シーボの日記

2005年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

六月の終わりと。



さあ、6月も大詰めを迎えました!

6月最後の木曜日。今日の日記をごらんアレ。





朝5時に起床。


早く起きすぎたので、勉強。
線形代数とか、フランケンシュタインの洋書とか。




そして2時間目。英語1。



今回は(も)予習してなかったので、理解できず。
というか、線形代数の勉強をしていました。





生協で弁当を購入し甘ちゃんとともに次の教室へ。




3時間目。数学Ⅱ。線形代数。



恵比寿(仮名)教官はどうやら
行列のrank(A)について延々と証明しているようだった。


え?


シーボはって?






シーボはアレです。独学していました。









4時間目。ドイツ語。




今日もちゃんと自分があたる箇所を予見して、勉強。
先生に指名されると同時に板書に向かうシーボ。





カコイイ。カコイイよシーボ。
言わせておいてください






その後は帰宅。雨はやんでいた。







そんなこんなで今日は6月の要約をしましょうか。


1日 自転車購入。下北で夏服購入。
2日 クラス内カプールを目撃。
3日 クラスコンパ。マンガ喫茶で夜を明かす。東京大学物語。
4日 誕生日前日。先輩のバイト先で飲み。
5日 19歳になる。だいごう先輩宅で過ごす
6日 クラス掲示板で問題発生。テニスのラケットを引き取る。
7日 数学演習の時間に悲劇到来。
8日 朝5時、渋谷に吉野家。
9日 サルベージ。
10日 記念日。one two three。
11日 ホムペのネタ。
12日 エール出版に合格体験記を寄稿。
13日 熱力学テスト。タッシーの変貌。野望の表明。
14日 とくになし。生活費・・・
15日 数学IB中間テスト。もしかしたら隣に座った君に・・・
16日 女の子に英語の訳をプレゼン。カムカム教官。
17日 英語Ⅱのプレゼンが間延び(´・ω・`)
18日 テニス。マイラケット投入。賭けカラ。
19日 目覚まし時計のバカ。
20日 下北で服を買う。シケ長のアップロードを手伝う。
21日 7日の悲劇をみんなでカバー。
22日 光の工事の人が来る
23日 ドイツ語中間試験。情報処理シケプリ作成開始。
24日 相対論。某氏に殺されかける。。Mステにミスチル。
25日 大塚愛(・∀・)イイ!
26日 合気道昇級審査。5級取得。
    カラオケオール。3女の先輩に「その笑顔は偽者だよ」といわれる。
27日 合気道の女の子のメルアドを聞く。こんな役割ばっかつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
28日 ミスチル新曲購入。ハッパさんのアップロードを手伝う。
29日 光ファイバー開通。catと長電話w
30日 大雨。線形代数の勉強。













いやあ、まとめるのに意外に時間を食うつД`)・゚・。・゚゚・*:.。



そして報われない。



| 日々の出来事。 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光の速さで。




さてさて、今日は水曜日。
最近生活リズムが狂っているので、12時に起床。




3時間目。情報処理。



今日はexcelの使い方。


教官は、ずさんな説明をしてから
見本として成績表を作っていた。
世界のリーダーの成績表。




(^Д^)「小泉首相は~数学できなさそうだから~○○点!」








(^Д^)「ブッシュは~聖歌とか歌ってたから~音楽は得意だな☆」







などなど、全く意味不明の成績表をつけていました。
オマエのテンションでそれをやられると・・・ってかんじでした。










きっと学生の成績もこんなふうに適当につけるんだろうな(´・ω・`)










注:この教官は成績に関して
「乱数」が入ると噂されるほどずさんな評価をすることで有名。










そして今日の授業は終了。




なんだか味気ないなぁ・・・水曜日って。






そのあとは家に帰宅。
いままで忙しくてできなかった
光開通の準備にとりかかる。







そして、やっと、やっと今日。









光開通キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!









もうね、最高、最強ですよお兄さん。
速度が神です。
一瞬でダウンロードできます。
いつも重いシーボの日記も一瞬で表示ですよ。





(^Д^)やたー






そのあとはお勉強。
フランケンシュタインとか、相対論とか。
相対論の理論体系が美しい。






そんなこんなで一日は終わります。



忘れないように書きます。
明日は、月末恒例の反省会です!


| 日々の出来事。 | 05:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱き未来が。




いやあ、今日は暑かったですねぇ。



さて、今日は朝5時に起床。
そんなわけで線形代数やら、
情報処理の課題やら、物性化学についてお勉強。


そして3時間目。スポ身。バスケ。



今日は非常に暑い。
そんなわけで、
みんなぐうたらしていた。






そんなスポ身が終わったとき、
ノイズ君が





「(ミスチルのCD)買った?」








と聞いてきた。











そうだ、今日は新曲の発売日じゃん!



4時間目が始まってるのにも
関わらず生協へダッシュ。購入。









いやあ、気分がいいね。






生協では、生協組合会員証をみせると、
CDとか、本とかが全て10~15%オフになる。
お得なので、毎年みんな加入するんです。




つまり、1500円のミスチルのCDが1250円になったり、
ワンピースの新刊が割り引かれたりするわけです。
大学の教科書は犯罪的に高いので、この制度はホントお得。



東大に入ってよかったと思う点だね。
(他の大学でもあると思うが)





4時間目数学演習。



教官がきてなくて、TAの人だけ。
なんか授業が進んでた。





その後、ハッパさんが英1のシケプリが
アップロードできないということで、お手伝い。


どうやらファイルサイズの調整が問題だったようだ。
その後、ハッパさんのパスワードを
変更してあげようとしたが、なかなかできず。
まぁでも、人の役にたてるのってやっぱいいね。



そして、また生協に言って、
インクカートリッジを買い、
「単位が取れる量子化学ノート」
「東大生が書いたやさしい経済の教科書」
「だじゃれdeドイチュ」を購入。


ようし、経済と量子化学の勉強もはじめるぞ!





そして帰宅。
今日はマーボー豆腐。
2~3人分を一気に食べてしまった。

| 日々の出来事。 | 05:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昇級物語。




さてさて、振り返るは日曜日。



今日は国士舘大学で合気道の昇級審査がある。シーボは5級。
8時30分集合のところ、7時30分に鶴川駅に着く。
一ヶ月前、大宮まで行くとき大遅刻した報いである。



そしてミラノサンドを食しなだら、集合時間。



そして国士舘大学へ。








(´-`).。oO(国士舘大学・・・







(´-`).。oO( 第4体育館とかかいてあるんですが・・・








先輩の胴着を借り、いざ試験会場へ。







(´-`).。oO( ん?











(´-`).。oO( 会場暑いんですが・・・。





たぶん40度を超えていたと思う。



指導員からは、
「最低3本のペットボトルを用意しておくように」とのお達しも。


昼からの審査だったが、会議場にいなさいとのこと。


















(*´Д`)熱い・・・・















(*´Д`)熱いよこの会議場














そんなこんなで審査開始。


試験科目(?)は、






①運足
②後方受け身
③側方受け身
④正面当て
⑤合い構え
⑥側面打ち
⑦下段あて
⑧引き落とし
⑨座り技一本目
⑩座り技二本目






である。
④~⑧は17本の技。







スタート















('A`) えっ???













か、体が思うように動かない・・・













どうやら緊張していたようで、運足が乱れる。
先輩いわく俺の運足は普段、
新入生の中で最も鮮やかだったのだが、全然だめぽでした(´・ω・`)







でも、体を動かすと緊張もほぐれ、あとはうまくいきました。








結果は余裕で合格
(合格点8点を13点というハイスコア)







その後は新宿でコンパ。




一次会。飲み。


最近、酒の飲み方を覚えてきたというか、
吐くのが怖くてヒヨっているので、バカな飲み方はしないようになってきた。




隣の一年電波系少年の、所持金107円でコンパに参加する勇気には惚れた。





(´-`).。oO( オマエな・・・







(´-`).。oO( いくら先輩がおごってくれるからってそれは・・・











二次会。飲み。レトロな店。




ここでもほんのり酒をたしなみながら、会話。




(´-`).。oO( いやあ、酔い狂ってる先輩を見るのが楽しい









三次会。カラオケ。



最近、喉の調子が良くなかったが、参戦。



3女の先輩がとても歌が上手かった。
声量がありすぎて耳が痛かったが

上手いというレベルじゃなく、プロだった。
こんなにも歌が上手い人をみたことがない。






いつも温厚で人間味あるキャプテンも、
「プリキュア」を熱唱したりして、
普段みないキャラを演出。




最高のカラオケだった。



シーボももっとボイトレして、音程も正確に歌えるようになろうとおもたよ。





そして激しく痛む喉。どうにかしてくれ。








気づけば朝の5時。






解散し、帰宅。




シャワーを浴び、ゴミを出し、睡眠。







そして今日。












12時30分起床。



3時間目、物理。



レポを提出し、うつらうつらノート。






その後は帰宅し、睡眠。






18時起床。






合気道の練習に1830から参加。

そして練習を終えて、適度にメシを食い、いまにいたるわけだ。






まぁとりあえず、







シーボ合気道5級取得しました!!!!!!!!!!




そんな日常です。

| 日々の出来事。 | 06:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瑣末な出来事こそ。







今日は絶対ネタがありません。



合気道の昇級審査直前であるのに、
茗荷谷まで出るのが面倒で寝ブッチ。

2時に起床。


風邪気味なのか、やる気がないが、
勉強開始。




睡眠。

勉強。

睡眠。

勉強。




なんとなく繰り返して、やる気なし。
喉の粘膜の荒れはかなりよくなった。








そんな感じで終了。






こんな日記じゃ読んでる人がつまんないので、
最近のマイブームなどをつらつら述べます。
それもつまらない








○スモークレバー大好物


SHOP99で販売しております。
栄養満点です。
ビールのつまみにいいらしいのだが、酒は飲まない。







○今、「恋のから騒ぎ」に出演してる人に懐かしみを感じる。


渡辺いずみ


という娘の口ぶりが、岐阜弁っぽかったので、調べたら岐阜出身だった。



んー久しぶりに聞いた岐阜弁。
なつかしい(・∀・)







○大塚愛に・・・



最近いろんなプロモーションビデオを見ているのだが、
大塚愛、かわいいね。いやマジで。
しかも歌声もカワ(・∀・)イイ!

ファンになってしまいそうだ・・・




ちなみに、ミスチル、「未来」のPVが手にはいりません!
誰か、ください(´・ω・`)





○宇宙飛行士君がメッセを導入。




したらしいが、音信不通。
なぜかフランス人と英語でメッセしてたらしい。





○自炊がめんどくさくなってきた。




時間に余裕がある日ならいいのだが、
テストが近づくにつれて時間制約にあせるように。
鶏肉を茹でてそれを食べるという日があったりする。





○ラルクに質問したら・・・



同クラのラルクにドイ語の試験範囲を質問したら、


「いやぁ~知らなくていいです!」


って普通に断られた。





いや、おまえいくら語学のテストだからって、
範囲くらい教えてくれていいだろ・・・・


注:語学の授業はクラス単位で成績を争うことになるため。



いくらなんでもライバル視しすぎ。
女の子には単語集まであげるくせに。



彼はネットにつながってないから、
レポート作成のためにパソコンを深夜にかしたことだってあるのに。




もうそんな人間にはパソコンかさない。
情報処理のHP作成も手伝ってくれといわれてるが、手伝わない。
僕に不利益を受けさせた者には、それなりの制裁を加えます。





まぁただ、接するときは普通のクラスメートとして接します。
別に彼が嫌いなわけではないから。











○夏が近づくにつれ・・・




今日は東京は今年最大の暑さだった。
夏が近づくにつれて、自分が受験生だったころを思い出す。
ちなみにシーボは夏休み一日10時間勉強しましたから( ̄ー ̄)ニヤリッ


受験生のときは先が見えなくて、「イエス」か「ノー」の未来しか見えなかった。
「イエス」の未来であれば、彼女を作って、何でもスポーツやって、バイトもして。
そんな妄想を抱いていた。
日常がつまらないわけじゃない。最高に楽しい。

でもなぜか僕は、そう、受験に失敗しなかったことで、
「エスカレーター」みたいにこの大学に通っているという実感がある。

んー微妙・・・。










| 日々の出来事。 | 06:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲劇の結末。





さて、ネタがないネタがないとは言いつつも、
実はネタがありました。




6月22日、
合気道の先輩からこんなメールが来たんです。




「急に思い立った。
俺は旅に出る。
津軽海峡で日の光をみるべく、
今、青森に向けて移動中です。」






(゚Д゚)ハァ?










言葉を失うシーボ。返事の書き方にとても迷う。
無難な返事をしておいた。







そして6月23日。
再びこの先輩からのメールがくる。





「昨日は岩手県のカプセルホテルに泊まった。
働きながら大学へ通っているというケンジ君と出会い
(中略)今、俺はさらに北を目指している。」






(´-`).。oO( いったいどんな返信すりゃいいんですか・・・。






まぁ、こんな東大の先輩もいるってことで。








場面は変わって6月22日の23時。




テニサーの先輩からこんなメールが来た。




「今日もカラオケオール・・・愚かな先輩を笑ってくれ (わろし、だいごう、Coちゃん)」





その直後だ。





だいごう先輩から電話がかかってきた。







「うひぃー!!!」







(´-`).。oO( 酔ってる・・・絶対酔ってる・・・・






「シーボこない?」










(´-`).。oO( 明日ドイ語の中間テストですよお兄さん








まぁ、こんな東大の先輩もいるってことで。















さて、前置きというか
シーボの忘却していたエピソードを吐いたところで、
早速24日、今日の日記を書き記しましょう。








23日、ドイ語の試験も終り、
情報処理のシケプリ作成に追われるシーボ。
とりあえずWordの本を買って勉強し、図形の挿入とかをマスター。
そしてシケプリを作成する。
そんなこんなで時計を見れば徹夜していた。






24日、金曜日、一時間目。英語Ⅱ。






今日はフランケンシュタインの洋書の担当になっているので、
絶対遅刻するわけにはいかない。
徹夜をしたのも、この授業のためであるということも否定できない。
そして無難に解釈をこなし、あとは眠ろうと思ったが、眠れない。
そんなこんなで講義終了。











2時間目。相対論。





今日はテンソルの演算と、相対論的運動論の定義。




(´-`).。oO( テンソルの演算は重要だよなぁ・・・





真剣に聞くシーボ。





しかし、前日の徹夜が祟ったのか、シーボに睡魔が訪れる。






(´-`).。oO( ね、眠い・・・
(´-`).。oO( ノートはシケ対の人、頑張ってください・・・





うつらうつらするシーボ。
この意識を失う瞬間が最も気持ちいい時間である。









そんなシーボに悲劇が起こる。


















ボスッ












(*´Д`) はうっ!












鈍い音が教室に響きわたる。
うつらうつらする意識に突き刺さる矢。
脳髄に伝わる刺激。

目を開けると、そこにはあろうことか、
蛙さんのチョップがシーボの脇腹に突き刺さっているではないか!

空いた口が閉まらないシーボ。
ムンクの叫びを彷彿とさせる地獄絵図がそこにはありましたとさ。





注:蛙さん・・・高校時代のクラスメート。






みなさん、眠りに落ちる寸前の人の脇腹にチョップを突き刺すのはくれぐれもやめましょう。
これ定説。









そして起こされ目が冴えたシーボ。
目覚まし代わりにヨードチンキを喉に吹きかける。
(シーボは最近喉の調子が悪い)








そこでまた悲劇が起きる。






(*´Д`) うぷっ





およそ人間が出しうるとは思えない声を出したシーボ。
あろうことか、
そのヨードチンキを気管に大量に吸いこんでしまったのだ。

反射で呼吸器官が5秒くらい麻痺していて、呼吸ができなかった。
隣からは、くすくす笑う声。もちろん小悪魔、蛙さんである。




その後、シーボは激しくむせて、死にそうな相対論でした。







昼食。



同じテニサー一年のタッキーに遭遇し、2食で食す。
調理員さんが間違えてご飯を2皿シーボのお盆にのせてしまった。




気づいていないようだし、この時点ではシーボも気づいてなかったので、



「やけに今日の虹セットは量が多いなあ」




と、タッキーと語りあったシーボでした。







3時間目。ドイツ語。




の前に、情報処理のシケプリの試作品を数人のクラスメートに見てもらう。
もっと詳しくしたほうがいい箇所を指摘してもらうためだ。





ある女の子に見せようとしたときだ。




「情報処理のシケプリは体がうけつけない」と言われますた(´・ω・`)








(´-`).。oO( まぁ、そんなの死んでも顔に出しませんけどね。
(´-`).。oO( そんなこといったらシーボのイメージが崩れちゃう☆
(´-`).。oO( 女子全員からハブられちゃう☆










でもまぁ、彼女も本当にパソコン苦手みたいだし、
悪気は無かったと思うので、最後までフォローしてあげようと思います。
やさしいな、シーボは(自分でいうな








そしてドイツ語。



今日はみんなのテンションが低かった。
テスト明けだからだろう。






4時間目。生命科学基礎。





甘ちゃんとともに、
アレレとかタタ配列について爆笑していた。
ねずみの解剖図があったのだが、
それの前歯がとてもかわいかった。











そして生協でインクカートリッジの注文をして、用紙を買って
合気道の練習へ。




日曜は昇級審査なので、気合をいれる。


まぁそんなこんなでこの文書をタイプしてるわけです。





あ、今日は合気道のアフターに行きませんでした。
Mステでミスチルが出演するので。


そして感動しました。



傷つけあうためじゃなく 
僕らは出会ったって言い切れるかな?



そんな言葉にシーボのココロは共鳴します。


| 日々の出来事。 | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ語中間試験。






朝起きる。
激しく喉の痛みを覚える。
風邪か・・・。




さあ、今日はドイツ語の中間試験があり、
4時間目から出席しました。


3時間目の必修の数学Ⅱの試験をブッチして


いや、点数に入らないっていう
事前情報があったので、受けなかったんです。


いまになってすごく反省してます。
すごい嫌悪感でいっぱいです。



ま、キニシナイ。



そしていざ、ドイツ語の教室へ。









(つд⊂)ゴシゴシ













(つд⊂)ゴシゴシ


















(゚Д゚)ハァ?




















いつも固まってる女子が分散してるーーーーー!!






激しくピリピリした空気を醸し出してます。
殺気でてます。






それに対して男子は密接に、暑苦しいくらいに接近しています。
普段分散してるのに








こんなとき、男子の結束力は強力です。






肝心のドイツ語のテストですが、
まぁ、無難にできました。
今現在の東大1年生は
(まだ)頭がいいのでみんなできていたでしょう。





それにしてもこの3日間で、ドイツ語の語彙が爆発的に増えました。






受験生のときにつかった、
「グルーピング」で単語を種類に分けて
記憶する方法が役にたったかもしれない。










まぁ、そんなかんじでネタなし。


ドラゴン桜の新刊を買ったり、
熱力学の本を買ったり、
情報処理のシケプリを作成したり。















まぁ、ヒマなんで東大について語りましょうか。




僕たちが勉強する科目は、




①必修科目
②総合科目
③ゼミ


にわかれます。







必修科目の点数は変化しません。


理Ⅱなら、数学、英語、初習外国語、情報処理、生命科学基礎の講義が必修です。
理Ⅰは生命科学基礎はありません。





総合科目は、好きな授業を選べます。
点数の塗り替えもできます。


A~F系列まであって、

理系は
A~D系列で8単位、E~F系列で8単位以上とれば進学できます。






E系列は相対論、熱力学、基礎現代化学、
量子論など、モロに理系です。
F系列は数理科学、計算機プログラミングなど、数学とパソコンです。








ゼミは点数は関係ないです。
単位だけきます。


なにかしらのテーマがあります。


現代の法律、医学、などなど研究するものです。

| 日々の出来事。 | 06:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迫りくるドイツ語。




はい、明日はドイツ語の中間試験というものがあり、
死にそうな勢いで勉強しているシーボですこんばんわ。




なぜこんなに必死なのかというとですね、
ドイツ語は必修科目なんですね、ハイ。



進学振り分けという制度が東大にはありまして、
必修科目の点数は塗り替えが効かないんですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。




それに対して、総合科目というものは自分で好きな科目を選び、
どれだけの数でも履修でき、点数も塗り替え可能なんです(・∀・)




そんなわけで、必修科目でヘタに低い点数を取ると、
シーボの将来すら左右されかねない事態になるんです。




そんなこんなで猛勉強してます。















今日、12時起床。

昨日深夜3時まで勉強したせいか、寝すぎた。



受験生のときでさえこんな遅くまで勉強したことないのに







そして3時間目。情報処理。



今日はこの講義の課題である、ホームページも申し込みをするというもの。
それ以外はとくになし。







そして帰宅(早











んで、NTTのおじさんを家に迎え、光ファイバーの説明を受ける。









(´-`).。oO( 明日、試験が終わったらついにシーボも光導入です









(´-`).。oO( いままでADSLだったから最高ですね









その後は勉強。






ドイツ語。






ドイツ語はですね、活用変化が死ぬほどあります。
冠詞、形容詞、動詞、名詞などなど、盛りだくさんです。




たぶん、ドイツ語を話すようにはなれないと思う。
(読むことはできそうだが)
正確に格変化を瞬時に見分け、スピーキングするというのが想像できない。





(ちなみに東大ではドイツ語が一番履修してる人が多いですハイ。)













そして今日も勉強するシーボです。




そのへんの受験生よりも勉強してます、きっと。



だから、ここみてる受験生の方々も頑張ってください(どんな論理だ)

| 日々の出来事。 | 06:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

救出大作戦。








ドイ語意味わかんねー!!!!!
















もうオレに死ねと?





ああ、そうなんだな!じゃあ死んでやるよ!












   ∧∧ 
  (´・ω・`)  そんな一日のスタートです。
  _| ⊃/(___  
/ └-(____/  















今日は木曜日に控えたドイツ語の中間テストにむけてお勉強。




1、2時間目をブッチし、
ドイ語の勉強にあてる・・・はずが1時間勉強したのち睡眠。
氷砂糖を口に含みながら睡眠(ぇ





そして起床。



3時間目の、スポ身、バスケ。





今日もマッキー大活躍。
彼の彼女である横顔さんにもマッキーの雄姿をみせてあげたかった。










4時間目。数学演習。





以前の授業で板書の機会を失ったシーボ。



でも、クラスのみんなが協力してシーボに板書させてくれた。
俗にクラス内では「プロジェクトシーボ」と呼ばれる。





注:シーボは現実でも実名でなく、「シーボ」で呼ばれている









もう、クラスのみんな大好きだよ(はあと)










そのあとは宇宙飛行士君と密かに語り合ったりしてた。






そして帰宅。




ドイツ語の勉強を猛追する。
いままでほとんど理解してなかったドイツ語。




昨日、単語を頭の中に入れたおかげで、能率が非常に上がる。




そして2時間ほど勉強していたとき、
「熱力学」に続き、「ドイツ語」が発狂。






ドイツ語の勉強がたのしくなってきた。
っていうか、やばいレベルに突入した。




能力的には全然東大生水準じゃないけど、
それでも、やる気が出てきた。






(=゜ω゜)ノ先生!なんだか、シーボの先にドイツ語の光が見えてきた気がします!
















   ∧∧ 
  (´・ω・`)  さて、そんな感じで今日も猛勉強しました。
  _| ⊃/(___  
/ └-(____/  


















   ∧∧ 
  (´・ω・`)  最近ネタがありませんが、許してください。
  _| ⊃/(___  
/ └-(____/  
















   ∧∧ 
  (´・ω・`)   でもそんな生活でも、楽しいんです。
  _| ⊃/(___  
/ └-(____/  























   ∧∧ 
  (´・ω・`)  長くしゃべりすぎましたか・・・
  _| ⊃/(___  
/ └-(____/  


















 
  <⌒/ヽ-、___  ドイツ語発狂っ☆
/<_/____/  
 

| 日々の出来事。 | 06:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋することは簡単だ。




21日の朝5時からの昨日の日記の更新。
ごらんあれ。



今日は月曜日。


一時間目。熱力学。


('A`)
人・・・すくな・・・!








前回のテストにこりたのか、はたまたドイ語のテスト対策か、
100人以上いた40名くらいにまで減っていた。






('A`) おいおい、みんな大丈夫かよ・・・










2時間目。なし。





なので、下北沢に生活費と、服を買いにいく。



4店舗くらい回って、衣類をそこそこ購入。
1万8千円くらい消費。





ある店で、




「今日は彼女とデートですか?」






と聞かれ、必死で否定しておいた。







(´-`).。oO( 最近自分が必死すぎてヤだ・・・





話題をすりかえるべく、半ば強制に、




シーボ「実は大学の授業抜け出してきたんです」




店員A「明大とか?」





シーボ「え、ええ・・まぁ、東大なんですけど・・」







(´-`).。oO( なんか他の人に東大ですっていうのに抵抗感じるんだよな




案の定店員は、



店員「すごーい」







で終り。





「トーダイセイ」って文字列は僕すらも定義し、
それが僕のプライマリーナンバーとして理解される。
僕という人格は無視して、トーダイセイって概念だけが先に進み、
実体は隔離される。



まま、そのあとは



買い物を終えてグルメシティに。





ほうれんそうが99円だった。
SHOP99の1.5倍ほどあるのに。









そして3時間目。

物理学A。









睡眠。





途中、ほおづえが外れて、大々的に大きな音を出してしまったのを、
宇宙飛行士くんに見つかる。










4時間目。なし。








だが、シケ長がファイルのアップロードをしたいらしく、
手伝うことに。




ちなみにこのとき、シケ長、ラルク(カラオケ王)、ハッパさん、シーボというメンバー。


5時間目が近づき、シケ長の作業が終わってない時点で、
ラルクとハッパさんは教室をでていった。




シケ長いわく、
「ラルクはだめだね、
あからさますぎる。
俺たちの身になってくれよ」






らしい。







何が言いたいのかは、空気読んでください。















5時間目もなし。




んなわけで、勉強して、合気道の練習に。




昇級審査が近く、今日は予備審査。





(´-`).。oO( 受ける資格があるか、先輩が見てくれるのだ。






運足が他のメンバーをさしおいて高得点。やたー。

とりあえず、受けることができそうです。














その後は主将やら、
三年生の先輩たちを捕まえて、
細かいところを指導してもらった。
こんなに自発的に取り組んだのははじめてかもしてない。






(´-`).。oO( 実践で、下段当てという技がつかえそうになってきた感触があるなぁ




そして帰宅。




気づかないうちに睡眠し、朝の5時にこの文章をタイプしてるわけだ。




あさってに迫るドイ語の勉強、まったくしてません。
マジで他クラかも・・・・



そんなこんなで今日の日記を終了。




さあ、一言メッセージも恋愛話で浮き足だっております。




なぜシーボが最近恋愛をしようかと
考えてる理由を説明せねばなりません。






cat、eveをはじめとする、
知り合いのコイバナを聞いていることも要因ですが、
まず、クラス内で恋愛ベクトルが出すぎな点があるからです。



いや、マジで矢印ですぎですから。
しかもウマイことにその矢印が重複していない。


うかつにシーボが矢印を出そうものなら、
どっかのヤジルシにあたるかもしれない((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル



さらに悪いことには、シーボの出会いである。
テニサーには期待できないし、合気道だってほとんど会わないし。




必然的に、シーボはクラスに出会いを求めることになります(;つД`)







しょうがないので、
7月1日のオリター感謝コンパまでに、対策を講じたいと思います。
問題を先送りにする可能性大






(´-`).。oO( っていうかシーボ、まじで頑張れ・・・。



| 日々の出来事。 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目覚ましの魔術師。




いやぁ、単位稼ぎゲームで新しく立てたスレに誰も書き込んでくれなくて激しく欝なシーボですこんばんわ。
クラス掲示板にもスレ立てたのに誰からもレスされないシーボですこんばんわ。




もうだめぽ(´・ω・`)





今日はほんとに堕落した生活でした。
ごらんアレ。



昨日は朝6時くらいに睡眠。



起床。時計は8時30分を指していた。
ストップウォッチがさしていたのは8時37分。






(つд⊂)ゴシゴシ







('A`) よく寝た感があるのにまだこんな時間かぁ・・・









マターリと朝食を用意しようとしたそのときだ。



パソコンが示していた時間は12時37分。


















(゚Д゚)ハァ?















まてよ、よく考えろ・・・・

なんだこのパラドックスは?















('A`) そうだ!テレビをつければわかる!!

















そう思い、テレビをつけた。









案の定、やっていたのは昼の番組ですよお兄さん。

















よくよくみたら、

ストップウォッチ君は昨日の3時から始めた勉強時間だった。



よくよくみたら、
目覚まし時計君は電池が抜けていた。


どうやら、


8時30分に鳴った目覚まし時計を強く叩きすぎて、
電池がふっとんだらしい







どんな馬鹿力だよIl||li _| ̄|○ il||li










('A`) まぁ、電池カバーがないからはずれやすいんですけど。






そしてドイ語の勉強を20分やる。







睡眠(ぉぃ






起きたのは16時。



17時からあるテニスの練習も無理ぽと思い、
2時間勉強し、食事したあと、睡眠(ぉぃ



そして23時起床。






・・・








実質、今日の睡眠時間は15時間くらい。











大学に入って、一番堕落して無意味な日だった。
金はかからないけど


いま、すごい後悔してます。

もうだめぽ(´・ω・`)



明日からは時間を無駄にしないようにしたい。



| 日々の出来事。 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

賭けカラ。




さてさて、土曜日ですよ。
来週の木曜日は超重要なドイツ語のテストがありますよ御兄さん。




今日は朝7時に起床。
9時からはじまる合気道の練習(at茗荷谷)に参加するためだ。
また、11時から13時まではテニスの練習がある(at住吉)
そんな一日をごらんアレ。










7時。起キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!









さて、財布の中身をみてみる。
先日、今月の生活費があと1万円だと書きました。
そしていま、残っているのは3000円。




あと半月、シーボはどう生きればいいのでしょう。
やっぱり自転車とプリンタの出費が痛かったなぁつД`)・゚・。・゚゚・*:.。





まぁ、そんなことはキニシナイ。




合気道の練習に参加。
昇級審査が近いこともあって、真剣に練習。
先輩方が優先的に僕に教えてくれ、だいぶ助かった。








そして合気道を途中で抜け出し、テニスの練習に参加。

今日はマイラケット初投入。
だいぶん薄いラケットなので、力一杯うってもちょうどいいかんじで飛んでいく。




(´-`).。oO( それにしてもシーボはサーブがだめだぁ・・・




(´-`).。oO( ていうか全体的にテニスのスキルが無いんじゃ・・・









そんなこんなで練習終了。





食事をして、帰宅しようとしたときだ。






社会人の先輩たち(マルさん、あいもさん)と、わろしさんが、カラオケに行こうと提案。








シーボは帰って勉強しようか迷ったが、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!先輩が僕の背中を押してくれたおかげで、カラオケに。








錦糸町のカラカン。で賭けカラ。
採点ゲームの点数でギャンブルです。

これははじめてだった。







まずはじめに誰かが歌手を指定する。
その歌手の歌を順に歌っていき、指定した人が最後に歌う。
みんなの点数でお金が動きます。



次は点数が一番低い人が次の歌手を指名し、
点数が低い順にその歌手の歌を歌っていく。




おわかりのように、この勝負で重要なのは、
歌唱力と、レパートリーの広さです。




まぁ、あと付随的なものなのだが、1メロで終りです。
回転を早くするために。
1メロを終わった後、採点に必要な長さがなかったときは、
「地雷」といって、0点扱いになります。
採点できない曲をチョイスした場合も、0点扱いになります。







シーボは60点台を連発してしまったが、地雷を踏まなかったので、100円勝ちました。






そりゃね、「セックスマシンガンズ」とか「ハル」とか「NO PLAN」なんて指名された日にゃ無理ですって。
そんなマイナーな歌手を5曲も6曲も知るかっつーの。(ファンの方ごめんなさい)


ハルは地雷が多く、先輩は「ハル事変」だといってました。




まま、楽しいカラオケでした。
知らない曲でも、自分で作曲して歌うのも面白かった面でした。
あんまりカラオケした気にはならないけど。









そして帰宅。




睡眠時間2時間ということもあり、深夜1時まで睡眠。




そして起床。




そのあとは適度に勉強したり。









そんなかんじで土曜日終了。


誕生日プレゼントに「リア王」をくださったコットンさん、
ありがとうございますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

あいもさん、カラオケの代金先輩が支払ってくださりありがとうございました。
「やっぱり社会人は次元が違うなぁ」
と、タクシーに普通に乗り込む先輩をみてシーボは感慨にふけりましたとさ。




(今月の生活費、2000円のシーボつД`)・゚・。・゚゚・*:.。 )

| 日々の出来事。 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーフムーン。







今日は金曜日。
時がたつのは早いわけで、
もう6月も中盤を過ぎました(´・ω・`)





そんな6月のある一日、シーボの日記をごらんあれ。






木曜日の夜のことだった。







ウボァーーーー!!!!









部屋に鳴り響く悲鳴。







明日の英語Ⅱのプレゼンの準備に忙殺されるシーボです。



ご存知のとおり、僕のクラスの英語Ⅱは英語の多読する。
「フランケンシュタイン」の洋書を読破しようとするもの。




シーボは担当の箇所を頑張って勉強していた。






だが、非常に分量が多いんです。
たぶん5000字overしてません?






(´-`).。oO( 英語を読むのは苦痛じゃないんですが・・・








なにせ、一章読むのに1時間かかるわけで、
一時間あるなら線形代数勉強できるじゃんとか思ってしまうんです。


英語を読むことには新しい知識の導入なんてなくて、
「演習」の部類に入るからそんなに面白くない。










まぁ、そんなこんなで徹夜ですよ、徹夜( ´ー`)y―┛~~











そして1時間目。英語Ⅱ。





眠い目を(つд⊂)ゴシゴシしながら登校。







授業開始。



今日は前回の小テストが返却された。
20点中18点。
まぁついていけているほう。





和書しか読んでないのに







(´-`).。oO( 人生こんなもんですって・・・








そして授業終了。














・・・・?















(´-`).。oO( あれ・・授業は思ったより進んでない・・・
(´-`).。oO( シーボのプレゼンは・・・?









なんと、授業の進度が狂ってシーボのプレゼンが来週に。





せっかく徹夜してまで勉強したのにIl||li _| ̄|○ il||li










2時間目。相対論。




テンソルの演算あたりから
わけわかんなくなって、もうだめぽ(´・ω・`)



わが愛しのアインシュタイン様に見放されました。







3時間目。ドイツ語。




今日は過去分詞とか。
活用多すぎてワケワカメ。







4時間目。生命科学基礎。



とりあえず爆睡。





そして合気道の練習に参加。



いやあ、半月ぶりの練習、楽しかった。
新入生もいつのまにか増えていた。


いままで中間テストで参加できなかったからなぁ・・・。
26日の昇級審査に間に合うかなぁ・・・。

そんな不安を抱えながら練習してました。




そして帰宅。アフターは無し。




その後は睡眠して、単位稼ぎゲームの集計をしたり、
行列式の余因子展開とかを学んだり、ドイツ語をしたり。
最近、本当に勉強が楽しい。
理解してるかどうかは別として











そんなこんなで今日は終り。
明日は久しぶりにテニスの練習に参加!
マイラケット初投入!
明日晴れて( ゚д゚)ホスィ



↓は猿江のテニスコートのトイレにあった張り紙。
何を意味しているのか、まったくわかりませんつД`)

youjinnhuda

| 日々の出来事。 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カムカム教官。






さてさて、最近日記に書くネタがなく、
しかもデジカメがブッ壊れたということもあり、激しく欝なシーボですこんばんわ。



明日は英語Ⅱのプレゼンがあるというのに現在深夜1時35分。
シーボに氏ねと?




まぁ、そんな愚痴は読者のみなさんを不快するだけなので、
さっさと今日の日記を更新しましょうか。







今日は2時間目から。


2時間目。英語Ⅰ。

全訳があるので当然予習などするはずもなく。



(´-`).。oO( ある意味全訳をみんなに渡したほうが成績下がるかも・・・






授業終了。





とりあえず、昨日生協でだべっていた女の子に英語の全訳を渡す。







(´-`).。oO( んー、これでシーボの株も上がったかな・・・









世のため人のため女の子のため、
今日もシーボは働きます(((((((っ・ω・)っ ブーン





(´-`).。oO( まぁ、連鎖反応的に明日別の女の子にあげるハメになりましたが・・・






とりあえずプリンタの黒インクが切れました。
A4用紙も150枚くらい消費しました。
うーん、けなげなシーボ。
そして報われないシーボつД`)・゚・。・゚゚・*:.。












そのあとは食事。

甘ちゃんとともにグリスパ。




注:グリスパ・・・生協2階食堂の近く。非常に豪華な料理がでる。だが高い。







今日はタコライスというものとケーキを食べた。




食べながら、レシピを考えてみた。





(´-`).。oO( 自分のレパートリーを増やすためです




たぶん、皿に持ったご飯にそぼろ肉と茹でたキャベツ、チーズを加え、
トマトベースのソースをかければできるはず。


ただ、あの微妙な辛さをどう再現するかということと、
トマトベースのソースをいかに上手く作るかが大事な希ガス。

















3時間目、数学Ⅱ。


教官が、「既約ガウス行列」と発音するところを、







「既約ギャウス行列」とか、
「き、既約ガウスgy行列」と言っていたのに馬鹿ウケ。




それも1回や2回ではない。







(=゜ω゜)ノ先生!かみすぎです!









4時間目。ドイツ語。





今日は形容詞。



とくにネタなし。





その後は英語の勉強。






最近ね、本当にヤヴァイ。
線形代数の勉強をニヤニヤしながらやってます。
何かがおかしい。
いろいろ考えてみたんだけど、
それはきっと、「知る楽しさ」なんだと思う。


高校3年生のときのシーボは、
曲がりなりにも東大受験生なので、高校範囲の勉強は終わらせていた。
つまり、その後は「演習」だけなのである。
新しいことを学ぶことはないわけではないが、
新しい概念の導入とか、まったく未知の分野への進出はないわけだ。


うん、たぶんそうなんだと思う。
いまはもっと学問を知るべきだ。



| 日々の出来事。 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢から始まる恋物語。





さあ、今日は数学の中間試験スペシャル(というほど特筆しませんが)



今日は雨でなにかと涼しい。


一時間目。数学IB。中間テスト。




この科目では、微積分の計算を中心に講義が行なわれてきた。
arcsin(x)とかそんな関数の。


この教官はわかりやすい説明で(・∀・)イイ!
一時間目だからシーボはブッチですが



そして試験開始。




logの関数のテイラー展開とか、
cos(2x-3)のマクローリン展開とか、
ラグランジェの剰余項とか。

明らかに高校範囲だろーってのもあったが、意外にしぶとい。




そして苦戦しているときだ。



開始15分くらいだろうか。





試験を終えて帰る人発生











工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ














(´-`).。oO( オマエラ ホントノ テンサイ デスカ?







まぁ、こういう香具師はたいてい間違ってるんですけどね。












そして試験も終わりに近づいた頃だ。









試験5分前に開くドア。
入ってくる生徒。
テストの問題を受け取る生徒。
周りから冷笑をいただいた彼。











(´-`).。oO( いや、本当の意味で神だな
(´-`).。oO( 必修の試験ブッチとか来年マジで他クラス聴講ですよ













そして試験終了。
まぁ、見たところ全部できてるカンジ。
















その後、宇宙飛行士くんに連れられ生協の一階食堂へ。
食事をしていたらクラスの女の子が来た。




ワコさん、横顔さん、癒し系さん、プーさんだ。



注:プーさん・・・苗字にちなんで勝手にこの「シーボの日記」では命名させてもらう。




数学の話をしながらダベっていた。





僕たちがだべっているその後ろでは、クラスの男子がテスト終了を記念して酒盛りをしていた。



僕も混ぜて欲しかった


(´-`).。oO( 昼から酒ですか・・・
(´-`).。oO( 女の子がいなかったら絶対いれて欲しかった・・・・





そんなこんなで3時間目が近づく。






3時間目。情報処理。


今日はjavaのwhile文。



もう似非パソコン通シーボはついていけない。
だめぽ(´・ω・`)



隣にすわるhiroとか宇宙飛行士くんのほうができてるし。







こうなったら、javaの勉強を本格的に開始させるか。








4時間目、5時間目はなし。



というか、数学のテストがなけりゃ水曜は90分大学にいるだけでいいんですから。







そして帰宅。





今日は下北沢に服を買いにいく予定だったが、雨で萎えたので中止。
なんだか最近、ファッションにも興味がでてきた。




田舎臭さを抹消するために
今日もシーボ君は大学デビューを図るのでした。




しょうがないので、線形代数を勉強。猛勉強。
だか20分くらいして寝てしまった(ぉぃ



睡眠。





起床。




(つд⊂)ゴシゴシ




(つд⊂)ゴシゴシ











起キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!









いやあ、やけに(・∀・)イイ!夢をみた。
外からはスズメの鳴き声。涼しい朝だ。
時計を見れば5時。








え・・・・






5時??










WHAT!!!???












('A`) あー寝過ぎた・・・
もう木曜日かよ・・・英語の予習やってねー・・・

















そう思って、朝飯の準備をしようとしたときだ。








('A`) いや、15日の5時なのではないか?






どきどきしながら携帯を見ると案の定そのとおり。
あんまり、おどろかせるなよな、スズメちゃん(はぁと)

その後は情報処理のシケ対としてクラスのみんなにアンケート。
こんなときメーリスって便利だね。





('A`) それにしても、みんな意外とパソコン知らないなぁ・・・





そんなかんじで今日は終わるのでした。


| 日々の出来事。 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノーベル賞を狙え。







一時間目。科学史。




今日はノーベル賞を取れるほどの研究をした科学者の話。
なにやら世界で始めてガンを人工的につくった人。
名前は山極勝三郎という。


時代はさかのぼって1925年。
彼はノーベル賞候補に推薦されたが、東洋人だということで、
受賞を逃してしまった。
そのころは人種偏見の目があったのだそうな。





(´-`).。oO( んー、かわいそう・・・
(´-`).。oO( ところでこの講義、めっきり人数が減ったわけですが



講義を受けてる人の9割は寝てます。
0.5割は内職してます。



シーボだけが目をキラキラさせながら聞いていました。





(´-`).。oO( まあ、この講義、評価はレポだけですから
(´-`).。oO( みんなレポの課題だけ聞いてあとは睡眠なんです・・・





シーボはこの教官とは波長が合うらしく、眠くならなかった。







2時間目。地域生態学。




のはずだが、翌日の数学中間試験のために、
一号館(正門の正面にある、重要文化財)の空き教室を一人で占有して勉強。




みなさん、東大生になると重要文化財の中で勉強できますよといってみたり。






3時間目。スポ身。バスケ。




講義の前に体育館前で同クラの人たちとだべる。




授業。





今日は同クラのマッキーが大活躍。



注:マッキー・・・同クラ。横顔が似てる女の子の彼氏。






マッキーが語るには、
「女の子の前だともっとやる気でるんだけどなぁ」






いいじゃないですか、アナタにはもうスバラシイ彼女がいるんですから。










4時間目。数学演習。



とりあえず内職。
明日の中間試験のため。






5時間目。基礎現代化学。




のはずだが、家にかえり、数学の勉強。






そんなこんなでネタがなくもなかなか忙しい日々なわけで。





数学のテストが終わったら英語Ⅱのプレゼンの準備と来週のドイ語試験の準備がある。





その間は少し余裕が持てるので、線形代数を一通り学びたい。
ああー勉強したいのに試験がある。
さすがに将来かかってるから、進振りをキニシナイといっても、
そこそこに勉強せにゃならん。

うむ、頑張ろう。


















(´-`).。oO( ところで今月の生活費、残り1万円切ったんですけど・・・







(´-`).。oO( 明日シモキタで洋服を買おうとしてる僕はバカでしょうか?




↓は一号館のヨコ。重要文化財とともに暮らす東大、どうですか?重要文化財

| 日々の出来事。 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大志を抱け。




さて、忘れたエピソード。



おとといの深夜だ。


同クラのカラオケ王からこんなメールが来た。




「数学のシケプリもらい忘れたからシーボのとこいっていい?」








('A`) コピーならさせてあげるよ









シーボはそのころ熱力学の問題集がなくて困り果てていたので、
参考書マニアの彼に売ってもらうことに。








そしてその日は徹夜。
















まぁ、こんなこともあるということで、今日の日記を書きましょう。









今日も徹夜。
眠れない。



一時間目には熱力学のテストがあるのに(´・ω・`)








そんなわけで、適度に時間をつぶす。






一時間目。熱力学。





テスト。





「示量性状態量と示強性状態量の違いを述べよ」
「ヒドラジンと水の標準生成エンタルピーを求めよ」
「エントロピーは状態量であることを示せ」
「結晶化によるギブズエネルギー変化、エンタルピー変化、エントロピー変化を求めよ」



などなど。





なかなか難しい内容だった。







2時間目。




キャンパスを歩いていたら、なんだか見覚えのある人が。









(つд⊂)ゴシゴシ









(つд⊂)ゴシゴシ








(゚Д゚)ハァ?








あれは・・・同じ高校出身のタッシーではないか。




いやあ、髪染めてるからわかんなかった。











しばし雑談




タッシー「テニスサークルに入ろうかと思うんだ」





(´-`).。oO( へぇ・・・





タッシー「○○ってサークルがいいと思って」





「でもそのサークルの女の子あんまりかわいくないんだよね」

















・・・・























・・・・























・・・?













(゚Д゚)ハァ?














そのサークルの女の子あんまりかわいくないんだよね


















そのサークルの女の子あんまりかわいくないんだよね










そのサークルの女の子あんまりかわいくないんだよね













彼だけは真面目な香具師だとおもっていたのに、
結局女ですかつД`)・゚・。・゚゚・*:.。













そんなわけですこし残念。






そのあとは書籍部へいって、熱力学の参考書を買う。
テストは終わったが、熱力学を本気で勉強しようと思った。







その後は徹夜ということもあり、図書館で睡眠。








食事。


今日は外に出て、三島のタコヤキ。これは大きくて300円という安さ。
これだけでおなか一杯。






3時間目。物理。




今日は練成振動について。
とくにネタなし。






そのあと、4時間目と5時間目を空けて、家で勉強しようとしたときだ。








a氏からこんなメールがきた。









「科学部部室でスマブラやらない?」










(´-`).。oO( あさって数学のテストですよお兄さん












まぁ、僕は参加しますが








そのあとは科学部の面々に相当ケムたがられて、ゲームもあまりできずじまい。









帰宅し、おとなしく数学の勉強をした。






以下、僕の野心表明。








最近、勉強が楽しく思えてきた。
「楽しい」なんてレベルじゃない。
食事よりも、勉強したい。
極めたい分野、興味。あふれ出る知識欲。
数学、力学、電磁気、波動、量子論、相対論、文学、薬学、農学、教育学、
法学、医学、経済学、農学、美術論、史学、地学、工学、化学、宇宙論。
全て自分のものにしてやる。
スペシャリストでありジェネラリストにもなってやる。
遊びだって、テニスだって、合気道だって、女だって金だって全部全部手に入れる。
「進振り」なんかに振り回されるのはもう嫌だ。
スキルを高め、左脳人間じゃなく、絶対的な人間になってやる。



僕の中に生まれだした野心は、
次第に僕の自我を支配し、
自尊心の塊にしていく。
恍惚の微笑を浮かべ、理想論を語り、詭弁を振るう。
酔狂した熱意と、空回る努力、不足する時間、失われる若さ。
人生の最大値を維持できる、そう信じたい。




僕の中に生まれだした野心は、もう止まりはしないのだから。








| 日々の出来事。 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エール出版からのお誘い。








   ∧∧ 
  (´・ω・`)  さて、今日は日曜日
  _| ⊃/(___  
/ └-(____/  






























   ∧∧ 
  (´・ω・`)  月曜日に試験のあるシーボの一日です
  _| ⊃/(___  
/ └-(____/  

































   ∧∧ 
  (´・ω・`)  どうぞごらんあれ
  _| ⊃/(___  
/ └-(____/  
 

































「ウボァーーーー!!!!!!!!!!!!」



















そんな叫び声から始まる午前4時。
いっこうに睡眠することができません。
どうも先日のクラスコンパから誕生日に至るまでオール続きだったこともあり、
生活リズムがヤバイ状況になっている。







仕方なくコーヒーを飲む(朝6時)






何の気なしに開けた郵便受けにこんな手紙が入っていた。
速達だ。








「シーボ様・・・私の現役合格作戦の原稿を印刷所に入れるところです
 しかし・・・(事情により中略)そこで、6月14日までに原稿を書いていただけないでしょうか?」








('A`) ん?










(´-`).。oO( エール出版の人からだ








3月11日の日記を見てもらえばわかるのだが、
シーボは合格時、エール出版の人に遭遇したのだ。




ご存知のとおり、シーボは郵便受けをつい先日まで放置していたので、
東大の合格体験記は締め切られている。気づくのが遅かったのだ。




そして諸事情によりシーボに「私の有名大学現役合格作戦」の依頼が来たわけだ。









(´-`).。oO( んー






(´-`).。oO( 「東大」じゃないからやめようかなぁ・・・







そう思ったが、自分が本になって出版されることを思うと、
結構ヤル気になってきた(^Д^)











そんなわけで、6時~8時にかけて原稿を執筆。
都合のいいことに顔写真も持っていた。
そんなわけでメールに添付してエール出版に送信。
さり気に本文にこの「シーボの日記」の宣伝をしてみたり。






熱力学テスト前なのに











まぁ、そんなこんなでもし僕の原稿が採用されたなら、
ここを見てるみなさんは是非購入してやってください。




もしかしたら印税が僕にくるかもしれませんから








そして眠気が来て睡眠。12時起床。遅い。






そのあとは熱力学を必死こいて勉強。
ジュール・トムソン膨張の意義がいまいち。
ギブズエネルギーとヘルムホルツエネルギーもいまいち。
しかも問題が解けない。やばい。






そんなこんなでシーボの苦戦しながらの夜は終わるわけです。
今日も眠れなさそうだ。明日一時間目なのに。









   ∧∧ 
  (´・ω・`)    さあ、楽しんでいただけたでしょうか?
  _| ⊃/(___  
/ └-(____/  
 



























   ∧∧ 
  (´・ω・`)   やっぱね、勉強は毎日やるべきですよ
  _| ⊃/(___  
/ └-(____/  
 








































 
  <⌒/ヽ-、___  
/<_/____/  
 





| 日々の出来事。 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱力学的ホームページ。






今日は8時30分に起床。
来週に迫る熱力学、数学の中間試験のために早起きした。


とりあえず今日は勉強ばっかりです。
ネタはありません。
大学に入学して、初めて24時間家で過ごした日かもしれません。
ええ、コンビニとか行くのはナシで。



あるといえば、自分で作ったコンソメスープが(゚Д゚)ウマーだったことと、
熱力学の勉強が異常に楽しくなってきたこと。(変態キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!)



状態方程式の第二ビリアル係数が求まったときなんてね、感動ですよ、感動。
エンタルピーも体積に依存しないとわかったのにも、しみじみとした情趣を感じました(ぇ




まぁ、理解しているかどうかは別として




そうそう、おヒマなときはホームページの作成をしていました。
情報処理の授業の課題で、7月20日までに自分のホームページを作らなきゃならんのです。
これで進振りに重要な必修の授業の単純平均点が決まってしまうからおそろしい。
だから真剣に作ります。




(´-`).。oO( でもね、HTMLを手打ちしなきゃならんのです
(´-`).。oO( ソフト使っちゃダメなんだって



激しく('A`)マンドクセ







(´-`).。oO( どんなホームページにしよう?





そう思って、いろいろ題材を考えたんです。








①大学受験について
②ミスチルについて
③セルフカットについて
④ポケモンについて工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ
⑤東京大学について
⑥自分の母校について
⑦自殺の仕方について
⑧爆弾の作り方について







①大学受験について

んー書く内容はたくさんあるけど、大学の教官に見せるシロモノじゃないなぁ・・・


②ミスチルについて


面白い。ただ、歌詞を全面的に載せるとなると、著作権の問題がヤヴァイ。
部分的にも掲載はヤヴァイのに・・・
昨日の日記で歌詞を使用したのに


③セルフカットについて


んー内容としてはいいんだけど、写真や図を多用しなきゃならん・・・



④ポケモンについて


シーボは元ポケモンマニアである。
ポケモンカードに費やしたお金は裕に数10万単位。
でも明らかにガキっぽいしなぁ・・・



⑤東京大学について



これは面白いが、自身の知識が少ない上、他の生徒とも競合することになる。
それはそれでヤヴァイなぁ・・・。


⑥自分の母校について




(´-`).。oO( 校舎のボロさ日本一の自負がありますが何か?
(´-`).。oO( 自慢できることなんて・・・







まぁ、そんなこんなでミスチルにしますた(´・ω・`)



著作権とか、肖像権の問題にひっかかって減点されないようにしなければならぬ。





うーん、うまくまとまるかなぁ・・・








中間テストも近いので、今日はこれくらいにしておきます。
受験勉強のアドバイスが掲載できなくてごめんなさい。





| 日々の出来事。 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二年前の失恋では。












なんだか合コン(?)みたいな夢を見た。



今日は朝5時に起床。
睡眠時間2時間。



一時間目は英語Ⅱで、遅刻するとシャレにならない授業なのでそのまま起床していた。


オレンジレンジの「お願いセニョリータ」でノリノリでした。なぜか。





一時間目、英語Ⅱ。




これは教官の話を聞いていても実が少ないので、
これまでの洋書の要点をまとめていた。
この時間に半分ほど要点まとめを完成できた。





二時間目、相対論。



アインシュタインの縮合規則なるものから、
講義がまったく理解不能に。
今日唯一理解したのは、「計量」の概念というものと。
テンソルとかいう意味不明な変換の意義が見出せず四苦八苦。
延々とならぶ数列。基底を変換するってなんやねん。



同じ講義を受けているかえるさんにミスチルのCD二枚をわたす。


ひとつは「Its wondeful world」ともう一枚はシーボチョイス。



未来、シーソーゲーム、名もなき詩、終りなき旅、paddleなど、
とりあえず有名でマニアックなものが入らないようにした。







一旦家に帰宅。
昼食を食べ、忘れたドイ語の教科書を取る。





3時間目。ドイ語。



今日は数詞とか形容詞。

睡眠時間2時間ということもあり、かなり眠い。
でもなんとか頑張ってみたり。




4時間目。生命科学基礎。



前から2列目で爆睡。





そして帰宅。







とりあえず睡眠し、起床。






こんなメールが来た。
合気道かつ医者の先輩からだ。





「26日にOLの人たちと合コンするんだけど、参加する?」






だそうな。






(´-`).。oO( 26日・・・?





(´-`).。oO( たしか・・・昇級審査・・・







そんなわけで、昇級審査後に合コンに参加することになってしまった。


いやぁ、合コンなんてしたことありませんから、微妙に不安です。

 合コン=不謹慎 なイメージがある純情少年シーボ君なのでなおさらです。




それでも少し頭に血が上ってきて、勉強に支障がでてきたので、
いったんコンビニへいきますた(´・ω・`)






とりあえず、初めての合コンだし、年上だし、「無難に流そう」と思います。





まずはそんな流れをつかみたいです。










(´-`).。oO( そういえば、朝の夢が正夢になってしまった・・・












さてさて、合コンのことを書いたあとではございますが、
今日は特別な日ということで、ミスチル特集です。




え?何が特別だって?




以前付き合ってた人との初デートが「二年前の今日」なんですよ、ええ。



中間テストが終り、映画を見に行きますた。
「マトリックス・リローデット」ですよ。
マトリックスを二人とも見たことなかったので、内容把握できず
ちゃんと調べていけよIl||li _| ̄|○ il||li






激しく感情が揺れた二年前の6月10日。







そんなわけで、今日はミスチル特集でしゅ(ぇ




僕の好きな歌詞を羅列させてください。






「ファスナー」


欲望が苦し紛れに次のターゲットを探してる
でもそれが君じゃないこと 想像してみて少し萎えてしまう



(´-`).。oO( 今の自分にピッタリ




「my life」


映画のポスター 君を誘って断られたっけ
思いがけぬ出会いだったけれど あのトキメキ  忘れられそうにない


ちょっぴり自惚れてた僕もついにフラれた 
いいことばっかあるわけないよ それでこそmy life


二年前の失恋では
二度と恋などしたくないっていってたのにこんな有様さ



(´-`).。oO( 過去の自分にピッタリ




「君が好き」





僕の手が 君の涙拭えるとしたら それは素敵だけど 
君もまた僕と似たような 誰にも踏み込まれたくない 領域を隠し持ってるんだろう

君が好き
この響きに潜んでる温い惰性の匂いがしても 
繰り返し 繰り返し 煮えきらない
メロディーに沿って思いを焦がして


一日中ぼんやりすごせば 月も濁る東京の夜だ
歩道橋の上には見慣れてしまった 濁った月が浮かんでいて



(´-`).。oO( 歌詞のレベルが高い・・・


「この響きに潜んでる温い惰性の匂いがしても・・・」


この歌詞が最高に(・∀・)イイ!





「渇いたkiss」



ある日君が眠りにつくとき 僕の言葉を思い出せばいい
そして自分を責めて 途方に暮れて
切ない夢を見ればいい

とりあえず僕はいつもどおり駆け足で地下鉄に乗り込む
何も無かった顔で 何処吹く風
こんなにも自分を俯瞰して見れる性格を少し呪うんだ


ある日君が眠りにつくとき 誰かの腕に抱かれてるとき
生乾きだった胸の瘡蓋がはがれ 桃色のケロイドに変わればいい
ときどき疼きながら
平気な顔しながら




(´-`).。oO( こんなにもぉー♪自分を俯瞰して見れる性格を少し呪うんだ♪





「one two three」






客寄せ用の風船が気圧に逆らって散っていった
破裂寸前の自分の心境をそれとダブらせてみたりして


ビデオに撮った「ショーシャンクの空に」 見てからは
もっと もっと 確信に近いな

暗闇で振り回す両手もやがて上昇気流を生むんだ
大人になりきれなくて逆恨みしたけれど

うんと うんと感謝してるんだ
愛しき人よ 君に幸あるように
もう後ろなんか見ないぜ 1、2、3!






(´-`).。oO( そんなわけで今日もシーボは生きてます
















うーん、もっと書きたいけど・・・そろそろみんな飽きてくるので、このへんにしときます。









愛しき人よ 君に幸あるように
もう後ろなんか見ないぜ 1、2、3!





| 日々の出来事。 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電話でサルベージ。





朝、こんな電話で目が覚める。




「光ファイバーの件についてですが・・・」





シーボ「ふぁい・・・」(寝ぼけ推奨)




「・・なわけで22日にお伺いします」




(´-`).。oO( 何も聞き取れてない・・・・





そして時計を見る。10時33分。
2時間目は英語Ⅰ。10時40分開始。出席必須である。





(´-`).。oO( うーん、よんじゅう ひく さんじゅうさん で あと 9分(計算ミス









って 工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ









ヤヴァくね?







そんなわけでバナナを食べ、自転車で駒場野公園を抜け、もうダッシュ。間に合った。
(本当は駒場野公園を自転車で走ってはいけない)





シーボは普段着で睡眠するので、着替える時間が必要なかったのがせめてもの救いである。

コンタクトとか、髪の毛とかそのまんまで英語Ⅰを受講。






そして昼休みに一旦帰宅。




シャワーを浴び、コンタクトをいれ、数学をブッチし(ぇ、悠々自適に4時間目のドイツ語に出席。





今日は数詞と、形容詞。




(´-`).。oO( 形容詞にまで活用があるなんて、ドイツ語はホントいじめです・・・・





でもフランス語なんてすごいんですよ、
79以上の数字は40×2とかで表現したりするらしいです・・・。





「フラ語とる馬鹿 スペ語落とす馬鹿」 





なんて東大の格言を範唱してみたり。






(´-`).。oO( ドイ語落とすシーボ









 い っ て み た だ け で す  (棒読み)















そして帰宅。




その後は22時まで睡眠し、勉強開始。



数学のシケプリが神なので勉強がはかどる。





そんなこんなで終了。









さあ、明日は僕の好きな「ミスチル歌詞特集」をします!!





え?なぜかって?




それはね、明日が特別な日ですから( ̄ー ̄)ニヤリッ



| 日々の出来事。 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徹夜の渋谷。





さあ、昨日はコーヒーを2杯飲んで眠れなくなってしまいました。
そんなわけで来週に控える熱力学、数学、ドイ語の試験勉強をしていました。
あと、javaのプログラミングについても、少し勉強。


そんなこんなで深夜3時。
メッセではなやんがログイン。



(´-`).。oO( こんな時間によく起きましたね




とりあえず、宇宙飛行士くんのメールで起こされたらしい。
まったく、迷惑な人だ。

ちなみに、彼女のウィンドウに言語バーが無かったらしく、
英語でメッセ。
文法、単語ミスなどキニシナイ。



そして朝4時30分。


徹夜を覚悟したシーボは、空腹感を覚え、冷蔵庫を開ける。





(つд⊂)ゴシゴシ






「あー・・・ショウガと電気ブランしかない・・・」







激しく萎えたシーボは自転車を取り出し、
渋谷までダッシュ(((((((っ・ω・)っ ブーン




いやあ、朝方の渋谷は人がいません。
ものの5分で渋谷の吉野家まで到着。
焼肉定食(゚Д゚)ウマー




そして帰還。





急に眠くなり、睡眠。





12時起床。





ああー・・・またもや数学ブッチだわ・・・






そして3時間目、情報処理。



今日はオリケンと隣の席。
シーボよりプログラミングの才能あるんじゃないかって思った。
うーん、俺も勉強せねば。








そして今日の授業は全て終了。
というか水曜日は基本的に一コマです。





その後は下北沢まで自転車で。
こちらも6分ぐらいでグルメシティに到着。




フライドチキンが一個98円って結構買いだと思うんです。
コブシより少し小さいくらいの大きさですし。






そして睡眠を繰り返し、今日も徹夜な気分です。
熱力学ではマイヤーの公式を導出したり、カルノーサイクルやランダウの恒等式と戯れました。
偏微分の意義が理解できたので、熱力学の理解も進む。
数学では収束半径とか、実数の稠密性などと遊ぶ。





やっぱり勉強は楽しい。
時間的制約がなければもっとゆっくり勉強したいです。




さあ、これからドイツ語の勉強をしますかね。
え?明日の英語Ⅰの予習はって?




いやいや、全訳があるjy(ry







| 日々の出来事。 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傲慢さを消して。



今日は講義が5コマ埋まっているという過酷な日。


昨日の夜、コーヒーを2杯飲んだら目が冴え、徹夜してしまいました。
なんらかの授業で爆睡することを悟っていたので、コンタクトは不使用。



朝、大学へ行こうとするとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!先輩と遭遇。
大学とは逆方向へ向かうようだ。



シーボ「何やってんすか?」
(゚∀゚)「友人とテニスしにいきます」




(´-`).。oO( 駒場野公園のテニスコートですね
(´-`).。oO( もしかしてもしかして
(´-`).。oO( (゚∀゚)さんもスミに置けませんね







一時間目。科学史。



今日は日露戦争のお話。


コサック兵は馬にたち乗りして襲撃したりしたらしい。
日本は銃の射程距離が長かったのが、
日露戦争を有利に進めた原因だったみたい。



(´-`).。oO( それにしてもこの教官、武器ヲタかも・・・



いえ、なんだかね、戦争で武器の話ばっかりするんですよ、
28サンチ砲とか、榴散弾とか、迫撃砲とか。


しかも説明してるときはすごく笑顔なんです。
お前絶対自分の趣味やろ!ってツッコもうと思ったが、
その趣味の波長がシーボとマッチ(((((((っ・ω・)っ ブーン




そんなわけで、楽しい授業でした。







2時間目。地域生態学。




爆睡。






ここで、3時間目のバスケに備えて、コンタクトを入れてこようと決心する。


帰り道、すれ違ったはなやんさんにも反応が遅れる。


(´-`).。oO( やっぱりメガネかけて・・・・・・







そして3時間目。バスケ・・・のはず。




だが、体育館が補修工事をするらしく、休講。
バスケのビデオをみていた。







4時間目まで時間があったので、
トロンボーンさんの数学のノートをコピる。





4時間目。数学演習。



ここで悲劇が起きた。



今日は編微分の容易な問題ばかりでした。
進振りのある皆さんはハイエナのように板書しようとします。
もちろん僕も例外じゃありません。
板書希望者が多く、ジャンケンになりました。
僕は一番に勝ち抜けたんです。
だけど制限人数オーバーまで書き込んだ奴がいて、
僕の名前が消されてしまったわけです。
そのあとは相当凹みました。
人間を信用しちゃいけないと思いました(ぇ

誰か、この理不尽な出来事に同情してやってくださいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。











5時間目、基礎現代化学。




睡眠。






そして帰宅。睡眠。





23時現在文章をタイプ中。




これから夜を徹して勉強しようと思います。







☆シーボの受験勉強講座☆




さて、だんだんコーナーの名前が変化してきてますが気にせず。







今日は・・・記憶法についてお話しましょう。





「記憶術」という胡散臭い広告をみたことがあるでしょう。
そこで紹介されている記憶術です。







たとえばここに、関連性の無い単語をいくつか挙げます。




コップ
林檎
トイレットペーパー
地蔵
フライパン
金魚
ロープ

テニスボール
地下鉄
ほうれん草
東大





これを一発で覚えられますか?
普通じゃ無理です、たぶん。
だいたい9~10が限度でしょうね。




でもコレを、



コップの中に林檎が無理矢理詰め込まれてて、その周りをトイレットペーパーでくるんである。
トイレットペーパーに絡まるお地蔵さんが、フライパンで金魚をいじめている。
金魚はロープをくわえていて、どうやらテニスボールが詰ったらしい。
でっかいテニスボールが地下鉄に乗ってほうれん草を耕している。
ほうれん草を食べた自分は東大に受かった。




としてみると、覚えられません?
無理矢理でいいんです。
短期記憶よりは、この「エピソード記憶」のほうが段違いに記憶しやすいはずです。
特に単純記憶力は18歳以降下がる一方ですから、大学生も使うことができます。


この工夫は、



○頭の中でイラストを想像する
○誇張した表現を使う(でっかい、無理矢理)
○五感に訴えるようにする(痛み、いじめる、あまい、汚い)






まぁ、いろんな場面に応用できそうな記憶術ではありますね。




| 受験情報 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

管理人はつらいよ。




さあ、誕生日明けの6月6日、
今日もお馬鹿な東大生の一日をごらんアレ。




昨日は4時まで起床していたが、8時に起床。
えらいぞシーボ(`・ω・´)



何を思ってか、2度寝。



12時起床(´・ω・`) ショボーン




13時から3時間目が始まる。



やる気なく物理のレポを上げて、大学に出発。




三時間目。物理。


今日はフーコーの振り子の計算を延々と証明。
あまり面白いものではなかったが、



「角運動している自転車の車輪の軸に力を加えるとありえない方向に力が働く」



というのを知ってかなり感動した。



大学の講義で感動するのはひさしぶりである。






4時間目。空き。



(´-`).。oO( さあて、この時間に遅れた勉強を取り戻すぞ!





そう思って5号館に背を向けたときだ。






電話が来た。





シケ長からだ。


(シケ長:試験対策委員会会長の略、たぶん 東大では伝統的に設置される役職)




「あのさ、いま掲示板のことで女子が5号館に集まってるから来て」






とのこと。





掲示板とはクラス掲示板のことです。
シーボはコンピュータ委員なので、掲示板をクラのために設置し、
管理人となっているのである。







5号館到着。





(つд⊂)ゴシゴシ






(つд⊂)ゴシゴシ






クラスの女子ほとんど集まってるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!









女子「掲示板のことなんだけどさ、あの書き込みを癒し系さんが見る前に消して欲しいの」






とのこと。





話しによれば、荒らし行為の書き込みがついさっきあったそうなのだ。
女子全員お怒りムードである。
書き込み主が特定できてる上に、相当ハブられてる男子なので、余計ヤヴァイ。







そんなこんなで、シーボは家まで猛ダッシュして、
書き込みを削除。ふぃー( ´ー`)y―┛~~




管理人もつらいものである。



(´-`).。oO( いままで削除の方法知らなかったんですけどね








(´-`).。oO( まったく、最低限のマナーくらい守れよな








そして5時間目。現代教育論。


今日は人的資本について。
まぁまぁ面白い内容である。
てか、本気で教員免許とろうかなぁ。








その後は渋谷にラケットを引き取りにいき、睡眠して、いまに至る。

遅れた勉強がありすぎて、来週はドイ語、熱力学、数学の中間試験があるため、
合気道の練習をブッチしたのも秘密だ。




さて、いま0時23分だが、気合入れて勉強しようと思う。








☆シーボの受験勉強法☆




さて、長らく休止してきました。
受験生のためになるかというと微妙というのが本音でしょうか。



今日は夏休みまでの勉強計画についてお話ししましょう。





シーボの場合、6月は某氏との人間関係に緊張が走った時期でもあり、
精神的にかなり毒ついていた時期である。



とりあえず、こんなときにはストレス解消を優先させましょう。
カラオケでもいいです。サンドバッグを殴るもよし。通行人は殴っちゃいけません。



(´-`).。oO( 精神衛生を優先させることは勉強において必須の要素です。



さて、勉強の内容である。




この時期シーボは物理Ⅱの予習と、数学「スタ演」を重点的にやっていた。


この時期に優先させること


○未習分野を無くす
○基礎固め
○模試の復習
○二次試験の過去問に触れる



こんなくらいでしょうか。






○未習分野を無くす


日本史、世界史は別として、物理、化学を終わらせておきましょう。
代ゼミの東大プレでは容赦なく楕円の方程式、糖類が出題されますた。
夏休みに演習のみに集中できるのも魅力です。




○基礎固め


そんな時期に欠かせないのが、基礎固め。
早く未習分野をなくそうとするあまり、基礎的な演習を飛ばしてはいけません。
シーボはいきなり電磁気の難問をやって時間を浪費しました。



○模試の復習


もちろん、既知の分野の復習もしましょう。
模試ラッシュを終えたいま、アナタの手元には模試の山があるはずです。
現実を眺めましょう。



○二次試験の過去問に触れる


そして極めつけはコレ。
志望校へのタクティクスを練るためです。
センターの重視度、過去の出題範囲。
マークシート、筆記試験、面接、論文。
6月で完全に解ける人はわずかです。
そんなアフォ共はほっといて、志望校の傾向だけをつかみましょう。




そして受験の天王山、夏休みへのスタートダッシュの準備をはじめましょう!






↓はシーボのテニスラケット。お気に入り。

| 受験情報 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

19のダイヤグラム。




さあさ、18歳から19歳になるシーボの日記をごらんアレ。





6月4日(誕生日前日)



クラスコンパでオールしたために、爆睡し、13時~15時のテニスの練習を寝ブッチ。


18時、目が覚める。




先輩たちが誕生日を祝ってくれるということで、
浅草の先輩のバイト先に行く。


わろし先輩とキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!先輩が二人で飲んでいた。



日本酒を駆けつけで3杯イッキしてから、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!先輩の話を聞いていた。






(´-`).。oO( よのなかにはいろんなことがあるとシーボはおもいました
(´-`).。oO( 遊撃隊には少し笑いました。




水を注文したのに、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!先輩だけのグラスには焼酎が混入されていたりした。
アレには相当ウケけました。
だいごーさんの気の利く計らいなのだろう。





先輩のバイト先だけあって、
店員さんもサービスで料理を出してくれたりしていた。




店員さん「お誕生日おめでとうございます!明日でおいくつになられるんですか?」
シーボ「じゅう・・・」
わろしさん「20歳です!」





(´-`).。oO( え?







(´-`).。oO( ああ・・・








(´-`).。oO( 「お酒は20歳から」ですもんね・・・
(´-`).。oO( さすがに日本酒片手に堂々未青年宣言いけませんよね




わろしさんの機転の利くエピソードである。








(´-`).。oO( ただ、明日で20だとしても、今19だったら未成年なんですけどね











そんなこんなでだいごーさんの家に厄介になり、(深夜2時)
先輩たちとスマブラとか。
もちろん負けたら焼酎イッキです。







シーボもかなり飲んだ、酔いも結構まわってた。






そして先輩たちは寝オチしてしまったので、
シーボは先輩の「NARUTO」を読破したりしていた。





そんなこんなでマターリ、マンガを読んで、昼の2時。
先輩たちが起床した。





早速食事。
つけ麺をごちそうになる(゚Д゚)ウマー
時間は午後4時。





そのあとのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!先輩の愛のこもった手作りカレーを夕食としていただき、
こうちゃん先輩も加わって、麻雀を教えてもらったりしながら誕生日は終わりました。





今、家にいて深夜3時です。




ええと、書きたいことはすごくあって、それでもうまくまとまりません。
「誕生日だから」といって、飲みの代金をだしてくれただいごーさん、わろしさん、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!さんには感謝します。
特にだいごーさんには昼食もオゴってもらい、カレーの代金も出してくださったり、何かとお世話になりました。
いまこの場所を借りてお礼をします。僕の誕生日に付き合ってくれてありがとうございます。
こんな後輩シーボですが、これからもよろしくお願いします。
そういってかわいい後輩を演じるシーボ(ぇ


PS

深夜0時0分に「やの」先輩からおめでとうメールが来たことに感動。
朝、高校の親友medicusからおめでとうメールが来る。
誕生花はマリーゴールドだそうな。サンキュy
一言メッセージに書いてくれた人もありがとうございますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。



シーボは幸せ者です(;つД`)



決して「来年こそは女の子と一緒に過ごしたい」なんてげほげっhdさふじこ










地下鉄の中を走る日付変更線
帰り道を定刻どおり 電車は進んでく
時刻表は また平日に

何気なく車内の広告を見上げて
変わらない窓の外に目を落とし
僕は正面の座席に 誰もいないことに気づく

心の声が僕に囁く
懐かしい声
都会の喧騒が遠く聞こえた

酔いの残った唇
乾いては湿らせ
充足には程遠い感情が喉を焼く


時刻表は また平日に
昔と同じダイヤグラム
複雑に絡み合ってる

過ぎゆく一本の 日付変更線
定刻どおり また一日が始まる
誰もいない座席に まだ温もりを見出そうとしてる


| 非日常的な出来事。 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラスコンパのエトセトラ。




金曜の朝。7時起床。
今日の一時間目は英語Ⅱで出席がとられるので、ハンパなく気をつかって早めに起床。


一時間目。英語Ⅱ。


フランケンシュタインの洋書を読み漁る。
睡眠しなかった(・∀・)イイ!




二時間目。相対論。

今日は自分でわかんないところを復習した。
ベクトルの三重積とか、その辺を勉強しなきゃ・・・と思う今日このごろ(((((((っ・ω・)っ ブーン





三時間目。ドイツ語。



最近ドイツ語がわかるようになってきて、
独語の勉強が非常に楽しい( ̄ー ̄)ニヤリッ



教官に教科書の問題を解いて、板書するよう数人のクラスメートが指名された。
その瞬間に席をたって板書するシーボ。




(´-`).。oO( カコイイよ、シーボ・・・
(´-`).。oO( さすが東大に受かっただけのスキルはある・・・




とまぁ、自己陶酔に陥ったり。








4時間目。生命科学基礎。





アロステリックとかは予習で既知。へへん。
「アポトーシス」という言葉に過剰に反応するシーボ。








そして、6時30分、シーボは渋谷マークシティ下にいた!
今日は五月祭の打ち上げなんです。




「甚八」で1500でノミホ。



さて、いつものように、クジ引きで席を決めます。




シーボが引いた番号は「2」






(つд⊂)ゴシゴシ











(つд⊂)ゴシゴシ










(´-`).。oO( あのー・・・・僕の周り、みんな女の子なんですけど・・・








シーボは隅っこで、後ろと、左が壁。右、前、右前が女の子。





壁女女男
壁机机机机男
壁シ女男男
壁壁壁壁壁壁




注:シ・・・シーボ
  女・・・女の子
  男・・・男の子
  壁・・・かべ
  机・・・机



↑のようなカンジです。
わかりにく・・・・。







周りが女子だけだという一般男性の理想のような展開なんでしょうが、
シーボはキョドります。果てしなくキョドります。






とりあえず、肩身が狭かった・・・


とりあえず印象に残っていることをば。






○カラオケ王がピッチャーでイッキしていた


(´-`).。oO( 弱いのにイッキしないほうが・・・




○カラオケ王(トリップ状態)の写真をみんなで撮影


(´-`).。oO( 肖像権侵害だろ
(そういってムービーを撮るシーボ)






○ハナシ君と誕生日が一緒だと判明。


(´-`).。oO( おおお





○電車男話をするシーボ


(´-`).。oO( ヲタ丸出しだろ・・・




○ワコさんが7月中に彼氏創出宣言

(´-`).。oO( いいんですか?イニシャルまで出して・・・




○はなやんが失恋して落ちていた


クールガイクールガイクールガイ





○シケ長のまわりに女の子が群がっていた


(´-`).。oO( モテモテのシケ長
(´-`).。oO( うらやますい










○宇宙飛行士くんが相当酔ってた(ワコさんにコール振ってた)
○焼酎好きが焼酎全種類注文していた
○シュワッチが瓶ビールをたくさん空けてた










まぁ、席を移動しつつも、楽しい飲みでした。












まぁようするにアレですね、クラス内で恋愛ベクトルが散乱いているかんじでした。









二次会はカラオケ。




参加者は、
カラオケ王、はなやん、ちょうさん、
焼酎好き、パ長、横顔が似てる女の子、
宇宙飛行士さん、シュワッチ、ワコさん、
癒し系の女の子、H君、シーボ。




(´-`).。oO( これで全員かなぁ・・・



(都合上、実名は出せないので、勝手に命名した人もあり)




さすがにカラオケに残るだけあって、みんな歌がうまい。
カラオケ王のあととか普通に歌いづらいから。





H君が誘惑を熱唱していた。
彼の意外な一面をみた。






(´-`).。oO( というか、今日これで彼の名前を覚えました(遅









ナニガシが机をひっくり返して、店に迷惑をかけたのは秘密だ
彼は相当落ち込んでいたが、酔ってりゃよくあることですって。









そして二次会終了。






癒し系の女の子が一人歩いて帰ることに。




注:以後、癒し系さんと命名する(ぇ 
まぁ、在籍してるサークルがテニスサークル「グリーン」で癒しだし、
彼女自身もよくイエローグリーン(?)の服を着てるので。




(´-`).。oO( 緑=癒しです








女の子一人で歩かせるのは危険かなぁと思ったが、
シーボがついていってもうざがられるだろうし、ストーカーで通報されますから見送りました。



(´-`).。oO( まぁ結局はヘタレなんですねシーボは







そして3次会。




終電が無い人もいたので、池袋のマンガ喫茶でオールすることに。




バーレーンの試合をみたり、
「東京大学物語」を全巻読んでみたり。








そして夜が明けたら渋谷に行って、
ちょうさんと焼酎好きと吉野って帰宅。
爆睡。




| 日々の出来事。 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラスの恋愛事情。




さあさあ、今日の日記の更新をしましょうか。







昨日は午前4時まで眠ることができず、ちょっと欝。
今日は10時起床。


2時間目。英語Ⅰ。



今日の内容は、は相対論のはず。


予習をばっちりしたのに、
今日はセッションを飛ばして、違う章を授業でやっていた。



Il||li _| ̄|○ il||li









3時間目。数学Ⅱ。



友人H氏とともに雑談。



「あの教官えびす顔だよねー」

「むしろ童顔だよねー」




そんなこんなで終了。
まったくこの講義は理解できません。





4時間目。ドイツ語。




「さぁ、きょうもドイ語頑張るか!」


そう意気込んで教室に入ったときだ。





「え・・・?」







(つд⊂)ゴシゴシ






(つд⊂)ゴシゴシ






(゚Д゚)ハァ?







あれ、シーボの目には男女のカップルが見えるんですが・・・








もしかして、そうもしかして、これは「クラス内恋愛」ですか?





アヒャヒャヒャヒャ( ゚∀゚)Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒《。A。》*・゚゚・*











ついに、「横顔の似てる女の子」がカップルになってしまいました。
まぁ、事前に映画に誘われたという情報をキャッチしていたのでそれほど驚くわけでもなく。









 お め で と う で す(棒読み)














さて、振り返るは我が身。
クラス内恋愛とはまったく無縁のシーボ。
テニサーには恋愛が期待できそうにない(女子がほとんどいない)
合気道もシーボの練習が女の子たちより進んでいるので、
まともに話しかける機会がない。





さあ、四面楚歌のシーボですよ(;つД`)








とりあえず、クラス内恋愛おめでとう!
シーボは心から彼らの幸せを祈ります(ヒクついた笑顔で)





さてさて、そんなカップルを尻目に授業です。




先日I氏に見放され、独語の授業で大失敗を犯したシーボ。
最近は独語をかなり勉強しています。
昨日はちゃんと予習をして、完璧に仕上げる。




そして講義。


今日は分離動詞と、命令形。




かなり理解が早い。




(´-`).。oO( やっぱり予習すると理解の速度がダンチですね。










そして帰宅。






こんな電話があった。




だいごーさんである。




「渋谷でメシ食わない?」



そんなわけでシーボ宅でだいごーさん来訪。





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!先輩を待つ。




注:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!先輩・・・テニサーの先輩。飲みたがり、付き合いが良すぎてたまに酔いつぶれます。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!先輩が到着。




三人で渋谷へ。
松屋→カラオケ。





カラオケでオレンジレンジの「落陽」を歌ったんです。



「先に進むこと決めたんだ 今大事な場所に立ってんだ」という歌詞があるんです。
ここは超低音で少し、かすれた声で歌うのがポイントなんです。


それを無理矢理やってしまって、今かなり喉が痛いです。




(´-`).。oO( まぁ、最後30分はだいごーさんの提言でハロプロ縛りになったのは秘密です





そしてカラオケ終了。
だいごーさんがシーボのカラオケ代400円分支払ってくれた。
交通費まで出してくださり、相当ありがたかった。
(といって先輩の株をあげてみる)





☆受験勉強編☆




さてさて、今日は何を紹介しましょうかね。



「復習の重要性」につい語りましょうか。




ここを見てる受験生の皆さんは、復習の大切さを身にしみて理解していると思いますが、
シーボの考えを聞いてください。




シーボはですね、復習は大事だと思います。
でも夏休みくらいに気付いたんです。




「復習に頼りすぎではないか?」







要するにですね、わかんないとこがあっても、
「復習で理解すればいいじゃん」
って開き直っっちゃう傾向ができてしまっていたんです。







復習も大切ですが、とりあえず理解しようとする姿勢は、
いつまでも持ち続けていて欲しいものです。







そして復習のインターバル。

当日、翌日、7日後、一ヵ月後、3ヶ月後が理論的な復習期間です。



(´-`).。oO( まぁ、厳密に守る必要はないんでしょうけどね




↓は下北で買った腕時計。
この時計が1000円だなんて誰も思うまい。
とけい

| 受験情報 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファッションセンス。




もう6月ですねぇ・・・。



僕の大好きなミスチルのイノセントワールド
にはこんな歌詞があります。



「物憂げな6月の雨に打たれて 
愛に満ちた季節を思って歌うよ」



今度、カラオケ行く機会があったら、
ぜひぜひ歌いたいものです。





さて、お米が炊き上がるまで時間があるので、
パパっと今日の日記を書いちゃいましょう。




昨日の深夜、テニサーの先輩たちとオンラインで麻雀をしました。
いや、ルールすらわかりませんから、適当にリーチとかやってました。




そして今日。



12時起床(遅




(´-`).。oO( 数学は基本ブッチですからいいんです。





寝すぎて頭が痛い。







3時間目。情報処理。




教室に入るや否や、
女の子からパソコンの質問キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


似非パソコン通シーボはたじたじ。


なんとかわかる限りの説明をしてみた。





そして授業開始。




シーボはクラス内で「パソコンが得意」でとおっているので、
何かとみんなに頼りにされてしまう。




そんなね、JAVAのプログラミングなんて僕だってやったことないんです。


シケ対として最近はJAVAとかTEXとかHTMLの勉強をしてるんです。
影で密かに努力するシーボを誰か気づいてやってください(;つД`)



そしてプログラミングへ。


教官はどうやら四則演算をすっとばして、次の講義をしているらしい。




(´-`).。oO( さすが大鬼





まあそんなこんなで通路を隔てて隣にすわる女子はインターネット占いするわ、
後ろに座る男子はチェスをやるわで、もうわけわかめ。





情報処理シケ対シーボとして、似非パソコン通からの脱却を目指して、
シーボは真剣に講義を聞く。



(´-`).。oO( まぁ、他の人よりはパソコン用語になれてますから習得は早いんですが。







そんなこんなで今日唯一の授業が終了。





食材と洋服を買うために、生協で自転車を購入。
赤い自転車。




これで早速6月の生計が苦しくなったのはいうまでもないことである。




自転車をi氏とともに選ぶ。
お世話になります。






生協から自転車を店員さんが出してくれた。






そのときだった。







i氏が僕の自転車に乗り、走り始めた。











(´-`).。oO( 僕の初乗り・・・









正門外まで自転車をダッシュするi氏。
どんなんやねん。





「50m走6.1の俺から逃げ切れると思うなよ!」






と叫びながらi氏を追うシーボ。
げほげほぐはー・・・







さすがに長距離はだめぽ(´・ω・`)









そんなこんなで初乗りが奪われますた。












まぁ、そんなこともありーの、下北沢まで自転車で行く。
5分くらいで到着。
往復240円を節約してご機嫌です。
(自転車の1万3000円のことは忘れて笑顔なシーボ)









その勢いで下北の洋服店を10店舗くらい覗きながら、
下北沢にいるオシャレさんを人間観察。
欲しい洋服を絞り込んでいく。





3着ほど洋服を購入。
鞄をひとつ購入。





かなり夏物も買ってしまい、時代を先取りし過ぎた感がある。





(´-`).。oO( まぁ、洋服選ぶなんてかなりひさしぶりですから。
(´-`).。oO( いままで制服で生きてきましたから。









いい感じにお金を消費し、グルメシティに。





トマトが1.3キロで290円という値札を見て衝動買い。
食う前に腐ってしまいそうだが・・・毎食トマトを食べればいいんです。


あと、ホッチキスと腕時計(安物)を購入。





(´-`).。oO( テキストをまとめるホッチキス
(´-`).。oO( ファッションのための腕時計







そして帰宅。





いやぁ、いとしのマイバイクですから、ベランダに置いてます。
駐輪場は雨よけがないのだ。







そして、しばし睡眠をして、いまこの文章をタイプしてるわけだ。








☆受験勉強編☆




さて、今日提示する概念は、「パターン慣れ」です。




一般に、何度も同じことをすれば慣れてきますよね。
スポーツでも、将棋でも、ライフスタイルでも。




和田秀樹氏が推奨する、「暗記数学」もこの概念を用いたものでしょう。
数学の問題をパターン化し、徹底的にパターン慣れする。



センター試験では、この「パターン化」に習熟することで、かなりの速度で回答することができます。
数学なら60分中40分までは短縮できます。
(Ⅱbは知りません)



まぁ、いうなれば、お役所仕事みたいなもんです。
暗記物理もそうでしょうね。






僕の場合の、速読力も合わせてセンターに費やしてあまる時間は、




英語30分、
国語10分、
数学10分と5分、
物理10分、
化学15分
現社30分




こんなもんでしょうか。多少自慢が入ってる感が否めませんが。
センター演習の際には、徹底的にパターンに慣れましょう。


奇抜な問題が出題されたときの時間的余裕にもつながります。








ま、参考までに。







↓は購入した自転車。
愛してます(ぇじてんしゃ

| 受験情報 | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |