シーボの日記

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

この街のノイズ。


11月30日。



1時間目。数学Ⅲ。


陰関数、陽関数について。
高校の頃、何か聞いたことある単語だったけど思い出せず。
先週も授業を寝ブッチしてしまったので陰関数の説明もわからず。


≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットにされた欲望。


11月29日。


駒場の銀杏がとてもキレイです。
桜が散るように、黄金色の葉が落ちていきます。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刹那の見切り。




バイトにいく際、電車に駆け込んだら、あやうくドアにはさまれそうになったシーボですこんばんわ。
いやあ、乗れなかったときのホームに残った人からの目が非常に痛かったですよIl||li _| ̄|○ il||li

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コマバサイ。




11月25日。駒場祭一日目。


頭の弱い僕たち(シーボ、甘ちゃん)は、前夜祭としてスマブラをやっていました。
そして朝を迎える。



≫ Read More

| 非日常的な出来事。 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独占欲の化身。




3日分の日記をためこむのはよくないことですね。


11月22日。


今日は早く起きたので、朝早くから勉強して、
マスメディア論の準備をして、バッチリ決め手授業に向かいました。




≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

守秘と開示と想起と忠告。


さて、もうすっかり冬ですね。
先日、渋谷のブックファーストに行った際に、大学受験の参考書の棚を見てきたんです。


≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山手線ロシアンルーレット。


11月20日。

この日、シーボはまたもや徹夜だった
そう、昨日、バイトを引き受けてしまったせいで、朝10時からバイトがありやg
そんなこんなで遅刻できないんです(´・ω・`)
昨日かったNARUTOやらガンツを読んだり、微分方程式の積分因子の復習とかしてました。

≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

殺人的説得スマイル。



    〃∩  _, ,_
    ⊂⌒(  ゚∀゚). シーボの日記を更新するか。
      ヽ_っ_/ ̄ ̄ ̄/
        \/___/




11月19日。金曜日。
この日、シーボは徹夜状態でした。
木曜日、バイトを終えたあと、10時から寝ていたのですが、
12時くらいにメールが来て、起こされますた(´・ω・`)


≫ Read More

| 日々の出来事。 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェイリアー・フェイリアー。



・・・・。




それは、11月16日の水曜日。




はなやんからの電話だった。




「あ、基礎実験出れる?」





不安そうな僕の実験パートナーの彼女の声。
時計をみた。




13時05分




基礎実験が始まるのが、13時





基礎実験遅刻キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!!







うはっw遅刻アリエナスwwwwwっうぇうぇうぇwwwっうぇwっうぇえうぇw



もうだめぽ(´・ω・`)




たぶん、大学生になってやらかした、今年最大のミスです



着替えもせずにメガネをかけて、
髪の毛ぼさぼさのまま自転車で大学までもうダッシュ。




無事到着。
今回の実験は個人でやる作業だったので、ほかの実験科目に比べて、
それほどはなやんに迷惑をかけてはいなかったようだ。
基礎実験遅刻とかマジでありえないけどね。





そんなわけで分子の構造とかをパソコンで表示したり、
シアニン色素のスペクトルを観測してました。
実験の最中は自分に対する嫌悪感で、もう死にそうでした。


実験自体はすぐ終わって16時くらいには帰ることができたけれど、
その後も後悔の念でいっぱいで、今年最悪の精神状態でした。





明日の線形代数の勉強もほどほどに終わりました。









11月17日





1時間目。身体運動科学。
今日は筋繊維のことなど。ATP濃度は一定に保たれるとか、
クレアチンリン酸などを勉強しました。
この授業は面白いです。
なんか、高校の授業の保健と生物を混合させた感じです。




2時間目。英語1。


3時間目の線形代数の中間テストにむけて勉強していたシーボは、
当然予習をしてるはずもなく、数学を内職していたシーボは、
こっしーやショッカーに、「なんで線形代数勉強してんの?」とか、
「直前まで勉強しても点数変わらないよ」といわれながらも必死にやってました。
いや、成績には関係がないとはいっても一応テストだからがんばらねば。


そして、案の定ボーっとしていて窓の外を眺めていると、




ドイ語の教官のそーごちゃんが
不審な行動してるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




ええ、なんかね、彼、草むしりしてるような感じでしたよ、うん。



空気の読めない男シーボは、授業中であるにもかかわらず
比較的大きな声で隣の甘ちゃんとかに叫んでいました。



そして授業終了。


さて、所持金が700円程度だったシーボは下北沢に行ってお金を下ろそうとしたときだ。



「お金なら大学でおろせるじゃん」(by 甘ちゃん)






工工エエエエェェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ







そう、あろうことかシーボは、4月から11月までずっと、
お金を下ろすために下北沢まで行っていたのだ。





うはっwwwクソワロスwwwwwww!





えー、たぶん、今年で2番目に大きい失敗でしょう






そんなわけで、(どんなわけだ)苗場に甘ちゃんと直行。
カレーライスとチャーハン(大盛)を10分でかきこんで食事終了。


苗場の量はハンパないから、けっこうすごいことなんですよ。



あー、もうメンドイからいいや('A`)




ここで甘ちゃんのブログの宣伝をしてしまいましょう。



ゆーきのつれづれ日記


これで今日の苗場の様子がわかるはず。
ええー、実はこのブログ、シーボの日記より面白いです。ガチで。
東大要素は出してないですが、こんな東大生もいるんだと思って、
ここを見てる受験生のみんなもお気に入り登録をしてあげてください。




あと、秘密にしていても仕方のないことだからいうけど、

甘ちゃんのブログからうまくリンクをたどると、
はなやん、プリキュア君、ショッカー、はぐれメタル君、生物マニア、MISSさんのブログに行き着くことができます。



ええ、もちろん




全員僕のクラスメートですよ(=゜ω゜)





ここを見てる500人近い受験生の方々も、
いろんな東大生を知ってほしいですね。


(^Д^)あ、でも受験のこととか書いてるのは僕のブログだけですから、「シーボの日記」をお忘れなく☆



(^Д^)あと、僕のクラスメートのブログをリンクしたい人は各自本人たちのコメント欄に書き込んで許可を得てからですよ♪



(´-`).。oO( あ、あとクラスメートのみなさん、僕のブログのリンクは貼らないように。



まぁ、そんなこんなで3時間目。線形代数。テスト。


難しくて、ぜんぜん解けた気がしないけど、なんとか終わったので、しばし睡眠。




4時間目。ドイツ語。


電子辞書わすれたよママンIl||li _| ̄|○ il||li
隣に座る天然の甘ちゃんは、誤って英和辞典を持ってくる始末。





( ^ω^)もうだめぽ



(´-`).。oO( そういや甘ちゃん調子割るそうだった。



(´-`).。oO( 苗場で萎えたな・・・




その後バイト。
職場の同僚と苗場の話で盛り上がる。
なんか、間違った配置とかあって、マジでこまりました。



うし、こんなかんじで一日が終わりますた。

| 失敗談 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

叫び声のミュータント。





さて、忘れないうちに今日の日記を更新しましょうかね。



1時間目。マスメディア論。


今日は熊本の民間人が作った、ケーブルテレビで放送されてる番組をみました。
地元に密着した報道、技術を多用しない報道、いいですねぇ。



2時間目。無し。



昨日甘ちゃんからメールで、【苗場】にいこうということだったので、
10時40分ごろはぐれメタル君といってみるも、まさかの11時30分からの開店




しょうがないのでマックを買ってきてもらって甘ちゃんとはぐれメタル君をシーボ邸に。



そこでスマブラですよ、スマブラ




もうね、アホかと、バカかと。
当然テーブルの上には40度のウイスキーですよ。
昼間から酒飲んでる学生ですよ。

「よーし、パパ頑張ってスマブラやっちゃうぞ☆」

そんな心の声が聞こえるんですよ。
オマエラな、次スポ身ですよ、体育ですよ
そこでまたブチ切れですよ。
体育の前に酒飲んじゃいけないってようく習っただろ。
でもあっという間にウイスキーを消化してしまう始末。



(´-`).。oO( うーん、素人にはおススメできない。
(はぐれメタル君は飲んでません)




その後はスポ身。バドミントン。


酒が少し入っているので心拍数が多い。
試合もあまり勝てなくて(´・ω・`)





4時間目。構造化学。

睡眠しながら受ける。
なんだか教官が最後、電子レンジについての豆知識を語ったんです。


「このことは合コンのネタになるかもしれませんね」





ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン




アナタの口からそんな言葉が・・・・





五時間目。基礎統計。


残差とかいろいろ。




その後はバイト、個別指導。
今日もいつものように担当の子を教えて授業終了。
なんか、担当ではない子も教えたんですが、化学のモルの概念でつまづいてる模様。
高1のときs先生が、「モルは理解するのが難しいから頑張れ」といっていたのを思い出す。
彼の授業を真似てみるが、なかなか難しい。でもなんとか理解してくれたみたい。





仕事が終り講師室でマターリしていると、こんな声が聞こえますた。




(^Д^)ねぇねぇ、mixi超面白いんだけど


ミクシイ・・・自分のプロフィールを登録して、友人同士でリンクしあうサイト。
友人がリンクしてる友人のプロフィールを見れたり、いろんなコミュニティがあるので、そこに所属したりもできる。
あ、ちなみに18歳未満は参加できないみたいですよ(アダルトサイトじゃないんですが)



とっさに反応したシーボは、
「僕もMIXIやってますよ♪」


と、いってしまいましたIl||li _| ̄|○ il||li
もちろん僕のプロフィールにはこの「シーボの日記」の宣伝もしてあるわけで。



('A`) ああーブログがばれる・・・



そんな後悔がありました。






そんなわけで名前を変えてミクシイで身元がばれないようにしましたとさ。


そういやついこの前合気道の先輩にもミクシイで発見されたし、
バイト先の人にもばれてしまったかもしれない。




なんかさー、最近僕のブログを読んでる人が多くなってきた気がする。
先日劇団さんにこの日記を教え、ショッカーにはじゅんちゃんからバレ(じゅんちゃんは口が軽いことが判明したのだ)
全員が読んでるかは知らないけど、
クラスだと、はなやん、生物マニア、ホイホイ、うりうり、
ウマイボウ君、プリキュア君、横顔さん、まっきー、じゅんちゃん、甘ちゃん、
はぐれメタル君、、missさん、シケ長、劇団さん、ショッカー、
(見れる環境になったことが判明した順、たぶん)


たぶん、癒し系さん、狂狂、にゅ、クールガイあたりは知ってるんじゃないかな。





うん、ブログが有名になることは僕にとっては嬉しいこと。
特にそれが僕の顔を知らない匿名の人間であるなら。

バイト先にばれるっていうのはいささか不快ではありました。
ネコをかぶったまんま、というか、
なんていうか、クラスより、僕のことを知ってくれてる人が少ないわけなんですよ。
この、微妙な距離、人間関係のままでブログを知られるのはあまり嬉しくありません。


知り合いがこの「シーボの日記」を読む環境になることは、
表現できる範囲が狭められる要因にもなる。
(一方で情報の発信源としての一躍を担うようにはなれるのだろうが)

以前書いたかもしれないけど、
僕がこのブログを教える人というのは個人的に親交を深めたい人たちなんですよ。
親交を深めたいっていうか、僕のことを少しでも知ってくれたらな、って思う人のが正しいかな。
まぁ、偶発的に見つかることもあるんだけれど、それもまた一興。
みつけた人や、僕の文章を読んでくれるひとには僕は好意(これまた語弊を生む表現だが)を抱きます。

でも最近、この日記を読む(ことのできる環境にある)知り合いが増えすぎました。
近いうちに「シーボの日記」はクラス全員に知れ渡るでしょう。
僕は以後、ホンネを出さない文章を作成する可能性もあります。
だけど、僕は、僕らしい文章を書いていきたい。
この、寝る前の30分ぐらいに日記を書く習慣が、
未来には消える可能性のある僕の記憶を文章で保存してくれること。
なんともいえない心の叫びを論理構造の必要のない詩に乗せて表現することもありました。
たぶんきっとこれからもそうでしょう。
こんなちっぽけな自分の日常をを誰かが知ってくれるんじゃないか、
理解してくれるんじゃないか、記憶の片隅に、ふと思い浮かぶんじゃないか、そんな開示の欲求。
僕がいつか、近い将来死ぬことになったとしても、
いつか誰かがこのページを訪れて、僕が生きた証拠に触れ、
たとえそれがほんの気まぐれでも、10秒後には違うページにいったとしても、
そう、何かふと感じてくれることを心のどこかで強く望んでいるんでしょう。


そんなことをふと思いながら、
バイト先の人間にブログがばれそうになったことに対して、
後悔と興奮が入り混じった感情を愛撫するだけの僕でした。

| 日々の出来事。 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モナドロジー契約論。



11月13日。日曜日。



今日は12時に起床ムニャ・・・(つд⊂)ゴシゴシ



たらたらお勉強をして、その後下北沢に行きました。


【グランド・グローバル】で

店員さんに絡まれながらも、必死で冬服を探しました。
以前買ったレザーのジャケット(¥16800)を着ていったら、


店員さんに


「いい服きてますねー(・∀・)」


といわれ、お世辞文句とは知りながらも嬉しかったです(ぇ



紫色のカーディガン(¥7.800)が気に入っていたので試着させてもらいました。
店員の文句に誘われて、茶色のシャツ(¥7800)も購入。


(´-`).。oO( いや、ちゃんとシャツも買う予定だったんですって♪






お財布の中をみながら



(´・ω・`) もうお金ないぽ・・・




( ;^ω^)コンタクト買えないお




(´-`).。oO( 本当は靴を買いにきたのに・・・




そんなこんなで下北沢を後にして、渋谷へ向かう。
コンタクトレンズを購入し、渋谷を散策。

タワレコでミスチルのアルバム【KIND OF LOVE】を購入し、ご機嫌に。
その後ブックファーストへ行って、生物学の本と物理の本とNARUTOを購入。
松屋で牛丼を食べて帰宅です。






11月14日。



一時間目。振動・波動。
今日は強制振動から非線形振動まで。
特筆すべきことはなかったが、



皆さんに昨日買った紫のカーディガンにかなりツッコまれました。



生物マニアは「紫かよ!」と僕をつきはなし、
らっしーにも同じようなことをいわれますたIl||li _| ̄|○ il||li




(´-`).。oO( いや、ちょっとまてよ・・・



そういや、紫のカーディガンって、



先週の人間・環境一般に出席してたミスター東大候補が着ていた服じゃん!!!


後ろから見ながら「カッコええなぁ・・」と思ってたんです。
それを無意識の内に、昨日シーボはそれと似た服を買ってしまっていたんです。
服は人をカッコいい人を選ぶのにシーボは身分もわきまえず



そんなこんなで朝から(´・ω・`) な気分ですた。



そういや、ミスター東大候補とよくあうんですよね。
競技ダンス部の彼。
スポ身でも、人間・環境一般でも一緒です。
スポ身のとき一人でシャドーのダンスをしていたのが印象的でした。







2時間目。人間・環境一般。



後ろの席からその噂のミスター東大候補を探すも見つからず。
授業は興味がある分野だったが睡眠してしまって(´・ω・`)



あ、そうそう、昨日、同じクラスのクールガイの隣の部屋から火が出た模様。

以下、僕のクラスの掲示板から引用。



今月13日午後3時ごろ、某クラスメートの隣の部屋に火事があった模様。火はまもなく鎮火し、けが人などはいなかった。競馬好きの被害者は語る。「200円で8000円当たったんだって」隣の部屋に火事が起きているにも関わらず、だ。彼の頬に浮かぶ笑顔には、記者も敬服の意を示した。




昼はシケ長とともに生協食堂で食事。




三時間目。物理学。

おととい、【単位が取れる電磁気ノート】を一通り終えたので、
全体の概要をつかみながら学習できた。
なんとなくdivとgradの違いがわかったような気がする。
(正確にはdivの概念を少しだけ理解できた)





4時間目。図形化学。

重なった平面をどうにかしようって授業。
特に面白くはなかった。



五時間目。日本国憲法。


がんばって板書を取る。
【ポケット六法】買ったほうがいいのかなぁ。



その後は生協にいってシャーペンを買って帰宅。
正門付近で合気道で一緒の東京女子大の女の子とすれ違った気がする。
(シーボは今日も練習をサボったのだ)



でも基本的にシーボは上を向いて歩いてたり、(舞い散る銀杏や夜空や雲が好きなのだ)
下を向いて歩いていたりするので(欝なときや転ばないようにするため)
なかなか気づかないもんなんです。




そんなこんなで帰宅勉強して今にいたる。







うーん・・・僕が力になれることがあったら何でもいつでもいってくださいな。
ということを今日誰かに言い忘れた気がする。





↓は問題の紫のカーディガン。
僕がきちゃいけないんですかー。
むらさきかーで

| 日々の出来事。 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の休日の思いごと。



受験生のみなさん、こんばんわ。シーボです。
今日は見事な秋晴れでしたね。

そんな気持ちのいい日には、

(^Д^)外に出かけて、冬服でも買いにいこうかなー♪

そう思うかもしれません。






だがしかーし!





勉強せねばいけません(´・ω・`)




なんせ、ドイ語のプリズメンやら基礎実験やら、
来週の線形代数のテストやらいろいろ溜まっているんです。



シーボの基本的な一週間の勉強の流れをいいますと、





月曜日・・・五時間埋まってて疲れるぽ( ^ω^)基礎実験の予習。


火曜日・・・2時間目は空いてるけど、夜はバイトがあって勉強できない(=゜ω゜)


水曜日・・・基礎実験。作業がうまくいかないと欝。実験後はダベる傾向高。


木曜日・・・バイトで勉強できないぽIl||li _| ̄|○ il||li


金曜日・・・週の終わりなので酒がはいるぽ



それに月曜と金曜と土曜の合気道を加えると、もう勉強できません。
そんなかんじなので、最近1~2ヶ月、合気道の練習に参加してません((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル





(´-`).。oO( 来月の昇級審査は大丈夫だろうか・・・







そんなわけで、週末は勉強しなきゃいけないんです。
決して予定が入らないわけではないんですが、極力週末は予定を入れなくなりましたね。




そんなわけで、今日は勉強してました。ヒキコモリですごめんなさい。




でも窓から見える秋の日差しが部屋の7割くらいを照らしだし、
その部屋の中でコーヒー片手にドイツ語の翻訳をしてる自分がなんだか好きです。
気晴らしに線形代数をやったり、哲学の本を読んだりしてのんびりと、
本当にゆっくりとした時間を過ごせました。




なんか、今、この時間が本当に幸せです。
日々の忙しさや煩わしさを忘れることはとても重要です。



さて、これではあまりにもネタがないので、
久しぶりに受験関係のことについてプレイバックしてみましょうか。




そろそろセンター試験の時期ですかね。
比較的多くの受験生の人はもう対策を始めているころでしょう。
東大はセンターの比率が少ないことが有名で、
センターの800点(今年は900点かな)が110点に圧縮されてしまいます。
2次試験は440点満点なので、センター:二次試験=1:4のなわけです。
まぁ、普通に東大を受ける能力があるのなら難易度的な面ではセンターは軽いでしょう。

僕は12月1日からセンター対策を始めました。
100%センターに勉強時間を費やすのではなく、
二次の勉強も並行させていましたね。
これにはセンターボケを防ぐという理由もありましたし、
僕は東大受験生の中でも下層だったので、
ギリギリまで二次対策をする必要があったという理由があります。

世の中には「センターは脚切りにかからなければいい」という考えもあるみたいですが、
実際これは正しくはないと思います。

センターの点数と2次試験の点数には当然ながら相関があります。
(形式上の慣れは必要かもしれないが)

800点中600点が脚切りラインで、

750点得点した受験生と、650点しか得点できなかった受験生では、
センターの比率が0%でも、どちらが2次試験で受かると思いますか?
そんな感じなので、ここを見てくれてる受験生の人は、
極力センターでもいい点を取って欲しいと思いますね。

あと、センターを勉強していて、不得意な分野もわかってくると思います。
そこをひとつずつ丁寧に補修していくと、2次試験でもいい点が取れるかもしれませんよ♪

あとはー・・・マークミスは絶対しないこと。一年を棒に振りますよ、アナタ。
国語1を解かないこと。マークは鉛筆ですること。塗りつぶす時間が節約できます。
あせらないこと。あせりはミスしか生みません。
1日目の答え合わせはしないこと。落ち込むか自分の能力を過信するだけです。
わかんなくてもとりあえず自分の論理で答えを出すこと(特に国語)
問題文をよく読むこと。なにかヒントがあるかも。
体調管理をしっかりすること。



あ、あと、これは専ら僕の持論なんですが、


ミスも実力のうちということです。


計算ミスは計算に習熟していない証拠。
緊張してミスを生むのは精神的な抑制が不足している証拠。
体調が悪いのは体調管理を怠った証拠。
苦手分野が出たのは、苦手を普通に変えてなかった勉強不足。
前日睡眠できなかったのも、精神をコントロールできていないだけ。


受験に失敗した人間で運が悪かったとぼやく人間も世の中にはたくさんいるでしょう。
しかし、その人たちが運の領域だと思っている部分のほとんどは、用心不足であったりします。
まぁ、試験会場に行く途中に車が歩道に突っ込んできて怪我したとか、
試験前日に親が倒れたとか、大地震があったとか、そういうケースは本当にかわいそうではありますが。



いろいろシビアなことを述べてきました。
中には反論したい人もいるでしょう。
僕も、もし浪人したらこんな考え方をしていないかもしれません。

でも僕が切に願うのは、ミスをして涙を流して欲しくないということです。
受験での定員は決まっています。
毎年必ず誰かの不合格の上に合格は成り立っています。
その中で、精一杯力を出せた結果不合格でも、ミスなんて言い訳をしてほしくないんです。
謙虚に、自分の結果を受け止めて、受験で終わるんじゃなく、
これまでの自分の反省と今後の人生の糧として生かして欲しいんです。


半年前19歳になったばかりの僕がこんな偉そうなことを述べるのも気が引けますが、
とりあえず受験は人生でかなり大きなイベントなので、みんな頑張ってほしいなぁ。


うん、みんなわかりきってることだったらごめんね。
おやすみなさい。

| 日々の出来事。 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タスク・オブ・ユー。




さて、二日間空いてしまいましたが日記の更新と参りましょうか。



11月9日
今日は水曜日。

1時間目。数学Ⅲ。

少し遅刻しながらも出席。
今日は睡眠しながらだったので、よく覚えてないや。


2時間目。認知神経科学。

人間は注視点以外はあまりよくみていないようだ。
なんか、クイズ番組でやったみたいな、
フリッカーパラダイムや、スローチェンジをやって講義室が湧き上がりました。




その後、物理実験のために関数電卓を買いにいくも、在庫がなく、購入できずIl||li _| ̄|○ il||li
はなやん、迷惑かけてごめんぽ(´・ω・`)




3、4時間目。基礎実験。


今日はヤング率。
ヤング率ってのは曲がりにくさみたいなもん。
今日の実験は比較的ラクだし、終わりそうだったので頑張った。



授業終了後はシケ長と苗場にいき、帰宅。


帰宅したあとは睡眠してしまいました。
8時に睡眠して翌日の8時に起きる。



(´-`).。oO( なんて健康的なんだ



(´-`).。oO( ドイ語の予習してないや・・・





11月10日。



1時間目。身体運動科学。


活性酸素種について。
ねむかた・・・・。




2時間目。英語Ⅱ。


             ○教卓
   
    ○他人   ○他人    ○他人  ○他人

    ●まっきー ●横顔さん  ○空席  ○空席

    ○シーボ  ○甘ちゃん  ○クラス ○他人



こんな感じで席に座ってたんですよ。(わかるだろうか)
ご存知のとおり、まっきーと横顔さんはカップルです。



そしたら遅刻してきた女の人がいたんです。





そしたら



            ○教卓


    ○他人   ○他人    ○他人  ○他人

    ●まっきー ●遅刻した女 ●横顔さん ○空席 

    ○シーボ  ○甘ちゃん  ○クラス ○他人







工工エエエエェェェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ>






(´-`).。oO( てっきり横顔さんの右側に座ると思ったのに・・・


その事情を知るクラスメートは爆笑。


(´-`).。oO( 空気を読むって大切ですよね・・。





授業終了後、携帯の電池が一個しかなかったので家に帰って充電。





3時間目。数学Ⅳ。


いつものように板書の嵐。
グラム・シュミットの直行化とか。




4時間目。ドイツ語。



ヘンゼルとグレーテル。
予習をしてないシーボは教官に指名されたくなく、ハラハラ。





その後、甘ちゃんと一緒に食堂に行ったら、
同じクラスのキラーとピアニストさんが食堂にいました。
(注:この二人もカップルなのだ)



そんなわけで一緒に食事。
ラルクも途中から加わって、ダベっていました。





甘ちゃんとともにキラーとスマブラをやる約束をして、
シーボはバイトに向かいました。






バイト。




元気よくこんにちわー!!って入っていったのに・・・





生徒二人とも欠席キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




そんなわけで待機。待機給がでるので心配なし。


生徒のカリキュラムを書きながらバイト終了。





10時ごろきたくし、部屋の掃除をしていた。





0時20分。




ピンポーン。






(つд⊂)ゴシゴシ





(つд⊂)ゴシゴシ







甘ちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!








そう、彼は頭弱くスマブラをオールでやりにシーボの家に来たのだ。
もちろん酒を購入済み。






そんなわけでスマブラ三昧。



深夜4時。二人は睡眠。
結局お酒余っちゃったよ。







11月11日。





10時起床。部屋には甘ちゃん。






ピンポーン。








(つд⊂)ゴシゴシ







(つд⊂)ゴシゴシ







キラーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!







彼もスマブラをやりにいきました。



(´-`).。oO( え?授業?




(´-`).。oO( 今日は1時間目と2時間目は休講なんですよ☆






そんなわけで12時までスマブラ。



その後、二人を大学に送り出し、シーボはシャワーを浴びることに。





(´-`).。oO( んとー・・・




(´-`).。oO( 確か今日の12時20分に駒場祭の班長会議があった気がする・・






浴室から飛び出し、ドライヤーで髪の毛を半分乾かし
、服を適当に選んで大学へ自転車でダッシュ。




(*´Д`)'`ァ'`ァ いいながらドイ語の教室に。



遅刻ごめんよ>一同班長様


前売り券を1000円分かわされて終了。


そしてドイ語。
手元の訳を参考に勉強開始。





教官はヘーゲルの述べた愛について述べていた。








4時間目。生命科学基礎。


今日はコドンとかいろいろ。
なんかクラスの一部は下の階でバレエをやってたような・・・




(´-`).。oO( 必修科目ですよみなさん。。。



授業後、書籍部にいくとクールガイとうりうりに会ったので、
生協食堂でだべっていました。

そして適度なところで切り上げて帰宅です。




ふう、3日分の日記をまとめて書くのは疲れるなぁ。

| 日々の出来事。 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カワルモノ・カワラナイモノ。


                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ´∀` )< シーボの日記!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \(´∀`)< 受験受験!
  しーぼしーぼ!  >(´∀`)/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /



ってな冗談は抜きにして、今日の日記と参りましょうか。



起床8時40分。
ヤバイ、一時間目が始まる・・・


1時間目。マスメディア論。
10分ほど遅刻していく。
内容としては、マスメディアについて。そのまんまやんけ



教官が、朝日新聞とか読売新聞、日経新聞、産経新聞の性質をいろいろ書いていた。
朝日が左翼で高尚、読売が朝日傾向、産経が大衆向きとか。


(=゜ω゜)ノ先生! いままで朝のニュースで新聞記事を論じてる視点が少しかわりそうです!


中部地方出身者としては、中日新聞の名前が出たのは少し感動だった(ぉぃ
ちなみにシーボの家は、朝日新聞、中日スポーツ、岐阜新聞をとってました。


長年、岐阜新聞と中日スポーツをとってたんですが、
祖父母が朝日新聞の勧誘員の人に「大学入試には朝日ですよ」ということを吹き込まれたらしく、とってしまったんです。
受験生だった僕としては祖父母の僕に対する思いも断りつらく、ヒマなときには社説ぐらい読んでましたね。



(´-`).。oO( そういや、教官の口から中日新聞(地域紙)の名前がでたのは感動だなぁ




2時間目。空き。
家に帰って携帯を取り戻し、明日の基礎実験の予習とクラスパーカーの雑務。



三時間目。スポ身。バドミントン。


勝てば勝つほど上のランキングにいけます。
シーボとペアを組むひとは運よく毎回うまいひとなので、
ランキングは下から出発したのに上から2番目に上がった時点で授業終了。残念。



4時間目。構造化学。


今日は1次元の箱におけるシュレーディンガー方程式の解法。

シュレーディンガー方程式は並進エネルギーと
ポテンシャルエネルギーとかいうわけわかんないものから出来てるのですが」、
一次元の箱だと、ポテンシャル0と∞にみなせて、非常に簡単な解法ができるんですね。



今日の講義も得るものがあった。
なんか、この講義はかなりわかりやすい。




五時間目。基礎統計。



シーボは疲れていて、睡眠しそうだったけど、睡眠してません!!
シケ対策だもん。


確かに、最前列の席で目薬を前に落としてしまい、
教官様に拾っていただいたときは失敗だと思いましたが。




その後は個別指導。
指名してくれた高2の男の子と高2の女の子。

高2の男の子とは2ちゃんねるの話題で盛り上がり、
高2の女の子とは世間話をしますた。


がんばれ、受験生予備軍!




その後はバイトの先輩に拉致られて餃子の王将にいき、
世田谷線の階段で缶コーヒーを片手に語り合いました。
終電でギリギリ帰宅。これから実験の予習をせねば。
前回ははなやんに非常に迷惑をかけてしまったから。












僕は水の入ったグラスに反射する彼の頬を眺めた。
会話の合間ごとに餃子を口に運ぶ彼の横顔が見えた。
ありきたりな地元の話から、大学の話、人間関係、下ネタ。
よくある光景だろうなんだろうな。

彼のグラスの水の量から、内面を図り取る。
空になったグラスに水を注げば、会話は続ける。
決して嫌な気分ではなかった。
笑顔を見せて、相槌を打って、内に秘められた心理を読み取ろうとする。
結局それは僕のバイアスによって解釈されるしかないのだが。

彼は二杯目の水を飲み干して、タバコを吸おうと外を指差した。
世田谷線乗り場近くの自販機で缶コーヒーを僕に渡し、二人で階段に座る。
もうこの時期の夜は寒い。
僕は熱い缶コーヒーを手の中にうずめ、
彼はタバコに火をつけた。

6つほど年上の彼の話を聞きながら、
僕には少し違う場面が励起してくることに気づく。
高校2年生のこの時期だったかな。
帰り道、友人とコンビニの前に自転車を止め、駐車場でおでんを食べた。
外気は、寒気を感じるくらいだったが、そのおでんは旨かった。
今はおでんがコーヒーに代わっただけで、心情はそのときと似ていた。

ひとしきり愛でたあと、彼は僕にタバコを勧めた。
断ったが、一口だけと譲らなかった。
強制されることは不快ではなかったが、
自分の信条 -タバコは吸わない- それは父親の反面教師-
それが破られることは若干のためらいがあった。

少し考えたあと、何か心の中での解釈の違いの芽が生まれた。

それに押されるようにして、一口だけ、吸ってみた。
それはこの世を円滑に生きるには
時に自分の信条を捨てなければいけないということを経験的に悟ってしまったからかも。

自分の歩幅で進みたいのに、他人の歩幅にあわせなければならないスクランブル交差点。
肩と肩がぶつかり合う中でいかに誰にも嫌われないか恐れる自分。
空気が読める人間と頑なに自分の意思を貫く人間は対極に近いという点。
どちらも理想だけど、どちらか一方を選択すれば、
自動的に反対の理想の達成は難しくなるということ。

煙を肺に吸い込んだあと、平気な自分に驚いた。
ムセるもんだと思っていたが、父親のタバコに慣れすぎたせいだろうか。
口の中に広がる味は不味かったが父親の姿が脳裏に浮かぶ。

僕の中で、また、一つの信条が崩れた。

それは別段悲しむことでもない、
空を見上げれば星はいつものように輝いてる。
タバコに依存することもないだろう。
論理を納得させる手段に使えばいいだけのこと。
解釈次第で自分の哲学に帰着させることは得意なはずだ。

彼に別れを告げ、家に帰る。
明日の基礎実験の予習をしなきゃ。
まだ僕に残された時間はたくさんあるじゃないか。



| 日々の出来事。 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優しさのダイバージェンス。


さてさて、日記の更新と参りましょうか。


11月6日、日曜日。


今日は11時ごろまで電磁気を勉強し、
テニサーの先輩である大誤算先輩の家に向かいました。


(´-`).。oO( 駒場祭の用品を一年生みんなで取りにいくんですって


うん、本当は面倒くさかったので、欠席する予定だったんです。


でも、アレですよ、アレ。




(´-`).。oO( 大誤算先輩にニンテンドー64のコントローラー借りれるじゃん!!!



(=゜ω゜)ノ先生!スマブラが4人でできるようになります!
(いままでコントローラーは2つしかなかった)

そんなわけで出発することに。
駒場→渋谷→浅草(田原町)




少し早めに着いたので、ドトールのミラノサンドを食していた。
そして一年生が全員集合し、大誤算先輩の家に向かいます。



そしてスマブラをやって、来年度の役職を決め、(シーボは代表というものになった)
駒場祭の買出しに。






しかし・・・・








購入する店が閉店してるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!







なんのために浅草まで来たんすかIl||li _| ̄|○ il||li
その後はデッカイ荷物を持ってめしやどんに行きました。


(´-`).。oO( タッキーが荷物を2箱ももっていたよ・・・


(´-`).。oO( シーボは何ももって帰らなくていいっぽい・・・




「俺んちも駒場だからさ、荷物1つもとうか?」




その言葉を発すると、荷物を預けられそうで言い出せないまま。
タッキー、ごめん。シーボはブックファーストにいかなくちゃ。



そして哲学の本を購入し帰宅。
オリ長であるシーボ君は、みんなの希望をもとに宿の選定を始めました。


だってね、明日の9時から生協前で宿の予約が開始されるんです。
やる気のあるオリターは毎年、日が出る前から生協の前に並ぶんだそうです。


そんなわけでパンフと宿のHPを見ながら、
みんなの希望を反映したできるだけいい条件の宿を探しました。




そして深夜0時。




(つд⊂)ゴシゴシ




(´-`).。oO( そろそろ寝るか



もしかして?(; ・`д・´ )



徹夜で生協前に並んでる香具師もいるんじゃね?

ちょっと気になったので、雨降る夜に大学にいってみました。





ん?



(つд⊂)ゴシゴシ




(つд⊂)ゴシゴシ





ハァ?






生協前にたくさん人が並んでるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





おまわずオリターメーリスにこんなことを送ってしまいました。


いまね、東大いってきたんですよ、東大、
そしたら宿の予約を待つ徹夜組がいるんですよ。
どうしたらいいでしょう?





みんなからのレスも少なく、切なくなったし、
もう終電も無いのでこれ以上徹夜組は増えないと予測し、
シーボは帰宅し、睡眠しました。


そして1月7日。


4時起床。ネムー・・・




(´-`).。oO( 睡眠時間3時間だよ・・




そんなことをぶーたれてるヒマはありません。
早速生協に向かって、徹夜組に混じってならびました。



寒い中一人で((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブルしながら。
他の団体はクラスのオリターとぬくぬく談笑してるのに。




そんなことはおいといて、
なんとか陣取ることはできました。



6時ごろにシケ長が応援に駆けつけてくれました。サンクス。さみしかったよ。


9時前になってクラスメートも来てくれて、
栄養ドリンクの差し入れに優しさをかみ締めたり、
がわやんが僕がブッチせざるをえなかった1時間目のノートを僕のぶんまでとっておいてくれたり、
シュワッチをはじめとするオリターの方々には優しい言葉をかけていただきました。
なんか、今日は何かと人の優しさを実感できた日でした。






1時間目。生協前にいたので出席できません。
2時間目。環境一般。栄養ドリンクのおかげで眠くなかった。
3時間目。物理。先生がやけにキレていた。
4時間目。図形科学。意味わかりません。修正テープで出席を消さないでください>某アマクリン
5時間目。日本国憲法。まぁ普通。

生協にいってうりうりを捕まえて宿の本契約をして今日は終了。






なんか、みんなありがとう。
人のやさしさを実感して、小さな幸せを実感しているシーボです。


| 日々の出来事。 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

政治的イコライザー。



11月4日。



はてさて、かなり睡眠不足なシーボですこんばんわ。
今日の英語Ⅱのプレゼンのために徹夜したんです。
そんなこんなで今日の日記をごらんアレ。



1時間目。英語Ⅱ。多読。


今日はプレゼン。はやめに大学にいって、教官の部屋で印刷する。

そして講義開始。



シーボの前にプレゼンやった人がレジュメ1枚で雄弁に語っていました。
本質的なところをちゃんとつかんでいて、要領のいい説明でした。
15分を目安にプレゼンするんですが、彼は20分もやっていました。




(´-`).。oO( シーボはそんなにできそうにないや・・・

そしてシーボの番がまわってきました。





ですが・・・





10分足らずでプレゼン終了Il||li _| ̄|○ il||li










うはっwwwっうぇっうぇえうぇwwwwっうぇwwwっうぇっうぇ











もうだめぽ
レジュメ10枚準備してきたのに(´・ω・`)
教官の質問にも徹夜明けということもあり、たじたじ。




しかもいっていることが、レジュメのまんまですもん。、
しーぼのプレゼン能力は低いと判明しました。あーあ。






二時間目。化学平衡と反応。




徹夜明けということで睡眠。






食事の時間。
オリター会議。




(´-`).。oO( なんかシーボはみんなを統率する能力が低い希ガス


シーボがみんなの意見を反映し、うまく進めるために工夫しようと思ってるんです。


○匿名の多数決を導入する。

これによって発言力・発言機会の均等化、それぞれのホンネを聞くことを目的としたいんです。
ただ、匿名ということもあり、守秘義務が発生して、開票者(シーボ)が票を操作できるという不透明性があります。
まぁ、この点は僕が適正な行動をすればいいんですが。
あと、多数決を多用すると、何回も希望が通らない人は必然的に不満をもつことになります。
この問題点をどうするか、非常に難しいところです。


○各集団ごとに討議させる。
全員で討議させるのは、メリットもあるけれど一人ごとの意見を表明する時間が少ないです。
自然に会話できるグループに分けて、その中の成員で結論を出します。
これによって最低条件が発現するのを防ぎます。
(成員の中でもっとも低いレベルに合わせなければならなくなる事態。山登りなどがこれにあたる)
ただこれだとオリター内に無駄な軋轢を生むこともあるので危険な面もあります。





三時間目。ドイツ語。



なんとかあたらなかった。
今日は英語Ⅱの準備で予習できてなかったので、来週からは頑張りたい。





4時間目。


シナプスとかそのへん。
まだまだ生物の知識は浅薄だ。


授業終了後、ラルクと甘ちゃんと語り合う。



(´-`).。oO( うーん、なんかシーボが駒場祭の調理班の班長になっていいんだろうか・・・
(´-`).。oO( 駒場祭クラス副責任者・調理班班長・オリ長・・・
(´-`).。oO( クラスの責任者はまっきーがやってくれるから仕事はないですが・・・
(´-`).。oO( 激しく忙しそうな悪寒





そしてキラーとピアニストさんと甘ちゃんとラルクとで生協食堂でメシを食らう。
みかんが無料でもらえた。(゚Д゚)ウマー
キラーがピアニストさんにみかんを分けてあげるのを見たとき、二人の間に幸せの二文字が見えました。





                     ヽ_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_ノ
       ハ,_,ハ    m       )                       (
  ?   ,:' ´∀';   ノ    r 、  ) うおぉー 俺にもモフモフさせろー!! (
    l^ヽ'"'"~/^i'ツ'∧_∧ /    )                       (
  ヾ        'ミ,    )   __Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y
  ミ  ´ ∀ `  と,   ヽ ==--- ̄ ̄
  ッ       _   "ミ__>  ====----
 (´彡,.     (,,_,ノ  _ヽ_)_)
     "'"'゙''""''''゙""´
              バフッ



そして帰宅。甘ちゃんと



甘ちゃんといえばもちろんスマブラである。




今回はキラーも初参戦。
がんばってスマブラを指導。




あ、そうそう、シーボと甘ちゃんで




缶チューハイ4本くらい
日本酒(小さい瓶)
ブランデー(40度)


を全て消化しました。
キラーは明日のアメフトがあるのでお酒を飲みたくなかったんだって。




シーボはそんなに酔ってなかったんですが、
もう、甘ちゃんはヤバイ。酔いすぎ、トイレ行き過ぎ。
それでも吐かないのが甘ちゃんクオリティ☆
中途半端に強いんですね。




まぁ、甘ちゃんに酒を飲ませるとキャラがおかしくなるので、
シーボは半ば期待しながらガンガン飲ませるわけですが。


甘ちゃんにギリギリの状態でお酒を飲ませるには「痛みわけ」が重要なテクニックです。
同じ量のお酒を、「シーボも飲むから」といって、一緒にイッキするんです。
抜き差しならぬこの緊迫した戦いはどちらかの体力が尽きるまでくりかされます。



そんなこんなで二人が帰宅。
一人になった瞬間に一気に酔いが回りました。



(´-`).。oO( なんか、精神的に緩んだ瞬間にお酒がまわるシーボです。



                       , ‐、
      /"\             / :; ヽ
      |  ::ヽ            / ;  |
      .i   ::ヽ          / 彡   |
      | ミ  ::ヽ ,,,,,,,...._,,,..-‐" /,,    |
      | ミ   ゙: : : : : : : i : : : : :: "    i
      ( : : : : : : : :   lト l ,!   : : : : : ヽ
      /: : : : : l i l|   i  '     ' __ , : : : :ヽ
       /: : :  ,..-ー--、      '" ̄  `   ヾ i
      ,i: / ` 、,,  ;:.       `  -''"_,,,.. : : :|
    /,|    ,,  `     、_  _,    '_  . : : :|
   /: :.|  "" _,,, ..      !     ;  ` ニーi、‐-、
   ,i   ,!-―''" _ニ',  、__,,-'^ ー、,,..-'' ヾ ヽ`ー、/::.|    お酒って不思議だニャ
  |: : '   、 -'' _//          `   ,/ヽ: : |
  ,|:   / / ` -/、_   _,,,,,...    , ,  '   ヾ: :|
  i: : :  !     ヾ`ー、-、_,,,-、,,,_,,....          i
  i: :  |         `ー|lヾ|  「|,,-‐"     ヾ   |
  |: :  i           `ー'~(( ))       、 ;: ヽ
  ,!: : : ;:              ,∩、     ヾ   ,: :: i
 /:: : :. ;;             ,!   !        .,, : : :.i、
 i: : : :゙  、              ̄       、 ノ : : : ::.|
 i: : : : :...   、                   、  ._,,..: : :.i
  \: : : : ... : :゙  -  、、           _,,,-ー":: : ::::_,ノ
    `ー---、、___,,- `ー----―、''_'""::: ::_,,, -'"
                       `―'''""




そしてそのまま睡眠。









11月5日。



起床。



喉が痛い。





咳をするとひさしぶりに血痰が





Il||li _| ̄|○ il||li








おそらく、昨日40度のブランデーを飲んだときに喉の粘膜がやられたんでしょう。
飲んだ瞬間に喉が焼けるような暑さを感じましたもん。
それを何度も繰り返したんだから。








その後は「単位が取れる電磁気ノート」を今日一日で終わらせようという思いつきから、
バリバリ勉強する。(結局10章のうち7章しかすすまなかった)


はじめのほうはよくわかったんですが、
分極ベクトルと、ベクトルポテンシャルのところがよくわからん。





途中下北沢にいって生活費を降ろし、
コンタクトケア用品を買い、食品を買って、今日の一日は終わりです。




| 日々の出来事。 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

哲学のカタストロフィ。




冬も近づく文化の日、みなさんはどうお過ごしなさいました。
文化的なことをなさいましたか?



シーボはですね、




 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |  ヒキコモリだぜ
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +       
     〈_} )   |                      
        /    ! +    。     +    +   
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――





なぜかって?
明日は英語Ⅱのプレゼンなんだよね

基礎実験やらなにやらに終われ、結局準備があまりできなかったので、
この文化の日を使ってレジュメを黙々としていました。
ネトゲーやりながら




いやあ、ネットの力ってすごいですね。
「歴史とは何か?」っていう洋書で、いろんな調べ者をしなきゃいけないんです。

歴史家について無駄に詳しくなりました。
グロートとかマイネッケとかキケロとかキケロとかキケロとか。
なんか、こういう分野も面白そう。


ていうかこれをまとめていて、自分は哲学か論理学を学ぶべきだと思った。
自分の中の思考があまりにも散乱しすぎてるんです。
誰かが敷いた思考のレールを幾重にも張り巡らせて、そのあとに自分を眺めていたら・・・。
きっとそれは何年後かはわからないけれど、
今の僕は陳腐でしょうもないことを考えているという結論に至るかもしれない。

とりあえず、論理学と哲学を読んでみるとしよう。
何からはじめたほうがいいのかな?






それで、とりあえず形になりましたよプレゼン。


和訳を読んだといかに思わせないかが重要な隠蔽工作でした。

| 日々の出来事。 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊迫してるから。




昨日ね、バイトがあったんです、バイト。
そしたらバイト先の先輩につかまって、いろいろ話をしなきゃならなかったんですよ。
こっちとしては、



(´-`).。oO( 明日基礎実験あるから早く帰って予習したいのに・・・


とか思ってたんです。
気分がゲンナリしてきたわけではないんですが、
今週の日曜にある呑み会には欠席することを伝えました。


それが昨日の題名の「散在するチャンス」のうちのひとつなんですね。



そんなわけで帰宅が遅れたシーボ君。


でもね、面白いことを発見したよ☆



疲れててコンタクトをしたままで睡眠しちゃったんです。
そしたら12時に寝たのが3時くらいに目がさめたんですね。



睡眠時間は三時間。
なのに、全然眠くないんです。




(´-`).。oO( うーん・・・なんでだろ・・・




そう思いますよね?


シーボなりの結論はこうです。


「コンタクトレンズを入れたまま眠ると、
REM睡眠(目が速く動く睡眠。浅い睡眠。記憶の整理に必要)が妨げられて、
ノンレム睡眠(深い睡眠)になるんじゃないか」



科学的根拠はないですが、体の疲れの取れ具合からすると、6時間ぐらい睡眠した気分なんですよ。



まぁ、そんな不思議な睡眠事情でした。
さて、そんなわけで朝3時に起きたシーボの日記をごらんアレ(`・ω・´)





1時間目。数学Ⅲ。



この授業を受ける人数が減っていくのは気のせいか。
最前列広げていた実験ノートで、教官がリサジュー曲線についての薀蓄をのべていました。
授業というと、2次元の極値とかを少しかじったぐらいです。


(´-`).。oO( やっと ∇とかラプラシアン rot div とかでてきたよ・・・






2時間目。認知神経科学。


今日も記憶について。
特筆すべきことはなかたね。



昼休み。生協にいって、オリ合宿のパンフをもらう。

その後は実験。




今日の実験は、オシロスコープ。


予習の段階では、実物がそばにないためあまり理解できず。
実験のほうも出だしはよかったものの、次第に意味わからず。
だって回路とか書いてないし、交流電源だし、わけわかりません。
途中でグラフを書くことをはなやんに丸投げしてしまったのはよくないことだと反省。



諮問待ちが40分とか死んだほうがいいですよ。
学生の有意義な時間を奪わないで。


そして6時30分ごろ帰宅。





うーん、今日は何かとよくない日だった。


マッキーからは先日の駒場祭関係の書類のことで注意され、
生物マニアからは2時間目に行く前に「シーボの論理は時々おかしい」となじられ、
同じ実験をしていたナッシーとかのオシロスコープの電源を抜いてしまってグハーってなったり、
実験パートナーのはなやんばっかりに仕事がいってしまったり、
コンタクトレンズが合わなかったり、
諮問待ちの時間ではオリ合宿のパンフをオリターに見せようと思って、
オリターでない人たちとオリターの人が話しているところにパンフをもっていったり、
諮問を受けてた中で物理選択は僕しかいないのに全然役に立たなかったり。




もう、なんかダメダメです。

クラスの雰囲気もなんか最近、僕に向かって逆風が吹いてるような気がします。
それは漠然とした感情で、僕の偏見もあるだろうけど、この逆風は睡眠不足の錯覚であると信じたい。




| 日々の出来事。 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散在するチャンス。




さて、世間はもう11月ですか。
受験生のみなさん、そろそろセンターですね。
センターっていうのは基礎の確認になるし、形式に慣れる必要があります。
そんなわけでちゃんんとセンター対策やりましょうね。
シーボは12月から対策をはじめましたよ。



と、受験生向けに先輩っぽく語ってみる。




さて、今日の日記。




1時間目。マスメディア論。




アトム化された個人は弾丸に晒されるようにマスメディアの攻撃を受けてるけど、
その理論が発展して、オピニオンリーダーとかが形成されたそうな。
あとはトロント学派とか。





2時間目。空き。



なので、1号館で明日の基礎実験の予習。





三時間目。スポ身。バドミントン。

今日はドロップショットをやりました。
まぁ、じゅんちゃんはエグイショットを打ちまくっていたでファイナルアンサー。


(´-`).。oO( 同じチームでよかったよ・・・・




4時間目。構造化学。




うりうりが授業開始寸前、


「SEGの解答を4時までに届けなきゃいけない」


らしく、荷物だけ置いて新宿へ旅立ちました。




授業のほうはというと、波の波動方程式を導く課程で、知らない知見が得られて、非常に有益でした。

その後のシュレーディンガー方程式も、なんとなく、そう、なんとなくだけど、
運動方程式と似てる・・・みたいな感じがしてきました。



(´-`).。oO( 時間に依存しないシュレーディンガー方程式だから簡単なのかな?








五時間目。基礎統計。



シーボ君はシケ対なのに、睡眠したりしてました。
隣に座る甘ちゃんに横腹をチョップで指されながらも、果敢に睡眠してました。



だって既知なんだもんとかぁswswせdtgyひゅじこ





その後はバイト。
今日は両方とも担当生徒なのでラク。


(´-`).。oO( でも、化学の知識が抜けてる・・・・


(´-`).。oO( 硫酸アンモニウムとか超久しぶりなんですが




高2の医大志望の女の子はスゴイと思う。
ベクトルが未習なのに僕のつたない説明で理解し、問題を完璧に解いていってる。
宿題を出してもそれ以上のことをやってくるし、センターの数学の問題も欲しいっていう向学心。
いや、有名大学を狙うんなら当然なんでしょうが、好感がもてますね。


そしてあるチャンスを見失った僕。それもいいさ。



そして帰宅。

渋谷で3枚溜まった吉野家のカードをつかって豚丼の大盛りが330円に。

| 日々の出来事。 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |