シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60cm水槽をたちあげたよ (後編)。


6月29日。金曜日。


午前5時に起床。
良い感じの朝型生活。



朝のニュースをみていると、
どうやらキディランド原宿店が復活したらしい。
僕にはカピバラ収集癖というアラサー男子が抱えることが
およそ許されないであろう趣味があります。
キディランドはカピバラの聖地といっても過言ではなく、
最近のいろんな盛り場のカピバラの売り場面積縮小には
たいへん憤っていたところです。そんなわけでめでたい(長くなったな


コーヒーをのみ10時前に研究室へ。
10時から研究室の人たちと論文読み会をしました。
そのあとは昼食を食べました。
そうそう、ここ2日間は自分の家にある
専門書を研究室に持ってきています。
水槽が増えてきて部屋が狭くなってきたのと、
役割は集約したほうがいい、ということがあるので。
そして13時半からはセミナーを聞きに行きました。
学生の方、なのか。すごい。

居室に戻ってきてメールチェックをしていると、
通販関係(これも水槽関係だ)でトラブルがあったらしい。
どうやら僕のキャッシュカードが決済できないとのこと。
まだまだ使用限度には遠いので電話をかけて解決してもらいました。


そして今日は20時半に帰宅。
研究室にいるときに地井武男さんが亡くなったとの知らせを受けました。
ちい散歩、大好きだったんだけどなあ。


6月30日。土曜日。


今日はいつもどおり早起きで5時くらいに起床。
午前中に配達の荷物があるので
地井武男さん追悼番組を見ながら待ってました。
そして荷物が到着。


水草
@荷物



水草関係のいろいろです。
さっそく先日セットした水槽の水を抜きます。



水抜き
@水


そしてソイル (土を焼き固めたもの)の中に肥料をいれます。


テトライニシャルスティック、俗称イニ棒です。



イニ棒
@イニ棒



ズボズボと埋めたあとは水槽の前景を埋める水草を植えます。
植えるのはグロッソスティグマ。
アクア関係の人にとても有名な水草です。
株に分けてずぼずぼと田植えします。

皿



次にショートヘアーグラス。




ショートヘアーグラス
@ショートヘアーグラス



ちびまるこちゃんの永沢君みたいですが、
こちらも前景草。水に二酸化炭素を強制添加しなくても育つ良い子です。


次に後景草のグリーンロタラ

グリーンロタラ


ロタラ・ロトンディフォリア


ロトンでフォリア



これらは水槽の後ろ側に植えます。
真ん中あたりには中景草のラージパールグラス。



ラージパールグラス
@ラージパールグラス



あとはロタラ・ナンセアンも気持ちだけ。



ロタラ・ナンセアン
@なんせあん




これらのものを埋め埋めしまくりました!!



埋めた
@埋めた




(*´∀`*)いいかんじ!!




まだまだ生えそろってないので
これから育ってくれることを楽しみにしてます!

念のため水質検査してみた。



水質検査


異常なし。




そしてそんな作業を12時くらいから15時くらいまでやっていました。
こうなるともう魚をいれたくなるのが人情ってもの。
とはいえ水槽内のろ過は全く完成していないので、
パイロットフィッシュというものをいれます。


そんなわけで池袋まで自転車で((((((((((っ・ω・)っ


まずは雑用を済ませようと思い
モバイルバッテリーをビックカメラへ。



バッテリ修理
@池袋


そしてそのあとは東武のペットショップへ。
アカヒレというコイ科の魚を買ってきました。
そして家に帰宅。水合わせとかしたはずなんだけど
写真を撮り忘れました。
そんなわけで水槽の立ち上げも水草の植栽まで終わり。やったね。





東大生ブログランキング人気ブログランキングへ
帰り道に熱帯魚にいってみたらネオンテトラ10匹290円の店を発見した。やすっ


| 日々の出来事。 | 03:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/08/01 13:38 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1660-021c326f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT