シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動揺してる 証拠なんだけど。


4月11日。日曜日。






今日は一日休み。



そんなわけで一日中本を読んでいました。
伊坂幸太郎の「陽気なギャングの日常と襲撃」
および「陽気なギャングが地球を回す」を読み終えました。
一日に二冊の文庫本を読むのは遅読だった僕としては驚異的な速さです。


最近の僕といえば
読書が完全に趣味(=現実逃避)になりつつあるわけですが
どうも読書をしていると時間の進みが早くて困ります。
気づけば夜になっていて、
(そもそも不規則な生活のため起きた時点で昼過ぎなんだ・・・)
それに関連してどうにも最近の可処分時間が少ないように感じます。




   ∧∧
  (´・ω・`) 読書しなきゃいいのにね
  _| ⊃/(___ 
/ └-(____/




そんなわけで夜。




夕食を食べようと近くのハンバーガーショップにいったら
おととい一緒に合コンにいった先輩と鉢合わせました。
先輩の話を聞いていたら出会った女性と今度飲みにいくとのこと(!)
先輩やりおるで・・・なんてことを感じながら一緒に話していました。



4月12日。月曜日。




今日は夜ずっと徹夜をして
朝7時に研究室へ((((((((((っ・ω・)っ


徹夜をしているぶん寿命(研究室滞在時間)が短そうだと
予測した僕は集中力の持続しそうな二時間で
プログラムのバグを修正しようと試みました。

(↓↓以下奮闘記↓↓)


7:20 研究開始
8:30 バグの発生源を切り分け始める
9:11 原因らしきものを特定する


(この時点で二時間経過)

11:36 エラーの原因がわからない
16:00-18:00 講義(回路)に出席する

25:00 眠すぎて熟睡をキメた
27:00 バグが一向に取れない
31:00 ようやくバグが取れる




バ グ と る の に 

2 4 時 間 か か っ た け ど な 







. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: もうやだ・・・::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄




二時間で終わると思っていた仕事を
華麗に1日に伸ばすしぼにゃんはマジかっこよすぎるよNE!


P.S いろいろ死にたいです


4月13日。火曜日。



朝から研究室ミーティング。



進捗状況などを報告しました。
なんだか最近やることがたくさんあります。
大きく分けて以下のようになっています。


○修論の研究
○データ解析
○実験準備(6月末)
○実験準備(11月)
○競争的資金獲得の書類書き
(○研究室内バイト)



それを並列的に進めようと頑張っているのだけれど
ある程度まで目標を定めてやらないと全然進まないよ、
と先生に言われました。



ミーティング終了後は
研究室のネットワークが不通になったり(ルータが死んでた)して
対応に追われたり実験室の整備をしたり
バグを取ったあとの作業をしていました。
ちなみに隣の研究室の同期にデータファイルをあげて
全く別個に同じようなコードを書いてもらって解析してもらったところ
やっぱり同じバグが出ているようでした。
(しかもデータの構造にはバグがないときた)
同期の子も不思議に思っているようで
結局僕は迂回ルートでバグを回避しましたが
なかなか興味深いバグだなあ、なんてことを思いながら家路につきました。


家に帰宅したのは38時間ぶり。


お風呂に入ったのは<省略されました>時間ぶりなので
かなり異臭をしぼにゃんは放っていました。
しぼにゃんまじでくさい。



4月14日。水曜日。



今日は昼から研究室へ((((((((((っ・ω・)っ




今日はIndicoと呼ばれるサービスで遊んでいました。




Indico
@Indico



Indico とは INtegrated DIgital COnference の略で
会議なんかを円滑に進めるために
CERN(スイスにある研究所)が開発したサービス(?)らしいです。
なんかいろんな研究機関のページを見たり
適当にファイルをアップロードしてみたり(いいのか・・・?) して
使い勝手に慣れていました。
先日の岡山の学会でも一部の分野では使用されていたみたいで
なんかこういうのを開発するのも面白そうだなあと思いますね。




そんなわけで夕食を食べ、
コーヒーを飲みながら論文を読んだり。


僕は二つの椅子を使って足を投げ出して
非常に行儀悪く論文を読んでいるのですが、
そうやって読んでいるせいかコーヒーをこぼす率がめちゃくちゃ多いです。
今日は気づけば机の上だけじゃなく
盛大に自分の股間にコーヒーをぶちまけましてね。







    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ




もはやコーヒーをこぼすのは研究に携わるものとしておこりうる事故ですよね・・・。
チンチンの(=とても熱いという意味)コーヒーをちんち <省略されました> にかけるなんて皮肉だよなあ・・・
なんて危険なところまで沁み渡った熱湯コーヒーを
泣く泣く拭きました。せつなすぐる。






東大生ブログランキング 人気ブログランキングへ
↑2位         ↑2位       ↑76位
【しぼにゃんこぼれ話】どうりで僕の股間が臭いとおもった!(あ


| 日々の出来事。 | 22:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もっと貪欲たれ

ほんきで胃炎中なわたしですw


大判のプリントのたぐいの暴れようと言ったらないですね~w
私はレポートお釈迦にしちゃいましたけど…

やけどには気をつけてください♪

| リンゴ酸* | 2010/04/19 23:25 | URL |

コーヒー大変でしたね…(・ω・`)

近々Skypeでお話ししたいのですが、実はまだ登録していないのです

| yst | 2010/04/20 00:22 | URL |

24時間のくだり笑いましたww

ちんち○がチンチンになったんですね、書き言葉ならおーけーでも会話で話すとアウトですねwww

いろいろといつもお疲れ様ですm(__)m

| えでぃ | 2010/04/20 08:57 | URL |

天網恢恢疎にして漏らさずとはこの事かな~笑
忙しい日々で体を壊さないように野菜や果物や牛乳を積極的に摂取して健康に気を配ってくださいね

| ジャック | 2010/04/20 13:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/20 14:17 | |

コーヒーぶちまけ,私もやりました(笑)。

そのときのコーヒーはNEC出身のパソコンさんがお召し上がりになって,データごと違う世界に旅立たれたという,泣いても泣ききれない結果になったことを思い出します。

今は生後20日のちびさんを抱っこしながら論文を読んだり書いたりしてます。前回の反省を生かし,飲み物は近くには置いておりません。

| すずこ | 2010/04/20 16:53 | URL |

もっと貪欲たれ

ほんきで胃炎中なわたしですw
大判のプリントのたぐいの暴れようと言ったらないですね~w
私はレポートお釈迦にしちゃいましたけど…

やけどには気をつけてください♪

| リンゴ酸* | 2010/04/19 23:25 | URL |


>リンゴ酸*さん
そうなんです・・・レポートも散乱するしコーヒーも溢れるんです(´・ω・`)
股間のやけどはマジで致命傷です><


コーヒー大変でしたね…(・ω・`)

近々Skypeでお話ししたいのですが、実はまだ登録していないのです

| yst | 2010/04/20 00:22 | URL |


>ystくん
そうなんだよ(´;ω;`)
登録しなきゃしぼにゃんと話せないよ(「・ω・)「


24時間のくだり笑いましたww

ちんち○がチンチンになったんですね、書き言葉ならおーけーでも会話で話すとアウトですねwww

いろいろといつもお疲れ様ですm(__)m

| えでぃ | 2010/04/20 08:57 | URL |


>えでぃくん
まじでちんち<省略>だからね!
なんかいろいろやばいです><


天網恢恢疎にして漏らさずとはこの事かな~笑
忙しい日々で体を壊さないように野菜や果物や牛乳を積極的に摂取して健康に気を配ってくださいね

| ジャック | 2010/04/20 13:05 | URL |


>ジャックさん
野菜ジュースを補給しまくっってます!!
マジデ健康ダイジネ!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/20 14:17 | |



しなないでください><


コーヒーぶちまけ,私もやりました(笑)。

そのときのコーヒーはNEC出身のパソコンさんがお召し上がりになって,データごと違う世界に旅立たれたという,泣いても泣ききれない結果になったことを思い出します。

今は生後20日のちびさんを抱っこしながら論文を読んだり書いたりしてます。前回の反省を生かし,飲み物は近くには置いておりません。

| すずこ | 2010/04/20 16:53 | URL |


>すずこさん
あー、さすがにお子さんには気をつけてください(「・ω・)「
やっぱり研究生活にはつきものですよね←

| しぼにゃん | 2010/04/21 23:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1354-446c4e46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT