シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

二回目のハーフマラソンを走ったよ。

3月18日。日曜日。


今日はハーフマラソンの日です!




ハーフマラソンは先月に
東大の物理学科で一緒だったフタパラ君と走りました。


そのときのタイムは2時間6分。



走ったあとの自分のタイムをちょっとWebとかで調べていると
なんかまだまだ遅いほうらしいΣ(゚Д゚|||)


それなりに体力と運動神経があるという自負があったのですが、
これはけっこうショック。
そもそもが完走できればいいかな、と思って
昨年のクリスマス頃に申し込んで参加したのですが、
これはもう特訓したくなるじゃないですか。
そんなわけで今日はハーフマラソンの二回目なのです!


午前8時に起床し荷物を準備して
新木場の会場へ((((((((((っ・ω・)っ



会場
@新木場


夢の島競技場で行われる
ベジタブルマラソンというのに参加してきました。



開会式
@開会式


どうしてベジタブルマラソンかというと、
被災地支援のために野菜を食べよう、という趣旨らしく
わりとよくわからないマラソン大会なのですが、
まぁ僕は走れればいいのでね。
開会式が9時くらいで走るのが12時という
まさかの設定でしたが、先に走る5kmや10kmの人たちを見たり
途中で応援に合流してくれた彼女さんと一緒に準備運動をしたりしてました。



そんなわけでスタート地点。


スタート地点
@スタート地点


前回のタイムが2時間5分だったので
今回は二時間が切れるようにトレーニングしてきました。


ハーフマラソンは100分以内で走ることを目標としたグループと
120分以内で走ることを目標としたグループの二つがあり、
出発のタイムが少しだけ違います。
まあ、僕は後発の120分以内のグループに入りましたよね。
コンディションとしては小雨が降っててそれなりに寒い。
そんなわけでスタート。


☑ 0-3 km



1kmを4分50くらいのペース。
悪くないペースだけど自分のペースというよりは
周りに人が多すぎてその流れに乗って走った感じ。

☑ 3km - 8km


ようやく人と人の距離が離れ始めて自分のペースで走れるように。
ペースもそのまま踏襲。体力的には余裕。

☑ 8km -12 km


思ったより体温が上がらなくて、
むしろ何故か疲れが出てきた。
レースを振り返ってみるとここが一番きつかったです。

☑ 12km - 16 km



体温がようやく上がり始めてきました。
疲れも少し低減されて、それなりにペースを保てたと思います。
ペースとしては前半より遅くはなっているけれど、
前回はこのへんで1km7分くらいになってたので
今回の1km5分30秒くらいのペースは良い感じ。

☑ 16km - 21km


少しずつ疲れが見え始めました。
休憩所では野菜とかイチゴが食べられるのですが、
給水所でイチゴをヘタごと喰い荒らして体力回復したのがよかったのか、
最後まで体力を維持できていたように思います。
(ちなみにイチゴを貪り食ってる獣のしぼにゃんが彼女さんに目撃されてた)



そんなわけで完走!タイムは1時間51分!



完走証
@完走証




 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||





ペースもいい感じです。



ペース
@ペース


ちなみにこれが前回のハーフマラソンのペースね。


ペース
@前回




トレーニングを重ねて持久力も向上したみたいですね。
前回は後半ほんとうに死ぬかと思ったのですが、
今回はあんまりそういうことなくいけました。
斜面がかなりあったことを思うと、
平坦なコースならもっとタイムをあげられたかもしれないですね。


ベジタブルマラソンらしく参加賞の野菜ももらいました。


ベジタブルマラソン



そんなわけで走ったあとは
彼女さんと一緒に食事をして別れてからは
一人で池袋の熱帯魚ショップに行き、
ゴールデンアカヒレを買って帰宅しました。


ハーフは目標の二時間を余裕で切れてよかった(*´∀`*)!



次は1時間40分切りを
目指してトレーニングしたいと思います!(また走るのか




東大生ブログランキング人気ブログランキングへ
これからタイムを縮めるのが大変そうだ。

| 日々の出来事。 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1619-e0d797d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT