FC2ブログ

シーボの日記

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

現代教育論試験。




さてい、今日も元気に日記の更新といきますかね。


まずは忘れかけたエピソードを。



合気道の納会のとき、ハンバーグがでてきたんです。
小さなハンバーグ。4人で分けたんです。




(´-`).。oO( なんだよ、少ないよ





とか思いながら口に入れたんです。
そしたらなんかウマイんです。




おそらく「軟骨入りのハンバーグ」だったのでしょう。



歯ごたえがとても良かったです。
今度軟骨が手に入ったらハンバーグにいれてみようと思います。







さてさて、今日の日記。
今日は朝6時に起床。





(´-`).。oO(今日現代教育論の試験なんだよなー





(´-`).。oO( あ






(´-`).。oO( そういえば試験問題を教官が前バラシしていたな







そんなわけで、それについてレポを書こうと資料を集めていた。
そしたらあるクラスの掲示板に、すばらしい模範解答があるじゃないですか。
そんなわけでパクって作り変えて偽造して解答作成。
試験は持ち込み可なのでこれをもっていけば余裕だ。








いやあ、ネットってホント便利だね(^Д^)









そして情報処理のホームページ作成をする。
いかんせん現代教育論の試験は5時間目なので、16時50分までヒマなのだ。










そんなこんなで16時40分。試験会場へ。







場所は900教室。
駒場東大キャンパスで一番大きな教室です。
なんせ、体育館のような「教室」ですから。
これは圧巻ですよー。







試験会場に入る。
シーボの席はMISSさんの後ろだった。


まぁいろいろと世間話をした
ご存知のように今年度ミス東大と謳われる彼女です。
相当美人なわけです。
もし彼女がミス東大になったら、シーボは後輩や先輩たちに自慢しようと思います。


「俺ミス東大としゃべったことあるんだよー。」とね。


実際去年のミス東大よりも美人だと思いますよ。
まぁ好みは人によりけりなんでしょうが。





そして後ろの席は学籍番号からいってハイバラさん。
彼女は相当真面目で、講義はおそらく全出席なはず。
なのに、いない。




どうやら試験ブッチしたらしい。




(´-`).。oO( んー、真面目な彼女が試験をブッチするなんて想像できないや・・・






僕の2個後ろにはウマイボウ君。
彼には現代教育論のプリントをもらった。
なので感謝感謝。







そんなことがありーの、試験開始。





試験問題は記述と正誤判断。正誤判断には理由をつけなければならないので、実質的に記述。








さあ、これが天下の東大の試験問題ですよ!!!


正誤問題。



1.学制以降、小学校の就学率は短期間に上昇した





(´-`).。oO( んなわけねーだろ
(´-`).。oO( 日本史選択のシーボをなめんなよ



センターは現社に逃げましたが







2.日本の学校制度は戦後一貫して単線型と考えられる。




(´-`).。oO( たぶん違うんじゃないでしょうか。





3、一般的人的資本に関する投資は、企業は行なわない。




(´-`).。oO( 答えは、イエース、
(´-`).。oO( 特殊スキルには投資するんだけどね。







4シグナリング理論に従えば、大学を運営するコストは政府が積極的に負担すべきである。



(´-`).。oO( 違いますー。






5。学歴競争が早く行なわれるほど、ドロップアウトする子供は減る。





(´-`).。oO( そんな理想郷、あるといいですね。








記述問題。
400~500時。




1、人的能力開発時代とそれがもたらした変化について対応する経済学的な議論とともに述べよ


2、シグナリング理論を用いてこれまでの日本の採用システムについて述べよ。
また、このことの統計的差別をひとつ紹介し、説明せよ。



3、一般的に教育への需要は過小になるとされるが、その理由を説明せよ。


4、学力低下について、以下のキーワードをつかって議論せよ
パイプラインシステム、学習意欲の2極化、仕事の2極化、知識社会、ドロップアウト。







まぁなんなく解答作成。








そして試験終了。




合気道の先輩に胴衣を届け、帰宅。





睡眠。






そして僕のお気に入りのシャープペンシル(700円)が壊れていることに気づく。





Il||li _| ̄|○ il||li











まぁ、そのあとはメッセでうりうりと一緒に、プリキュアを試験後のコンパに出席するよう促したり、
MISSさんのパソコンの質問に答えたり、はなやんのエアコン故障についてアドバイスを(できないけれど)してみたり、合気道の同期の不思議系少年がやけに女の子にがっついているメールに爆笑したりしていた。いやあ、彼、無口で謎なのに、メールだと饒舌なんです。おもろい。





ああ、今日は現代教育論について独り言をかきたいが、
それはまた明日にしよう。




そんなこんなで今日はまた徹夜な雰囲気です(´・ω・`)





| 日々の出来事。 | 05:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |