シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミドボン記念日。

6月2日。土曜日。


朝8時に起床。さっそくお風呂に入り
朝9時からジャズを聞きつつコーヒーを飲んでました。
素晴らしい休日の朝です。




いくつか日記を書いてからは
近くの酒屋へ((((((((((っ・ω・)っ



二酸化炭素の入ったボンベをレンタルしてきました。


ミドボン
@ミドボン


「なぜこんなものを?」と思われるかもしれませんが、
実は水槽で水草を育成する上で二酸化炭素を水中に強制添加することで
成長を促進させることができるのです!
(普通はビールサーバなどに使われてます)


アクアリウムの世界では
小型のボンベを用いて二酸化炭素を添加するのが一般的なようです。
けどもランニングコストがかなり高いのです。
(二酸化炭素70gくらいで数百円するらしい。ボンベは5kgで3000円くらい)



もっと安くするためにはイースト菌を用いて二酸化炭素を作る
発酵式という方法があるのですが、
安定した添加のコントロールができるかというとそうでもないのです。
そんなわけで僕はミドボンを選ぶことにしました。

値段は7000円。内訳としてはボンベの保証料が4000円で充填量が3000円。
使いきったあとにボンベを返却することで4000円が戻ってきます。
(使い終わるのは2年後くらいかなあ)

お店によって内訳は変わるとは思います。
ちなみに酒屋の人に「二酸化炭素のボンベください」というと
それなりに不審な目で見られるので注意は必要かもしれません(笑)
美容室でも使用したりするらしいのですが・・・。
ちなみに緑色なのは法律で決まっているかららしいよ。




そして通販で手に入れたレギュレーターです。


レギュレーター
@レギュレータ(8000円くらい)



こちらはボンベの一次残圧と二次残圧が読めるものを購入しました。

中には残圧が読めない安価なものもあるのですが、
後述する安全面で僕はメーターつきのものを選びました。
レギュレーターによっては高い圧力のまま二酸化炭素を出すものがあって、
その際には別途流量を調整するスピードコントローラー(と耐圧チューブ)が必要になります。
このレギュレータはそういうものが全て入っているので大変便利です。
メータの下にある黒いものは電磁弁です。通電させると開きます。
水草を育てる上で二酸化炭素を24時間添加する必要はありません。
夜間などはむしろ植物の呼吸で二酸化炭素が増え、
中に入っている生体に負担がかかるのでブクブク(エアレーション)をするといいくらい。
そういうわけで電磁弁+キッチンタイマーで添加時間を管理します。



そしてレギュレータを設置。



設置
@設置


エアチューブを取り付けています。
前述したようにレギュレータによっては高い圧力のまま出るものがあり
耐圧チューブを用いる必要があるのですが
このレギュレータには流量を調整できるツマミがあるためエアチューブで充分です。


エアチューブの先にはCO2拡散器を取り付けます。


デュフューザー
@ADA パレングラス


ボンベから出る二酸化炭素をさらに細かい空気の粒にして
添加効率を上げるために必要です。
使用しているのはADAというメーカーのパレングラス。
ヤフオクで安く落札しました。


水槽周りの全景はこんな感じ。



全体
@全景



本当に水槽を立ち上げるときはチューブを後ろに回して
キャビネットの蓋を閉めるのですが、中身はこんな感じにします。
ボンベの隣にある緑色のものは水槽用フィルター(エーハイム2213)。
二酸化炭素添加には大きくは関連しませんが、
水槽内の水のろ過をするために必要です。
(厳密にいうと二酸化炭素添加と関連しないわけではなく、
外部フィルターにしないと二酸化炭素の添加という点では不利なのですが・・・)



そんなわけでいざ二酸化炭素を添加!!!!




(数秒後)




ブシュー!!!!!!!!






 盛 大 に 二 酸 化 炭 素 漏 れ 









    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ







マジでびっくりした。




どうやらレギュレータの締めが甘かったらしいです。
ミドボンは高圧ボンベであり管理はしっかりとしなきゃいけません。
ボンベを横に寝かせたりすると危険ですし、
地震などでの固定や温度管理を考えなければいけません。
僕の場合だと寝室にこのミドボンが配置されるわけなので、
盛大に5kgも二酸化炭素が入ったボンベが


ガス漏れしてると楽に死ねますね(´・ω・`)



二酸化炭素の中毒症状を見ていると
うっすらとガス漏れするぶんには息が苦しくなってくるらしいです。
漏れててもたぶん気づけるんじゃないかなあ、とか、
盛大にガス漏れしてればさっきのように気づけるものですから。
あとは残圧が変に減少してないかを点検することくらいですかね・・・。
(安全のことを考えるためにミドボン導入前に自殺サイトとかまで調べたりしましたからね。
ちなみにミドボン導入を見越して水槽台とかも高さのあるアクアキャビをヤフオクで落札。
サイズとかをみているとコトブキプロスタイルの600Sとかはキャビネット内に入るか微妙な感じがします)




そんなわわけで締めをきつくして添加開始!



デュフューザー
@添加




添加キタ━(゚∀゚)━!!!!




さっきと写ってるCO2拡散器が違うのは
僕が撮影し忘れたからです。
これはもうひとつの拡散器で、ADAのミュージックグラスといいます。
ちなみにさきほどのパレングラスのパレンとは
花粉という意味で、CO2の気泡を花粉のごとく添加するという意味があるそうです。



そんなわけで無事、水槽に二酸化炭素を添加する準備が整いました。
まだ空の水槽なのですが、これから立ち上げることを考えると


ウキウキドキドキしてきますね(「・ω・)「




ちなみにこの日、彼女さんが遊びにきていて、
ミドボンを目の前にしてキャッキャしてるしぼにゃんを見て、
「ミドボンと結婚しなよ!」と言われました。

それくらい楽しそうにしていたんですねしぼにゃん!(ふられるよ








   ∧∧
  (´・ω・`) 今日はミドボン記念日!
  _| ⊃/(___ 
/ └-(____/


  <⌒/ヽ-、___   めでたいっ!!!!
/<_/____/











東大生ブログランキング人気ブログランキングへ
みどぼんかわいすぎてやばい

| 日々の出来事。 | 17:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>「ミドボンと結婚しなよ!」と言われました。

そうでしょうね。

| nako | 2012/06/27 12:26 | URL |

家にいるのに実験しているみたいですね!
イキイキしているのがほほえましいです。

| 俵 | 2012/06/29 04:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/30 10:05 | |

>nakoさん
(´・ω・`)!!!

>俵さん
ほんと化学ちっくなことが多いのではまりそうですね(´・ω・`)!


送りましたー!

| しぼにゃん | 2012/07/02 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1649-7683013a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT