シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手を差し伸べるよ。



7月6日。月曜日。



日曜日が終わってブルーな月曜日。





午後から授業へ((((((((((っ・ω・)っ




3時間目。原子核物理学。


High K band のことを紹介したのち
γ線の測定を用いてスピンなどの物理量の特定の仕方を紹介し、
原子核でのカイラル対称性について知りました。


そのあとは研究室でお絵かき。


出てきた点で共通する因子を
赤ペンやら青ペンで結んでいく単純なお仕事をして
ふむふむ、と相関を見て今後の検討などをしていました。
そして研究室の仮眠室に泊まりました。
これがすごく眠れなくて2時間ほど悪夢にうなされました。




   ∧∧
  (´・ω・`) 眠いです・・・
  _| ⊃/(___ 
/ └-(____/







7月7日。火曜日。




今日は七夕ですね。


去年は



             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__     |  院試に受かりますように
    /  ./\    \_______________
  /  ./( ・ ).\       o〇      ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\   ,_          |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄  (`  ) ナモナモ   |;;;;::iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 (  ,,)  wjwjjrj从jwwjwjjrj从





とか人並みなことを祈ったとは思うのですが、
今年はたいして願い事もありませんでした。
(これは実に幸せなことだと思う)



そんなわけでTwitterという独り言サイトには



七夕
@Twitter短冊



【短冊】これまで短冊にかかれた願い事が叶いませんように



とお祈りしました。

人間はおおよそ自分の願い事がなくなると
他人の幸せを祈るか不幸を祈るかの二種類がいるとは思うのですが、
他人の不幸を願うあたり性根が腐ってるわ。



10時からはミーティング。





1週間の成果や進歩を報告するわけですが、
「その結果が妥当なものかどうか」ということを
自分でもちゃんとしなさい、ということを注意されました。
このミーティングでは実務的な観点よりも
科学的な姿勢を教えられることが多い気がします。
(これは学部時代に身に付けるべき能力であるが・・・)



午後からは化学安全講習へ。


いわゆる化学物質の廃棄方法などを
4時間くらいかけてみっちり教えられる講習なのですが、
いかんせん化学科でもないし
実験でも化学物質を扱う予定が当面ないので
僕はものすごい睡魔に襲われました。




   ∧∧
  (´・ω・`) 眠いです・・・
  _| ⊃/(___ 
/ └-(____/






どうして受けたのかといわれると、
事務のお姉さんから受けておいてね、という薦めがあったから。
経験豊かなおねえさんの言うことは
何においても(?)大体正しいので受けたのです。
相次ぐラリホーにやられながらも講習終了。



そのあとはすぐに帰宅。そして睡眠。
23時ごろに起きたあとは研究室に忘れ物を取りにいって
家に帰ってきてgdgdとしてました。





7月8日。水曜日。




午前4時くらいに寝たはずなのですが


起きたのが16時/(^o^)\



ここ最近眠りすぎだと思う。
今週の睡眠時間が週末で20時間、月曜3時間、火曜12時間。
ちょっと堕落してないか、自分。



急いで家庭教師へ((((((((((っ・ω・)っ




今回は大学生に量子力学を教えてきました。



試験問題
@試験問題



量子力学を毛ほども知らない生徒だったのですが、
試験が今週の金曜日にあるとのことだったので
3時間45分みっちり指導してきました。
問題自体は簡単なのですが
角運動量の扱い、摂動論、散乱理論とかなり広範な範囲なので




教えるのに一苦労しました(´・ω・`)





22時ごろに帰宅。
午前1時ごろから「東のエデン」っていうアニメを
1話だけ見よう、と決心して見たのですが、
気づけば11話全部見ていました。だめすぐる。



そして今日も朝日が昇りました。
なんか朝日って希望の光みたいに差し込んでくるんだけど、
全然希望とかに満ちてないからね。もうね。




(´Д⊂)アサヒマブシイ・・・




東大生ブログランキング 人気ブログランキングへ
↑4位        ↑1位         ↑20位
【しぼにゃんこぼれ話】
東のエデンおもすれえ。
【この白字コーナーに気づいたあるいは見つけた人でも
コメントなどには書かないでいただきたいです(内容によっては削除させてもらいます)
変なことは書きませんが、気づいた方だけへのナイショのメッセージです。】

| 日々の出来事。 | 08:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういえば、大学生用の家庭教師なんてあるんですよね(前前から疑問に思ってたり
大学生って自分で勉強することが普通だと思ってましたが、シボさんみたいな賢い人に教えてもらえたら優(A)なんて楽勝ですねーウラヤマ><

一つアレなんですけど、過去ログを昔みたいに漁りやすくして頂けるとありがたいです><
たまに過去ログ読んだりしてるんですよ!(何故か向学心が芽生えるのです!)←勝手なお願い(自重w)

※ちなみにシーボの日記(旧版)が見えなくなってます!!

| ベン蔵 | 2009/07/09 16:22 | URL |

>大学生に家庭教師
いつかシーボさんにお願いするかもしれません…
報酬はキャンディーかくるみかアンダーシャツかドロップキックで><

| たかはる | 2009/07/09 17:35 | URL |

願わなくて良かった(´∀`)

そして叶わなかった人にm9(^Д^)プギャーするわけですね。わかります。

うちのバk教師はラリホーを唱えつつ「寝てる人が多い」とか言ってエアコンを切りましたよ('A`)
教室より廊下が涼しいってどういうことやねん!って

| ひろや | 2009/07/10 02:09 | URL |

今夜がやまだ!って感じですね~、200万ヒット!

そうそう、東のエデン!気になっていたんですよw
さすがに試験進行中なのでイッキ見は避けますがねww

| チャンコ | 2009/07/10 18:59 | URL | ≫ EDIT

+1でした^^;
何度F5をポチポチしたことか・・・

| 肉萌 | 2009/07/10 21:22 | URL |

そういえば、大学生用の家庭教師なんてあるんですよね(前前から疑問に思ってたり
大学生って自分で勉強することが普通だと思ってましたが、シボさんみたいな賢い人に教えてもらえたら優(A)なんて楽勝ですねーウラヤマ><

一つアレなんですけど、過去ログを昔みたいに漁りやすくして頂けるとありがたいです><
たまに過去ログ読んだりしてるんですよ!(何故か向学心が芽生えるのです!)←勝手なお願い(自重w)

※ちなみにシーボの日記(旧版)が見えなくなってます!!

| ベン蔵 | 2009/07/09 16:22 | URL |


>ベン蔵くん
あー、大学生だけじゃなくて高校生の仕事もあるけえどねw教えられる人が限られてくる分、時給も上がるっていうね。

旧ブログが消えている・・・!ショック!!いちおー過去ログは全部こっちに移してるからいいんだけど、いつのまに閉鎖してたんだ・・・(´・ω・`)

報告ありがとね!



>大学生に家庭教師
いつかシーボさんにお願いするかもしれません…
報酬はキャンディーかくるみかアンダーシャツかドロップキックで><

| たかはる | 2009/07/09 17:35 | URL |


>たかはる君
専門以外のことはあまり教えられないよ!
報酬はミスチルのグッズですね、わかります^^


願わなくて良かった(´∀`)

そして叶わなかった人にm9(^Д^)プギャーするわけですね。わかります。

うちのバk教師はラリホーを唱えつつ「寝てる人が多い」とか言ってエアコンを切りましたよ('A`)
教室より廊下が涼しいってどういうことやねん!って

| ひろや | 2009/07/10 02:09 | URL


>ひろや君
あー、ラリホーマスターしてる人って多いからね!
エアコン切るのって鬼畜だなΣ(゜Д゜ノ)ノ


今夜がやまだ!って感じですね~、200万ヒット!

そうそう、東のエデン!気になっていたんですよw
さすがに試験進行中なのでイッキ見は避けますがねww

| チャンコ | 2009/07/10 18:59 | URL | ≫ EDIT


>チャンコ君
チャンコ残念だったね!
僕も1999999とかだった(´・ω・`)


+1でした^^;
何度F5をポチポチしたことか・・・

| 肉萌 | 2009/07/10 21:22 | URL |


>肉萌
おまw+1とか狙いすぎだろww
200万が現れなかったらどうすんだwwww

| シーボ | 2009/07/11 17:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1176-19c87e44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT