シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

へびかわは優秀です。



5月30日。水曜日。

昨日のミーティングで研究員の方が国際会議に出るということで
一緒にそのミーティングのページをみていたりしたんですが、
主催者の名前で
Dear Prof. Dr. hogehogeというものがありまして。





調べて見るとこういうことがあるんですね。
いろんな国にいろんな文化があって、
そういう違いをごく身近なところで知れるのは興味深いですね。


今日は14時に起床。生活リズムおわ。
15時に研究室到着。
実験室に到着してコーヒーを飲んで頑張ってました。
(実験室では飲食はしてはいけないので実験室の廊下で)
そして今日は一日実験室にいてカチカチとプログラムと格闘してました。
雑事もあんまりなくてしっかりと時間を
割くことができる日だったのでとても幸せな感じ。


いろんな雑事があるとまたその作業を始めるときに
スピードを上げる時間が無駄にかかる印象があるので
しっかりと時間を自己管理したいものです。
機器からの情報がうまく読めない箇所があって、
ちょっと謎だよなあ、なんてことを思い業者の方にメールして帰宅。25時。



5月31日。木曜日。



14時に起床。15時半に到着。
測定機器をもう一つ加えようとケーブルなどの配線をしてました。
そして17時半から論文勉強会をしてきました。
今日は後輩の子が担当の論文。
勉強会終了後は配線の続き。
装置からの信号を見ていると信号にのるノイズが多くって、
機器同士の設置を正しくとらなきゃなあと思って
金属のあみあみを探す旅に出ました(実験室にはなかった)


そして実験中の研究室の
先輩からお借りして接続。


あみあみ



見事にノイズが落ちた。しぼにゃんの洞察力すごい!
そしてノイズが無事消えたことを確認して装置の調整をしてました。
手際よくやってもけっこう時間かかるなあ。
24時すぎにようやく終了。



6月1日。金曜日。




11時に研究室に到着。
装置に張るシールをもらったのでそれをぺたぺた。
対応表とかつくったりしていました。
久しぶりに研究室で昼食を食べました。
一仕事終えても午後が始まったばかりという
素晴らしい状況(早起きの賜物)に感謝しつつ実験室の整頓をして
装置を立ちあげたり技師の方に置き手紙をしたり。


そうそう、夕方頃にけっこう大きな地震がありましたね。


実験室で作業をしていた僕もかなりびっくり。




        / ̄\
        /| ^o^ |ヽ  < なんてこったい
       ヽ\_/ノ
       l    l




相当高価な装置に囲まれながら作業をしているので
地震とかで壊れたりすると本当にまずいのですよ。。。
夕食を食べた後は実験室にこもって続き。22時すぎに帰宅。







東大生ブログランキング人気ブログランキングへ
へびかわは実験室に常備するべきですな

| 日々の出来事。 | 16:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>相当高価な装置に囲まれながら作業をしているので
地震とかで壊れたりすると本当にまずいのですよ。。。

東大とはいえ、
所詮、われらの税金で支えている超高価な装置
シーボ研究員! 地震の時は、
体を張って、一つでも壊れないように
守ってください。(両手、両足、胴体など、使ってね。)

| nako | 2012/06/30 09:58 | URL |

>nakoさん
そうですね・・・!頑張って守りますが命は落としたくないです・・・

| しぼにゃん | 2012/07/02 22:34 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/07/13 09:40 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1648-4543f313

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT