シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キラキラ輝くといいのに。


5月31日。日曜日。




         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < 今日は五月祭!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)
           lll






というわけで、今日は東大の五月祭です。



さて、起きたのが14時。
既に五月祭も終わりを迎えつつある時間でした。
なんていうかもう大学入学以来 五月祭は五回目の経験なわけで、
生焼けの焼き鳥を売りつける後輩もいなければ
やたら味の濃い焼きそばを売りつけるサークルの知り合いもいない。
いわば学内に知り合いがいない状態な僕( ←寂しいね!
完全に 「お客さん」 で参加させてもらってきました。




さて、大学に到着したらいきなりの大雨。





五月祭 大雨
@大雨の農学部




叩きつける豪雨のなか、
同じ東大生のキロン君と合流しました。



「シーボさん雨男ですよね^^」




キロンはいきなりファ○クな戯言をかましやがりましたが、
僕は雨男じゃありません。まぁじめじめしてるのは認めるけどさ・・・。
柳さんとも合流し、


さっそく物理学科の展示を見に行きました。



毎年、物理学科は学部3、4年生が中心になって
研究した成果を一般の人に発表します。
僕も2年前、経験したのですが、今度は完全に遊びにいくほうです。



そんなわけで 「Physics Lab」 に
((((((((((っ・ω・)っ



Physics lab
@Physics Lab


毎年いろんなテーマがあるのですが、今回は



○変化球班
○非平衡班
○宇宙班
○計算機班
○摩擦班
○エントロピー班
○量子渦班




以上7つのテーマの発表が行われたようです。
全部の班がそれぞれに面白い結果を出していたのですが、
一般公開という意味で 「変化球班」 の展示は良かったと思います。
実際に切り込みをいれたボールを投げて
変化球を体験できるようになってました。



変化球班
@変化球班



また、個人的に斬新だったのが 「摩擦班」 の展示。


静止摩擦係数が物体の静止時間に依存するという現象を検証していました。

(つまり積み木を地面に1秒置いたものと
5秒置いたものでは横に動かす力の大きさが変わるということ!)


トムリンソンモデルからうにょうにょと計算すると
時間依存の項が出てくるようです。
ちなみに数秒~10分程度では効果があるという結論になってました。
(湿度依存性とか色々考えだすとちゃんと実験したくなってきますが面白いことだと思った)



そして宇宙班。



ノーベル賞を受賞したカミオカンデをもじった
「ミニオカンデ」 の展示でした。


ミニオカンデ
@ミニオカンデ



カミオカンデはニュートリノを検出するのですが、
ミニオカンデは

空から降ってくるミュー粒子(からの光)を検出しているそうです。

実際にどういう感じでミュー粒子が飛んでくるのかという
飛跡(トラッキング) らしきものも動画で流されていました。
やっぱり物理学科の連中ってすごいよなぁ。



その後はミキさんとも合流して医学部の展示を見に行ったり。
そうそう、医学部というと理科三類。


いわゆる天才どもが集まる学科なわけですが、
展示の説明をしていた医学生が
JKに囲まれてメアドとか交換していたの本気でウラヤマ。
JK (ジャパニーズ・キチガイ) が JK (ジョシコウセイ)にモテモテ!
なんてね、もうね、言ってる自分に泣けてきた。





|::::::::::::::::::::::::::::::: 
|" ̄ ̄゛゛`∩::::::::::::::::  
|,ノ 、 ヽ, ヽ:::::::::::::::::::::::::
|●   ● i'゛ ̄゛゛゛`''、::::::::::::::::
| (_●_)  ミノ   ヽ ヾつ::::::::::
| ヽノ  、ノ● 、 ● i::::::::::
|{ヽ,__   ) ´ (_●_)`,ミ:::::::
| ヽ 、 /  、ヽノ ,ノ:::::: 





ちなみに物理学科とかマジでモテないからね。
あ、モテないのは自分の顔のせいで学科のせいじゃないって?
ま、まぁそうなんですが・・・ね・・・。





その後はレゴ部の展示へ((((((((((っ・ω・)っ




東大のキャラクターである
ユータス君(カラス)の展示がありました。




ユータス君
@展示




中身を見せてくれるというので見せてもらいました。





ユータス君中身
@ユータス君の中身






ゲェェェ
     ∧_∧
    (ill´Д`)
    ノ つ!;:i;l 。゚・
   と__)i:;l|;:;::;:::⊃
    ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃







かなりグロかったです(;´Д`)





その後は安田講堂前へ。





五月祭 安田講堂前
@安田講堂前




悪天候でステージが見えなかったので、
法学部の空き教室(東大入試でよく中継される教室)に移動。




法学部教室
@入試の教室




ここからだと安田講堂前が良く見えるので、
ここでフィナーレを見てました。




安田講堂前2 五月祭
@フィナーレ




フィナーレでは五月祭のMVP、
つまりは今回の五月祭の全ての企画の中で最も優れた賞を我ら物理学科がもらっていました。
研究のレベルも高く一般の人にも好評で毎年上位に来るのですが、
全ての企画の中で一番優れているというのはやっぱすげえよなぁ。
(ちなみにさっきのレゴ部は2位だった。これもすごい)


そんなこんなで五月祭終わり。


その後は数学科のHHさんと話したり
みんなで本郷近くの さくら水産で適当に飲んでから帰宅しました。






   ∧∧
  (´・ω・`) 後輩の研究が凄かったです
  _| ⊃/(___ 
/ └-(____/






東大生ブログランキング 人気ブログランキングへ
↑2位        ↑2位         ↑19位
【しぼにゃんこぼれ話】
ちなみに去年も物理学科は1位だったらしい。
【この白字コーナーに気づいたあるいは見つけた人でも
コメントなどには書かないでいただきたいです(内容によっては削除させてもらいます)
変なことは書きませんが、気づいた方だけへのナイショのメッセージです。】

| 日々の出来事。 | 02:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎年なんやかんやで用事が重なって五月祭には行けないので、ここで擬似体験できてよかったですヾ(`・ω・´)
物理学科の発表は見てみたかったですね。そしてレゴ部自重wwww

| じょん | 2009/06/03 08:49 | URL |

五月祭来てたんですか?
俺は大雨の中、wishのダンス見ながらずぶぬれで騒いでましたよ!笑
でも、ブログ読んでてもっと展示見れば良かったと後悔してます・・・

| koji | 2009/06/03 13:26 | URL |

>静止摩擦係数が物体の静止時間に依存するという現象を検証していました。

な、なんだってー(AA略)物理学なんて全然やっていないんだけど、摩擦力と言っても電磁気力だから統計的にしか決まらないような。トムリンソンモデルでぐぐると、関連のあるのはこのブログがトップなので、かなり斬新なんでしょうね。

>いわゆる天才どもが集まる学科なわけですが、

しぼにゃんも受かりそうだけどね。結構国語ができればとか、数学ができれば・・・という人は多いような気がします。全科目低空飛行の人は厳しいと思うけど、一つ苦手科目があるって人は案外届きそう。

>JKに囲まれてメアドとか交換していたの本気でウラヤマ。

来年は未来のノーベル賞候補と交流するイベントやりましょう♪

| onaneet | 2009/06/03 15:09 | URL |

31日五月祭行きましたよ!^^
「あなたの?を!に」というのに行って、フラクタル図形になってるヤツとか、自分の写真をアスキーアートに変換してくれるヤツとか見たんですが、シーボさんの写真のは全然見てないです(´Д`)アレ?

でも見ごたえあって面白かったです><

| しましま。 | 2009/06/03 17:18 | URL | ≫ EDIT

トムリンソンモデル…
知らない…

長く接してるほうが表面のガタガタが
ピッタリ嵌まっていく、みたいな感じなのかしら

| ( ´ω`) | 2009/06/03 21:43 | URL |

モテない人に彼女いるわけないでしょJK

| unk | 2009/06/03 22:19 | URL |

えっ、シーボさん雨男じゃないんですか?てっきりそうかと思い込んでいました。
ユータス君…ツボに入りました。なんなら作製したいくらいに

| こな | 2009/06/03 22:49 | URL |

初コメです!ほぼ毎日見に来ています。

私も五月祭行きました☆すごい雨でしたねー!
色々見たくて雨宿りせずに歩いていたら、ずぶ濡れになってしまいました(><)
科学館が好きなので、物理学科の展示面白かったです♪

| もも | 2009/06/04 23:55 | URL |

毎年なんやかんやで用事が重なって五月祭には行けないので、ここで擬似体験できてよかったですヾ(`・ω・´)
物理学科の発表は見てみたかったですね。そしてレゴ部自重wwww

| じょん | 2009/06/03 08:49 | URL |


>じょんさん
用事がいつも重なってるんですかww
物理学科の展示は本当に面白かったですよ!
レゴ部は投票用のQRコード作って
MVP狙ってたからね!きたないマジレゴ部きたない。


五月祭来てたんですか?
俺は大雨の中、wishのダンス見ながらずぶぬれで騒いでましたよ!笑
でも、ブログ読んでてもっと展示見れば良かったと後悔してます・・・

| koji | 2009/06/03 13:26 | URL |


>kojiさん
あー、あの雨の中WISHを見てたんですかww
それはかなり濡れるでしょう・・・
五月祭はアカデミックな感じなので、
特に物理学科なんかはオススメですよ!



>静止摩擦係数が物体の静止時間に依存するという現象を検証していました。

な、なんだってー(AA略)物理学なんて全然やっていないんだけど、摩擦力と言っても電磁気力だから統計的にしか決まらないような。トムリンソンモデルでぐぐると、関連のあるのはこのブログがトップなので、かなり斬新なんでしょうね。

>いわゆる天才どもが集まる学科なわけですが、

しぼにゃんも受かりそうだけどね。結構国語ができればとか、数学ができれば・・・という人は多いような気がします。全科目低空飛行の人は厳しいと思うけど、一つ苦手科目があるって人は案外届きそう。

>JKに囲まれてメアドとか交換していたの本気でウラヤマ。

来年は未来のノーベル賞候補と交流するイベントやりましょう♪

| onaneet | 2009/06/03 15:09 | URL |


>onaneetさん
トムリンソン機構とかでぐぐると出てくると思います。たしかランダム力と復元力を運動方程式に加えただけの簡単なモデルだったと思います。

理Ⅲは受からないです(´;ω;`)ブワッ
でも受かってもてたいです(そこかよ
ノーベル賞候補とかもモテないと思う!よ!



31日五月祭行きましたよ!^^
「あなたの?を!に」というのに行って、フラクタル図形になってるヤツとか、自分の写真をアスキーアートに変換してくれるヤツとか見たんですが、シーボさんの写真のは全然見てないです(´Д`)アレ?

でも見ごたえあって面白かったです><

| しましま。 | 2009/06/03 17:18 | URL | ≫ EDIT


>しましま。さん
あー、AAに変換してくれるやつね!
去年の記事にもしかしたら載ってるかもね!
五月祭は物理学科の展示は見ないと損ですよ!



トムリンソンモデル…
知らない…

長く接してるほうが表面のガタガタが
ピッタリ嵌まっていく、みたいな感じなのかしら

| ( ´ω`) | 2009/06/03 21:43 | URL |


>( ´ω`)さん
そんなイメージでよいかと思います。
空気中の水分の吸着とか温度もシビアに効いてくる効果なので、ちゃんと部屋の状態を保って実験できるとちゃんと検証できるだろうなぁ・・・と思いました。



モテない人に彼女いるわけないでしょJK

| unk | 2009/06/03 22:19 | URL |


>unkさん
モテなくても彼女はデキるんだぜ!
でも自分がモテないってのは自覚してるんです(´;ω;`)


えっ、シーボさん雨男じゃないんですか?てっきりそうかと思い込んでいました。
ユータス君…ツボに入りました。なんなら作製したいくらいに

| こな | 2009/06/03 22:49 | URL |


>こなさん
誕生日オフとかマジで雨降るからね!
雨男かもしれません(´;ω;`)ブワッ
ユータス君はマジでぐろいです(;´Д`)




初コメです!ほぼ毎日見に来ています。

私も五月祭行きました☆すごい雨でしたねー!
色々見たくて雨宿りせずに歩いていたら、ずぶ濡れになってしまいました(><)
科学館が好きなので、物理学科の展示面白かったです♪

| もも | 2009/06/04 23:55 | URL |


>ももさん
初コメどうもです!
本当にすごい雨でした(´・ω・`)
物理学科の展示も楽しんでもらえたようで嬉しいですよ (=゚ω゚)ノ

| シーボ | 2009/06/05 03:24 | URL |

ありがとう

お誕生日会楽しかったです!
五月祭行きました。
レゴは見そびれたけど
折り紙なら見ました。
五月祭楽しいですね。

| くるみ | 2009/06/09 12:38 | URL | ≫ EDIT

>くるみさん
おお、そういえば五月祭いったんですよね^^
折り紙かぁ・・・見てない><
五月祭はアカデミックな雰囲気が好きです(*´∀`*)

| シーボ | 2009/06/09 18:41 | URL |

低フリクションマルテンサイト

島根大学の客員教授である久保田邦親博士らが境界潤滑の原理をついに解明。名称は炭素結晶の競合モデル/CCSCモデル「通称、ナノダイヤモンド理論」は開発合金Xの高面圧摺動特性を説明できるだけでなく、その他の境界潤滑現象にかかわる広い説明が可能な本質的理論で、更なる機械の高性能化に展望が開かれたとする識者もある。幅広い分野に応用でき今後48Vハイブリッドエンジンのコンパクト化(ピストンピンなど)の開発指針となってゆくことも期待されている。

| トライボシステム展望 | 2017/07/15 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1158-41bbd3a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT