fc2ブログ

シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Weak square.


12月15日。火曜日。



帰宅したのが午前2時。
相当に疲れていたのでこの日は
断続的に20時間くらいねてました。
起きたら浜崎あゆみなどが熱唱していて
年末だなぁとかんじました(棒読み)





   ∧∧
  (´・ω・`) 疲れ果てました
  _| ⊃/(___ 
/ └-(____/





12月16日。水曜日。


そのままずっと起きてました。
朝方に今週末にある東京でのオフ会の連絡を
参加者の方々に送信。
テレビを見ているとどうやら今日は
アバクロっていうブランド店が銀座にオープンしたようです。



アバクロ



ファッションに疎い僕には
アバクロは何か全くしらない(塩素系の何かかと思っていた)のですが
ニュースを見ているとどうやら以下のような特徴があるようです。


◯海外セレブ御用達
◯いままで海外での通販でしかてに入らなかった
◯値段が高い(アメリカの二倍くらいの値段らしい)
◯店内が暗い
◯裸のイケメン男性が接待してくれる
 ←new!




などなど様々な素晴らしいサービスがあるようですので、
男性に飢えている女性も、
あっちの方向に興味がある男性にも向いていると思います。
シーボの日記御用達のブランドですので
最寄のアバクロに立ち寄ったという方はぜひともお知らせください。



そのあとは10時に研究室へ((((((((((っ・ω・)っ



やることはたくさんあるのだけれど
まずは無難に物理学会誌を読んでいました。
こういうのって読まないまま本棚に送ると
二度と開くことがなさそうなので、ね。


物理学会誌12月号
@物理学会誌



今回は湯浅年子さんという女性研究者の
生誕100周年記念ということで特集が組まれていました。
キュリー夫人に魅せられて昭和初期に
フランスで活躍した女性らしいのですが、
その頃の女性差別的なことなどが描かれていて
逆境の中での研究生活が描かれてました。



そのあとは研究。



隣の研究室のシミュレーションソフトを使うために
サーバーにアカウントを作成してもらったのですが
そのソフトのライセンスがうまく効いてなくて業者に電話。
電話してみるとカタコトの日本語で


「ソノ画面ハマチガイデスネ」

「赤イモノミエマスカ」



などなどアドバイスされて意図を
よく解釈できずに困ってました。
カタコトの日本語を話されると不思議と自分が話す日本語も変化して


シボ「コノガメン アテマスカ」


相手「ハイ アテマスネ」



シボ「デモ ウゴカナイ デス」


相手「ドウシテカ ワカラナイネ」




そういった会話が繰り広げられてました。




. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . .なにやってんだ・・・ .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄






隣で研究していた先輩が心配になって見にくるくらいには
僕の日本語がカタコトだったに違いなかったと思います。
そのあとも先輩にお願いしてなんとか動くようにしてもらえました。
まだ使用に関して少々気に入らないところはあるものの、
最悪の場合でもソフトは使用できるようになりました。



シミュレーションソフト
@ソフト



なんだか自分の研究が
一ヶ月くらいブランクが空いてしまって
いまいち慣れないところも多いですが、
そういったなかでも方向性を失わずに
研究を再スタートさせていきたいなと思います(`・ω・´)





   ∧∧
  (´・ω・`) 気づけば年末でした・・・
  _| ⊃/(___ 
/ └-(____/




【追記】

そういや夜にケーキを大量にもらったことを思い出した


ケーキ




東大生ブログランキング 人気ブログランキングへ
↑2位         ↑1位       ↑56位
【しぼにゃんこぼれ話】
なんかネタがないっすなぁ(´・ω・`)






| 日々の出来事。 | 15:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相手につられて自分も片言になるなんてwwwww
おもしろ過ぎるwwww
シーボさんのセンスが溢れていますねwwww

| たく | 2009/12/20 10:22 | URL | ≫ EDIT

つられて片言になる……。俺もよくありますw
でも相手の外国人の日本語がうまくなってきているのに対して俺の英語はうまくなっている気がしません(´・ω・`)

| シルバースミス | 2009/12/21 12:48 | URL | ≫ EDIT


相手につられて自分も片言になるなんてwwwww
おもしろ過ぎるwwww
シーボさんのセンスが溢れていますねwwww

| たく | 2009/12/20 10:22 | URL | ≫ EDIT


>たくさん
いや、これマジであるから!やってみ!!(ぁ


つられて片言になる……。俺もよくありますw
でも相手の外国人の日本語がうまくなってきているのに対して俺の英語はうまくなっている気がしません(´・ω・`)

| シルバースミス | 2009/12/21 12:48 | URL | ≫ EDIT


>シルバースミス氏
やっぱりありますよね!でも英語ネイティブからするとうまくなってると感じるんじゃないですかね・・・?

| シーボ | 2009/12/22 21:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1274-1d4d52c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT