//test input //end of test input アーカイブ :2005年09月 シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

メッセツーリズム。





昨日、家の合鍵をつくったんです、合鍵。
なかなかオシャレな合鍵。
いいですねぇ、合鍵(ぇ




さて、今日はメッセ仲間での飲みです。



起きた時間が遅かったけど、
少し時間があったので生物学の勉強をしてますた。




そして17時。
集合時間は18時に渋谷モアイ像前だったのだが、
東大のアドミニ棟で、冬学期のシラバスが配布されているとのことだったので、もらいに行きました。


注:アドミニ棟・・・正式名称アドミニストレーション棟。
教務課やら成績公布、学割申請、奨学金申請など、学生にとってはけっこう使う施設。





だーけーどっ♪





アドミニ棟閉まってましたIl||li _| ̄|○ il||li





(´-`).。oO( 17時までだったんですって・・・



悲壮感を浮かべたシーボ。
そんなときだ。



ラルクがアドミニ棟から出てキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





そんなわけで、何の因果か一緒に渋谷に行くことに。
というか、口が滑ってメッセのメンバーでのみに
行くことを行ってしまい、
ラルクがついてきてしまった。




(´-`).。oO( この人の処理をどうしよう・・・


(´-`).。oO( 俺は別にキニシナイんだけど


(´-`).。oO( みんながどう思うかだよなぁ。




そんなこんなで集合。




今日のメンバーは
生物マニア、ホイホイ、プリキュア君、はなやん(+ラルク)



うりうりが来れなかったらしい。





ちょっとモアイ像前でゆっくりして、
カズン亭に行くことにケテーイ。



そしていろいろはなしました。
その後は明大前のホイホイの家でとまることになりました。



そして帰宅です。




(´-`).。oO( いやあ、みんなの能力が高くて、シーボも勉強しなきゃなぁって思いました。





以下、9月のまとめ。




今月のイベントランキング。



3位。合気道4級取得キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! (25日)





(´-`).。oO( いやあ、黒帯まではあと4つ☆






2位。個別指導のバイト開始。(29日)







(´-`).。oO( 既成概念がくずれてく・・・











1位。クラスメートとディズニーランドへ (13日)







(´-`).。oO( いやあ、ディズニーランドは楽しかった☆








1日 物理学テスト。のの君が髪の毛を染めててビクーリ。生物マニアに感謝。
2日 生命科学テスト。簡単だったがやっぱり生物選択者との差は大きい。
3日 数学のテストに向けて勉強勉強。
4日 日記を公開する責任。
5日 数学のテスト。夏学期試験全終了。ラルクと渋谷。ホワイトバンド。
6日 同窓会館コンパ。前日にお酒を飲んではいけません。
7日 同窓会館コンパ(朝までオール)マターリ家でお酒を消化する。
8日 特に何も。というか、明日からテニスなので外に出たくなかった。
9日 テニス合宿1日目at銚子。くっつーさんがヤバス。
10日 テニス合宿2日目。飲み会テンション低。
11日 テニス合宿3日目。ダブルス。渋谷で手相をみられる。
12日 下北渋谷ショッピング。F1がキッカケでラルク。
13日 ラルクと渋谷と原宿に。原宿いいとこ一度はおいで。
14日 クラスメートとディズニーランドへ。楽しかった!
15日 三軒茶屋へバイト面接と講師採用試験。3時間のテストは大変。
16日 合気道で会長直々。道着。渋谷でノミホ。メッセでシーボ狂乱。
17日 茗荷谷で合気道。本郷キャンパスに行く。赤絨毯の図書館。
18日 巣鴨の学園祭がキャンセル。仕方ないのでテニスに参加。
19日 テニスの対抗戦。惨敗。合気道昇級模擬審査。
20日 合気道1年会。ミスチルのアルバムを購入。
21日 合気自主練。バイトの手続きへ。
22日 連日のハード(?)スケジュールで疲労。18時間睡眠。
23日 合気道関東個人戦。先輩と話したいのに・・・
24日 茗荷谷で合気道。明日は昇級審査だ。
25日 昇級審査。当落線上のシーボ。4級取得。
26日 テニス1年会。ネゴシエーター。カラオケオール。
27日 個別指導理念のテスト。ラルクが深夜に訪問。
28日 ラルクとともに0時から12時まで過ごす。なんで床なんですか。
29日 部屋の合鍵をつくる。個別指導のアプリオリ。
30日 メッセメンバーで飲み。ホイホイの家に泊まる。


| 日々の出来事。 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個別指導のアプリオリ。





秋の夜長にシーボですこんばんわ。



それは昨日の夜だった。




「明日の6時30分から入っていただきたいのですが、できれば5時もお願いします」



とのメール。



そう、個別指導の初仕事が昨日、突如入ったんです。

(´-`).。oO( 来週の火曜日が始まりっていったじゃん!



そんなわけで生物学がある程度
無いように区切りがついた時点で出勤しました。





電車に乗っているときに、重要なことに気づきました




(´-`).。oO( 生徒さんに教える科目って何だ????





(´-`).。oO( あれー・・・


(´-`).。oO( 教える科目の連絡すらないのかよ・・・




そんな不安を抱え、初めての授業ということもあり
緊張しながら出勤しますた。





(´-`).。oO( お



(´-`).。oO( どうやら教える科目は高校数学みたい・・・







数学ニガテだよママンIl||li _| ̄|○ il||li




そして個別指導開始。


なんとかできる。




ぶっつけ本番としてはまぁ、うまくいったかな。
でもまだまだ生徒さんとのコミュニケーション能力が足りないなぁ・・。




そして生徒さんを見送ってから、室長から、



「シーボ先生、次の授業があるので早く入ってください」
「今度は二人の生徒さんを同時に教えてください。」



とのこと。




(´-`).。oO( 新人働かせ過ぎですよ・・・






そして今度は2人を相手に。
高校物理と中学数学。





物理は熱力学・・・





あのー、熱力学ニガテなんですがIl||li _| ̄|○ il||li




しかもまた数学かよ・・・



そんなわけでいったり来たりしながら
模範解答をチラ見しつつ講義終了。




(´-`).。oO( なんかね、教え方とか、高校の先生がいってたくだりが、自然とでてくるんですよ




(´-`).。oO( 個別指導のアプリオリですね。経験則じゃないんです


(´-`).。oO( ムトー先生の説明もなかなかわかりやすいものがあったんだなぁ。



ムトー先生・・・高校3年間数学を受け持ってもらった先生



そして終わりました。
ええ、なんか激しく疲れました・・・







教室を出るとき、室長から聞いたんですが、
僕の前後に先輩を配置して様子を見させていたらしいんです。



どうりで後ろに座ってたお姉さんからやけに視線を感じると思ったよ




「完璧だった」って言われたときは、
お世辞とは知りながらもやっぱり嬉しいものがありました。





そんな感じでバイトは終了しました。



やっぱり、まだまだ講師の皆さんとは溶け合ってなくて、
講師室で少し寂しい感じもしましたが、
頑張って仲間として認めてもらえるようなじんでいきたいです。











うーん、なんていうんだろう。



今の感じは、何かに似ている。





初めて恋愛をしたとき、大学に入学をしたとき、学問の理論体系の美しさに気づいたとき、
愛犬が交通事故で死んでしまったとき、お酒を初めて飲んだとき、コールを始めて聞いたとき。
サークルで新しいコミュニティができた、ゴミだしが重要であること、仮面が増える瞬間。






自分の中の既成概念が崩れ、またひとつ大きな次元へと変化していく。






心の中がジャムになって、魔女にグリグリかき混ぜられ、
結果としてそれは濃度を増す。





うまくいえないけど、そんな感じです。








| 日々の出来事。 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マニュアルを叩き込め。




さて、日記を更新しましょうか。



9月27日。



今日は夜からバイトの手続きpart2があります。
なんだかテストを受けさせられるらしいんですよ。


とても宗教じみた、塾の理念とかのテストです、ハイ





かなり分厚いマニュアルが以前に配布されたので、
それを全部覚えて来いとのこと
死ねってか






しかもそのマニュアルに書いてあるのは、




塾生が退会するということは患者が死亡するということを意味します

(´-`).。oO( おいおい・・・どんな例えだよ





とか、スモールステップ法とか、
比較的つまんないことばっかなんです。
それでもこれからテストが出されるので覚えなきゃいけません。




題して、「マニュアルを叩き込め!」計画発動です




100ページ以上あるマニュアル本のうち、
とりあえず授業で必要な部分と、後から覚えればいい部分を区別して、
オール明けの脳に効率よく叩き込むことに。





あまりに覚える範囲を制限しすぎて早く終わりすぎました(´・ω・`)




そして出勤まで睡眠し、出発。





そして無事テストを受けて、帰ってきました。
なんか、来週火曜日に生徒を受け持ってほしいといわれました。



これを聞いたとき、なぜか心が奮い立つというか、
そんなかんじがしたんです。
自分に仕事が与えられた感動でしょうか。よくわかりません。




同僚の人もよさそうな人ばかりでよかったです。






そのあと、
ラルクから「いまからシーボの家いっていい?」とのメール。
時間は既に23時。




(´-`).。oO( 明日は合気道の自主練習だからサボっていいや




そうして彼が家に来て、クラスパーカーの話やら音楽の話をしながら、
ラルクは僕のパソコンの中の音楽をひたすら聴いてました。
どうにも、m-flo「come again」と、YUKIの「joy」のプロモーションビデオが気に入ったそうな。


ラルクはシーボが最近一日に2、3問解いてる、
大学への数学「新数学演習」を解いたりしてました



灘にはこれを受験前に20回以上繰り返した人もいるそうな。そうしながらもシーボは必死に生物の勉強をしてました。




(´-`).。oO( いやあ、けっこう勉強はかどったなぁ。




時間は5時30分。





ラルクが僕のベッドで音楽を掛けながら寝オチしてしまったので、
シーボは床で寝ることに。




(´-`).。oO( 家主シーボだぞコラー







そして日付は変わる。



9月28日。



12時ごろ、二人は起床する。



シーボは寒気を覚える。


(´-`).。oO( 風邪ひいたかな・・・



(´-`).。oO( そりゃ床で眠ればな・・・






その後ラルクは帰宅し、
シーボは眠って風邪を治すことに。



(´-`).。oO( いやべつにそんな微熱だからだいじょうぶだよパパン。





そして22時までずっと睡眠してました。
途中、国勢調査の人や、郵便局の人が来たりしたけど、
寝ぼけ眼で対応しました。
よし、風邪も治ったし、今日は数学の勉強をしようかな。







あ、




いま、財布を見たら、残金350円と少し。
大抵家には余分のお金を置いてあるんですが、今はおいてないです。





(´-`).。oO( 今日銀行でおろしてくるはずだったのに・・・



(´-`).。oO( というか、服とかに金を相当つかっちゃったなぁ・・・




(´-`).。oO( まあ秋服が必要だからしょうがないか。










そんなわけで今、シーボは制限的サバイバーです。
家にある食材は、スープとレモンと缶詰と
インスタント味噌汁とご飯1杯。





(´-`).。oO( 明日まで生きられるかなー・・・。


| 日々の出来事。 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネゴシエーター。




さてさてぇ、今日はラルクの家にいってきましたよっ☆


(´-`).。oO( ミスチルのアルバムを貸す代わりに


(´-`).。oO( 福山雅治を借りるんです。



ラルクは昨日実家から帰ってきたので、実に10日ぶりでした。
いろんな話をしながらだべってました。





ミスチルのアルバムの、
フリーペーパーみたいなものを神戸からもってきてくれて、
それについて論じたり、ミスチルについて語ったり。



そんなこんなしてると、こんなメールがきた。



今日テニスの1年生コンパできる?





工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ






(´-`).。oO( あのー・・・急すぎますよー


(´-`).。oO( どうせこのあと渋谷いく予定だったからいんだけど・・・




そんなわけで、渋谷にレッツゴー☆
ラルクは新しく入部する卓球部へと向かいました。






集合時間が19時にハチ公前で少し時間に余裕があったので、
その間に本屋でドラゴン桜の最新刊を買ったり、秋服をそろえたり、クラシックのCDをかったりしました。




そして19時。ハチ公前。
急だったため、幹事は店を決めてない模様。
当然のようにキャッチにつかまり、説明を聞く。




1300飲み放題1オーダー制だったので、そこで妥協する。
8時過ぎしか入れないとのことだったので、その間に吉野家でお腹に入れたり、
酒屋で、お酒を見たりする(ぉぃ




んで、ノミホ。
場所はセンター街の交番のそば。

入ってみる。







料理高っ!!!



最低でも680円ですもん・・・
お通しが400円・・・Il||li _| ̄|○ il||li




(´-`).。oO( まぁ、よくあることだ。



結構飲んだなぁ。
お腹がパンパンでした。
ズイケンが料理の皿を割ってしまったりして一瞬だけど雰囲気悪くなったけどね・・。







そのあとはカラオケをしよう!ということになり、
カラオケのキャッチを探す。



キャッチ「カラオケどうっすか~?」


シーボ「オールでいくらですか?」


キャッチ「オールだと・・・飲み放題で2600円になります。」




(´-`).。oO( たけぇよーバカ



シーボ「○○は800円って聞きましたが」



キャッチ「いくらなら入られます?」



シーボ「1200円!」



(以下、値段交渉劇がつづく)




相手がどうしても妥協しなくて、1200円で1ドリンクだったので、
シーボがトイレにいってる間に、みんながスルーしてました。





次に、歌広場のキャッチにつかまる。



980円で飲み放題。



(´-`).。oO( さっきより全然条件いいじゃんよ





そんなわけで、とりあえず値段交渉をしてみる。





なんとか900円までこぎつけ、さらに10パーセントオフとのこと。




一同了解して、歌広場でオール。




ミスチルがたくさん歌えてよかった。
採点ゲームは危険だということがわかった。





そんなわけで5時になり、終了。





(´-`).。oO( いやー久しぶりのカラオケだった!





その後は吉野って帰宅。

| 日々の出来事。 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当落線上のアリア。



おととい一緒に飲んだ合気道の女の子が、



ピッチャーって何?


って質問を僕にしました。




なんか彼女、僕が失ってしまったものをもってますね。
半年前のシーボみたいで可愛かったです。




注:ピッチャー・・・お酒を入れる容器みたいなもの。相当デッカイ。
注文するとき、「○○、ピッチャーで」ってお酒で頼んだりする。





(´-`).。oO( そうですよね、真面目に学生やってりゃ「ピッチャー」なんて出会いませんもん。






長い前置きになりましたが、今日の日記をごらんあれ。





今日は待ちに待った合気道昇級審査。
朝早くに国士舘大学に集合。ねむい。





シーボが今回受けるのは、4級。







17本の技のうち、6~10番目、
手刀運動、前方回転受身、座技3~4、
関節技のつくり(上段・下段)


以上が審査項目。






(´-`).。oO( 多い・・・







審査の順番的には早稲田大学の棄権した人の埋め合わせとして、
周りはみんな早稲田というところで審査をうけました。




前回の昇級審査は緊張しましたが、
今度は自分の前に鏡があったこともあり、全く緊張しませんでした。





他の人がやっているときにはミスチルの「Worlds end」がループしていたのはヒミツだ。









そして結果発表。












・・・・・・・・・

















・・・・・・・・・・・・















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
























合格!!!!!



















シーボは合気道4級を取得しますた!!!





















(´-`).。oO( アブネー・・・













(´-`).。oO( あと1点低かったら落ちてたよ・・・











(´-`).。oO( 入試でいう、「合格最低点」を叩き出したようなもんです









まぁ、先々週からはじめた割にはよく合格したとのこと。






その後は国士舘大学を去り、新宿で盛大な飲み会。
のはずですが、なんか酒を飲みたいって気分じゃなかったので、参加しませんでした。







最近忙しくて、自分自身と会話できてないんです。





こういうと変人扱いされるかもしれませんが、
シーボは適度に自分に会話してあげないと自我が崩壊します。
一人になる時間が必要なんです。








そんなわけでマターリ家で過ごす夜でした。

| 日々の出来事。 | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

格物致知。



駅の中を駆け抜けたあとに、来た電車が「弱冷房車」で、激しくゲンナリしたシーボですこんばんわ(´・ω・`)
汗かいてるときはもっと冷房の強い車両のほうがいいですよね。



さて、昨日の日記からはじめましょうか。



9月23日。



ええーまず、謝るべきことが。



9月21日の日記最後の部分。


明日は横浜アリーナです


違いました。横須賀アリーナでした(´・ω・`)


まぁ、微妙な違いですから許してください。







なぜ横須賀までいったか、それは、
合気道の関東個人戦があるからです。




(´-`).。oO( いえ、僕は出場しません



(´-`).。oO( 先輩たちの応援です




そんなわけで、朝はやくおきてはるばる横須賀中央駅までいくことになったわけです。





しかし、京急新逗子線で、新逗子まで接続する電車に乗ってしまい、
金沢八景で乗り換えするところを、最後の新逗子駅までいってしまい、


30分集合時間に遅刻しますたIl||li _| ̄|○ il||li




(´-`).。oO( あーあ






ま、そうはともあれ、個人戦です、個人戦。
特筆することはなかったけれど、僕もいつか試合に出たいもんだと思いました。



その後は渋谷飲み。






ぜひとも先輩と話したかったのだが、
一年生女子が飲みに参加するということもあって、
同じ一年生の僕たちが彼女たちと会話しなければならなくなった。




(´-`).。oO( 一年生男子は2人しか出席してなくて



(´-`).。oO( かたっぽが無口Il||li _| ̄|○ il||li






ホント疲れるんですよ。
冗談じゃなく、先輩と酒の席で話す機会が( ゚д゚)ホスィ








ほろ酔い気分で帰宅。






9月24日。



明日の昇級審査に向けて、茗荷谷で合気道。
無難に演武もこなし、なんとか明日の試験にむけての体裁は整った。
緊張しないようにしたい。




その後はアフターに参加せずまっすぐ帰宅。
睡眠。


19時起床。



さて、これから勉強始めるか。



(´-`).。oO( 明日台風大丈夫かなぁ・・・



| 日々の出来事。 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好事魔多し。




さてさて、今日の日記ですが、ネタがありません。


ほんとだったら、新宿で合気道の昇級の練習があって、
そのあとにテニスの練習に参加する予定だったんですが・・・・。




はっきりいって、最近忙しすぎます。




なにかしら毎日予定が入る生活も魅力的なんですが、
シーボのキャパ越えでした(´・ω・`)


そんなわけで、今日は18時間睡眠。
じっくり睡眠して、疲労も完全に回復。



明日からもシーボの日記を期待あれ。
明日は横浜アリーナなり(次回予告)

| 日々の出来事。 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハグルマ。






さて、かなりミスチルのアルバムを聞き込んでいるシーボですこんばんわ(`・ω・´)
もう、20回はループさせてます。



やはり、「ランニングハイ」が飛びぬけてる。
アルバム曲だと、「跳べ」「CANDY」がスキです。


アルバム全体としては、多少コンセプトを意識して、
いろんな方面から「アイ・ラブ・ユー」を
比較的ストレートに歌い上げている気がする。


相互の曲間での歌詞に「潜水」「knock」「偏頭痛」「ビール」がでてきて、
リンクしてるようなしてないような。




個人的には先日発売された「four dimensions」の曲で、



「ヨーイドン」でスタートし、
「未来」の歌詞で進む道への言及があり、
「ランニングハイ」で次元が上がり、
「and I love you」で一気に次元が昇華される。




(´-`).。oO( うーん、まさに4次元☆




ちなみに、5曲目に「ヨーイドン」のカラオケが収録されてるので、
それは0次元になります(歌詞が入ってないから)



シーボの持論は、このシングルで「人間の一生」を「次元に分化して描いている」んだと思います。


「ヨーイドン」はポンキッキーズの主題歌ということもあり、相当子供向けにアレンジされてる。


「未来」は青年くらい。ちょうど15歳から30歳くらい。
大人の女が出てくるとこと、他人の干渉を拒む描写、サビの歌詞からそんな感じがする。
生きてる理由を模索するのも青年期ならではではないでしょうか。


「ランニングハイ」は25才~くらい。
サビの「もう疲れた誰か助けてよ」とか、
「また僕を育ててくれた景色が呆気なく金になった」から、
「未来」よりは年齢が上がってる気が。


「and I love you 」
これがシングルの中でどんな役割をしているのかすごく悩んだ。
年齢層の配置でいくとどこに入っても遜色がない。
いまもこれを考えながらこのシングルを聞いてます。



(´-`).。oO( まあ、あえていうなら、「飛ぶ」という時点で最後に配置したいですね。





さて、前置きが長くなりましたが、日記。




朝から下北。
お金をおろし、食品を買う。



そのあとはは14時から合気道の自主練習がありました。
先輩方に今度の昇級審査の項目のひとつである、「関節のつくり」をみてもらいました。
まだまだだけど、先輩にはかなり出来がよいと褒めていただきました。




合気道を通じて、ここ最近なんだけど、強くなった気がする。
「相手を破壊する力」ではなくて、なんというか、ホントに「純粋な強さ」が身についてきてる。
精神的にも成長したような気がする。
一時期、あまり面白みがなくなってきて、やめようかとか考えていたんですが、
やっぱり楽しいですね。
楽しいことは見つけるんじゃなくて、つくるもんだと思ったしだいであります。




その後は一年生の子たちと帰宅しました。




(´-`).。oO( なんか、自分を必要としてくれる人がいるってことが幸せ









そして20時から三軒茶屋で、個別指導のバイトの手続きがありますた。






(´-`).。oO( あんなテストの出来で合格なんですって





(´-`).。oO( まぁ、いいや






手続きの際、以下のような規約がありました。





自分の個人情報は生徒にもらしてはいけない





(´-`).。oO( 大学名もですかね・・・



(´-`).。oO( 携帯とかは絶対だめですね







生徒との交際や、イベントに一緒に参加してはいけない
(要するに、教室以外では会うなということです)





(´-`).。oO( NOVAとかは外国人とデキちゃったりするらしいですね








まぁ、事前にこういう情報を得ていたので納得。








んんー、なんか今日は語りたい気分だぞ(´・ω・`)





まず、なぜ僕がバイトを始めたか。



第一に、別のコミュニティ」が欲しかった。
入学してある程度サークルやクラスで、付き合う人間が固定されてきたんです。
それはそれでいいんだけど、、常に新鮮な出会いというものも自分を高める上で必要なんです。
それは恋愛に限らず。


第二に、「自分で遊ぶ金くらいは自分で稼ごう」と思ったからです。
服とかコンパとか本とか。
実家もブルジョアとかじゃないので、あんまり迷惑をかけたくないんですね。
親は「バイトはまだしなくていい」みたいな感じなんですが、
やっぱ自立したかったのかも。


第三に、自分のスキルを維持・開発したかったから。



(´-`).。oO( まあ、せっかくつけた「受験力」を衰えさせたくなかったんです


(´-`).。oO( 人に説明する技術も身につきますしね





そんなこんなで今日の日記は終りです。









親の金で吉野家に入る

いつものように「並」

隣にはサラリーマン




きっとあなたもこんな感情を感じたんですか?




社会の歯車になること

代償に金を得ること

支えるべきものがあること





コンビニに入る

30秒の片思いを寄せる

レジの向こうには制服を来た店員




きっとあなたもこんな感情を感じたんですか?




自分の可能性を信じたかった

結局は何かの枠組みにつかまってしまう

人ごみのなかでは僕は1人の人間でしかない




ただの「手段」だって割り切れる人間
そんなの意識することもない人間





まぁ、そんなとこだ。









多くのことを求め過ぎて 出来るだけ側にいたくて
 そんなことしてる間に息がつまる 大抵人はこんな感じで大事なもんを失うんだろう
                                         (CANDY)

| 日々の出来事。 | 07:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なくしたものをみつけよう。


朝11時。



ピンポーン





イブキ「シーボ!!」





(つд⊂)ゴシゴシ





(つд⊂)ゴシゴシ






むにゃ・・・






どうやら合気道のイブキが貸したドラゴン桜を返しにきた模様。
適度に会話をして、バイバイ。
今日の予定は、合気道の1年会@ボーリング。
早速準備にとりかかる、








が、財布が見当たらない((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル














工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ


















いや、財布だけならいいんですけど、
家の鍵まで財布にくっついているんです









(´-`).。oO( んー、思い出せシーボ






部屋を探しまわるも無い。
そんなわけで、家からでられなくなりましたIl||li _| ̄|○ il||li








合気道1年会の欠席の旨をメールし、
不貞寝することに(ぉぃ






ベッドに寝転んだ瞬間に思い出す。









(´-`).。oO( SHOP99にあるはずだ!!!









そんなわけで家から飛び出す。
そして無事ハケーン。







ふう( ´ー`)y―┛~~






まったりする暇もなく、
先ほどおくった欠席を撤回し、渋谷に猛ダッシュ。
昼飯後から参加することに。






ハチ公前で待ち合わせする。
ちょっと時間があったので、ミスチルの最新アルバムを購入。





(´-`).。oO( ああああああ





(´-`).。oO( はやくミスチル聴きたい☆






一瞬欠席して家に帰って音楽を聴きたい衝動に駆られたが、
なんとか耐える。がまんがまん。









そしてみんなと合流。





(つд⊂)ゴシゴシ




(つд⊂)ゴシゴシ






?(; ・`д・´ )









あのー、見間違えでしょうか、女子のほうが多く見えるンですが・・・







気づけば男子4人女子6人。
みたことない人が1人。


幹事を名乗り出た不思議系男の子の段取りが悪かったらしく、
結構歩きつかれて皆さんテンション低。






女の子たちから、

シーボくんが欠席するってきいたとき、みんなで「来い」ってメールを一斉に送ろうかって思った


とか、



シーボくんに盛り上げてもらわなきゃ困るんだよね





とか、全く自分の想定外の発言をたくさんされましたIl||li _| ̄|○ il||li






(´-`).。oO( あのー、いつから僕が盛り上げキャラになったんでしょうか







(´-`).。oO(ヘタにテニサーを名乗ると、
遊び人だと思われるので、
最近は言わないようになりました。






(´-`).。oO( ああ、実際はヒキコモ&ニート&ヘタレの三重奏なんですが。









まぁ、少し意外な思いでしたが、ボーリングへ。
何年ぶりだろう。6年ぶりくらいかも。





1ゲーム目はなんか不調で、100さえも超えませんでした。
2ゲーム目は好調で、だいぶとれました。スペア3連続とかで、歓声があがりました。






(´-`).。oO( うーん、なんか合コンのノリなんだよなー




(´-`).。oO( 自分の「仮面」の中でも、はっちゃける仮面は何かと疲れます。




(´-`).。oO( やっぱ、アルコールはいらないと厳しいぽ






女の子が投げる前には必ず応援をして、ありきたりな応援じゃないようにして、
ボーリングをやったことのないお嬢様には優しく投げ方から説明し、
ガーターを出しては慰め、スペアを出しては騒いで手を合わせたり、
ゲーム終了後には女性のボールを男性が片付ける先導をとったり、
まあ、なにかと精神的に疲れますた。
こういうのを無意識にできるといいんだろうね。






その後、3女の先輩から僕にメールが来た。





「渋谷にいろ。いまから合流する」





(´-`).。oO( 命令形ですよお姉さん((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル








そんなわけで、先輩も合流して居酒屋へ。
先輩たちと一年生女子がまだあまり親密な仲ではなかったので、
先輩と1年生女子の会話はパイプしながら、頑張る。




(´-`).。oO( 最近シーボ気を使いスギ







そして解散。




なんか、今度1年生でディズニーランドに行こうという企画が持ち上がってますIl||li _| ̄|○ il||li
先週いったばかりだよママン。








そして帰宅し、睡眠し、まったりミスチルのアルバムを聞く。


微妙にSHOP99にいったんですが、そのとき、彼氏と一緒にお姉さんがいたんです。
彼らは僕の先に会計を済ませて、僕の会計も終わりました。
彼らが出て行くとき、その女性が後ろに並ぶ僕のためにドアを後ろ手ながらも開いていてくれたんです。
なんか、こういう小さな気配りとか、小さな優しさを持つ女性って、すごくいいですね。





ここで、今日買った、ミスチルのアルバムを一通り聴いてみてのシーボの感想。
こっからは興味ない人はみなくていいです。







○Worlds end


渋谷のスクランブル交差点でこの曲のPVを初めて見たとき、
感動のあまり歩くのを道路の上で忘れてしまった思い入れの曲。
クラクションならされて大変でした。

アルバムの最初を飾る一曲。
世界観は「Hallelujah」に似てる気がする。



でも 僕が放つ君の足元を照らして見せるよ


とかね。



飲み込んで吐き出すだけの単純作業を繰り返す自販機みたいに
 この街にボーっと突っ立って 




なんかお酒を連想したシーボはけがれてますne。




もっと聞き込むと、相当味がでてくると思う。
(・∀・)イイ!曲。




○Monster


アルバム2曲目。
メロディ自体は「ニシヘヒガシエ」みたい。ヘビーな重層感。
歌詞にでてくる、「knock」とか、「潜水」はこのアルバムに共通する概念なのだろうか。





○未来



シングルとしても発売された一曲。
このサビはやっぱり好きですね。
でもPVに出演する綾瀬はるかタンのほうが、もぉっとスキです☆
サビ以外の歌詞はあまり好みではないのですが、まぁ、(・∀・)イイ!曲です。


出会った日僕らの前にはただ美しい予感があって
    それを信じたまま甘い恋をしていられた


○僕らの音



シンプルな伴奏で、落ち着いたメロディー。
このアルバムの共通のコンセプトであろう、
いろんな「アイ・ラブ・ユー」の形のうちでは、比較的おっとりしてる恋の形。





名作と呼ばれる作品を観たり聞いたり読みあさったりして
 大人を気どって少し無理して暮らした
 だけど君のこととなると途端にわからなくなる
   恋するだけの阿呆になる 







○and I love you


シングルカットされた一曲。
「君が好き」よりもメッセージがストレート。
ま、みんなこの曲は知ってるから説明はいいか。
日清カップヌードルのCMです。



傷つけあうためじゃなく、僕らは出会ったって言い切れるかなあ?




○靴ひも




一回聞いただけでは理解できないよさをもってそう。
だからここで批評する能力がシーボにはありません。


愛しくて 苦しくて そして自分を見失って 
ウザッたくて 終わらして でももっと苦しくて 


○CANDY



アルバムの中では結構好きな曲。
「ファスナー」と世界観が似ている。

ファーストインプレッションで歌詞はアルバム中1、2位を争うと思う。




「あきらめよ」と諭す回路に君がそっと侵入してきて何食わぬ顔で夢をチラつかす
  上手に包んで仕舞ったものが「飛び出したい」と疼いてる

みっともないけど 全てが愛しいよ ひとり夜更けに孤独が爆発する







○ランニングハイ




映画「フライ・ダディ・フライ」の主題歌。
シングル「four dimensions」の中でシーボが最高に好きな曲。
あっけらかんと歌う中にもその世界観はかなり深く、
真理をつく比喩にハッとさせられた人も多いはず。
ミスチルの曲の中でも、現在のランキング2~3位を争う。
(1位はシーソーゲームかイノセントワールド)



時代とか社会とか無理にでも敵に仕立てないと
味方を探せない 愉快に暮らせないよ


○sign



シングルカットされた一曲。
去年のレコード大賞曲かな。
アルバムの中では「ランニングハイ」の流れを変えて、しんみりモード。
このアルバムのコンセプトであろう、「アイ・ラブ・ユー」を結構体現してる歌詞だなあ。




君が見せる仕草 僕を強くさせるサイン 
     もう何ひとつ見落とさない





○Door




(´-`).。oO( まさかこのまま曲が終わらないよな???




そんな直感が当たりますた(´・ω・`)


クラッピングをメイン、徐々に伴奏が入るのだが、ほとんどメロディ無し。
桜井氏の叫びが聞こえる。
まず、この曲を歌える技術を持つ人間はいません。
というか、カラオケでコレを歌いきって
周りを盛上げることができる香具師がいたら、僕はほんとにそいつを尊敬します。



なんか、「友とコーヒーと胃袋」よりはいい加減ではないんだけど、
いまいちこの世界観は単純すぎるのか、
僕が理解できてないだけかもしてませんが、
今後も聴き込む必要アリ。





○跳べ



歌詞自体はオジサンを対象としてる。
サビの疾走感は、他のミスチルの曲には見られない構成。
サビの序盤は「everything」と似てるんだけど、全く違う。


受験生ウケのいい歌詞かも(`・ω・´)




跳べ! 向かい風に乗って
   「どうせ出来やしない」と植えつけた自己暗示を引っこ抜いて呪縛を解け!
 カーペットの上 ソファーの上 思い立った瞬間 そこは滑走路 跳べ!




○隔たり




たった0.05ミリ 合成ゴムの隔たりをその日君は嫌がった




こんな歌詞から始まる曲。
コンドームかよ!と突っ込みたかったのだが、
聞いてみるとすごくイイ。ほんとイイ。
卑しい曲なんかじゃないです。
深い、深い愛がこの曲の底には流れています。



キレイゴトを歌うのは大衆ウケがいいのかもしれないけれど、
性愛をこういった形で歌い上げる桜井さんには感涙ですね。


僕はそれに応じる 怖いのは病気じゃない



○潜水



なんか微妙、というか、聞き込まないと無理。
ミスチルの曲は基本的に聞き込んでこそ味が出るのですから。



あぁ 生きてるって感じ 
   あぁ 生きてるって感じ




以上で、シーボのミスチルアルバム講座を終了します。
ここまで読んでくれた人、ありがとう。

| 日々の出来事。 | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テニスと合気道。

同じ高校だった美香さん(仮名)が、
男の子に告白されてる夢をみたよ☆
ついでに男の子たちは美香さん(仮名)に列になって告白する順番待ちをしていたよ♪







さて、日記を更新しましょうかねえ。




9月18日




今日は巣鴨高校の学園祭に参加する予定・・・





(´-`).。oO( え?




(´-`).。oO( なんで巣鴨?






そう、それはね、合気道の演武を見に行こうと誘われたからですよ





なんか合気道らしからぬ白百合女子大のお嬢様に誘われたんです。
なんかこの人お金もちで、
身につけているものは全てブランド物で、携帯も2個もってます。
しかもお嬢様ぶってるんじゃなくて、なんか、本当のお嬢様なんです。



金銭感覚が、普通の人よりゼロが一個多いです、たぶん。






まぁ、それでノリノリのシーボだったわけです。
あ、ちなみに男2女2でいく予定です。








が、






かたっぽの女の子が急にいけなくなったとのメールが。







そんなわけで、急遽中止Il||li _| ̄|○ il||li








そんなわけで、テニスの練習に参加しました。





なんかサーブが全然でした。





その後はやすき屋でお腹に入れてから、やるき茶屋で飲み。





わろしさんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!先輩にかなり飲ませていた。




わろしさん「軟骨ピッチャーで」




店員「えっ?」




冷たい空気が一同に流れる。






まぁ、そんなこともありながら、帰宅しました。
焼酎がクセがなくておいしかったです。日本酒もそこそこ飲みました。








(´-`).。oO( 明日は大学でテニス対抗戦ですよ・・・





 

9月19日。





今日は大学で学内サークルとの対決。




12時くらいに集合し、練習してから試合開始。





2試合したんですが、ぼろ負けでした(´・ω・`)







ダブルスだったんですが、先輩方に迷惑をかけすぎました。
自分のサービスゲームは絶対に落としたくなかったんですが、
いかんせんサーブが入らない(;つД`)









かなり萎えましたが、
めげずに合気道の練習に大学内をテニスコート→柔道場に移動。






今日は25日の合気道の昇級審査を受ける資格があるかを、
先輩たちに評価していただく、重要な模擬審査。





シーボは3ヶ月前に5級を取得したので、今度は4級。






そんなわけで模擬審査開始。







乱取り17本の型っていうのがあるんですが、
今度の試験科目は6~10の技。関節の技です。





評価を下す先輩がイジワルで、反対の手での技も要求されますた(´・ω・`)







でも3人中3人が合格レベルとおっしゃってくれました。







その後は帰宅して、ミスチルを聞きながらあいのりをみてました。






そうそう、そろそろミスチルのアルバムが発売ですねえ。
たのしみたのしみっ☆








(´-`).。oO( ていうか最近忙し過ぎるんですが・・・





↓は本郷キャンパスの写真。昨日撮影したもの。
これって、人前で撮影するの恥ずかしいんですよね。

toudaihonngou

| 日々の出来事。 | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昇給に向けて。



牛乳に氷を入れる神経が理解できないシーボですこんばんわ。


さて、16日。


11時起床。
合気道の練習が始まるまで、まったりと世界史の勉強をする。



(´-`).。oO( うーん、世界史、覚えること大杉。




そして合気道の練習に参加。



一ヶ月ぶりの合気道。
昇級審査が25日にあるので、それにむけて練習。



60歳くらいの会長が直々に僕について稽古をみていただけました。




会長「練習がたりないねぇ」




を連発されるも、めげずに頑張る。
試験科目は17本の関節技5本、関節技のつくり(4個)、手刀運動、座り技2本。




多くてむりぽIl||li _| ̄|○ il||li








そして練習が終了。
学生会館で道着をもらう。




その後はアフター。
渋谷に出る。



飲み放題1050円で、飲み物が一杯平均420円だったので、
3杯飲めば採算がとれる罠。






そんなわけで、
カシスオレンジ→りんご酒→ライチ酒
→グラスワイン→ライチ酒→ピーチフィズ
→カシスオレンジ→ピーチ酒→梅酒→あんず酒→(記憶にありませn






まぁ、とにかく5000円分は余裕で飲みました( ´ー`)y―┛~~






最近、どうして自分が酒をたくさん飲めるかについて真剣に考えてみた。
高校時代は全く酒を飲んだことがなかったシーボ。
でもけっこうのめるんでです。
それは、「体が大きい」からですね。
幸いにして体格は(・∀・)イイ!ほうなので、
酔うにも大目のアルコールが必要になるんですね。
12グラムのアルコールを摂取したとしても、
単純に体の小さい人とそうでない人には酔いの周りがちがうんです。

なんとなく学生だと「酒に強い」ことをやたらと自慢したがる人が多いので、
「またシーボ自慢してるよキモっ」って思われるかもしれません。
けど、そういうことを意図して書いたわけではないのであしからず。











まま、そんだけ飲めば当然酔いも相当ひどくって、家に帰ったあと、
メッセをしているクラスメンバーの、
はなやん、生物マニア、ホイホイ、うりうり、癒し系さん、プリキュア君を呼び出し、
大人数メッセ。




みなさん、酔いにまかせてへんな文章を打ってごめんなさい。
最後にこんなメッセの会話がありますた。


シーボ「いかん、今日はホントやばい」




シーボ「おま やばい いまほんとやばいから」




シーボ「会話ヵら らいせ 退席しましう」




生物マニア「だいぶ壊れてきたな」




シーボ「明日合気道の練習があるから はやくねないと 死ぬおぴえ」




シーボ「ごめんみんな 今日のことは忘れてください 決して保存なんかしないでください」




生物マニア「うん、きっとわすれない」





シーボが会話から退席しました。







そんな感じで寝おちでーす。






17日。




今日は6時おき。
合気道の練習のため茗荷谷へ。


駒場の駅でトーカイ先輩に会う。




トーカイ先輩・・・合気道2年主将。イケメン。
         タレントオーディションに通過し、現在はレッスンに励む先輩。





雑談をしながら到着。






稽古開始。道着にはじめて袖を通す。
練習途中、ものすごくえらい人の前を横切ってしまったらしく、お叱りをうける。



(´-`).。oO( 偉い人の前を横切ってはいけないんですね



(´-`).。oO( 礼儀作法



(´-`).。oO( つまらんことだがしょうがない



(´-`).。oO( っていうかアンタが偉い人とか知りませんから・・・







まぁ、そんな愚痴は控えて、そのあとは久しぶりに本郷のそばに来たので、
安田講堂を拝むことに。





(´-`).。oO( 1、2年生は駒場なんですよね




(´-`).。oO( きのうのドラゴン桜最終回は1年から本郷の赤門とおってましたね









うーん、やっぱり東大、安田講堂はいいねぇ。
学問をやろうって気分になる。
受験前にみたときは安田講堂に畏怖してたけど、
いまは僕の学問をバックアップしてくれる、協力な味方になりました。





安田講堂脇の木の茂みでサンドイッチを食し、
総合図書館に初体験。








うぉぉぉぉぉぉ---!!










(´-`).。oO( 赤絨毯で高級感ですぎ!!!






まじで感動しました。








そして40分くらい睡眠して渋谷にいってメガネを調節して本屋で「毒の科学」をかって帰宅。







(´-`).。oO( うーん、東大・・・観光客多すぎ・・・






総合図書館をでるとき、ガイドさんみたいなひとが
たくさんのおばさんをひきつれて、

「ここは図書館で、東大関係者しか入れません」


と解説してるところを抜けていくのは何か恥ずかしかったですね。




↓は図書館の入り口。
東大生じゃない人は、外からの撮影になりまーす。honngoutosyokann

| 日々の出来事。 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三軒茶屋のタイムスリップ。



受験生ってすごいよね>挨拶








   ∧∧ 
  (´・ω・`)  さて、大学に入学して6ヶ月くらいのシーボ君。
  _| ⊃/(___  
/ └-(____/  






   ∧∧ 
  (´・ω・`)  そろそろバイトを始めたくなりますよね?
  _| ⊃/(___  
/ └-(____/  






   ∧∧ 
  (´・ω・`)  そんなわけで、個別指導のバイトに申しこみました。
  _| ⊃/(___  
/ └-(____/  







   ∧∧ 
  (`・ω・´)  今日はその面接・テスト編をごらんあれ!!
  _| ⊃/(___  
/ └-(____/  











「むにゃ・・・」








11時起床。



('A`) あー今日バイトの面接とテストだ 鬱 鬱






('A`) 履歴書かいてないや・・・・








そんなわけでコンビニに(((((((っ・ω・)っ ブーン



(^Д^)さて、履歴書を書くか



(^Д^)4枚もあるからミスってもだいじょうぶだね♪














そう思われたのだが、
「卒業」の「卒」を「率」とか書いたりして
履歴書はギリギリでしたIl||li _| ̄|○ il||li








そしていざ出陣。
目指す先は三軒茶屋。








(^Д^)こんにちはー(極力さわやかな笑顔で)






(^Д^)昨日面接の・・・





局長「こんにちは、ではさっそく、問題を解いてもらえますか」






(´-`).。oO( 塾の問題なんて楽勝だぜ







(つд⊂)ゴシゴシ







(つд⊂)ゴシゴシ






?(; ・`д・´ )







(´-`).。oO( む・・・no sooner than の構文?




(´-`).。oO( 副詞節はたしか・・・






(´-`).。oO( あれれ、正弦定理ってどんなんやっけ?



(´-`).。oO( サイコロを4回なげて3が最小値になる確率?



(´-`).。oO( 正多角形の対角線の漸化式?





(´-`).。oO( 「晴天」の霹靂? 


筆者注:この問題は素で間違えました「青天の霹靂」Il||li _| ̄|○ il||li



(´-`).。oO( 漢文とか超ひさしぶりなんですけど


まぁ、そんなこんなで死にました。
カンが相当鈍ってました。

無論、昨日のディズニーランドのおかげで
頭がディズニーディズニーしていることは説明は要るまい


でも高校受験の頃の問題とか懐かしくて、
しばし若い頃の自分にタイムスリップしたみたいでした。



その後は面接。




(´-`).。oO( あれ、茶髪ダメって書いてある・・・





シーボ「ちゃぱつだめなんですか?」


局長「そうですね・・・アナタくらいなら大丈夫でしょうが、
それ以上明るくなると・・・」




局長「生徒の目線に立つことが必要。よく書けてますね」







(´-`).。oO( ま、いいことを書き連ねるのは得意ですから








そんなこんなで面接終了。

結果は後日。



(´-`).。oO( 3時間も休憩なしでテストを受けてたんだ・・・



(´-`).。oO( ちかれたー



(´-`).。oO( 受験生、大変だねぇ









その後、18時30分に早稲田大学で
合気道の昇級審査に向けての練習があるっぽかったのだが、時間的に無理。




帰宅して、しばし家でまったりする夜を過ごせた。




(´-`).。oO( こんなのんびりした夜は9月始まって最初だなぁ。


| 日々の出来事。 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原宿とディズニーランド。






さて、13日の日記。


今日はラルクと原宿デートしますた。
すこし日が暮れた15時出発。




まずは渋谷まで歩き。



ゼンモールで昨日ラルクが目をつけていたジャケットを
ラルクが購入するのを見届けながらも、
シーボはミスチル櫻井さんのファッションを真似たものを購入。
店員さんには試着をたくさんさせてもらいました(`・ω・´)





その後は原宿まで電車。




二人で、「原宿は初めてだねー」
とかいいながらいろいろ回りました。


とりあえず原宿の勝手がわかんないので、
歩く歩く。
表参道を歩く歩く。



表にはウィンドーショッピングができそうな高級感漂う店が、
裏路地に入るとオサレな輸入雑貨店などが。



そんなわけでいろいろな店に入る。
そこでシーボもいろいろ購入。


その後は原宿から帰宅し、
渋谷センター街のお好み焼き店に行く(゚Д゚)ウマー



そして渋谷から歩いて帰る。







も、







超高級住宅街に迷い込み、再度渋谷にリターン




NHKが見れますたIl||li _| ̄|○ il||li
そしてなんとか家路に着く。
23時30分。













9月14日。







今日は朝6時に起床。







(´-`).。oO( え、なぜこんなに早いのかって?







それはね・・・・





















クラスメートとディズニーランドにいくからですよ、ええ















(´-`).。oO( わーいわーい







(´-`).。oO( ディズニーなんて人生初めてだ♪







(´-`).。oO( 田舎者まるだしー











そんなわけで8時に
東京駅京葉線乗り換え最初の動く歩道に集合。





シーボは行く途中、渋谷駅でかなりお腹が痛くなった。





(´-`).。oO( っくぁwせsdrftgyふじこ







そんなわけで渋谷駅のトイレにダッシュ。







出た後はかなりゲンナリした顔で電車に乗る。






(´-`).。oO( きっと朝一気飲みした牛乳が悪かったんだ







シーボは7時57分に到着。











(´-`).。oO( あれ・・・・・・






(´-`).。oO( だれもいなーい







(´-`).。oO( 集合場所間違えたかな?






8時ちょうどくらい。
ハッパさん到着。

同時にワコさんから「いま新橋」とのメール。
うりうりからは「乗り換えむずい」とのメール。




そんなこんなで8時10分くらいに集合完了。






今回のメンバーは、ワコさん、
ハッパさん、うりうり、シーボの4人。






東京駅から舞浜まで電車。
そしてディズニー到着。





ワコさんがとても詳しく、
ファストパスを駆使して相当数のアトラクションに回れました。





ジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道、スイスファミリー・ツリーハウス、
ビッグサンダー・マウンテン、スプラッシュマウンテン、白雪姫と7人の小人、
シンデレラ城ミステリーツアー、ホーンテッド・マンション、
イッツ・ア・スモールワールド、プーさんのハニーランド、スペースマウンテン、
ホーンテッド・マンションなどなど。




などなど、たぶんこれくらい。
スプラッシュマウンテンなんか2回も乗れました。
ワコさんの手腕ですね、感謝感謝。







その後はパレードです。




あまりの美しさに感動し、心に明かりがともったようでした。






そしてお土産を購入して電車で帰宅。
うりうりが話し上手で助かったよ。




23時30分帰宅。








まぁ、ちょっといろいろあすぎて
楽しすぎて切なすぎてもうアピパー。








まぁ、今年のイベントランキング5位以内には入ることでしょう。
(年末に集計しましょうかね)








みんなありがとー、楽しかったぜ☆

ねずみーらんど

| 非日常的な出来事。 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェラーリがキッカケで。



テニス合宿から帰ってくる時の会話。
渋谷マークシティ前。



変な人「すいません、今、手相の勉強をしてるので手を見せてくれませんか?」



シーボ「ハイ、いいですよ日記のネタになりますし」



変な人「あっちでみていいですか?」



そしてエスカレーター横に。


変な人「これ、頭脳線っていうんですけど、ものすごく長いですね~」


シーボ「そうなんですかー。こちとら東大生じゃ( ゚Д゚)ゴルァ!! 」


シーボ「生命線が2つに分断されてるんですけど、どうなんですか?」


変な人「ああ、これは才能線といって、すごくいいんですよ」


シーボ「左手の手相がおかしいんですけど、どうなんでしょう?」


変な人「ああーこれは先天性のですね・・・でも男性は左手をみないので大丈夫ですよ」



このあと変な会話が続く。



さすがに渋谷の大衆の中でやられるのも浮いた存在なので、
適度なところで強引に会話を切って帰宅の途につきました。



そんなエピソードをつづり忘れてますタ。





さてさて、今日は15時起床です。
15時間睡眠です、ハイ。




今日は服を買いたかったので、
日差しが弱くなった16時くらいに出発。
とりあえず下北を2時間くらいブラブラする。



(´-`).。oO( ベージュ系の革靴が( ゚д゚)ホスィ



そんなわけで、靴屋さんを3店くらいまわる。


1店目でいい靴(13800円)をみつけたんだけど、
サイズが合わず断念。
2店目は微妙でスルー。
3店目で似たようなスニーカーがあり、購入(7800円)

断じて僕にからんできた3店目のお姉さんがかわいかったからじゃないですよ



そして食料品とマンガ(ガンツ)を買い込んだ。




(´-`).。oO( 服を買おうかなー・・・・



(´-`).。oO( でも下北だと他の東大生と絶対かぶるんだよなー



(´-`).。oO( そうだ、渋谷に行こう。





そんなわけで自転車で自宅までもどり(5分)、
かさばる靴とマンガを自宅において、徒歩で渋谷にいくことに。






注:シーボの最寄り駅は駒場東大前。
  下北沢までは2駅、渋谷までは2駅という好立地。
  下北は自転車推奨だが、渋谷は人が多すぎて、自転車ではいけません。






渋谷到着(15分)




(´-`).。oO( 近いようで遠い、キャンパス渋谷間。




とりあえずブックファーストに。


いくらか書籍を購入した。



日本史、世界史、地理の大学受験用の参考書(一般教養のため)
洋書、漢字検定、国家公務員試験の過去問、TOEFLの参考書。



なんかねー大学受験の参考書とか見るのは久しぶりでした。



周りの受験生に混じって、しばし若かりし頃の自分を思い出し、
しみじみとした感動と、彼らを応援する気持ちで一杯になりました。



決して「俺は実は東大生なんだぜベイベ」なんて優越感に浸ってません





その後はゼンモールで服を買おうと思っていたところ、
VODAFONE渋谷店の前で、F1のレーシングカーが展示されてますた。





(´-`).。oO( おおー・・・・




(´-`).。oO( ラルクが見たら感動だろうな・・・




そんなわけでラルクに写メを送ってみる。
案の定感動したらしく、ダッシュで渋谷までくるとのこと。




その間シーボはゆるくなったメガネの調整をしにメガネスーパーへ。



(´-`).。oO( メガネもあんまり使わなくなったなぁ




そしてラルク到着。



ラルクの車談義に耳を傾けながら楽しく車の勉強ができました。



その後はラルクと一緒にゼンモールへ。
ここで服を買うことに。





(´-`).。oO( ここ、安くていいものがあるんだよねー





でもここで大きな問題が










試着させてもらうじゃないですかー。
お気に入りのジーンズがどれも小さいんですよー。
決して僕はデブじゃないんですけどー。
僕って足速いじゃないですかー(中学で県大会優勝)
フトモモが一流の陸上選手並に太いんですよー。








Il||li _| ̄|○ il||li












そんなこんなでなんとか合うジーンズを見つけ出す。
まぁ、意外とあるもんですね、ジーンズ。







まぁあとアクセとかも買ったりしますた。




(´-`).。oO( ラルクもお気に入りの服がみつかったんですって




その後はHMVでDEPAPEPEのアルバムを買って、
ブックファーストでラルクが小説を買うのを見てたり、
松屋でメシくったりして、ラルクの家に到着(11時)





彼の駒場際のためのクラスパーカーのデザインを見たりいろいろしました。





そして帰宅。25時。



部屋の整理をして、今日の日記を終えます。



今日の買い物リスト。



ジーンズ
チョッキ
アクセ
Tシャツ
ベージュのスニーカー
ガンツ(3、4、8巻)
DEPAPEPEのアルバム
詳説日本史(山川出版)
詳説世界史(山川出版)
地理用語集(山川出版)
地理の完成(山川出版)
漢字の本
国家公務員試験本
TOEFL対策本
BLINK(洋書)
ドイツ語小説(平易なもの)



お買い物

| 日々の出来事。 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋合宿と野望。





岐阜一区ってシーボの選挙区だyo!>挨拶




うーん、選挙権がないシーボ・・・(´・ω・`)
小泉首相が新岐阜駅前に来たとか、まじ見たかったんですが・・・。






さてさて、2泊3日のテニス秋合宿。
僕の記憶のキャパが超える前に日記をつづりましょうか。






○9月9日(1日目)




今日は夜眠れずにずっとおきていた。
集合は東京駅に8時。


時間通りに到着。
目的地は千葉県銚子。


電車の中で相対論の論文を読みながらも眠りつつ到着。

無難にテニスの練習をして飲み会。

僕は最近お酒があまり好きじゃなくなってきたので控えめ。
というか、酒は盛上げる道具だとしかとらえられなくなってきました。



(´-`).。oO( 別に飲めるんですがね・・・




どうやらくっつー先輩がヤバスだったらしい。





○9月10日


昨日のように練習。
今回は一年のQちゃんとダブルスを組んだ。




(´-`).。oO( Qちゃんのリターンすごいよ・・・





そんなかんじで練習終了。



うーん、ネタなし。


(´-`).。oO( サーブが上手くなってきたような・・・





(´-`).。oO( でもストロークがだめだめぽ・・・・






そしてBBQをへて、飲み会。



シーボは寝起きということもありテンション低。
というか、お酒あんまり欲しくない・・・。





(´-`).。oO( 最後にやった山手線ゲームは面白かったけどね・・・








そして3日目。



今日もQちゃんとコンビを組んでダブルス。
ブロックでは全チームが並んだこともあり、じゃんけんで順位を決めることにl。




そして2位ケテーイ。やた。








そして無難に帰宅しましたとさ。





(´-`).。oO( 帰り道品川経由より中央線つかったほうがよかったな・・






まぁ、そんなこんなでここに書けないこともいっぱいあるんですが、
ここらで日記を終わります。




明日から秋休みシーボ全開で行きますのでYOROSIKU☆








とりあえずこの休みの中でやりたいことを書き記しておこう。






①バイトを始める






(´-`).。oO( 個別指導かファミレスか・・・





なんかねー、個別指導だと自分の「受験力」みたいなカンが鈍らなくていいと思うんですよ。
しかも生徒には立場上は上の立場じゃないですか。それでお金がもらえるのならウハウハですよ。
全員高校生相手ですしね





テニサーのぐっちゃんさんに聞いたことなんですが、
個別指導(塾講師)のバイトは講師の大学名を明かさないみたいなんです。


(´-`).。oO( 東大ブランドが通用しない・・・



(´-`).。oO( あれ、河合塾のチューターは普通に大学名を明かしていたような・・・




(´-`).。oO( あと、髪の毛は黒に戻さないといけないんでしょうか・・・








ファミレスとかだと、完全に社会勉強の域ですね。
上司とかにも気をつかわなきゃいけないし。


東大を出たら必然的に上の立場になる可能性が多くなると思うので、
今のうちに部下の気持ちを味わっておくのもいいかもしれません。


彼女探しもできますしねっ☆








②勉強をする


とりあえず、猛烈に勉強したいです。





○英語力の徹底。




(´-`).。oO( リスニング、スピーキング、リーディングのレベルを1段階上げたいです。





○日本史、世界史、地理をセンターレベルまで上げる。




(´-`).。oO( 一般教養です




○ドイツ語の徹底理解。





(´-`).。oO( まず文法を復習して、読解に入りたいですね。





○物理学・熱力学の復習





(´-`).。oO( あと電磁気の基本を押さえたい。





○数学のベンキョ。




(´-`).。oO( とりあえず数学力、大事ですもんね。





○相対論の復習




(´-`).。oO( 時間に余裕あるかな・・・




○生物選択者に負けない生物の能力を養う



生物マニアから予備校の参考書を貸してもらったんです。





ま、最後にやる学問をまとめておこうかな。
お前そんなに時間に余裕あるのかよってツッコミはなしの方向で。




英語、ドイ語、数学(複素関数・微分方程式)、史学、地理学、
地学、力学、電磁気、生物学、相対論。





とりあえずこんくらい。
量子論とか法学とか有機化学、無機化学、量子化学、経済学とかもやりたいけど、不可能です。
10月に少しずつはじめたい。


| 日々の出来事。 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ターニングポイント。



はいはい、今日は特になにもしてません。




というか、明日からテニスの秋合宿なので今日はとくに動けないんです。




とりあえずシモキタにいってお金をおろし、ガンツを買って、
贅沢にもタコの刺身をかいますた。




渋谷で服を買ってきたかったけど暑くて萎えました。







そんなこんなで今日は終わりました。





あー、あと今日メッセした数人に誤解がないよういっておきます。





「アレ」は確かに僕の一面ではあるんだけど、
「コレ」に虚偽はありません。
微妙にコースをかえているだけです。
近いうちにこの「シーボの日記」はクラス全員に浸透してしまうでしょう。
そうなったときに僕の場所が僕の場所でなくなってしまいます。



要するに、危険回避の手段です。





さて、この日記を書いているのは9日の9時。
ただいま電車で合宿先にむかっています。
前に座る大誤算先輩に不審な目でみられているのでこのくらいにします。

| 日々の出来事。 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐の中の同窓会館。




さてさて、9月6日から7日にかけての日記を書きましょうかね。


9月6日。


5日に夏学期試験が完全終了したため、
今日は同窓会館でオール飲みの予定。




イベント長なるシーボはみんなと15時にシーボ邸で会議。
とりあえずシケ長とyapが僕の家を知らないから、案内する。



そして会議開始。
参加者はマッキー、横顔さん、シケ長、
ワコさん、yap、キラー、うりうり、シーボ。




(´-`).。oO( このメンバーがいなかったら、僕は何もできなかったなぁ。


そんなわけで、おおまかなお金の配分やらルールを作成しました。



(´-`).。oO( 37200円集まるからぁ

(´-`).。oO( ショバ代が4000円

(´-`).。oO(お酒が12000円

(´-`).。oO( ドリンクが3000円かな?

(´-`).。oO( あとお菓子♪








ルールとしては、
無断で途中帰宅されると僕たちが捜索しにいかねばならなくなるので、
「途中帰宅する人は、僕たちのうち最低2名以上に声を掛けて帰宅する」というルールをつくりました。





そして、「荷物が重いんじゃね?」という意見があり、
18時30分出発の買出しを2つにわけて、
第一陣として、早めに渋谷のドンキに。




シーボはお酒をみてそっちに目がいってしまい、
細かい品物(雑巾、コップなどなど)をすっかり忘れてました。



(´-`).。oO( でもワコさんとかが買ってくれたんですよ。



(´-`).。oO( 広い目を持たねば




まぁ、そんなこんなでものスゴイ長さの
レシートを手に入れながらも買出しは終わったとさ。



チューハイ90本
焼酎1本
日本酒1本
フルーツワイン1本
お菓子多数




こんなもんくらい。



やっぱり買出しって大変なんだと思いました。
30人くらいでこの量ってことは、オリ合宿のとき、
先輩たちはすごい苦労をしたんだなぁってこと。
いまさらになってだけど、ありがとうございました。





そんなこんなでオール飲み開始。
これからはネタを過剰書きにします。





■ハイバラさんと絡みたかったけど・・・



なかなかできませんでしたハイ。
彼女がコンパに参加するのは珍しいし、
普段の授業であんまりしゃべったことが
ないのでちょっと期待してました(´・ω・`)
でも、クラスメートに聞いたところ、
「ハイバラさん」って呼び名は結構あってるらしい。




■パ長がなんと。。。




パ長とは、コンパ長の略称で、
コンパを取り仕切る長のことです。
つまり、コンパを盛上げてくれなきゃ困るンです。





そんなパ長が・・・、開始1時間強で寝ちやがりましたよハイ。






まぁ疲れてたんでしょう( ´ー`)y―┛~~



■はなやんが・・・


廊下で倒れていたらしい。。。大丈夫ですか?



■トオルがうりうりに・・・


2次元大好きなトオルが、
いま幸せのうりうりにいろいろ質問していた。



(´-`).。oO( 大丈夫さ、トオル、あと370日あるよ(謎



うりうりがバイトで途中退室したあとはシーボの恋愛話など。




僕はコンパ用の「恋愛話」と、
ここの日記をみてる人だけが知る「恋愛話」と、
誰にも言わない「恋愛話」がある。


まぁ、トオル相手だったら軽い話題で十分か。



そう思って、その話をしたら、

「コイツの話つまらない」


って言われてシーボはカッティーン。





ちょっとマジな話をしてしまいました(´・ω・`)
大人気ないぞ、自分。



■そうそう、うりうりが・・・


酒飲んでからバイトいきました、チューターのバイト。



(´-`).。oO( 頑張れ・・・・





■クールガイが・・・・




「20歳になるまでお酒を飲まない」と決めていたクールガイ。
そんな彼は見事にキラーの策略にはめられました。
お酒が混入されたジュースを飲んでしまったのです。



(´-`).。oO( かわいそう・・・



その後の彼は酔っていないのに押入れに閉じこもったり、
大学構内に一人でいってしまったり奇行をくりかえしていました。




■yapとウガが・・・




酔ってました。
おそらく今日のMVPでしょう。

とくにウガはシケ長と激しい戦いをしてました。



■ホイホイの・・・・





深夜になり、次々と寝オチしていくクラスメートたち。
そんな中で生き残った猛者たちは、そう、あのオリ合宿のとき、僕が飲んだメンバーだった。




ホイホイ、はなやん、プリキュアである。



注:良くいえば、「パソコンに強い」人たちである




ホイホイはパソコンを持ってきていて、
その中のフラッシュをみせてくれました。



田代砲とかね。





■シュワッチを迎える会発足。




シュワッチが途中参加で、
同窓会館の場所がわからない(ということにしておく)ので、
数人で迎えにいくことに。

シュワッチも飲んできたんだって。



■がわやんとホイホイのコラボレーション


話す速度が異常に速いホイホイと遅いがわやんのコラボレーション。






■誰とはいわないけれど・・・



「来年あいつらがオリターになったらかわいそうじゃん」


って言った某氏。


それは違うよ。
空気読もうね。




(´-`).。oO( 僕もオリターになりたいなっ☆





(´-`).。oO( でも希望者多いんだよな・・・


(´-`).。oO( シーボはセレクションで落ちちゃうかも・・・





(´・ω・`)





■シーボは・・・




なんか変なところで意地を張っていた気がします。



「日本酒マキバしよう」とか、
気持ち悪くなるだけのことを皆にいってました。
やっぱりお酒は激しく飲むもんじゃないですね・・








そんなこんなでコンパ終了です。




朝7時にみんなと片づけをしました。



そして、お金の計算をしているときに、
ドタキャンした人たちのお金で不足が生じたんです。




対応策に苦慮しながらも、余った酒を販売することで不足分を埋めました。




これをみんなに売るとき、みんなのテンションが低くて、
内心では結構イライラしてました。
「めんどくさい」を連発して、
結構カンジ悪かったかなあと反省しました。






まぁ、そんなこんなで帰宅です。





このコンパを終えて、仕切る側って大変なんだなぁと思いました。
自分の心のキャパも小さかったので、
もっと広い心を持つようにしたいです。


そして朝日とともに7日が始まります。



この日はオール明けのため、死んでました。
コンソメ作ったり、パソコンの掃除をしてました。
そして8日の朝、コレを打ってるわけです。


| 非日常的な出来事。 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試験後に見つけたモノ。



今日大学へいったら、


劇団さんに「シーボ髪の毛染めたんだ~かわ・・・かっこいいね」


といわれた、7割さわやかさ3割かわいさのシーボですこんばんわ。

7割の猜疑心、3割の希望を胸に抱きながら




さてさて、今日は数学のテストでしたよー。
微積分と線形代数。



微積分のテストはまぁ、結構できたのですが、
いかんせんみんなのレヴェルが高くて
良どまりな気がします(´・ω・`)




線形代数のテストは死にました。
とりあえず直前に勉強した、
核とかが出題されたので、結構とれた気はするんですが・・・。
多分成績は可。


そしてやっと、やっと、



夏学期の試験全部終わったキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






うはっwwwww快感っえwwwヤバスwっウェウェウェ得えwwwwっうぇwwwっうぇうぇっうぇうぇうぇっうぇうぇw









キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!










キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!!













(´-`).。oO( すいません、壊れました。


(´-`).。oO( でもね、やっと試験終わったんですよ


(´-`).。oO( 夏休みはテスト勉強しなきゃいけなかったから



(´-`).。oO( 今日から僕の夏休みは始まる☆★







そんなこんなでかなりハイな気分です。






試験終了後は駒場祭のクラス会議。
そのあとはワコさんとか横顔さんとか
ラルクとクラスパーカーの話やらいろいろしてました。



(´-`).。oO( どうやらワコさんは今日もお酒を飲みにいくみたいですね・・・




(´-`).。oO( 明日は同窓会館でオール飲みがあるのに・・・





その後はラルクと渋谷に行きました。
駒場から渋谷へは歩いて20分という近さ。
まず、明日の同窓会館飲みのお酒の調達手段であるドンキを視察。



(´-`).。oO( 安いなー


(´-`).。oO( あ、フルーツワイン☆


(´-`).。oO( かっちゃお♪





その後はブックファースト。
ドンキの向かいにあるのだ。






(´-`).。oO( あ、相対論の本


(´-`).。oO( かっちゃお♪





ここでラルクは、
車の本と太宰の「斜陽」漱石の「三四郎」を買っていた。




(´-`).。oO( カーソンの「沈黙の春」も買いたかったんだって。





(´-`).。oO( 僕も読書したくなってきたぞ!








さらに、HMVに行こうとしたら
閉店だったので、タワレコにいく。




(´-`).。oO( ああああああ







ホワイトバンド発見






衝動買いしました。


僕は世界に募金したことになったんだぞーすごいだろー(棒読み)
ミスチル櫻井さんのためなんだけどねっ☆




ついでに発見した、ミスチルのオルゴール集も購入。
ラルクは「恋のマイアヒ」のPVを楽しんでたり、福山の「東京」
ケミカルブラザーズのアルバムを買ったりしてました。




(´-`).。oO( なんか洋楽って別世界な気がしてたんですが、そうでもないんですね。





(´-`).。oO( 狂狂が詳しそうだな






そしてお腹がすいてきた8時。
お好み焼きをラルクの紹介で食べにいく。




(´-`).。oO( へえ

(´-`).。oO( お好み焼きってそんなふうに焼くんですね




世間知らずなシーボIl||li _| ̄|○ il||li






2時間くらいマターリして、
東大前のコンビニにいって、別れました。





いやあ、なんか楽しかった。
なんか彼といるといろいろ知的な会話とか、
恋愛の話とか、音楽の話とかもできるからいいね。
もしかしたら僕が求めていた友達は彼なのかもしれない。
それは彼の人柄がそう感じさせるだけで、多くの人もそう思っているのかも。



どちらにせよ、僕の彼に対する評価は凄く上がりました。




僕はやっぱり隠し事はできないや・・・。
と、ここを見てる人のうち、
うりうりしか知らないことを述べてみる。
だって、気まずいのいやじゃん。


その後は明日の同窓会館の打ち合わせat mail





部屋の掃除をしたりして、
疲れきった体で瞬時に眠りに落ちました。。



| 日々の出来事。 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

責任付随。




はいはい、平成教育予備校の問題で、県名しりとりなる問題がでたんです。


○○→きょうと→○○→○○→ふくおか→かながわ→○○



こんな感じ。

最初は イバラキ 
最後は ワカヤマ



('A`) 真ん中二つがわからん・・・・・


解答をみると

ぎふ



(´-`).。oO( じもとなのにー



ちなみに回答は




 いばらき、きょうと、とちぎ、ぎふ、ふくおか、かながわ、わかやまです。



そんな地元のことすら忘れていた
恩知らずのシーボの日記をごらんアレ。



3日の日記。



勉強勉強勉強です。
数学ではε-δ論法とか、関数の連続性から初めて、
微分、積分、偏微分、全微分、平面の方程式、重積分をマスター。
線形代数では掃き出し法からはじめて余因子展開、クラーメルの公式、行列式の定義、
グラム・シュミットの直行化、外積、対角化などなどを勉強しました。
数学で過去問を解いたんですが、意外と解けてびっくりです。
線形代数のイタルちゃん(教官)のワケわかんない授業でも、問題は良心的で助かります。
僕は数学ニガテなので、確実に取れる問題を落とさないように気をつけて、
できるだけ優に近づけたらなと思いました。



そうそう、数学なんですが、ちゃんと定義を押さえて勉強しました。
受験生のころの感覚だと数学に関しては、
「計算できればそれでいいじゃん」
だったんですけど、
やっぱり定義は大事です、ホントに。







そして4日の日記。



今日もずっと勉強。
全くつかってなかった醤油に虫が湧いてて相当ショックでした。
うーん、やっぱり醤油も冷蔵庫に入れるべきだね。



(´-`).。oO( つか、あんな塩分濃度の高い液体に虫が湧くんですか?




そして勉強です。





昼ごろ、大誤算先輩から電話がかかってきました。



でも東大の近隣って電波が悪くて、



家の中にいると相手の声は聞こえるのに
自分の声が相手に聞こえないという事態が発生します




うーん、不便。





内容は「シーボは生きてるかどうか」について。





今削除しましたが、
昨日の日付でこんな投稿をシーボは日記でしたんです。





起き抜けに感じる血の臭い
何処から発生するのか、頭を傾ける
そう それは口の中から広がる臭気

少年の中で何かが変化していく

落ちる砂はもう残り少ないのだろうか
時計の針は踏み場を散々穴だらけにして
秒針を捻じ曲げようとしたら彼の指に刃は食い込んだ

錆びかけのナイフは落ちて足の自由を奪った
彼は躍起になって何度も自分の足を刺した
痛みの知覚が消えたときにはもう一人では歩けなくなっていた

床に広がる血液の水溜りは金属臭さを残しながらもどんどん固まっていく
彼はそれを弄りながら自分の髪の毛を赤く染めた

寒い寒い・・・

彼は頭の中で何度も反芻する 
この感覚は何かに似ている

そう 渋谷で買った合法ドラッグ
自分が自分でいて自分でない感覚
自嘲の笑みを浮かべながら彼はポケットの中のタバコを取り出す

ひとしきり愛でてから つけっぱなしのコンロから火をもらう
一度煙を吸い込んだらむせ返してしまった
血と唾液を腕で拭きながら血の水溜りの中に火を消した

寒い寒い・・・

毛布を取りに腕づたいに寝室に戻る
移動した跡は血塗られていた


その跡を見て納得した
気づくのが遅かったわけではなかったんだ
それが彼の運命であっただけのこと


落ちる砂はもう一握りだった
時計の針は彼の居場所を少しずつ減らしていく







そりゃあ見てるひとは心配しますよね。
てかフィクションなんですが。
まだまだ僕はジャンキーじゃないですし、タバコも吸ってません。




でもやっぱり日記を公開してる以上、責任が伴うわけで、
見てる人を不安にさせたり
不快にさせることはしちゃいけないと思いました。






そんなこんなで今日もあと数時間、
明日のテストに向けがんばりたいと思います。

| 日々の出来事。 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なまもの注意報。



さてさて、さっき非常に不快な夢を見て、
反射的に舌を思いっきり噛んでしまったシーボですこんばんわ。


昨日の日記のサボりはテストのためです。

さて、そんなこんなで振りかえっていきましょうかね。






<9月1日>



今日は物理学のテスト。
ラルクからメールが来て、
はやめに試験会場につく。



(´-`).。oO( 先日作った僕の物理解答の一部に間違いがあったんですって





そして物理学試験開始。
東大受ける物理選択者のみなさん、
東大の期末試験、解けますか?



大問が3題構成→2題構成に変更。


大問1は物理学的な考察問題。




「つなひきをしたときヒモにかかる右方向への力と、
左方向への力はどちらが大きいか?」

「また、綱引きしたときに加速が生じる要因となる力は何か?






(´-`).。oO( こんなの小学生でもわかるだろ






(´-`).。oO( 作用・反作用で力の大きさは一緒

(´-`).。oO( 摩擦力の違いで動くんです

('A`) でも後で聞く間違ってた人が数人いてびっくりです。


「次の中で、車を加速させる力は何か」



①ピストンが生み出す爆発力
②タイヤが地面を押す力
③静止摩擦力



(´-`).。oO( ①は加速の直接要因でない


(´-`).。oO( ②はそもそも加速方向と力の向きが違う。ひっかけ。


(´-`).。oO(氷の上では進みませんし


(´-`).。oO( てことで③が合理的な解っ☆









「足をつま先で着地したときを考える。
このとき、足にかかる重力、地面からの抗力
アキレス腱が足を引くちから、骨が足を押す力の大小を判別せよ」







(´-`).。oO( むむ・・・難しい・・・




(´-`).。oO( とりあえず系の力はつりあって


(´-`).。oO( 力のモーメントを3式つくる


(´-`).。oO( それぞれの力の作用点までの距離を設定


(´-`).。oO( 力を得る。



(´-`).。oO( 不等式をといて、解。






「全てのエネルギーは、微視的な力学エネルギーによると考えられる。
例を挙げて考察せよ」






('A`) 熱力学!




大問2。


惑星の運動方程式から軌道方程式を導出する問題。
先日ラルクとだべったとき


ラルク「軌道方程式ぜったいでるよなー」


とかいってたので3回も書いて暗記した問題。
楽勝でした。






具体的には、運動方程式を極座標変換してケプラーの2則を導く。
そこで得た角速度をr座標の運動方程式に代入し、rを時間微分した式を得る。
これと先ほど得たケプラー則、書く速度一定則を考慮して
両辺を積分、角度とrの関係式を得る。
積分を実行すればarcsinθが出現し、sinに戻す。
あとは平方完成して、適当な定数をまとめ軌道方程式を導く。








('A`) まぁ複雑に見えますけど、何回もやれば楽勝です。



そんなわけで、物理はかなりできました。
足の問題意外は完答で、足の考察もいれれば余裕で9割超えです(自慢)



(´-`).。oO( 東大入試物理(自己採点)50点/60点のシーボですから


(´-`).。oO( でもみんなできてそうだな・・・


(´-`).。oO( 優は厳しいかも



その後は熱力学のテスト。
単位、本当にください(;つД`)


その後は生物マニアとクラスメート数人で生物について勉強。


そして帰宅し、メッセで生物マニアに生物を教えてもらう。
岡崎フラグメントとか、リプレッサーとかイマイチ理解できてなかったところを教えてもらう。
明日のテストは生物なのだ。


いやあ、まじで生物マニアには感謝です。
過去問の回答も作ってくれたし、いろいろ教えてもらいました。


(´-`).。oO(あ


(´-`).。oO( そういえば、のの君が髪の毛そめてましたyo


(´-`).。oO( まさか彼が染めるなんて・・




<9月2日>



今日は生物のテスト。
理Ⅱは受験時の生物選択と物理選択は半々なんですねぇ。
でも東大のカリキュラムっておかしくて、
「生物選択と生物未習者が一緒の講義を受ける」んです。
そのため試験では往々にして生物選択が優をもっていくらしいです。



そんなわけで僕は小さな脳で群雄割拠の
生物選択者と優取り合戦に赴くことになります。



試験開始。


(つд⊂)ゴシゴシ



(つд⊂)ゴシゴシ


(´-`).。oO( あれ?





穴埋め問題?




注:穴埋め問題・・・たいてい大学生物の試験問題は論述形式。
          穴埋め問題は単純に知識量が問われるだけで、論述の能力は問われない。
          つまり、生物選択者のアドバンテージである生物の論理的思考力が必要ない。
          よって物理選択者との差がつきにくい。




問題も簡単でした。
知識量では生物選択者との差が小さいので、よかったです。



(´-`).。oO( でもあとで生物マニアにきくと間違ってる箇所があったり・・


まぁ、そんなこんなで生物試験は終わりました。


生物の試験、90分なんですが、ウガを筆頭として、
生物選択者の多くは途中退室をしてました。


誰が何分に退室したかネタとして途中までメモしていたけれど、
左隣のほかのクラスの人から不審な目で見られたのでやめました。



そしてヒマになったシーボは50分くらいで退室しましたとさ。
お前物理選択者じゃんという突っ込みはなしで





その後はまっきーとパ長ともっちさんとダベって帰宅しました。




最近、些細なことで幸せを感じたり、
ちょっとしたことで不快になったりするんです。
振幅は小さいけど、なかなか不安定です。





あ、そうそう。
昨日「電車男」みていて、
エルメスたんが電車男の書き込みをみて失望するところがあるじゃないですか。l
よくよく考えたら僕の日記もこのクラスの人の言動や行動を記録してるわけで、
なかなか危険ですよねぇ。
まぁ、侮辱する内容とかは書いてないからキニシナイで欲しいのですが。



>若干名
影で言ったことは必ず洩れてくるので気をつけたほうがいいよ。

| 日々の出来事。 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |