だったが、エーテルの風なんて・・・
とか思いながらも板書する。




(=゜ω゜)ノ先生!指定教科書の作者がアナタです!!
(=゜ω゜)ノ先生!その教科書どうりに授業進めすぎです!!




まぁ、シケ対は楽so(ry






メシと次の時間の間は新フェスについて。

調理班は力仕事が多いです





(´-`).。oO( というか調理班が買出しに行くってまちがってますよ・・・
(´-`).。oO( 班長、がんばってください。





3時間目。ドイツ語。



先生が来ない・・・



友人が休講だと思って掲示板をみにいったが、そうでもないらすい。






10分経過。






教官キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





「それでは、○○君」






「練習問題○番」





「あんたは○」






そんなかんじで講義でも詳しくもやっていない
文法問題をいきなりあてだした。







(´-`).。oO( この授業、予習しろってことですか
(´-`).。oO( 先生が大鬼な理由、なんとなくわかりました。











4時間目。生命科学基礎。



これもまた物理選択者でもツマンナイ授業なので、
シーボは教科書を使用して、教官が言及したことすべてについて調べあげ、
自分専用シケプリを作成。





なんだか、すごい幸せ。







5時間目はいれてません。
合気道です。合気道。




昨日の興奮冷めやらぬままに、練習開始。
17本の技のうち、3本おしえてもらう。
まだまだ。







そしていつもなら練習後は食事&酒なのだが、
冷蔵庫のトマトとカツオのたたきと牛乳の賞味期限が1~2日切れていたので、
「食わにゃ損損」とばかりにお誘いを断る。
シーボが飲み会を断るってまずありえませんよ。ねぇ奥さん。










ま、そんなこんなで帰宅し、
食事し、単位稼ぎゲームの集計をしたり、
掃除したり、洗濯機回したり、アイロン掛けたり、
明日のゴミだしの準備をしたり、メッセで声掛けたのにかるくスルーされたり、
シーボのページはなぜこんなに重いのか小一時間疑問に持ったり、
クラスの掲示板のことを考えたり、勉強しなきゃと思ったり、肝臓休めて明日の合気道の新歓コンパに備えたりと。






まぁ、実際僕が誘いを断ったのは、


「明日のカラオケのために酒で喉をつぶしたくなかった」


が一番の原因かも。



(´-`).。oO( 合気道の女の子の前でカラオケ・・・
(´-`).。oO( しゃがれ声ではいけませんもんね



コイツー☆(´∀`)σ≡≡≡σ)∀`)



まぁ、飲み会のない、一人の時間も欲しかったので。




まぁ、こんなダメ東大生シーボも、武道家シーボでも、テニサーシーボも、全部全部僕なんだ。





「自分だと思ってた人格(ひと)がまた違う顔をみせるよ。」
ミスチル、終わりなき旅。





↓は本郷の液化窒素タンク。( ゚д゚)ホスィ液化窒素

| 日々の出来事。 | 04:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強くなりたい。







さあて、今日は午前5時起床。


え?なぜかって?


そりゃあ、合気道の試合があるからですよ(`・ω・´)
僕は参加しませんが先輩たちが参加するからです。





そんなわけで7時まで家でマターリして、出発。
目的地は「埼玉県立武道館」


駒場東大前→渋谷→大宮→上尾の予定。



のはずだったが、目的地の上尾は川越より向こうにあると思っていたので、
大宮を乗り過ごし、川越まで。

確実に集合時間に遅刻しそうだったので、
先輩に



「集合時間に間に合いそうにありません。
到着しだいタクるので、さきいっててください」





とメール。



釈明のメールを繰り返し、到着。
大宮駅は大きかった。




そこでだ。





先輩一人がまっていてくれた。






感謝感謝である。
タクシーの料金を半分こし、到着。
大変綺麗な会場である。










そして先輩たちの試合開始。






シーボの所属するサークルは「乱取り」という
他の合気道には無い、
実戦形式の試合がある。





いままで僕は合気道=護身というイメージがあったが、これが覆された。




「強くなりたい」



純粋にそう思えた。










その後は池袋で夕食。



社会人でありかつ医者でゴールド免許である
先輩に池袋まで車で送ってもらう。
ちなみに超高級車である。


うまく表現できないが、あの、車の屋根が開閉する・・・スポーツカータイプになるスンバラシイ車である。
感動した。








そして池袋、酔虎伝に到着。



明日は一時間目必修があるので、アルコールは控える。
なんだかんだいってビール4杯、カクテル4杯くらい。


食事はかなりおいしかった。
タコヤキ、焼き鳥、ホッケ、ギョーザ、サラダ、軟骨、イカ、チャーハンなど、メチャクチャ食べた。
これでシーボは一銭も払う必要がないから驚きなのであるが。
みなさん、ごちそうさまです。






そうそう、医者の先輩と
「看護婦との合コン」
を企画してもらえるらしい。

シーボが男性メンバーを招集するらしいのだが。
まぁ冗談であってほしいという気持ちも半分。
相手にされないという気持ち半分です。




(´-`).。oO( 初めての合コンが「看護婦さん」なんてハードルが高いです・・・






まぁそのかわりシーボは「女子高生」を紹介せねばならない。





まぁ、あるテニサーの先輩によれば、
飲食店系のバイトには学生が多く、
女子高生と深夜までカラオケにいけるらしいのだが(゚Д゚)ウマー






まぁ、そんなわけで前々から目をつけていた下北沢の喫茶店でのバイトを始めようか真剣に考えてみたり。




(´-`).。oO( むしろ僕が女子高生とお知り合いになりたいわけなんですが・・・
(´-`).。oO( サークルとか大学でヨコとウエのコネはできたが、シタのコネがないんですね
(´-`).。oO( というわけでバイトです
(´-`).。oO( お金目的じゃないのがイタイ。





ま、そんなこんなで先輩に車で明大前まで送ってもらい、電車で帰宅しましたとさ。



↓は会場。
来年は僕もここにたつことになる。
武道館。

| 日々の出来事。 | 04:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

唯一の勉強。


さあ、大学一年目のGWも中盤を迎えました。
昨日の二日酔いからも完全に回復し、最高の朝でした。
生きてる感じがしました。



今日はGWの中で(唯一)予定が入っていない日です。


今日は、「一日10時間勉強」という受験生時代を思わせる壮大な計画をたてました。
というかいままでの不勉強のツケがまわってきているだけですが。




まぁ当然そんな計画は失敗に終わるわけで、
東大合格以降まともに勉強してないシーボのとろけた脳は死んでました。とろけてました。



だって「まともに1時間集中できない」んですもん。


気づけばパソコンいじってるオレ。ヤバイ(´・ω・`)
メッセとかしてる自分がイタイ。勉強せねば。


たぶん今、部分積分の問題を出されたら、できない気がします(ノ∀`) アチャー




そんなこんなで下北沢に



5月分の生活費を銀行でおろし、
グルメシティでカレーとか梅干を買って、
帰宅。



勉強開始。



英語2のフランケンシュタインの洋書を読む。




英語のカンがかなり鈍っていたため、速読できない。ヤバイ。




とりあえず洋書を読んでいて思うのは、
「語彙が必要」だということだ。






東大入試では語彙はそれほど必要とされないため、語彙にめっぽう弱いのだ。



文脈から意味は推測できるけど、それじゃあ語彙はそのまんま増えないわけで。
そういう事情で、これからは語彙を積極的に増やしていこうと思う。









今日はあまりネタがないですねぇ。



ま、真剣に勉強する日も恋しかったので良いとします。
(21時の時点で2時間勉強できてないシーボですが)



アヒャヒャヒャヒャ( ゚∀゚)Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒《。A。》*・゚゚・*





明日は合気道の試合です。

僕は参加しませんが、先輩たちの応援にいってきます。
飲みもはいると思うので、更新できないかもしれません。





↓は掲示板に張り出されていたもの。
実名で指摘される時点で怖いわけですが。
(プライバシーのため黒で塗りつぶし加工)
はりだし

| 日々の出来事。 | 04:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空白の時間。

さて、昨日は日記の更新ができませんでしたね。
その事情は本文を読んでみてくれればわかります。
バカです。



5月2日。



今日は8時にお目覚め少年シーボ。


洗濯機を回し、メシを食らい、コーヒーでマターリ。
マターリしすぎて1時間目に数分遅刻するわけになるのだが。




1時間目。熱力学。




(=゜ω゜)ノ先生!エンタルピーってエントロピーの親戚ですか!?
(=゜ω゜)ノ先生!偏微分使いすぎです!




2時間目。ドイツ語初級。




まぁ適当に長文を読んだ。
文法がわかんなくても語彙を与えられればおおまかな内容がわかる。
冠詞は大切だと思った。



メシ兼クラス会議。



新フェスのTシャツ決め。
焼き鳥(・∀・)イイ!
一本70円くらいなんですって。






(=゜ω゜)ノ先生!下北沢のグルメシティで焼き鳥一本50円でした!!







4時間目。ヒマー。


図書館入館カードを忘れたので、家に帰る。
駒場東大前に住むシーボにとっての秘密基地である。


「下北でお金おろそうかなー」


とか思ったが、洗濯物を干す。
(朝、コーヒーでマターリしすぎて干せなかったのだ)


あとはテニスの先輩とメッセしたり。




(´-`).。oO( 先輩・・・大学いかなくていいんですか?




その後、大学へ。



生協に行ってSDカードを購入。


またもやかえるさんと遭遇。
かえるさんとは遭遇する確率が多い。
他の人にはめったに遭遇しないわけだが。





5時間目。現代教育論。




2週連続で休講だったので、
すこし期待して掲示板の休講情報を見た。



Il||li _| ̄|○ il||li





内容自体はおもしろい。



途中睡眠してしまったが、
同クラの子からのメールで起キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!







その後、またもや生協に行き、
ホームページの作り方の本と、夏目漱石「三四郎」を購入。





(´-`).。oO( なぜか僕、情報処理のシケ対なんだよな・・・
(´-`).。oO( ホームページ作ったことないわけですが・・・
(´-`).。oO( なのにコンピュータ委員でHP作成しなきゃ・・・
(´-`).。oO( 趣味に「パソコン」って書いたのが運のつきでした



まぁ理論的には要領は得てるのであとは作るだけ。






その後は合気道サークル。


覚えることが多くてキョドる。ぎこちない動きだなぁ・・・。
17本の技のうち、一本目の形を教えてもらう。
('A`)ムズカシイ




そして先輩たちと飲み。


明日は休みということと、大先輩が上京してるらしく、メチャクチャ盛り上がるみたい。



9時から12時まで飲み。


ビールが多かったので、
「酔うわけないぜベイベ」とかほざいて飲みました。飲みすぎました。




注:ビールのアルコール濃度は1パーセント。
電気ブランは40パーセント。





具体的に言いますと、ビールをコップ20杯ぐらいのみました。
カクテルは5杯くらい。



帰京している大先輩とも話す。


大先輩といっても6つ年上くらい。
イカツイ人じゃないです。



まぁイッキをしたりしました。僕は3杯イッキですた(´・ω・`)
誤解されるとアレですが、強引に飲ますサークルじゃないです。
僕が飲みたがりなだけです、ええ。





0時になったのでいったん解散。



そして、二次会。カラオケ。


社会人の先輩に囲まれ、歌う歌う歌う歌う歌う。
ミスチル話が通じる先輩が多く、だいぶ楽しかった。



(´-`).。oO( ミスチルファンに悪い人はいません。






お前悪人だよ(´∀`)σ≡≡≡σ)∀`)









そして気づけば午前5時30分。
ずっとカラオケですた。
ちなみに酒飲み放題ですた。
ここでもかなり飲みました。
まともに歩けませんでした。
意識が飛びそうでした。






すでに始発の電車が動きだしているのか。




そして帰宅(?)











5月3日。




12時起床。




メチャクチャ頭が痛い。
生まれて初めて酒が翌日に響いた。




「今日の予定は・・・」





思い出す。






 1 3 時 0 0 分 猿 江 コ ー ト 集 合











二日酔いなのにテニサーキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!!















 僕 を 殺 す つ も り で す か 、 い や マ ジ で



















「ヤバイ」という言葉を
一人暮らしの家でつぶやきながら、怪しく出発。
足がフラフラ。












電車に乗る。
落ち着いた。






ここで気づいた。








(´-`).。oO( そういえば、昨日シーボはどうやって帰宅したんだろう?



あれー?
午前5時30分にカラオケ店を出て・・・
駒場野公園を一人で歩いていた記憶があるなぁ・・。
電車は?



んあーカラオケ店から駒場公園間の記憶がブッとんでる・・・。



いつか電気ブランを飲んだとき、東京大学を経由して帰宅したことがあった。
そのときはまだ、普通に記憶もあったんだけど。
先輩たちに迷惑かけてないといいけど。
まじで自己嫌悪に陥ります。






ま、とにかくテニステニス。頭が痛いわけだが。




今日は緊急の練習だったので、人数少。



試合などもやった。




そして、テニサーの先輩たちとカラオケ。
お前朝5時までカラオケしてたんちゃうんかというツッコミはスルーの方向で。
酒も飲めたが、旨を説明し、回避。



「お前鉄人だなぁ。朝5時までカラオケして、テニスやれるなんて」


といわれますた。




合気道もそうだが、社会人の先輩が参加しているとオゴリになる。
貧乏学生の身としてはありがたい。



料金清算のときに6000円と表示されたのにはビビッタが。



(´-`).。oO( まぁ手違いだったんでしょう・・・



というか手違いでした。20人の団体客と勘違いされたみたいで。



先輩たちとマックを食べ、帰宅。








眠い・・・






というかマジで死にそうなわけですが。




二日酔いはだいぶ回復したけど。







僕は酒自体は好きじゃないです。
ただ、場をつくる雰囲気を楽しむ道具みたいなもんだと思う。





さすがに今回の飲みは激しかった。
今度は反省して、適量で翌日に響かないよう、大人な飲み方をしたいものだ。




↓はサークルのビラ。暇人シーボ。ふちゅかよいシーボ。
ふちゅかよい

| 失敗談 | 04:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美容的テニス合宿。



さて、いま午前10時。


合宿から今にいたるまで、回想しましょうか。




4月29日。



7時30分新宿駅西口集合
朝早い('A`)マンドクセ
ちゃんとおきていたのだが、数分遅刻してしてしまった。
かなり遅れた先輩もいましたけど(ぇ


高速バスで山中湖まで。

道中はとなりに座った先輩と話をしていた。


GWということで少し渋滞。
朝早くの集合だったのでそれほどひどくない。



到着。




テニスの練習へ。


普段だとテニスは2~3時間しかできないのだが、
昼から5~6時間ぶっ通しで練習に励む。
富士山がみえるコート。最高である。
久しぶりだったので、なかなかうまく打てなかったのだが。



その語は風呂→夕食→コンパ。


酒の席では、なぜか酒の強い人が集まるところに招待される。




(´-`).。oO( シーボはすでにそんなキャラだったのか




他の席:ビール、チューハイ、フルーツワイン、お茶など。



シーボたちの席:瓶ビール(一人一本)、
黒ビール、チューハイ(ひとり4本強)、
ジントニック、電気ブランなどのウイスキー。







(´-`).。oO( ん?











(つд⊂)ゴシゴシ














  電 気 ブ ラ ン




















紹介しよう。
電気ブランとはブランデーの一種で浅草名物だったりする。
口当たりはとても甘い酒であるが、一気には適さない。
アルコール濃度は30パーセントと40パーセントの2種類販売される。
シーボの席では30と40が一本ずつあった。









さて、マターリ飲みます。
誤解されるとアレなのでいっておこう。
無理に飲ませないサークルです。




とりあえずビールみたいに軽いものから消費していく。
ビールは最初の一口がものすごくおいしい。
その後から苦いだけですが。



キャプテン含む先輩たちがどんどん酔っていく。



(=゜ω゜)ノキャプテン!!顔が真っ赤です!!



このサークルの大御所である、4女の先輩ともはなす。


注:4女・・・4年生女子。シーボは1男ということになる。



彼女によれば、新入生たちを接待しているらしい。


この先輩はかなり美人ですた。
というか、中学校のころ、僕が好きだった人に似ているのだ。



(´-`).。oO( その人とは一緒の高校でもあったんですけどね
(´-`).。oO( まぁ、左手薬指に指輪がついているわけですが
(´-`).。oO( 彼氏もちなんですね。




「シーボくんはどんな高校時代だったの?」



とベタな質問をされた。



「先輩が、僕の好きだった人に似てますよ」



という言葉が浮かんだが、喉の奥に封印。






そんなこんなでコンパは12時まで続く。




誤って40度の酒を大量に飲んでしまった。
消毒液みたいなカンジで、シーボもヤバイと思った。
先輩もさすがに「その酒はヤバイよ」といってお茶を大量に飲ませてくれた。
いい先輩だ。



その後は先輩たちとゲーム。




「スマッシュブラザーズ」をやる。




はっきりいって僕はこのゲームは強い。
ハンパなく強い。
いえだって小学生のときからやってますし、
大会へ出るためわざわざ岐阜から幕張メッセにいくくらいの熱狂振りですから。



まぁ深夜4時30分までつづくわけで。




その後は皆睡眠したようですよ(伝聞)



僕は午前5時ごろ近くのコンビニにいって、
翌朝の朝練に備えるため、缶コーヒーをゆっくり飲みました。





6時。



朝練は希望制で、朝起きれる人で、意欲のある人だけが参加する。



シーボがやる気満々で旅館のロビーにいました。




先輩3人とシーボ一匹で、朝練開始。


他のみんなは昨日の酒で熟睡してるみたいです。




練習のほうは近くのクレーコートに。
初心者シーボは先輩の足を引っ張ってしまう。
普段は新入生の指導で忙しい先輩たちの、貴重な練習時間を奪ってしまったようで申し訳なかった。







それでも4人で2コート使えるので、メチャクチャ打てます。




先輩の丁寧な指導で、かなり上達する。
自分でも自覚できるくらい上達したと感じられる。


でも先輩・・・少しは休憩させてください・・・。


Tシャツが汗を吸って重くなってました。






8時になったので、風呂に入り、朝飯。




深夜4時30分就寝組を中心にみなさんテンション低。



適度に食事したら練習開始。




フォアハンドが上達したのかな。







そんなこんなで昼飯。





宿で、牛丼が食べ放題とおいうことで、3杯食す。



そして帰宅。バスの中では爆睡。







バスが新宿駅到着。





先輩との食事に誘われたが、疲労していたので断る。



(´-`).。oO( たいていシーボは断りません。
(´-`).。oO( というかカラオケっていえば100㌫ついていきます。






シーボをゲットする方法。



○100%捕獲する方法。



カラオケ。スマブラ。





○75%捕獲する方法



コンパ。ビリヤード。食事。




○50%捕獲する方法。




女の子の紹介。




○25%捕獲する方法。



卓球。






(´-`).。oO( モンスターボールをお忘れなく。








そして帰宅。


「日記でも更新すっかな~」



とか思っていたら先輩にメッセで呼びだされる。



「家でスマブラやるから駒込まで」
「えの様(女性)もくるから」



ヒマだったし駒込駅までいく。


山手線で睡眠して2駅乗り過ごし、日暮里、田端まで行ったのは秘密だ。





そしてスマブラ・・・・。





(´-`).。oO( 女性いないんですけど・・・・・・。



どうやらシーボを呼び込むエサだったらしい。
よく考えりゃ男の部屋に女性がくるわけないじゃん。




ま、ともかくゲームをやって、
先輩になか卯でメシをおごってもらったり。


そんなこんなで、渋谷到着。



井の頭線は終電がとっくにないので、渋谷→東大駒場前まで徒歩。



睡眠。今に至る。


それにしても、テニス楽しいです。

綺麗なコートで、春の日差しをかんじながら、
みんなと一緒に適度な運動。
もっとはやくテニスをはじめていたらよかったなぁと思うこのごろ。


「アハハ」とか言いながら駅のホームでテニスの素振りをしているバカがいたらシーボだと思ってください
人差し指で遠いところから「キモイよねーあいつ」とかいいながらバカにしてください。



プニプニだね(*´・ω・)⊃)・ω・`*)ネー




(´∀`)σ≡≡≡σ)∀`)




(´∀`)し≡σσσσσσσ)A`)・∵.







5月1日。



朝11時に起床。二度寝して2時起床。



全身が筋肉痛だ。ぅぉぉ。




とりあえず今日は美容院に初チャレンジということで、
近所の美容院に行く。
いままで美容院にいったことのないシーボには敷居の高い場所なんですね。


美容院の前で深呼吸をする

緊張してるぞこいつ(´∀`)σ≡≡≡σ)∀`)




(´-`).。oO( 初めてカラオケに行ったときみたい










5時から予約が取れるそうなので、その間下北沢を徘徊する。



あるいて15分くらいの下北沢。マイ・ホームタウンに認定します(ぇ



スニーカーとマンガを購入。




今履いているスニーカーはセンスのないシーボでもダサいと思うくらいのモノなので、
無難に白いスニーカーを購入。



マンガは「バトルロワイヤル」と「GANTZ」を購入。




合宿前に冷蔵庫を空にしていたので、グルメシティで食料品買い込み。
このスーパーがシーボの食生活の基点になる。
よって会員f登録。



ちなみに買ったものを並べてみます。




枝豆
チーズ
コーヒー
豚肉
カツオ
牛乳
各種冷凍食品
じゃがいも
ピーマン
バナナ
キャベツ



などなど。



チーズは最近のマイブーム。
コーヒーは必需品。
冷凍食品4割引マンセー。






栄養面を考えて意識的に野菜を採るようにしています。
牛乳も必須ですね。



感覚的に5000円超えたと思ったが、
セールのものを中心に買い揃えたので、4000円を切った。
これであと10日しのげるぞ。





そして運命の美容院に。

挙動不審になりながら「こんにちは」



(´-`).。oO( ん





そしてチョキチョキ。
店員とたくさん話しました。





(´-`).。oO( 意外と普通じゃん








そして終了。




んーまぁ髪型はこんなもんでしょうか。
美容院行けばカッコよくなると思っていたシーボだったので、
満足度は80%くらい。
いい香りのするワックスを紹介してもらったのでまぁよいとしよう。














そんなこんなで今にいたる。




明日は大学だ・・・


GWだから休みにしろといいたいところですが、
ぼやいても目の前のレポートは白紙のまんまなのでがんばります。




↓は先輩から賜った電気ブラン。
つくづく僕はこの酒との腐れ縁ですね。電気ブラン

| 日々の出来事。 | 04:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |