シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

骨。




2月12日。金曜日。



さて、日付は変わったものの生活リズムは
昨日19時に起床したという唾棄すべき結果なので
ひととおり読書などをしていました。





暇といっては暇だったのでブログのリンクなどを整理。

(主にデッドリンクの削除などをしてます)



リンク整理
@リンク



最近面白いなって思うブログ。
(今回新しくリンクにくわえたのだね)


藤巻まんた氏が書いている『シオフキ』です。



潮吹き
@シオフキ


名前は卑猥だし僕は面識がないのですが
なんでもイケメンブロガー(+絵がうまい)ようです。
絵と文章を組み合わせたブログってわかりやすくて


僕は結構好きです(*´∀`*)





そんなわけで12時に研究室へ((((((((((っ・ω・)っ



今週は工作をすることが多いです。
いわゆるプリント基板というやつに
抵抗やコンデンサをはんだづけしていく作業なのですが、
水曜日に先輩などに僕の作った基板を見せたところ
『これはひどい』と酷評されまくった ので基板を作り直し。
はんだごて使ってはんだをじうじう。


そんなわけで基板をセット。



プリント基板
@セット



このあとは金属の容れ物に入れてガスを流したりするのですが
ここでもガス漏れなんかが起こったりしていろいろトラブル。
15時からは法律で定められてる講習を
1時間強受けてそのあとは霧箱なんかを作って夕食。


そしてまたさきほどの装置に戻ってまいりました。
それにしてもうまく動かない。
装置に電圧をかけてもうまく動作せず 内部で放電してるっぽいのな。




        / ̄\
        /| ^o^ |ヽ  < なんてこったい
       ヽ\_/ノ
       l    l





1000V以上の高電圧をかけているので危険。超危険。
そんなわけで夜遅くまでいろいろtrial & errorして原因をなんとか特定。
(そのうまく動作しない間、僕の基板が怪しいんじゃね、
という嫌疑をさんざんかけられまくったのですが結局違う原因だった!)
そんなわけで日付が変わるくらいになんとか終了。


これから自分の研究のほうにシフト(午前0時)。



2月13日。土曜日。




工作もあるのですが自分の本業の
研究も怠ってはいけない、ということで研究研究。
200,0000行以上あるデータを
いくつかつくりだして結合させていく簡単なお仕事。
200,0000×10くらいの行列を作りました。
その過程でAWK(オーク)なるテキスト処理スクリプト言語を
うまく使えるようになってきました(今更かよ)




    ,-'''゙ ̄" ̄"`'',,
   /         ヾ,/⌒)
 /  i  ●    ● i/ /゙
/゙   l  ´ ( _▼_)`ノ / しぼにゃん成長してるにゃん!
丶,_,,/丶_  |∪|    ,ノ
 _ / __,  ヽノ  /
( (__,)     /
 ゝ.,__|        /
    |  /\ \
    | /    )  )  
    ∪    (  \
           \_)



そんなわけでなんかいろいろ楽しくなってきたので
午前五時くらいまでやってました。
生活リズムが本当にひどくて眠気も
なんかヤヴァイレベルになってきたので仕方なく帰りました。
そのあとはぐっすり10時間睡眠。19時。
あとの時間は読書してました。読書。読書。読書。





そうそう、最近お茶が結構好きです。



三年生のころはコーヒーメーカーを買って
いろんなコーヒー豆を自分で挽いて飲むことがすごく好きだったのですが
最近お茶がマイブームです(もちろんコーヒーも飲んでる)
玄米茶、韃靼そば茶、緑茶などいろいろあります。



お茶
@お茶


まぁなんでコーヒーよりお茶になってきたかっていうと



◯コーヒーより量が飲める(気持ち悪くならない)
◯あまり眠気を妨げない(なぜかコーヒーは目が覚める)
◯コーヒメーカーの調子が少し悪い



などなどいろんな理由があるからです。
コーヒーからお茶へと好みが変わってきたのは
順調に老化してきているという証左なのかもしれませんが、
高校生のときコーヒーがあまり苦く感じなくなったことや
20歳のとき突然ビールが美味しく感じるようになったこと、
最近音楽の好みがクラシックからジャズへと変わってきたこと、
仔細に思い出すといろいろと好みが変わってきたこともあるので
まぁせんなきことかな、と嘆息まじりに思うくらいにとどめました。





   ∧∧
  (´・ω・`) そろそろ加齢臭がするかもしれません
  _| ⊃/(___ 
/ └-(____/





東大生ブログランキング 人気ブログランキングへ
↑3位         ↑1位       ↑52位
【しぼにゃんこぼれ話】
もうなんか疑いをかけられまくってアレだったよ!

| 日々の出来事。 | 23:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コーヒーを飲んで眠気が覚めたり気持ち悪くなったり
するのはコーヒーに含まれるカフェインが問題かと…。
あんまり飲みすぎると頭痛や血圧上昇の原因にもなるからほどほどにね(^-^)

| 檸檬来夢 | 2010/02/22 06:44 | URL |

お茶が美味しいと感じるのはストレスがたまってるからなんではないですかね?
カテキンは疲れをとったり、睡眠を誘う効果があったりするらしいですよ。

| 美堂 | 2010/02/22 22:56 | URL |

桜のトップ絵、出ました!
清清しくて、とても素敵です!

 春に進学する、新入生のお祝になります!

| nako | 2010/02/23 11:03 | URL |

2月7日(2月6日)の日記でstyになっていますがystです(笑)

| yst | 2010/02/23 18:23 | URL |

緑茶にはテアニンというリラックス成分が含まれています。
お茶にもカフェインはありますが、渋味成分タンニンのおかげで
体に吸収されにくいそうです。
AWKってあまり聞きませんね

| ( ´ω`) | 2010/02/23 22:44 | URL |

コーヒーを飲んで眠気が覚めたり気持ち悪くなったり
するのはコーヒーに含まれるカフェインが問題かと…。
あんまり飲みすぎると頭痛や血圧上昇の原因にもなるからほどほどにね(^-^)

| 檸檬来夢 | 2010/02/22 06:44 | URL |


>檸檬来夢さん
そうそう、コーヒーは割と頭痛だったり胃が荒れたりといろいろあるんです(´・ω・`)
お茶はなんか健康的なのです!


お茶が美味しいと感じるのはストレスがたまってるからなんではないですかね?
カテキンは疲れをとったり、睡眠を誘う効果があったりするらしいですよ。

| 美堂 | 2010/02/22 22:56 | URL |


>美堂くん
そうかな?まぁどちらにせよ美味しいからおk←
なんかそうなんだよねえ。まぁ良いんだけど!w


桜のトップ絵、出ました!
清清しくて、とても素敵です!

 春に進学する、新入生のお祝になります!

| nako | 2010/02/23 11:03 | URL |


>nakoさん
おお、それでは合格ですね←
東大の入試もそろそろです!受験生には頑張ってほしいです(*´∀`*)


2月7日(2月6日)の日記でstyになっていますがystです(笑)

| yst | 2010/02/23 18:23 | URL |


>ystくん
おあ、なんてstyにしたんだろうw
ごめん(´・ω・`)


緑茶にはテアニンというリラックス成分が含まれています。
お茶にもカフェインはありますが、渋味成分タンニンのおかげで
体に吸収されにくいそうです。
AWKってあまり聞きませんね

| ( ´ω`) | 2010/02/23 22:44 | URL |


> ( ´ω`) さん
吸収されにくいんですかΣ(゚д゚lll)
まぁコマンドライン使ってないとなかなか聞かないですよね。僕も最近使うようになりました(「・ω・)「

| しぼにゃん | 2010/02/24 02:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1319-c938370a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT