シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年度初めと暴風雨。


4月1日。日曜日。


今日から年度始まりですね!




僕の周りでも社会人になる後輩がいたり
友人がいたりして、いろいろ変化を感じさせる季節になってきました。
さて、今日は6時に起きて


8時に研究室へ((((((((((っ・ω・)っ


ちょいちょい作業をして昼ごはんを食べに
一度家に帰ってからは実験室へ。
そして作業をしていました。光ケーブルをつけかえたり
解析用プログラムを書くのに四苦八苦していました。
研究員の方にはお世話になりました。
そんなこんなで夜を明かし28時に帰宅。疲れた。



4月2日。月曜日。



12時前に起床。
起きたらめだかが一匹亡くなってた・・・。
水槽をたちあげて時間が経過してくると
アンモニア濃度が上がってくるらしく、
そのバクテリアが増えるまでは危険らしいのですが、
やっぱりつらいです。
そして昨日の疲れを引きずっていたせいか二度寝して
起きたのが16時くらい。やばい。
お腹の調子がとても悪くて苦しんでおりました。



. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄




20時にクロネコヤマトから荷物を受け取り
(ヤマトヌマエビとイシマキガイ)
21時に研究室へ。
授業料免除申請書類を全部揃えた(はず)。



4月3日。火曜日。


0時から実験室へ。生活リズムおわてる。
そんなこんなで作業をして過ごしていました。
実験室にも何人かいたのですが、
けっこう椅子で寝ているような人もいて器用だなあと思いました。
朝10時くらいまで実験室で過ごし
そのあとは研究室ミーティング。
今年から外国人の方が新たに研究室に加わったので
ミーティングが英語に。





        / ̄\
        /| ^o^ |ヽ  < なんてこったい
       ヽ\_/ノ
       l    l



自己紹介をしてきました。
そのあと1時間居室で仮眠を取って実験室にいって
15時に帰宅。疲れ果てている。
帰宅してシャワーを浴びていたらなんと


 足 の 爪 が 剥 が れ た 







   ∩___∩
   | ノ      ヽ/⌒) あばばばばばば
  /⌒) (゚)   (゚) | .|
 / /   ( _●_)  ミ/   
.(  ヽ  |∪|  /    
 \    ヽノ /    
  /      /  
 |       /      
 |  /\ \      
 | /    )  )     
 ∪    (  \      
       \_)





いやね、ハーフマラソン初めて走ったあとに
走り方が悪かったのか爪の中が内出血していたんですよ。
(別府に今年旅行行ったときに足湯の写真で必死に足の爪を隠していたしぼにゃん)
写真を添付したいのですがあまりにもグロなので割愛しました。
とくに痛くはないのですが、
いままで剥がれたことがないのでびっくりしました。



そして今日はいったん家に帰ってきたあと
授業料免除申請書類を出しにいこうと思ったのですが、
奨学課に電話をかけてみたら

「いま暴風雨が近づいているので早く締める可能性があります」


と言われたので仕方なく諦めました。
*この日は爆弾低気圧があり都内でかなりの暴風雨がありました。


そして暴風雨ときいてなんか外出したくなったので(ぇ


銀座へ((((((((((っ・ω・)っ


銀座のアクアショップに行って来ました。



パウパウアクアガーデン
@パウパウアクアガーデン銀座


パウパウアクアガーデンはGoogle先生に聞けば
都内最大級の品揃えのあるアクアショップらしく、
検索でも常に上位に出てきます。
実際に価格がどうとか、生体がどうとかいう情報は
いろんな批評があるのでここでは割愛しますが、
まあ都内有名店ということで一度いってみたかったのです。
そして店内で2時間くらい過ごしていくつか器具を買って家に帰宅。



ちなみにアップル銀座にも行きました。


アップル銀座
@アップル




新しいiPadを初めて触って来ました。


新しいiPad
@新しいiPad



いま僕が持ってるiPad2も悪くないのですが、
やっぱり新しいiPadは良いですねえ。
そんなこんなで帰宅。ちなみに暴風雨がまじでやばかった。
ふっとばされるかと思った。
家に帰ってからは買ってきた水槽の
アンモニア試薬を試して見ることに。


テトラテスト
@アンモニア試薬



水槽の水を入れて試薬をためしてみると、


アンモニア


アンモニア濃度は低い。



めだかが数匹死んでしまったのはアンモニアのせいかと
思っていましたが、そうでもないのかなあ。
アンモニアはバクテリアに分解されると亜硝酸になるので
亜硝酸の試薬もためしてみるのがいいのかもしれないなあ。
(後日亜硝酸試験をやったところ見事に亜硝酸地獄でした本当にありがとうございます)




東大生ブログランキング人気ブログランキングへ
後輩の実験も無事スタートしました

| 日々の出来事。 | 11:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>いま僕が持ってるiPad2も悪くないのですが、
やっぱり新しいiPadは良いですねえ。

確かにね。
でも、悲しい響きもあります。
せっかく買って、嬉々として喜んでいても、
また、次が出るって。

| nako | 2012/04/28 21:50 | URL |

>nakoさん
欲しいです(´・ω・`)!
毎回買い換えているとさすがにお金がなくなりますね・・・

| しーぼ | 2012/04/30 21:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1625-1869863b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT