//test input //end of test input アーカイブ :2006年05月 シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

一年間の記録と記憶。




5月30日。火曜日。





(つд⊂)ゴシゴシ




(つд⊂)オハヨー







8 時 5 8 分 (←1時間目は9時)







工工工工エエエエエェェェェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ






(´-`).。oO(しょうがない・・・ブッチだ・・・




優雅に2時間目の有機化学が始まるまで
家で洗濯をしたりなんかしたり。




2時間目。有機化学。



今日はマルコフコフ則。
受験生でも知ってる人が多いよね(´・ω・`)





3時間目はないので、図書館にこもったあとは、
健康センターへ。



大学の中にある病院みたいなもんですわ。


シーボは血圧が規定値より1多かったために
再検査を受けなければならなかった(5月9日に)



でも、そんな予定忘れますやん○| ̄|_


んで、早速行ってきたわけですよ。



女医さんにみてもらいました。




血圧を。
(140オーバーだとヤバスw)


・・・





・・・





125キタコレ!!!!





女医さん『あー、普通ですね、家族で糖尿病の人います?』


シーボ『あー、父親がなんか薬は飲んでるみたいっす』


女医さん『んー・・食生活も別居じゃ違うし大丈夫かなw』



女医さん『(シーボの健康記録を見ながら)あれ・・・』



(´-`).。oO(ん・・・





『君のたいじゅ・・・』






うはwww去年から

11キロ増加したこと

バレタwっうぇwww





         し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
  小 デ    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )   デ え
  学 ブ    L_ /                /        ヽ  ブ  |
  生 が    / '                '           i  !? マ
  ま 許    /                 /           く    ジ
  で さ    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶,
  だ れ   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  よ る   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  ね の   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
   l は  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
        ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐    ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!








(´・ω・`)






そんなこんなで女医さんに


『いま体重量ってみる?』




の言葉。


僕の名誉を復刻するためにいざ体重計へいかん。



んで、当然のようにダイエットしてるので記録オッケー。



やったねw






4時間目。人間・環境一般


ねてたおw




5時間目。計算機科学概論。




全加算器とかいろいろ本を読んでました。




んで、そのあとバイト。
残すもバイトは後3回。


担当の生徒にこのことを告げると




『まぁ、シーボさんの代わりならたくさんいるし』


(´・ω・`)





でも授業を進めていくにつれて



『シーボさんの後釜どうしようっかなー』



『俺とシーボさんも長い縁だったなぁ』



とか


授業を終え、生徒と塾長が話しているときに



『シーボさんが辞めると(塾にとって)相当痛手ですよねー』




とか話してて、
今までの僕が少しは認められていたのかと思って、
ちょっとうれしかった。





同僚講師の人も辞めることを知ったのか、



『シーボさんやめちゃうんですよね・・・』



塾長は




『またいつでもおいでよ』



『そうだ、夏にならこれるよね』




(本郷近くに引っ越すという虚偽の
 言い訳に辞めようということを伝えているため)





絶対戻りたくない職場だったけど、
よく考えれば去年の10月から5月の今まで、
ざっと8ヶ月勤めてるんだなぁ。


6月13日の授業が最後になると思うと、
ちょっと寂しかったかな。


なんだかんだでいろいろ勉強になったし。



東大生ブログランキング





| 日々の出来事。 | 19:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大の人ゴミから。


5月29日。月曜日。


1時間目。数理科学1。

今日はGreenの定理。


線積分→単純閉曲線→(フビニの定理)→グリーンの定理



名前だけみると相当カッコいいことを学んでそうですよね。
実際、僕が理解できているかは別として、
数学を学ぶのは本当に楽しいものです。


(´-`).。oO(名前がカッコいいからだよ!
      ↑これ重要




2時間目。現代物理学。


平衡反応の不可逆性について。
これもまた面白い。





3、4時間目は空きなので、
明日提出の人間・環境一般のレポ課題をやることに。



レポの課題は『身近な渋滞に関して延べよ』




んで、シーボは駒場キャンパスの
混雑について書くことにしました。


本郷と違って、駒場キャンパスは
人がものすごく溢れかえっています。
昼食時、食堂前の弁当屋には誰か
芸能人がいるかのごとくの人だかり。

(生協食堂にも入りきらないほど人がいるため、
 食堂前で比較的安価な弁当をおばちゃんたちが昼だけ販売してる)


食堂には1食(一階食堂)、
2食(二階食堂)、グリスパがあるのに
ひどい混雑ですこと。



僕と甘がほぼ毎日大学を出て駒場キャンパス付近の店にいくのは、
この混雑があるからなのです。





この生協の混雑を書いてもよかったんですが、
あまり書くことがなさそうなので、

7号館の渋滞事情を書いてみることにしました。



東大関係者しかわかんない話なのでアレなんですが、


(というか東大紹介できてブログのネタになるから
 このレポをやる気になったものなのだが)



文章を引用すると僕の着想や
文章がパクられる可能性もありますし、
(実際はこの文章をタイプしてるのは29日のレポ提出後なのだが)
教官がぐぐってこのページに辿りつくかもしれません。

もし教官がオンライン上の僕のレポを見つけたとするとですよ、


教官は実際に僕のレポを見ながら



教官『あ、こいつこのブログからネタぱくったなw』


       ↓


       不可(fu-ka)



いや、なりかねませんよw






そんなわけでアウトライン。



7号館ってのはとにかく渋滞がひどいんです。
対照的に13号館は同様の4階建てに
あるにもかかわらずそれほどの混雑が感じられません。



その要因として


○階段の幅


7号館・・・1メートル
13号館・・・1.3メートル


この差ってやばいんですよ。
授業終了後とかの混雑死にますw



○トイレ


7号館は女子トイレが2階にしかなく、
男子トイレが1、2、4階にあります。
理系が中心的に利用するため男子が多いんですが、
2階で行われる授業が多いために男子は移動をしなければなりません。
これが混雑の副次的な一因かと。




○アクセス


まぁ、みんな7号館の外階段を使えやカス

ってことですね。
13号館は外階段がよくみえるデザインになっているので
利用されまくってるんですがねぇ。




○授業コマの不均衡。


7号館の一週間授業コマ数130オーバー。
対して13号館は90程。

教室の数が多少7号館>13号館とはいえ、これでは混雑になります。
これが最大の原因でしょう。



○マナーの悪さ

7号館の前に自転車とめんなゴルァ
7goukangennkann







まぁ、その他いろいろ右側通行の意識徹底とか、
トイレの小便器の数とか、
各教室の授業分布を調べたりして
つらつら着想はできました。





家に帰って睡眠(ぉ




5時間目。表象文化論。

最近バレエに興味が出てきて、
ジゼルのことを書籍部で立ち読みしてたりします。


案の定今日はジゼル
jizeru

をみました。



女性の顔あまり優美でなかった(頬骨が露出していた)ために、
イマイチ面白くありませんでした。

もちろん体の柔軟性とかはすごいんですが、
どうしても顔をはずして見る意識が先行して、
教官の言うリオニューゾス的ななんとかはあじわえませんでした(´・ω・`)






(´-`).。oO(いつか生バレエ見に行こう





んで、家に帰ってレポの原稿をメモ帳で書き上げ、
近くのラルク家に。


いかんせん僕のPCはこの前再インスコしたので、
ワードとか全部消えてます(´・ω・`)


インスコCDもあるんですが、
プロダクトキー(パスワード)を書いた紙をなくしました・・・






(´-`).。oO(誰か・・・僕にワードとエクセルくらいのソフトを恵んでやってください・・・




そんなわけでラルクのお世話になります。
昨日の5月祭で彼を放置して帰宅しなかったことを
心から『せふせふ⊂二二二( ^ω^)二⊃ 』と思いながら、
うだうだ雑談しながらレポ書き上げ。



写真とか多用したし、興味のもてた内容で、
(さすがにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!とか使えませんが)
ブログのネタ風にかけるレポだったのでかなりの出来だと自負しております。

たぶんいままで書いたレポの中でも
一番の面白さを誇っているはず。
(←点数がくるかは別




そんなこんなで帰宅してヘルシアウォーターで眠れなくなって
長い夜をすごしましたとさ。





(=゚ω゚)体重体重・・・
(シーボは一年間で11キロ太って今ダイエット中なのだw)

4月18日→4月28日→5月8日→5月18日→5月29日で
計った時間、食事の後で満腹で両日ともに条件は同じ。


体重



76.6㎏→75.8㎏→76.0㎏→74.6㎏→72.4㎏




体脂肪率 


22.4%→19.8%→17.2%→17.0%→15.8% 




体脂肪(体重×体脂肪率)


17.1㎏→15.0㎏→13.0kg→12.7㎏→11.4㎏




東大生ブログランキング

| 日々の出来事。 | 00:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二度目の五月祭。

5月27日。


さあ、今日は待ちにまった五月祭です!


そこの入学したてのお兄さん、お姉さん、恋人できましたか?
サークルは楽しいですか?
きっと新入生は目を輝かせて青春しているに違いありません。



(´-`).。oO(え?僕?



僕は・・・



たぶん・・・




ずっと焼きそば作ってます・・・(´・ω・`)



さあ、そんなわけで起きたのは6時。
三軒茶屋に買出しに行きます。


三軒茶屋に到着!



集まった買出しのメンツは


甘、こっしー、まぽ、ツヴォイ、シーボ君。
ええ、この5人で50キロくらいの荷物を持ちます(´・ω・`) ショボボン





三軒茶屋→渋谷→永田町→本郷三丁目。




永田町から南北線を使うんですが、
シーボは南北線初体験☆



クソ重い荷物を持っていると
動く歩道があったりでびっくり。




んで、到着してテントをたてたりして11時から焼きそば販売開始。


売れてるような売れないよな、
隣が同じ焼きそば店で、250円で目玉焼きが乗ってるにもかかわらず、
うちのクラスは300円で普通の焼きそば。
みるみる客が吸収されますw
いや、からしマヨネーズとかいろいろトッピングできますが。



売れねえ(゚∀。)アヒャ



そんなわけで、こっしーと



『これは宣伝しなきゃやばい』



とのことで、





アルコールを入れることを決意しました
(←明らかに間違った方向w





5月祭では農学部のどっかが無料で、
全国各地の日本酒飲み放題をやっています。




テンションをあげるためにいざ、
弥生キャンパスへ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン



注:弥生キャンパス・・・本郷キャンパスから道路を隔てて橋を渡ると見えてくるキャンパス。
            農学部がこのキャンパスをつかってて、本郷キャンパスから微妙に遠く、
            隔離されてる感が否めない



到着して、受付のお姉さんからアンケートを渡され、




いざ日本酒の利き酒へ。


それぞれの地方5グループから1種類ずつお酒を選択して
5地方分のお酒を飲むみたい。



Aグループ


中部地方の日本酒。


愛知・長野・富山・岐阜




我がふるさと岐阜ぅぅぅぅ!!!!


そんなわけで岐阜の日本酒を飲みました。


すごく甘口で後味も悪くなかったので
一気に飲み干してしまいました。




そんなわけでBCDEグループからも選択していきました。



クラスの人気者ちょうさん出身山形日本酒とか、
今年度ミス東大ゆりさんを生んだ三重県の日本酒、
九州はこっしーの長崎がなかったので、福岡にしたり。



(´-`).。oO(日本酒でもこんなに味が違うんだー




ええ、10代最後のいい経験になりました(←ぇ






酔ってはいないがテンション上がったので宣伝をしたり。
携帯が充電できてなくて充電したり。
下クラの出店もいきましたね。


調理に関してはワコさんが職人みたいになってましたw

あと、甘ちゃんの彼女であるマジック☆さんが
来て片付けを手伝ってくれたり。



あー、今日はなんか雨がずっと降ってて客足がわるかった・・・
目標の150食が135食だったぽ(´・ω・`)









5月28日。




五月祭2日目!!



今日も6時おきで三軒茶屋で買出し。
機能は蒸発した調理班班長のラルクも来て。



こっしー、ラルク、まぽ、うり、シーボで買出し。




重い(´・ω・`)



んで、昨日と同じように販売開始。





僕も宣伝をさぼりながらテントの中でぐうたらして、
企画責任者にあるまじき態度だと反省しながら
でもいろいろ大変でした。



テニサーの先輩とかが来てくださったりしてて、
いろいろありますた。ええ。



んで、残り時間はKさんと赤門で待ち合わせをして
欲しいといっていた

東京大学シャーペン

を買うために大学の生協に案内したり。



んで、Kさんが甘ちゃんとマジック☆さんと会いたいというので、
とりあえず甘ちゃんと会わせるために、
運営委員をやっている甘のもとに。



たんに会うだけじゃつまらないので、

Kさんが僕らの

ドイツ語の教官だった、

そーごちゃんの姪っ子で

甘のブログのファンを装って、

僕が甘に気づかれないように

後ろからドッキリ動画をとることになりました。



(後ろから甘に気づかれぬよう近づくシーボ)




(´-`).。oO(撮影開始・・・




Kさん『あのー、私○○シューゴの姪なんですけど』



ちょwwwwKさんシューゴ違うwww
そーご!!!



甘『しゅーごですか?そうごでは?』


Kさん『わたし甘ちゃんのブログ読んでて・・・』



(以下、いろいろ会話が続く)




んで、握手をした時点で甘にネタバレw
甘のキョドり具合テラワロスwww




その後は赤門-正門間のベンチで
おしゃべりすることになりました。



ベンチに座ると・・・





龍さんとピアニストさんがイタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



おまwwwww




ヤバスwwwテラマズスwww






ええ、シチュエーションから考えれば


     □ □
龍さん→○ ○←ピアニストさん

  




シーボ→○ ○←Kさん
     □ □



□・・・ベンチ


うはwwwなにこのシチュエーションwww
ずっと監視されながら話しなきゃいけねぇwww






なんかカメラ取り出してるし>ピアニストさん




僕みたいなキモヲタが美人な女性と
二人でいるのがそんなに珍しかったんでしょうかー・・・。
でもこれは何か動かぬ証拠や弱みを握られたような、
そんな気分になりますよね。


誤解ですから>ピアニストさん


冷静に考えてくださいね。
僕なんですよ、僕(゚∀。)アヒャ





んで、いろいろ話をしていて、
ユニークな時間をすごしていました。

そんなこんなで時間も過ぎ、
周りは片付けをしていたので、
僕も片付けをするためKさんとお別れ。




その後は片付けをして、
たくさんあまったいらない雑貨



キャベツ2玉
肉2キロ
もやし2キロ
バケツ



などなど



みんなで解散しそうになってるとき、
いまここにいないラルクに、


『すべて持たせて帰ろう』的な空気になってて、
ラルクが来た瞬間に



シーボ『お疲れ様でしたー!!』
(一同帰宅)


そうです、集団の心理とは危ういもので、
誤った方向に行きやすいのです。





まぁ、みんなは帰宅して、僕もついていったんですが、
どう考えてもラルクにすべて持たせるのはイジメですよね。



まぁ、原因を作ったのは僕だし、
ラルクは好きじゃないけどなんかほっておけないので、


甘に『ちょっと用事あるから』といって
ラルクを手伝うために本郷に戻りました。



シーボカッコヨスw

まぁ、あれだ。かわいそうというより、
自分がかっこいいことをしたかっただけなんだと思うよ。



そんなこんなで帰宅しましたとさ。


あ、運営委員を任せてしまった
甘、うり、はなやん、本当に欝作業ありがとう。


今度何かおごりますんで。


五月祭責任者として、
どれくらいできたのかわからないけど、
オリ長の仕事より格段に楽だった。
組織がすでに出来上がってたこともあるし、
会計がすごくがんばってくれたからかな。


本当にありがとう!




東大生ブログランキング

| 祭りごと。 | 01:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

非難には非難を。



5月26日。金曜日。


1時間目。数理科学Ⅱ。ちょっと愚痴いいですか。ミクシイにも投稿した文章なんですが、白字で書かせてもらいますよ。うちの調理班班長ですよ。 もうほんと死んでいいです。買出しの連絡全然やってねーじゃん。 今日やるっていったっきり。 そんなこんなで日付けかわってるし。 確実にきてくれるこっしーすらもその予定を知らなかった。 サークルで忙しいのはわかるけど、 それなら俺に投げればいいのに、 その連絡すらしねえ。 俺にメール打つ時間もなかったのだろうか。 電話なら10秒なのに。 とりあえず来てくれそうな人にメールを送りまくり。 電話をかけながら あいつの家にいって(彼はおれんちから5分) マジギレしようと思ったら電話に出て(0時50
今日は演習問題の解答を教官が書いていくという感じ。
以前解いておいたんだけど、変数分離の計算が欝でした。
『そんなに怒らないでよー』 『まじいま眠いから』 『本郷だから』 ふざけんな。 一回死んで来いや。 もう、彼とは二度と相容れることはないでしょう。 さて、そうキレてみることも落ち着いてきても、 そういう活動電位はすぐに下がる方向へ進むわけで。
ここでこの問題(調理班班長が蒸発した点)について いろいろ考察してみようと思う。 明日6時起きだけど大丈夫かな・・・?

んで、今日の授業は終わり。
まず、ここみてるみんなに解説しますと、 明日は大学の5月祭という学園祭なんですわ。 僕はそのクラス代表をしているわけでして、 うちのクラスでは焼きそばを売ることになりました。 当然のように調理班・宣伝班・ 会計班・機材班にクラスをわけます。 んで、今回問題を起こしたのは調理班班長。当日に材料を購入して 本郷キャンパスに行く算段だったのですが、 彼は班員への連絡を全くしていませんでした。
ちょっと甘とゲームをしてから外に。
連絡のないまま日付が変わって、 おかしいと思ってシーボは 調理班班員のこっしーに連絡をとってみます。 案の定、連絡が回っていません。 このまま当日を迎えたらどうなるでしょう。 50キロ近くの荷物を目の前にして、
僕と甘の2人だけが三軒茶屋にいることになります。 (甘には事前に連絡しておいたのだ)
 そ ん な ん さ 、 む り じ ゃ ん
ふざけてますよ。 50キロですよ、50キロ。2人で。 体積あるんですよ。 彼はサークルで忙しいのはわかるけど、 それはないじゃん。
ここまで。

そう、
それでさっきのような文章を書いたわけです。 さて、この問題を分析してみましょうか。 まず、なぜこんな人物を 調理班班長に採用したか。 まず、彼は普通に頭が弱いのです。 これ以上いうと侮辱になるのでいいませんが、 とにかく頭が弱いのです。

明日は五月祭だからですよ(`・ω・´)

(ここでいう頭が弱いは社会性とかそういうとこな) アホなくらい熱心にやってくれるんですよ。 やきそばの作り方ならWEBサイトを 10数ページめぐってプリントアウトして、 共通項を出してマニュアルを作る。 んで、必要な材料をグラム単位まで計算してまとめる。 宣伝の看板なら数センチにこだわる。 この能力は僕は非常に高く買っていましたし、 少しおだてれば容易に引き受けてくれます。 僕はそれを利用しない手はないわけないじゃないですか。
何度も言ってうざいでしょうが、
僕は5月祭の責任者でして。
準備にいそしむわけですね。
甘だったらそんな細かなことにこだわりませんよ。 でも彼はだめな子なんです。 遅刻するんです。 今日の看板をつくるのにも何時間遅刻してんですか。 細かいところにこだわりすぎるんです。 そんな何センチとか厳密な数字はいらないんです。 肝心なところが抜けているんです。 細かいことにごだわるより僕への買出し名簿くらい送ってください。 総じて、彼は幼いんです。 もちろん、 このような決定的な事態が起こるとは 思っていませんでした。 いくら彼がいい加減でも、遅刻程度だろうと。 そこで、僕の見方を再考してみる価値が出てくるわけです。 まずはpositive-positive視点(pp視点)から見てみましょう。
そんなこんなで渋谷で雑貨を揃え、本郷到着。
(pp視点・・・僕の造語です。自分が肯定的(positive)な視点で 相手も好意的な(positive)視点で見ることを言いますw) まず、この視点では自己(シーボ)の正当化と彼の正当化を基本的な姿勢とします。 まず、この問題は僕の管理で解決したわけです。 明日の買出しには6人は集まってくれることになりました。 だから問題ないじゃんと。 彼もサークルが忙しかった点もあるし、自分のプライドが高くて、
仕事を僕に投げるということが できなかったのかもしれません。
次にpositive-negative視点。僕の脳内ではpn視点。 自分(シーボ)の正当化と彼の否定をします。 まず、これには僕には非がないわけです。 彼を班長に選定しても、 こんな事態は想定できたでしょうか。

テントなどの配置を確認したり
いろいろ揃えたりで
ひっちゃかめっちゃかうだうだ準備してました。
まず、彼には僕への報告義務があった。 それは社会上のルールでもあると思うし、 法律家を目指すっていってんのならそれくらい守れやハゲ。 だいたい彼は人格的に問題が・・・(以下人格的な非難が続く
np視点。 僕は気づいていた。夜11時を回っても連絡が回らないことを。

シケ長やら甘やらと豚丼を食して帰宅しました。
もちろんそれ以降彼に電話をかけまくったけれど、 それ以前は問題の発生の予兆を感じ取りながらも対応はしなかった。 それは僕が非難されるべきだし、 サークルで忙しいといっている彼をおだてあげて利用した ツケがまわってきたといえばそれまで。nn視点。 もちろん僕にも彼にも非はある。 僕は楽をしたくて仕事を集中的にやる彼を起用した。 だいたい、この5月祭の責任者は楽だった。 オリ長として、オリ合宿は大部分は自分で計画しなきゃいけなかった。 (もちろんオリターの助けもあったけど) 俺らの一個上のオリ長はメアドも変わっていて、
あ、うちのクラス焼きそばやるのでぜひ来てくださいねー
@五月祭終了後にこの文章をタイプしてるシーボより)分)

そのノウハウも全く教えられなかった。 すべてが僕の責任なような気がして、怖かった。 でも、この5月祭は楽だ。 既存の組織は去年からの引継ぎで、 しかもその組織は機能していた。 特に会計班はしっかりしていて、 こちらからレシートをわたすまでもなく請求してくれたし、 機材の値段や前売り券の販売、看板の作成など、 機能を最大限発揮しているように感じられた。 機材班はノウハウのない甘を起用して、 全然質問にこない甘に不安になったけど なんとかテントもたったし。 でも、そんなツケが回ってきたのかもしれない。
東大生ブログランキング それ差し引いても彼の行動は許されるべきものではないと思う。 彼の行動は企画の運営に対して あまりにも大きな影響を与えすぎる事態を生む可能性があった。 まぁ、以上ですな。 こんなに厳密に視点をわけて 思考してるわけではないんですが、 常に僕は物事をこうやって考える癖があるようです。 それに僕の偏見を排除しようとする視点と、 その結果が起こしうる事態を想定している思考を加えると、 だいたいが僕の思考に近いものになる気がします。

| 日々の出来事。 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キレイな解剖製図。



【注】今日の日記では、
本文内でカエルの解剖画像を
用いた記事が書かれています。
不快感や嫌悪感を感じると思われる人は、
今日の日記を読むことはおすすめしません。
ごめんなさい。




≫ Read More

| 日々の出来事。 | 22:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕に突き通していた嘘を。



5月22日。月曜日。



さて、昨日は静岡にいってきて相当疲れました。
(6時間歩き詰めw)

その疲れなのでしょうか、

入眠するときに金縛りに何回もあったり、
まったく視界のない夢を見ました。
体勢感覚だけが空を自由に飛んでる夢。


いろいろ僕のなかで起こってるんでしょーか(´・ω・`)




1時間目。数理科学1.


5分くらい遅刻しながらのほほんと教室に入ると・・・





(つд⊂)ゴシゴシ





(´-`).。oO(あれ・・・




み、みんなテスト受けてるー!!!!





うはwww何この抜き打ちテストwwww


ダッシュで解答用紙をもらって解答開始。
どうやらノートとかは自由に見ていいらしい。

陰関数定理とかで、
全然勉強してなかったというわけでもなかったんですが、
やっぱり全然できませんでした。
この答案だと余裕で不可が来そうですw






2時間目。現代物理学。




『ゆらぎ』が不可逆性をうむってことをやってました。
僕たちは有限時間の中を動くわけで、
膨大なパターンの中で可逆なパターンもあるんだけど、
その状態はものすごく少ないから、不可逆にみえるんだとさ。






その後は食事して家で昼寝w
だって昨日つかれたんだもんw


5時間目。表象文化論。


もうすでに授業ではなくバレエを見に行っているw

授業終了後は下北沢。



シーボの携帯は修理中で、直ったとの連絡がきたので。


下北のドコモショップに入ると・・




同クラのらっしーイタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


(´-`).。oO(なにこの偶然





その後は携帯を受け取り、
ラルクと待ち合わせして下北ショッピングをして、
ラルクの家にいって食事をして、
三軒茶屋で五月祭の買出し予約をすることに。




ラルク『予約をしたいんですけどー』




店員『いま担当のものがいないので電話でお願いします』


あのー・・・サンチャに来た意味なくね?(´・ω・`)




それは悔しいので
鶏肉2キロ680円を買ったりして慰みに。



その後、ラルクがカラオケをしたいというので
サンチャのカラオケに。



うーん、久しぶりなカラオケだった気がする。
土曜日に同クラのがわやんと見たミスチルのDVDの影響もあって、


『LOVEはじめました』
『靴紐』
『未来』



とか、歌いました。
とくに『未来』は昨日PVの撮影現場にいったばかり。
特別な思い入れがあって、大好きな曲になってしまいしたw






そんなこんなで帰宅し、すいみんですね。






5月23日。火曜日。




1時間目。植物科学。


いつもどおり教科書を読みながら板書をとってました。


授業の最後に教官が



『だれか、このハッパをもって来週きてくれませんか?』
(↑絶好のネタフラグw)


名乗り出るのもアレなので、
教官にキラキラ視線を送っていたら、



『欲しい?』



といわれ一週間育てることに。
何をやるんだろうこれ(´・ω・`)
happa






2時間目。有機化学。


弱酸の塩+強酸→強酸の塩+弱酸


というような基本的な事項でも
かなり深いことが関連しているんだと思いました。
あとは電気陰性度は重要なんだってこと。




甘と苗場で食事。


甘はこれから彼女のマジック☆さんとデートらしく、


あまり量を食べたくなさそう。(←これ重要


注:苗場は非常に量が多いことで有名な中華料理店。
  僕と甘は2つ注文して2人でメニューをわけている。




そんなわけでチャーハン(大盛)とカレーを頼むことに。



しばらく甘ののろけ話や
シーボのネタづくりのアイディアをきいていると、




店員『ごめんなさい、カレー大盛つくっちゃいましたw』






( ゚д゚)ポカーン  ←甘w




店員『料金は普通でいいんでw』





まぁ、ラッキーでしたねwと。







その後ラルクと5月祭の打ち合わせをして、
なっしーが来て靴が盗まれた話も聞いたり。





4時間目。人間・環境一般。


バリアフリーも大切ですね。
足が不自由な人のために段差をなくすと
少しだけみえる視覚障害者が坂を判別できないとか。





5時間目。情報科学概論。



やっと教科書を買ったので、
ずっと読んでました。
いっきに50ページよんじゃった。





その後はバイト。
バイトも6月13日が最後だと思う。
教えるのは楽しいんですが。


2こま終わって、書かなきゃいけない書類が見付かって、
書いているとやっぱり欝になってきました。




職場を出て、かなりイライラ。
このイライラはやばい。

誰もいない外の階段を歩いて階段の壁を蹴ったら、
そこにいたすれ違ったおっさんが、
僕の発する攻撃性と邪悪なオーラと残虐性と暴行性を目の当たりにしたのか
めちゃくちゃ怯えていました。
背中を向けた壁に両手をあて、
三流役者が怯えるかのように。


はっと自分に戻って、
怯えてるおじさんに『ごめんなさい』といって、
何もなかったかのように。



本当に寛容さが足りない。
もっとオトナになればいいのに。


『いつもひとりで決めちゃうんだね。誰にも相談せずに。』


そんな言葉が脳裏をよぎって、
でも、やっぱり僕の導いた結論だから。


解決策をくれなくてもいいから、
僕の叫びを聞いてくれるドールを、
僕はブログというカタチで実現しているのかもしれない。


東大生ブログランキング





| 日々の出来事。 | 01:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほら未来が動き出す。

さて、まずは今日の日記の前にミスチル、未来をお送りします。
画像は「未来」のプロモーションビデオです。




(前奏)

36

35

名前のない路上でヒッチハイクしてる
膝をかかえて待ってる
34


ここは荒れ果てていて
人の気配はないし
33



誰もここを通らないや

32

31


進入禁止だって
あらゆるもの拒絶して
30



追い払ったのは僕だから

29



誰も迎えにこない
ちゃんとわかってるって
28

27




だけどもう少し待ってたい
26



生きてる理由なんてない
25


だけど死にたくもない
24

23


こうして今日をやりすごしてる
22



生まれたての僕らの前にはただ
21

20



果てしない未来があって
kane



それを信じてれば何も恐れずにいられた
18

スーツ



そしていま僕の目の前に横たわる先の知れた未来を
16

15

14

13




信じたくなくて目を閉じてすごしてる
12

11



女が運転する車が止まって
乗せてあげるといった
下クラ

バス富士山



僕は感謝を告げて車のドアを開いて
助手席にすわってまた礼をいう
体育館の山



しばらく走ると僕は固いシートに居心地が悪くなって
77


女の話に相槌うつのも嫌になって眠ったふりした
66

55


僕らは予定どおりのコースを走ってきた
少なくとも今日まで
44

33

びら



出会った日の僕らの前にはただ
美しい予感があって
しょて

100

印刷費


それを信じたまま甘い恋をしていられた
お好み焼き

ぱんふ

96

山中湖駅




そしていま音も立てず忍び寄る
この別れの予感を
94

93




信じたくなくて光を探している
92

さんこうそう

すすむすすむ

89

88





(間奏)
87

86

85

鹿鳴館







生まれたての僕らの前にはただ果てしない未来があって
鹿鳴館3

鹿鳴館2

鹿鳴館2



それを信じてれば何も恐れずいられた
鹿鳴館4

79





そしていま僕の目の前に
横たわる先の知れた未来を
信じたくなくて少しだけあがいてみる
78

77

食事

75




いつかこの僕の目の前に横たわる先の知れた未来を
変えてみせるとこの胸に刻み付けるよ


自分を信じたならほら未来が動き出す
74

73

刺身のふなもり

さしいれ

フルーツ盛り合わせ

まりね

ばさし

山梨産ワイン

66



ヒッチハイクをしてる僕を迎えに行こう
金粉








さあ、行って来ましたロケ現場(`・ω・´)@静岡



まぁ、僕は生粋のミスチルファンで、
この71カットの画像のうち、
いくつ見つけられるかやってみたかったんです。



10代最後の思い出つくりですわな(イタス



朝7時。僕は自分の家を出ます。




  駒場東大前
  ↓
  渋谷
  ↓  
  品川
  ↓
  熱海(おまwwwwwwwww
  ↓
  東静岡




合計時間片道3時間30分Σ(゜Д゜ノ)ノ



(´-`).。oO(近いようで遠い・・・




品川までは20分くらいでいけるんですが、
熱海まで1時間30分、東静岡まで1時間強。





胸に希望と夢を抱き熱海につきました。
atami




本来の目的を忘れて海岸に行こうかと気の迷いもありましたが、
そこは10代最後の旅行なので自制自制、せふせふ⊂( ^ω^)⊃





んで、熱海を抜けて東静岡に。
この間、持ってきた本

科学者の仕事
sigoto



を半分くらい読んでしまいました。
景色を楽しみながらだったのでちょっと遅いですが。



この本の中の


「人間は自分にある才能で勝負するんじゃない。
いかに自分のもってる才能でない才能を埋め合わせるかが大切なんだ」


という言葉を、

「自分に持ってないカードで勝負するんだなぁ」

と思って、とても感銘を受けました。





んで、東静岡に到着。
東京にいるころは



(´-`).。oO(静岡なんて田舎だろプゲラ



とか思ってたんですが、



違 い ま し た




なんか、東京よりも居心地がいい。
地価が安いのか、土地があるのかしりませんが、
無駄に広々してて、空気もうまい。




駅がキレイ!!
kirei





ビバ静岡!!!
kireis





一気に静岡が好きになりました。





んで、とりあえず近くの店でそばを食す(゚Д゚)ウマー
soba






満腹になったらロケ現場を探すことに。

もちろん僕は事前に情報を収集していまして、
独自にこのプロモーションビデオの撮影現場が
静岡南高校近辺であることをつきとめていました。





次に探すのは地図です。
このPVは団地を周辺に撮影されています。
しかも坂が多い。
これはこの近辺にある2つの団地であると断定しました。






そんなわけでてくてく歩く歩く。




(´-`).。oO(お



(´-`).。oO(川発見!!!


kawa





そうです、地図を見ればわかりますが
ここには川が流れています。
間違いなく静岡南高校に導いてくれます。



でも、川沿いに歩くと
(pvの分析から)ロケ現場に当たる確率はないので、

ぐるぐる周りを回りながら歩いていました。




そんなことをしていると





東名高速発見!!!

tomei




お茶畑を歩きながらいると、
tya




静岡大学発見!!!(13時)

sizuoka




(´-`).。oO(おおお



(´-`).。oO(近い!近いぞ静岡南高校!



いくら日帰り旅行とはいえ、
時間もないわけではないので、
静岡大学を見学してくることに。



いやあ、静岡大学いいですね。
なんたってキレイ
しかも山の頂上にあるんです。

438

439

440

441

443







上京前に大学デビューの本
debut



で読んだ、(キモイ



山の頂上にって通いにくい大学って

静岡大学のことだったんだな(゜∀゜)



まぁ、なんていうんだろう。
静岡大学は、



「山の上の象牙の塔」



ですね。いい意味でも悪い意味でも。
毎日山登りできるでしょう。
キレイだけど大変ですね。




でも、教室は結構ボロかったです(←入れたのかw
442





さて、寄り道も終わってロケ現場探しに。
静岡南高校を探しながらも団地の中をぐーるぐる。



そして・・・ついに・・・




ロケ現場発見!!!!!

roke

@シーボ



20

@はるかたん




age

@シーボ



21

@はるかたん




みろ、この酷似。
一瞬、綾瀬はるかタンと同じように
この石の上に上ろうかと思ったけど、


無理でした(´・ω・`)




普通に高いですよ、この場所w





かなりテンションアゲアゲ☆なシーボ君。
うぉぉぉぉって思いながら写真を撮りました。






「ロケ現場は近い!!」



そう確信したため、
静岡南高校は保留でこのへんを捜索。



団地を網目状に漏れなく抜けていくと、
なんか、道路に赤い線が見えるんです。



あれ、これって



ここの画像
33

の赤線じゃね??



赤線沿いに進むと、

ロケ現場発見!!!


orke

@シーボ



32

@はるかたん


あの向こうにあるお菓子屋が目印なwww





(´-`).。oO(はるかタンの家も近いぞ!!





赤線を進んでいくと・・・

道路にでちゃった(´・ω・`)






あれ・・・みつかんなかった・・・

ちょっと進路を変えて、
もうひとつの団地にいって
赤線が他にないか探してみるもみつかんない。



再度赤線の場所にもどって探してみると・・




あったキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






おおおおおおお!!!!!!

これがはるかタンの家か!!!!



harukatann

@シーボ


36

@はるかたん






やばし亜hqpfsぢhq」
うぇqんjc:えkえdじヴぇm
せじct@mwfdfcれw
kふぉえcrみうぇv



↑壊れた(;´Д`)





感動のあまり、まじで飛び跳ねました!!!







イモヅル式に近辺の写真をゲット!!

sa

32



kusa

28





んで、捜索を試みるもそれ以降全然みつかんない。


仕方がないので、
確実に撮影が行われたことがわかる
静岡南高校を探すことに。




山をぬけ、静岡南高校キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



さっそくロケ現場を探しました。




正門ゲット!!

seimon

@シーボ

金粉

@はるかたん


はるかたんの電柱ゲット!!


dentyu

@シーボ

刺身のふなもり

@はるかたん
さしいれ

@はるかたん


その後、探してみるも自転車置き場と
坂がみつかんない(´・ω・`)




高校近辺にあると思われる
このショット
フルーツ盛り合わせ


とこのショット
まりね



を探すもみつからず。





仕方がないのではるかたんの家に戻ることに。



(´-`).。oO(あれ、はるかたんの家から静岡南高校めっちゃ近いw

歩い20分くらいでしょうか。



そんなこんなで次の方針を探るために
近所の人に画像片手に聞き込みを開始。





シボ「こういう公園しりません?」

バス富士山





おばさん「うーん、しらないねぇ・・」


シボ「このあたりにこういうお宅ありませんかね?」
体育館の山



おばさん「あー、これ洋光台じゃない?」


シボ「よーこーだい(´・ω・`) ?」


おば様「こういうデザインって若い人が多いのよ。
    ここは駿河台っていうんだけど、老人が多いでしょ?」



シーボ「ありがとうございます!!」










そんなわけで道を聞き、
めざせ洋光台⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン





15分ほど歩き、駿河台から洋光台にいたる坂を歩いていると・・



ロケ現場発見(゚∀。)アヒャ


rokeee
@シーボ

びら

rokee
@シーボ

33


この坂は綾瀬はるかたんが
彼氏と一緒に自転車で駆け抜ける場面だ。
スカートがふわふわして、ちょっときわどいショットである

ぱんふ




その坂沿いに公園があって、

mo

@シーボ


(´-`).。oO(これ、どこかで見たよなー

って思ってると、
なんとこの画像のところ
山中湖駅




じゃありませんか。






げとー^-^


そんなこんなで着きましたは洋光台。
んで、探してみるも全然見つからない。
明らかにこの近くにあることはわかってんのに、
規模が大きすぎて見つけられず。



唯一この画像(はるかたんが空を歩いて近道する画像)
12



と酷似しているもの
harukatan

@シーボ




は見つかりました。




仕方がないので駿河台にもどりました。
これ以降、1時間ほど探しましたが
ロケ現場は見つかりませんでした。



そろそろ帰らないと終電がヤバスなので、
食事をして帰ることに。







うーん、少ししか見つからなかったけど、
本当に楽しい旅行だった!!


なんつーか、PVと同じ場所を見つけたとき、
史上の喜びと幸福を感じました。




もちろん、
女が運転する車が止まって乗せてあげるといった
っていうイベントなんかありませんでしたがw





ぜひ、静岡南高校を訪れてください!
今日はいままでの日記で最長です。
4時間30分費やしました・・・。

できれば、この努力をたたえてランキングクリックをお願いします・・・。

東大生ブログランキング





| 日々の出来事。 | 02:35 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイ・ラブ・献血ツアー。




5月19日、金曜日。


1時間目。数理科学2




今日は存在定理。
予習はしていたのものの、やっぱりいろいろわからないわけで。


板書でテイラー展開を利用するところが
それとなくつかわれてて全然気づかず。





2時間目。なし。


なので甘と生協食堂。




んで、昼休みに5月祭の班長会議。シーボは5月祭のクラス責任者なのでとりあえず諸事項の確認。




3時間目。ドイツ語。


いつものようにベルリンの壁。
隣で甘が眠りまくってたので
彼の和訳コピーに




荒巻スカルチノフ


         _,,..,,,,_  
         / ,' 3  `ヽーっ 
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"





を書いてあげた。
いや、おいてあげた。






4時間目。無機化学。


ミースラータール無機化学を読んでました。




5時間目。量子論。



量子論の教科書を読んでいました。
ハミルトニアンの運動方程式ってさ・・・。





そのあとは生協で
コンピューティング科学
konnpu


っていう教科書を買う。
(まだ買ってなかったのかw)




んで、クラスロッカーに行って
紛失したらしいペンキなどを探してみる。
→結局見つからない。




5月20日。




今日は午後から5月祭の企画代表者会議@本郷



そんなわけで本郷へ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン


(´-`).。oO(なんか今日、めっちゃ暑いんですけど!



経済学部棟に行くと、



下クラハケーン!

ちょっと世間話をしました。


(´-`).。oO(へえ、上クラのあの人がそんなことしてたんだ・・・




んで、シケ長も来て、
全体説明を受けて会議終了。
企画保証金とかを支払う段階で
レンタルに関して一致しない点があって
けっこう待たされました・・・





その後は渋谷へ。




さて、献血しますか(´・ω・`)


ええ、なんで献血するのかっていうとですね、
僕はあと15日で20歳なんですよ@6月5日
ハタチの前に、いままで経験したことのないことをやってみようという、
ネタを追求するブロガー魂から生じる行動なわけです。



いや、こういう自分企画(←イタイ ってさ、結構話のタネになるし、
10代でしかできないアホもやっておきたいんです。



そんなこんなで、今日は献血をすることにしました。
いかんせん初めてなので、



(´-`).。oO(渋谷の橋でいつも宣伝してたなぁ・・



ってのを頼りにビルを見つけます。

ビルの8階にいって、
挙動不審になりながら受付を済ませました。



受付「あちらでジュースとか、無料なんで飲んでください」

(´-`).。oO(え?


(´-`).。oO(ジュースとかお菓子とかアイスとか漫画とかたくさんあるんですけど・・・



食べ放題キタコレwwwwっうぇwww



周囲の目をはばからずに
アクエリアスやらココアやらをがぶ飲みしていると
外の雲行きが暗くなってきました。
んで、当然のように雨つД`)


傘もってきてないよママンつД`)

それはいいとして、まずは採血検査。


シボ「O型ですよね?」



女性「この検査で血液が凝固しなければO型ですよw」




そんなこんなでまずは血液を2CC採られました・・・・。



針を刺される瞬間、



アウッ(;´Д`)


と脳内で叫ぶ僕がいました。




女性「献血用の針はこれより太いので太い血管を残しました」





ちょwwwこれより太いのかよwww
テライタスwwww



んで、本番。


緊張しているのが伝わったのか、
おばたんに「はじめて?」と言われ、やさしく取り扱われましたw


んで、採血開始。
400ML



さっきと同じように、針を刺される瞬間



アフッ(;´Д`)

なんか自分の横でグォングォン血液パックが動いてます。



(´-`).。oO(ああー俺の血・・・


若干の生気を吸い取られながら早々に献血は終了。
なんか豪華そうな手帳
tetyou

もらっちゃったし。





いや、献血いいですね。
ジュースのみ放題ドーナツや菓子、
アイス、漫画、なんでもあります。
気分的には無料の喫茶店。





んー、今回献血を経験してみて、
以外と献血する人が多いんだってことが意外でしたね。
ビルの中には20人以上いましたし。
こういう人たちってどうして献血をしようって思うのかな?
と考えて、話を聞きたくはなりました。

単なる気まぐれなのか、医療のお世話になったのか、
血液検査を受けたいのか、ジュース飲みたいだけなのか、
奉仕する心に富んでいるのか。


実際、僕の血液が誰かの命を支えることになる。
生か死の境界でその運命を操作できるのは
結局のところ医者という特別な人間しかできない。
僕は医者にはなれないわけで。
でも、献血をすることで少しでも
その過程にかかわれると考えることは、
なぜかうれしいわけで。


ここで、単なる偽善だろとか、医療は世界を滅ぼすとか、
そういう考えも自分の中で浮かぶ。

心の募金箱に賽銭を上げたような感覚にも陥りました。
それは自己満足。

「やらない善よりやる偽善」

どっかで見た言葉が出てきて、
ふと外に目をやると快晴が土砂降りになってた。
傘はない。


献血したことで見返りを求めてたわけではないけれど、
社会に貢献した(気になってる)んだから、
雨を止ませるくらい神様は僕に幸せをくれてもいいんじゃないかって思った。


現実の連鎖が、平和主義者を死に追いやることもあるし、
悪人が裁かれないまま幸せな家庭を築くこともある。


現実は往々にして不平等。


そう思ってコンビニで傘を買うときに、
先に並んでいる人が順番を譲ってくれたりして
ちょっと幸せ。
1000円した折り畳み傘。

駒場につくころには日は出てきた。
あまりにもきれいだった。

ちょっと幸せ。







んで、帰宅。

その後、クラスメートのがわやんを家に迎えて
ミスチルのアイラブユーのツアーDVD
do-mu

を一緒に見ました。





もちろん、


金と黒のラベル
kuroraberu


で乾杯して、
できるだけ一息で。



ああ、生きてるって感じw

(元ネタわかんない人ごめん)






いやあ、がわやんはミスチルの知識がたくさんあってよいね。
俺は知識じゃなく曲がすごい好きだけど
そのへんの情報には疎いんで参考になりました。





そんなこんなで今日の1日は終わるわけです


東大生ブログランキング





| 日々の出来事。 | 05:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学問的フェティシズム。




夜の0時に起床。
その後英語1の予習をしたりして、夜は明けます。




1時間目。動物科学。


なんかこの教官、最初の授業から同じことばっかり重複して言ってない?



「魚類の受精はですねー特別なことに・・・」



とか


「先体反応は膜電位の・・・」




何回言うんだ(#゚Д゚)ゴルア


動物科学でもいろいろあるんだろうけど、
初期発生を扱うところはあまり面白く感じられません。


受精までだと種々の反応に
意味が直結しやすく表現されてる感じがします。



たとえば精子の先体反応なんだけど、
卵黄膜のFSGと精子のFSG受容体が結合すると
カルシウムイオンの流入が起こるんですわ、精子に。
それで精子の頭が壊れて、phの上昇に伴って
頭部にあるアクチン繊維が重合をはじめて卵黄膜に到達するんです。



これってさ、一連の流れに意味が見出せるんですよね。
分子的な視点もあるし、生物学的な視点も見出しやすいと思います。




でも、卵割についてとかは、


○ある物質になる→名前はこうですよ
○次はこういう状態になります→名前はこうですよ
○原腸形成はこういうことなんですよ



こんなくだりになってるんです、僕の教科書には。
それって、ただの丸暗記じゃん?
もちろん生命にとってこれは意味のあることだし重要なことだけど、
一連の流れに分子的な視点と生物学的な視点に偏りがあるように
書かれているために、あまり面白みが感じられません。



もちろん、僕が個人的に興味を持てないというだけで
研究者はたくさんいるでしょうし、
または僕の知識が足りずに理解できないでいるだけなのかもしれません。





2時間目。英語1。


今日は農耕について。

農耕は人類に恵みを与えたという解釈が
一般的だという認識があったけど、
この文書が述べているのは全くの反対。


農耕によってカロリーは低くなるわ、
定住することで伝染病も蔓延するわ('A`)




もう、農耕社会ヤバスですねw







甘とマックを食して、



3時間目、物性科学。


今日は永年方程式をやっていたけど、
僕も甘も爆睡。



(´-`).。oO(あのマックに睡眠導入剤がはいってたんじゃね?






4時間目。科学技術基礎論。



軽く睡眠してしまいました。



5時間目。記号論理学。



除去則と導入則について証明。
記号論理学難しいと思ってたけど以外に簡単だな。





その後は帰宅してすぐに睡眠してしまいましたとさ。




(=゚ω゚)体重体重・・・

4月18日→4月28日→5月8日→5月18日で
計った時間、食事の後で満腹で両日ともに条件は同じ。


体重



76.6㎏→75.8㎏→76.0㎏→74.6㎏




体脂肪率 


22.4%→19.8%→17.2%→17.0% 




体脂肪(体重×体脂肪率)


17.1㎏→15.0㎏→13.0kg→12.7㎏





(´-`).。oO(停滞気味だ・・・




東大生ブログランキング



| 日々の出来事。 | 03:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変容する脳内患者。





最近生活リズムが乱れすぎ、
そんなシーボをご覧ください。




5月17日。水曜日。




1時間目。認知脳科学。




教科書
seirisinnrigaku



を読みふけっていると、

「鬱病の人は人口の4%~5%にのぼり・・・」

とのくだりが。



(´-`).。oO(この人数なら俺も当てはまりそう・・・




2時間目。身体運動実習。



いつものようにテニス。
今日は甘ちゃんたちとラリーとかサーブとか。


まずはストレートってことだな。





そんなこんなでそばを食して3時間目。
実験。




今日はウシガエルの解剖!

kaeru


のはずだったけど、変更(´・ω・`)
繊菅束植物の観察というしょぼい実験になりました。




ヒメジョオン
himesi


ハルジオン
haruji



オリヅルラン
おりづるらん



などの茎やら根やらを観察して、
スケッチして終了。
つまんなーい。




そんなこんなで生物マニアと生協までいって別れました。
今日はとくにネタもなく終わりましたね(´・ω・`)



東大生ブログランキング





| 日々の出来事。 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨音の響く歌劇。




5月15日。月曜日。


1時間目。数理科学1。



今日はLagrangeの未定乗数法。


受験のときもこういう問題ありませんでした?


f(x、y)=5x^2+3xy+y^2
g(x,y)=x^2+y^2-1

g=0のもとでfの最大、最小。


そのことのバックボーンをやってる感じ。




(´-`).。oO(でもこの問題、高校だったらどうとくんだろう(←脳の劣化w






2時間目。現代物理学。



今日はEhrenfestのつぼについて、
確率漸化式を用いて記述することを学びました。



財布をもってきてないことに気づき、
その後は家に帰り、
無事3時間ぐらい睡眠(これがいけなかった





そして5時間目。表象文化論。




今日はオペラを見ました。
オペラといえばあれですよ、

ファイナルファンタジー6で美人女将軍セリスが、
有名女優マリアに化けてオペラに出演するシーン。




あそこはいい場面です。



その場面と重ね合わせながら、
脳内で


「セリスたん(;´Д`)ハァハァ」


と思いながら見てました(きも





その後は帰宅です。
昼に3時間寝たせいで眠れず徹夜の夜ですた。





5月16日。



徹夜気味でコーヒー3杯飲んでがんばる。

大学に近いところにすんでるとですね、
実際朝の7時とかってものすごく暇なんですわ。


甘ちゃんは横浜から大学にきてるので、
7時30分には家をでないと無理だし。


こういう意味で、大学から近いと便利だなぁと思う。



無事、8時55分に出発。



外を出たとき、直感で「傘がいるな」と思って持ってきたものの、
駒場野公園ですれ違うサラリーマン群が誰一人傘を持っていない。




(´-`).。oO(空気読み間違えたかな。




1時間目。植物科学。



C4植物とか教官は解説していた。
この教官イマイチ話すスピードが遅くて、
僕は教科書を読みながら授業も聞くことにしました。



そんなこんなで新しい植物科学

syokubutu


を20ページほど読むことができました。



授業から得た知見→イネはPPDKを発現するプロモーター配列がなくてカワイソス(´・ω・`)

教科書から得た知見→実際植物の細胞膜に関して研究が進んでないんだな






2時間目。有機化学。


アレニウスの式


k=Aexp(-E/RT)で、活性化エネルギーは観測しにくいっていう話から、
Pkaの話につなげていくのが明快で、授業が楽しかったです。





その後はラルクと甘とカレーを食べて、図書館。





徹夜ということもあって睡眠。




4時間目。人間・環境一般。


徹夜がたたって睡眠してたけど、
レポ課題はしっかりメモするシーボできる男だウホ。





5時間目。計算機科学概論。



もはや授業聞いてません。
「バカの壁」を読んだり睡眠したり。




その後はバイトです。



今日はイケメン高1生でした。
恒等式とかそのへん。



そんなこんなで帰宅。





(´-`).。oO(あ、今日ウタヒロ半額DAYだよ!!



東大生ブログランキング


| 日々の出来事。 | 01:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

潮風に抱かれて。




5月13日。土曜日。



(´-`).。oO(今日は旅行だ!


そう思ったけど
天気がよくなかったので中止(´・ω・`)


僕がやろうとしていることは、
晴れの日じゃないとだめなんだ!
しかも10代のうちにやらなきゃだめなんだ!



そんなこんなで今日はずっと不貞寝してました。
気づけば18時。



むっくり起きだして微分方程式の授業ノートを写したり。





眠れぬ夜は明けて5月14日。土曜日。





去年の今、僕は何をしていたんだろう。

去年の今頃・・・



そうだ!



新フェスだ!





新フェス・・・正式名称は全都新入生フェスティバル(だっけ?)で、
       今年の都内の大学の新入生が集って祭りをやるんです。
       ほとんど東大生しかいないらしいんですが・・・







そんなこんなで目的地へ。
ええ、結構たくさんの人を誘いましたが断られ一人で。




駒場東大前→渋谷→新橋→台場で45分。




少し渋谷で寄り道して、
めがねの調整(←めがねおもいっきりふんづけたw
コンタクトをしているのでまあいいか。



「15分くらいお待ちください」



といわれ、差し出されたのは



メガネ男子
megane










いやあ、なんかこの表紙の男の子かっこいいですよね。



調整も終わり、新橋へ。
新橋台場間はゆりかもめっていう電車を使うんですが、
この景観がバツグンにいいんです。



なんつーか、高層ビル群の間(空中)を電車で抜ける感じです。
yurika




開発中のビルなどをみて、
臨海を抜け、時代の最先端を行く景観を
目の当たりにしてこの国のスケールを実感しながら到着。





そんなわけで着きましたはお台場潮風公園。
kouen

kouennn





着くと音楽が鳴り響いていて、
1年前の懐かしさがこみ上げてきました。




(´-`).。oO(テラナツカシス!!





そんなこんなで下クラの出店を発見。



(注:シーボは下の学年のクラスをお世話した上クラでオリ長。
 今回は彼らの出店を回ることを目的にきたわけです。特に下クラのうちの1つ、
 理23の18組は五月祭での抽選に外れたため、
 新フェスに行かないと彼らの焼きそばが食せない)





来たとたん、



「オリ長だ!」






ヤバスwww下クラテラカワイスwww




と、まるで自分の子供たちが
成長したかのようにうれしさを感じながら、




「なんで上クラが来てんの?しかも一人だしm9(^Д^) プギャー」



「うはwww部外者キタコレwwwww」



とかいう多少アウェーな視線を感じつつも、
強引に店の中に入り、
女の子が出してくれた椅子に座りのほほんとし、
下クラの写真撮影になぜかシーボを入れていただいたり。





下クラの理23・19組ありがとさん!





まだお好み焼きができるには時間があるということだったので、
下クラの片割れ、18組を捜索。そしてハケーン。




18組でも盛大に迎えられ、



「ブログ見てますよwww」



とか



「シーボさんってVIPPERだったんですねw」



とかいう言葉をいただきました。



VIPPER・・・2ちゃんねるという大型掲示板のカテゴリのひとつ。
      この日記に時折現れる「w」とか「キタコレ」、「うはwww」
      はその世界の用語なんです。




まぁ、そんなこんなで焼きそばを食しました。
もちろん、前売り券を2つかったのに1人で来たので2つ。



おいしかったけど、量がぁぁあぁ。



うん、18組もありがとさん!



その後おなかの休憩がてら潮風に当たり、
再び19組に。



お好み焼きができていたので食べさせていただきました。
おいしかったですー!




そんなこんなでまだ40分しかお台場にいないのに
用件を終えてしまいました。
17時からバイトがあるとはいえ、さすがに早い。



その後は浮浪者のごとく、

公園の端で潮風に当たって、
1年前の自分と今の自分を振り返ったりしてました。

まぁ、あと新フェスで心残りというかネタにすべきことは、


遠めで女子高生を見ていて、
「若いなぁ」
と思ってたのがい男のコスプレだったり、



うはwwメイド服モエスwwとか思ってたけど
案の定男だったりしてことでしょうか。





公園を歩いていると、




レインボーブリッジ発見!!
FF6






フジテレビ発見!!!
huji






うはwwww
発見するなりデジカメでとりまくるシーボ田舎モノス。
出発する前見てたいいとも総集編とか
あそこから発信されてんのか。




と、去年はなんで気づかなかったと
疑問に駆られながらも三軒茶屋へ。






バイトはカリキュラムの書き方を講習。



(´-`).。oO(あと一ヶ月でやめんのにこんなことやんのかよ!



ブツブツ脳内で不満を言いながら講習受けてました。
新人さんは女性が8割くらいでびっくり。


班に分かれ生徒にとって大切なこととか、
半ば会社の洗脳じゃないかっていうプレゼンをしたり。


この中で参考になった唯一のことは、生徒の回答分析です。



ある薄い問題集をとかせて見るんです。
その誤答を分析しようというものですね。




けっこう深いんですよ。


簡単な方程式ができないのに連立方程式が解けている。
方程式の発展系が連立方程式ですよね、直感的に。
こうなるとなぜ間違っているのかパラドクシカルに見えます。


ここから方程式を解くにあたって必要な操作と、
連立方程式を解くにあたって必要な操作の違いに目をつけるんです。





この二つの違いを見たとき、



前者(方程式)には必要で、
後者(連立方程式)には必要性が低くなるもの。




それは「移項」です。




ほんとに一番簡単な連立方程式だと、
上下を足すだけで変数が減って、
左辺に変数に係数がついただけ、右辺は数字。
これだととけますよね。






そんなようなことを幾つか学びますた。


間違った解答をじっくり見てみると、
思った以上に本人の意図や躓くポイントが
見えてくることがすごく斬新でした。





そんなこんなで講習も終わり、帰宅です。


東大生ブログランキング


| 日々の出来事。 | 20:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイニンシンドローム。



5月11日。木曜日。




1時間目。動物科学。




昨日の夜仕上げたレポート。
鞭毛の動く仕組みについて。


ダイニン外腕とか微小管の9+2構造など
いろいろ、局所的な知識がつきました。


んで、教官というのは概して
自分の研究分野に対して熱心に授業をやりたいようで、
たくさんの解説をしていました。


(´-`).。oO(この教官は鞭毛の動きとかを研究してるからなぁ・・・



んーでも、やっぱ自分の研究している分野の知識が
学生に定着するのはうれしいんだろうな。


(´・ω・`) 甘は僕のレポを写していたけどねっ




2時間目。英語1.



昨日のレポで当然予習せず。


でも内容は、


「困ったとき、論理ではなく直感がものを言う」




ってようなことが書いてありました。


んで、しばらくしてシーボ君が教官に当てられました。



(´-`).。oO(げ・・・予習してないからわからんよ・・・




そうだ!困ったときは直感だ!!!
(↑

英文に書いてあったことを生かす





教官「Tですか?Fですか?」




(=゚ω゚)ノ先生!Tだと思います





教官「不正解です」




うはwww英語1とことん使えねぇwww


そんなこんなで授業も終わり、
グリスパで豪華な食事して、



3時間目、物性科学。




なんかとことん軌道のことをやってまつね。




4時間目。科学技術基礎論。



今日は映画を見ました。


チャイナ・シンドローム。
SINNDORO-MU








内容はといいますと、



原子力発電所で働く局長が、
ポンプの溶接で不正があり危険性を指摘するんだけど、
誰にも受け入れてもらえません。
んで、メディアに報道してもらおうとするも圧力で報道できず、
ついに原発に武装して立てこもります。
彼はマスコミを原発に呼び出し危険性を指摘しようとするんだけど、
放送途中で警官隊が突入して殺されてしまいます。






このことが何を示唆しているのか、レポート課題として
火曜日の夜までにメールで提出しなければいけません。



内部告発、科学と安全など、示唆される問題はわかるので
うまい具合にまとめようと思います。



(´-`).。oO(あのー・・教室暑いんですけど・・・





5時間目。記号論理学。




授業が始まる前はうりうりを隣にして、五月祭の計画など。




授業が始まる。





(´-`).。oO(あれ・・・





(´-`).。oO(ぜんぜんわかんない





なんか、教官が1時間内容をふっとばしてるんじゃないかってくらい
ワカラナス(´・ω・`) でした。




そして帰宅しますた。







5月12日。金曜日。




8時55分起床Σ(゜Д゜ノ)ノ

(授業開始は9時)



ダッシュすれば間に合わなくもないけど、
心が折れて挫折。





そして二度寝。




12時起床し、3時間目、ドイツ語。



(´-`).。oO(今日はあたんねーだろ・・・


と思ってるとあたるもので、
なんとか和訳を頼りに切り抜けましたとさ。






4時間目。無機化学。


劇団さんや甘と5月祭の店名を決めてました。
授業のほうはまだ軌道とか。
この内容、いろんな授業でやってるんですが(´・ω・`)





5時間目。量子論。



この前休んだのでノートを見せてもらうと、
教科書どおり。


まだwienの公式とか紫外破綻だったのでよかった。
教科書を読み、睡眠にふけりながら授業終了。




授業後、同じ授業を受けてるryokeiさんから、
新フェスのチケットを購入しました。



(´-`).。oO(これで新フェスおじゃましなきゃならなくなった・・




あ、そういえば五月祭が下くら出店できなかったらしい。
抽選でもれてしまったそうな。

今年は新入生クラスが増えたので、
委員会も対応できてなかったんだろう。
1年生もだせないことにするとは、
かなり委員会の不手際が伺える。
だからサークルのほうの
遅れ企画に対する態度がひどくて登録できなかったのか。






そんなこんなで帰宅です。



一週間オワタ\(^o^)/



明日は天気がよければ旅行だよーん☆(きも

東大生ブログランキング


| 日々の出来事。 | 03:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サヨナラ記念日。





さよなら。
その言葉はいろんな意味があります。
もう会えないことも、明日会うときも。
今日は予言の実行日。
こうでもしないと僕はいつでも踏み切れない。



1時間目。認知脳科学。

教科書も買ったのでそれを読んでいました。
チャネルの話とか。
本は後半から面白くなりそうだ。




2時間目。身体運動実習。



雨がぱらぱらふっていたので、
テニスは休みかと思いましたが、授業はあるみたい。



教官が初心者にはテニスのレッスンを
してくれるとのことだったので、
そのコートに。


今日はフォアをやりました。
なんか、東大式のテニスは回転かけるのがうまいらしいけど、
叩くのが苦手なんだってさ。





甘とまるがで食事して、実験へ。



今日はゾウリムシの観察。
PARAME




繊維でトラップ(激しく動き回るゾウリムシを動かないようにする)
のがすごく大変で、周りはゾウリムシに対しいらだちを覚える者も多々。


なんとゾウリムシをトラップするのに
3時間かかった人も((((((;゚Д゚)))))) ガクガクブルブル

シーボも例外ではなく、




ちょwおまwww動くなやwww




とかいいながら実験してました。




そんなこんなでゾウリムシと戯れたあと帰宅。



その後、肉のハナマサにラルクと一緒に行きました。
五月祭の準備の下見だそうで。



んで、肉のハナマサ@三軒茶屋
HANAMASA




下見をしていると、



鶏肉2キロ760円発見

D







ええ、即買いですわ。

(´-`).。oO(3日間くらい鶏肉づけになりそうだ・・・





そんなこんなで帰宅。




さて、今日の一日はこんなことでは終わりません。



三軒茶屋に行く前、
バイトを辞めると電話で言いました。


表向きの言い訳として、


○本郷に夏頃引っ越すので三軒茶屋には通勤が不可能
○先日の生徒のクレームは僕の責任




この二つを出しました。
もちろん、3学期には引っ越しませんし、
生徒のクレームも全部が僕の責任でもないんです。



でも、ちょっと最近欝になりすぎていて、
その30%くらいがバイトが元凶だったんです。



生徒とはキモイくらい仲がいいんですが、
講師の間で決定された僕の「キャラ」がいやだったんです。
もちろん、その印象を変えようっていうこともあったけど、
バイト先の人にそんな労力を割く気力にもなれず、
その「周囲に規定された人格」を演じることが僕には苦痛だった。

職場にはコミュニケーションが必要だけど、
規定された人格はそれを許さなかった。


辞めようと思っても担当の生徒の引継ぎでめんどくさくなったりして、
いままでナアナアにしてきた。
大きな苦痛よりは小さなチクチクした痛みに
耐えようと思っていたんです。



でも、僕はその行動をしなければならない。
でなければ僕の方が壊れてしまう。




もう、どう説明していいのかわかりませんが、
このバイトで学んだことはすごくあった。


どうして日本一の東大の学生より
三流私大の講師が給料がいいの?
勤続年数が多いのはわかるけど、
もっと東大なんだからいい扱いしろよ。



最初はこんな感じだった。
いや、ここまで腐ってはなかったけど、
少なくとも「僕は東大なんだから」という
変なエリート意識が脳の薄皮にあった。



書類を長時間捜させる上司に辟易。
23時帰宅に辟易。
書類を書いてははじかれる。



「東大ですか」



「すごいですね」




ぜんぜんすごくなかった。
隣で授業している他大の講師の方が授業がうまい。
仕事の能率も早い。職場の雰囲気をよくしてる。




このバイトで学ぶことはたくさんあった。
もう語りつくせないくらい。




でも、これ以上続けると僕が壊れてしまう。
辞める意思を伝えたとき、
優しく対応してくれた室長、ありがとうございました。







・・・さよなら。










もうひとつ。




僕は5月10日でテニスサークルを辞めることにしました。


サークルでは代表という立場にあったんですが、
5月祭の手続きミスでサークルとして
出店できなくなってしまったんです。



手続きミスといっても、僕はクラスでは5月祭の責任者。
以前のブログを見ればわかるんですが、
締め切り日にクラスとして企画登録をしたんです。
サークルのことも頭になかったわけではありませんが、
それを確信犯的に見逃してしまったんです。



長年続いたサークルの伝統を汚したことは
僕にとってすごく苦痛だった。
それ以上に、先輩たちからの非難が怖かった。


僕は責任をとってサークルを辞めることにしました。



辞めることでは何の解決にもなりません。
次の機会に挽回すればいいけど、そんな気力も起きず。
責任は僕がすべてだから同期の人に非難が集中してはいけない。
辞めれば出店できなくなったことと辞めること、同時連絡ができる。
仮に引き止める先輩がいて、僕が戻りたくなっても
(僕は戻る気はないが)戻る時のバックアップに利用できる。




様々な計算と推測と妄想と確信と利益と不利益を想定して、
最終的に出した結論だった。



甘に「やめないほうがいいよ」


いわれた。



わかってるって。それが正しい判断だって。
でも僕の自我意識はそれを許さなかった。


結局かわいいのは僕自身で、
非難されたくない。いやな思いをしたくない。



だから、いま僕の身近にいて、
僕の精神に対し意見力のある甘に聞いてみたんだ。
今日の身体運動実習の時。



多少揺らいだけど、僕の確信は動かなかった。




だから、サヨナラ。


サークルのみなさん、
いままでありがとうございました。
もしどこかであったら、
そのときはまた気にせず絡んでやってください。










サヨナラ



サヨナラ



サヨナラ。





3つのサヨナラを終えたあと、
ベッドの中で考えた。


僕の判断が正しかったのか。


まるで今日生まれた赤ん坊が天使か悪魔か尋ねるかのように。
涙は出なかったし、
限りなく客観的であると自覚する自分。
白い絵の具をぶちまけて、白く見えるキャンバス。




残されたのは広い展望。
僕の歯車が次々といれ変わっていく。






だから、今日はサヨナラ記念日。


東大生ブログランキング



| 非日常的な出来事。 | 02:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ力を抜いて。




5月9日。火曜日。



1時間目。植物科学。


いつものとおり眠い目をこすりこすり
(つд⊂)ゴシゴシ しながら大学へ。
そしていつものように板書を。



(´-`).。oO(ん・・・あれ?




て、手に力が入らない・・・!







(´・ω・`) あれ・・・






(=゚ω゚)ノ先生!シャーペンを持つ手がプルプル震えています!






('A`)ぁぁ




たまにありません?
寝起きで指に力が入らないこと・・・・。






2時間目。有機化学。




エナンチオマーとかジアステレオマー。
手の脱力感は抜けましたw




3時間目は空きなので、
ラルクと食事して次の教室で勉強してました。






4時間目。人間・環境一般。



工学部都市工学科(?)の教官たちのオムニバス授業。
インフラについてしゃべっていたけど、
面白そうじゃなかったので睡眠。





5時間目。情報科学概論。


これも果てしなく睡眠と生物の勉強w




そしてバイト。





今日もいつものよーに化学を教えようとしていたとき、
生徒が



「今日は英単語をやりたいんだけど・・・」



工工工工エエエエエェェェェェェェェΣ(゜Д゜ノ)






あのー、なんかその選択間違ってません?
隣に講師がいるのに単語練習を・・・?






(´・ω・`)



適当に雑談しながら終えました。
塾を出ると9時近い。




ダイエット中だからこの時間に食べるのは
どうかと思ったけれど、やはりその店に。




ちょっと健康に気を使ったメニューを注文して、
隣のカウンターに座るサラリーマンを補助視界で捕らえる
いつものように腐っている
すれ違うサラリーマンはみんな疲れている

僕の将来もこんなもんじゃない

そう言い聞かせても、
結局選べるものは彼らと同じメニューの中にある選択肢。
電車の窓に映る男にいつも睨まれている
鼻からため息を抜いてはまた睨んで、抜いては睨んで。




そういうことをしてると家についちゃうんだな。



最近ランキング9位にまで落ちちゃったの(´・ω・`)
一時期6位までいったのに・・・。
仕方がない、東大生ブログランキングだけでもクリックお願いします!


東大生ブログランキング



| 日々の出来事。 | 02:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再スタートとインストール。



5月8日。月曜日。



1時間目。数理科学1。



今日は多変数の逆関数定理。
中身、線形代数やんつД`)
ていうくらい行列じみてました(´・ω・`)




2時間目。現代物理学。



Ehrenfestのつぼについて。
ゆらぎがだんだん小さくなるってことを言ってました。




その後は食事をして、
3、4時間目が空いているので下北沢。
SIMOKITA





(´-`).。oO(シモキタ久しぶりー



そんなこんなで目的地はケータイショップ。


そう、僕の携帯、ついに故障してしまったんです。
相手の声も聞こえないし、よくフリーズするし・・・




そしてケータイを預け、
グルメシティにいきました。



ええ、もちろん、



体重計を買うためですよ(`・ω・´)

TAIJYUUKEI



一年で11キロ太ったシーボくん。
重い体重計を抱きかかえながら、



あのデブ体重計買ってるよm9(^Д^) プギャー



あのデブ体重計もって帰ってるよm9(^Д^) プギャー




とか、いろいろな被害妄想じみた視線を浴びながら帰宅しました。




(=゚ω゚)体重体重・・・



4月18日→4月28日→5月8日で
計った時間、食事の後で満腹で両日ともに条件は同じ。


体重



76.6㎏→75.8㎏→76.0㎏ 




体脂肪率 


22.4%→19.8%→17.2% 




体脂肪(体重×体脂肪率)


17.1㎏→15.0㎏→13.0kg





(´-`).。oO(シーボのダイエット計画順調☆





さて、そんなルンルン気分のシーボ君。
パソコンでもつけて5時間目まで
ネットサーフィンでもやりましょうか。




(つд⊂)ゴシゴシ








(つд⊂)ゴシゴシ






  _, ._
(;゚ Д゚) …!?



パソコンの画面には




press F10 to recover



の文字。





(´-`).。oO(f10・・・







ビガァーーーーーーー!!!!!!

ピカチュウを怒らせたわけではないw)





そう、突如パソコンから悲鳴が。




思い起こせば今日の朝。
ブログの更新を終えて大学に向かおうとしたときだ。



さしてる時間は午前8時50分。
ちょっと急がなきゃ遅刻する時間。


あせったシーボは



パソコンの電源ボタンを長押ししてoff
↑これがいけなかったw




うヴォオアオオオオイDカアァオォアォアオオぼヴぉヴぁじ
えJFぴくぁあFQFMPアMFペQJ@オFJ
QKDQPW@おえWJ@MCうぇ」VC
W「れTVDRJQCPんW@TヴGCQ:ぽ
案FれくぃJれMWVっをくぁRCウィJW@

くぇJPR0え@えRC







パソコンが壊れたつД`)





仕方なく再インストールを試みるも、
OWATA

HDDを全部消したところで5時間目の時間。




5時間目。表象文化論。





教官「みなさん単位いるんですか?」



ちょwwwww




教官「レポは何かバレエを見に行って書いてください」





このブログを見ている女性の方、
僕と一緒にバレエを見に行きませんかつД`)(←死



いやね、男といってもいいんですが、
バレエって女性客がほとんどらしく、かなりいきにくいんですわ。
ええ、チケット代は僕が出しますので、いつかお供に誰か・・・。



あ、博物館はまだレポ課題が出てないので
ちょっとまってくださいねw






そんなこんなで5時間目も終わり。
サークル仲間のタッキーに再インストール用のCDを借り、
無事再インスコ。







でもね、すべてのデータが消えちゃったよママン・・・・
がんばって集めたミスチル曲集も、
オレンジレンジも、大塚愛も、ラルク、
スキマスイッチ、deftech、ボア・・・


みんなみんな消えた・・




今なら言える、





人生オワタ\(^o^)/






もう、僕は再スタートをするしかない。
新しい歯車に変わる瞬間、僕は何かを失い、
その先に何を得るのだろうか。




さよなら。
さよなら。
さよなら。




予言はもう、とまらない。





東大生ブログランキング

| 非日常的な出来事。 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新歓合宿モノポリシー。





5月6日。


さて、今日から7日まではサークルの新歓合宿なのれす。
そんなわけで目的地は山中湖。




(´-`).。oO(集合時間はと・・・





7時40分@新宿Σ(゜Д゜ノ)ノ




なに・・・確か9時10分出発なはずだったのに・・・


そうです、そうなんです。
合宿に参加する1年生が増えた関係などもあって、
ボクやら3年生の先輩がひとつはやい便で
出発することになっていたのでした。


(´-`).。oO(でもなぜか新宿で偶然甘と会った。。。



そんなこんなで1時間早く到着し、
先輩たちとゲームをして、
みんなを駅まで迎えにいきますた(´・ω・`)





早速練習がはじまります。



ストローク×4
ボレー×4
サーブたくさん
3点打ち


などなど、みっちり時間は5時間あります。



練習メニューも尽きてきたころ、
ラケットでドリブルしたりジュースでサーブ練習したり。



練習はすぐに終わり、
食事、入浴、そしてコンパ。



コンパは大きくわけで2グループに分かれてしまいました。
飲むグループと飲まないグループ。



もちろんボクは飲みたかったので飲むグループでw
(1女がいる飲まないグループも魅力的だったが)



そんなわけで山手線ゲーム。




シーボ「日本の国旗の色!」
(↑2個しかないやんw



など、特定の個人(故人)を刺しつ刺されつ。



飲んだ量はすごかったですよ。


大魔王
日本酒
梅酒
チューハイ×5



を5人であけてしまいました・・・。



当然ボクも吐きましたよ。
いや、酔って吐いたというより飲みすぎで。


でも、吐くと楽なもので、
自分にケアルラをかけた気分になります。
(あくまでケアルガではないw)


もう吐くことになったら無敵です。
どんだけでもキャパがあります。


大誤算先輩もリミッターをはずしたのか、
その本性をいままで隠していたのかは知りませんが、
あんなにも飲めるとは思ってもいませんでした。



そんなこんなでいろいろあったコンパも終了。


無事睡眠することになったのです。






5月7日。




雨が降るという予報があったので体育館。


バスケ→バレー→ドッジ。


最期はハンカチ落としw

オリ合宿の時以来のハンカチおとしワロスww
スポーツのあとは昼食でバスで帰宅ですー。




(´-`).。oO(あ、無事ATMでお金を下ろすことができました!


東大生ブログランキング

| 日々の出来事。 | 07:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金メッキの練習日程。







 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *   
      +    。  |  | GWだぜ
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||





さあ、変人シーボ君のGW前編、お楽しみあれ( ゚Д゚)⊃旦


5月3日。



以前は岐阜に帰ろうと思っていたんだけど、
実家帰ってもなにもすることがないし、
どうせ自分の部屋に引きこもるだろうから東京にとどまることに。




そんな引き篭もり予備軍のシーボ君でも
サークル活動はあるわけで。



朝、お金を引き出そうとATMにいったら引き出せません。




(´-`).。oO(え?


(´-`).。oO(まぁいいか・・・








そんなわけでいってまいりましたよテニスの練習。





(´-`).。oO(いつぶりだろう・・・







そんなこんなで生物の参考書を読みながら
(↑最近のマイブームw
住吉の猿江コートにつきました。




んで、早速練習。


んー、はっきりいってぜんぜん(ノ∀`) アチャー でした。
腐りきっていたので、基礎練習はだいぶ役にたちます。


こんな僕でも球出しをやるようになったんだよ、ママー。



適度に練習を終えたらカラオケへ。




(つд⊂)ゴシゴシ





(つд⊂)ゴシゴシ







ウォッカ???
(アルコール度数37.5)

uxokka





そう、なぜかカラオケの場にお酒が。



もちろん、持ち込んだのはサークルでも評判の酒飲み、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!先輩と同期のスッチー。




とりあえず採点ゲームで、
前に歌った人の点数を下回ったらイッキということに。



そんなこんなで適度に飲んでました。
1男のSHU君が歌がすごくうまいので、
彼の後に歌うのは相当きつかったですw



(´-`).。oO(あ、そういやカラ館のカードやっと作ったよ!




んで、その勢いでビルディへ。




ビルディって店は、まぁ、
カテゴリー上はファミレスなんですよ。
平和。





でも、ある操作をすることで
そこは狂気と悲哀の場と化すのです。



そう、それはドリンクバー




500円でアルコールを含む
ドリンクバー飲み放題時間無制限なんですわ。



大抵の安い居酒屋でもノミホに1000円は必要じゃないですか。
そんなわけで、この店は相当危険を含む店なのです。





そんなこんなでドリンクを自分でつくることに。


リキュールはカシス
kassis


とかいろいろあって、
オレンジジュースやらコーラやらタバスコやら割ればいいんです。

すべて自分でつくらなければなりません。




最初のうちは平和だったんですが、
やはりお酒の威力はすごいので、エスカレート。



場の空気が2男のすっちーを潰せといっていたので、
たくさん飲ませてあげました。


案の上、すっちーは自分がすべて勘定をするという愚行を。



(´-`).。oO(お金引き出せるようになったら返すからね!



そんなこんなで帰宅。












5月4日。




今日もサークルです。


同期のタッキーと待ち合わせをして、
渋谷のウィンザーへ。
winza


ガットの張替えとかアップの注文とか
新歓合宿の試合球配送依頼とか。




んで、早めにコートについたので、
時間までタッキーとだべってました。




テニスの練習では、
僕のダフォ率が軍を抜いて高かったのでかなり(´・ω・`)



(´-`).。oO(ちゃんと練習しよう・・・・





そんなこんなでアフターは



  ビ ル デ ィ 



うはwwうぇっwwwwちょまwwwwww


まぁ、お酒は飲まずに無難にすごしましたよと。






そして帰宅ですw


あ、ウィンザーでシューズかったり
ガットの代金を払ってくれたタッキーありがとう。


また今度返すよ。










5月5日。



さあ、今日もテニスのれんしゅ・・・・







10時∑(゚д゚lll)





完全に遅刻だしー・・・



萎え萎えシーボ君は練習を休むことに。




そう、あれがいけなかったんだ。

昨日の夜、ファイナルファンタジー6をやりこんだのが。


なんか、
宝箱開けたらギガンテスとか出てきて全滅させられたり、
シャドウを助けずに魔大陸を脱出したときは
もうほんと死んだほうがいいと思いました。




でも、世界崩壊後にシド博士の最期を
看取ったセリスにはまじ泣いたぜ・・・・・







そう、僕は

気づけば6時間、

飲まず食わずトイレもいかず

ゲームをやってたんだ・・・。

気づけば

明るい午前6時だったんだ・・・。




ごめん・・・ボク、だめな子なんだIl||li _| ̄|○ il||li






そんなこんなで10時におきるも二度寝し、
13時。







そうそう、お金が下ろせなくて困ってるんですよ。
なぜかみずほ銀行のカードがATMで使えなくて。


(´-`).。oO(GWだからかな。



この時点で所持金2500円・・・。




郵便局のATMにもはじかれ傷心のシーボ君は
ガットの張り替えられたラケットをもらい家に帰ってきました。




あまりにも金欠で、
明日からテニスの合宿ということもあり、
そろそろお金を引き出さないとまずい・・・。



そんなこんなでシーボ君は
家にあるへそくりを探してみました。



シーボはめんどくさがりなので、
いつも財布に小銭がたまってしまうんです。
んで、パンパンになってきたところで一箇所にあつめるんですわ。



・・・



・・・







ありすぎ∑(゚д゚lll)





50円100円500円で7500円ありやがりました。



(´-`).。oO(これなら数日は生き残れる!



ていうか、お金引き出せないとマジ死にますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
あしたから新歓合宿なのに・・・




東大生ブログランキング

| 日々の出来事。 | 19:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイレント・クレーマー。





5月2日。



1時間目。植物科学。

植物の不和合性について。


2時間目。有機化学。



絶対配置から結合のあたりまで。
まだまだ理解できてる範囲。


そして昼はたこやきの三島へいきました。



「みしま」というのは大学のそばにあるたこ焼き屋で、
先日テレビで放送されていたので、久しぶりにいってみたくなったのです。


甘ちゃんとzonnyと一緒に。






3時間目はなくて


4時間目。人間・環境一般。

僕と同じく何人か休講であることを知らずに教室にいました。


uーtaskで調べると休講∑(゚д゚lll)


そんなわけで教室のみんなにシーボが


「あ、今日休講みたいなんで・・」
とアナウンス。


やさしいシーボつД`)・゚・。・゚゚・*:.。



そんなことをしていると、
なぜかみんなから「ありがとう」を言われまくり、
すこし恥ずかしかったり。




5時間目。情報科学概論。


もう、つまらなすぎ・・・
睡眠してました。




んで、そのあとはバイトです。



塾にいくといきなり、


「君の担当の生徒の親からクレームがきてるんだけど」


といわれ、かなりショボーン(´・ω・`)

いや、僕だけが担当してる生徒じゃないんですけど、
その生徒が


「塾に行っても意味がない」的なことを親にいったらしいんですよ。
いや、意味がないなら違う塾にすりゃいいじゃん、
と少し賢い人ならわかるんでしょうけど
親はやっぱ盲目なようで。



てか、その生徒にも問題があるんだよね。
力学の問題を僕は方法論を教えてるんですよ。



①絵を書く
②その物体にかかっている力の矢印を書く
③x成分、y成分の運動方程式を立式




まぁ、これが高校物理の基本問題をとくとき
最初に踏むステップじゃないですか。




この系統の問題を1週おきくらいに演習する問題に入れてるのに、
一向にできない。復習もしない。
これでも何度も言い方変えて工夫してるつもりなんですよ。


お前やる気あんのかと。





まぁ、営業の都合上僕は


「ほかの塾いけ」とか「やる気ないんなら帰れ」とかいえないので、


いつも(#^ω^)ビキビキ してるわけですよ。
できの悪いというか、やる気がないのは嫌です。
まぁ、そんなことがありました。



その後も書類を書き上げたりなんかして
さらに苛立ちは募り、かなり欝に。




23時の夕食を食べながら、
些細なことで感情的になる最近の自分を少し嫌いになりました。
もっと大人に、感情の起伏を自由にコントロールできるようになりたい。




東大生ブログランキング

| 日々の出来事。 | 12:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き肉引火因子。





はて、もう5月ですか。
大学に入学した人も1ヶ月たち、
新たな環境にも慣れてきたころでしょう。



今日は天気予報で暑いというニュースを聞いていたので、
薄着で出かけました。




1時間目。数理科学1。



今日も陰関数定理について。
具体的な演算が混じってました。




2時間目。現代物理学。


不可逆性について、
物理法則は時間反転に対し形を変えないのだが、
マサツやら空気抵抗などでは形が変わってしまう。
このことについて話してました。




そして食事。



昨日のアフターで焼肉にいけなかったので、
甘をひきつれて渋谷のもうもう家へ。



(´-`).。oO(ランチ1000円で焼き肉食べ放題は(゚Д゚)ウマーです





その後は甘と別れ服を買ったりメガネを直したり本を買ったり。






そして5時間目。表象文化論。



バレエって、女の子が多いのなw
だって、気づけば回りで授業受けてるの女の子くぁwせdtgyふじこ



まぁでも、最近舞踊の美しさに対しても
考えるようになりましたね。




そして帰宅( ´ー`)y―┛~~




マジメなシーボ君は勉強します。



「んー、レイリー・ジーンズの式・・・」


(ウー)



「あれ・・・どう導いたんだ?」



(ウーーーー)←うめき声ではないw



「そか、2変数だからdνをかけても体積密度だから問題ないのか・・・」






(ウーーーーーーーーー!!!!!!!)(うめき声ではないw)






あーーーーうるせええーーーーーーー!!!!



なんだなんだウー!って


そう思って家のドアをあけました。








(つд⊂)ゴシゴシ









(つд⊂)ゴシゴシ









(°Д°)ハァ?






ちょwwwwウチの正面に消防車がたくさんいるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!




これはヤバスと思ったので、とりあえず野次馬。
なんか、消防車が6~7台出動してますやん。




(´-`).。oO(火事ってこわいね・・・



(´-`).。oO(てか、ウチのめっちゃそばやん





みなさん、火に用心ですよ!




東大生ブログランキング

| 日々の出来事。 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |