シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60cm水槽をたちあげるよ(前編)。


6月25日。月曜日。


0時から研究室へ((((((((((っ・ω・)っ

実験室にいったら
ちょうど修士の頃に知り合ったスウェーデンの先生がいました。


僕のこと覚えているかな・・?と不安になりつつ
話しかけてみると(たぶん)覚えていてくれたみたい。
そんなわけで業務をこなしつつ論文を読んだりしてました。
午前1時と6時に交換を行い、9時くらいに仕事終了。

かなり眠い(´・ω・`)


そのあとは睡眠して17時前に起床。



   ∧∧
  (´・ω・`) 
  _| ⊃/(___ 
/ └-(____/



そして諸々の関係でもう一度寝ることに。
23時に起床してシャワーを浴びて研究室へ。



6月26日。火曜日。



今日も今日とて0時から長丁場。
一緒に活動している阪大の人と一緒に
深夜3時くらいに水汲みに行ったりもしました。
午前五時くらいになると責任者の人がさっそうと帰って行きました。
どうやら今日の朝の便でフランス?に向かう模様。
そのあとも僕は引き続き仕事。12時まで。
研究室のミーティングがあったのですがかなり眠かったので
欠席する旨を告げ家に帰宅して睡眠をとりました。
20時くらいまで寝ました。
ようやく一段落したと思い壁にかけたままにしてあった
喪服を片づけたりしていました。


そして23時くらいに100均でバケツを2つかってきました。



バケツ2つ
@バケツ



そろそろ自宅にある60cm水槽を立ち上げるための準備です。
こんな感じで換水するためですね。


換水
@換水


そして生活リズムは反転したまま。
少しだけ寝て水槽をいじっていました。


まずは簡単に仕切りを作ります。

水槽フィルム
@水槽


横の部分にはADAのパワーサンドというものを敷きます。


パワーサンド



こんなかんじ。


パワーサンド


その上にソイルと呼ばれる土を焼き固めたものを敷きます。
今回使うのはプラチナソイル。


プラチナソイル
@プラチナソイル


こんな感じ


砂



真ん中の茶色のものはADAのラプラタサンド。
化粧砂として使ってます。
次に石の配置を考えていきます。

石


こんな感じでいいかな・・・?
水を化粧砂とソイルが混じらないように注水しました。


注水



あとは外部フィルターに接続して空回し。



設置後




きれい(*´∀`*)!




水はカルキも抜いてないしバクテリアも繁殖していないので、
小さめの水槽にある飼育水を少しずつ分けながら
しばらくは水をつくる必要があります。
ひとまず今日はこんな感じ。



気づけば朝五時だったけどなっ!!









東大生ブログランキング人気ブログランキングへ
こういうときが一番たのしいんやでっ!

| 日々の出来事。 | 02:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/08/01 13:34 | |

>
なぜに非公開コメントw

| しぼにゃん | 2012/08/03 03:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1658-245e76b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT