シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

**は貰い損ねる。


8月27日。月曜日。


12時半に研究室到着。
なんだか今日は食欲があんまりなくてですね。
それでもおにぎり三個は普通に食べるでぶにゃんなんですが、
この調子でも痩せそうなくらいにはエネルギーを消費している気がするんです。





そして午後は地下で打ち合わせ。


どんな状況になっているのかというのを聞いたりして
そのあとはシンポジウムで講演をひとつだけ聞いてきて
地下に荷物を運び込んできました。
そしてそのあとは研究活動をしていたのですが
どうも最近いろいろなアレが溜まりまくってて
「よし!ヒトカラにいこう!」ということになって


近くのカラオケ店で1時間半ヒトカラに。



ヒトカラとかこれまでほとんど全くしたことないんだけれど
殊の外スッキリしたのでこれからも定期的にお世話になるかもしれません。
お世話にならないようにストレスとか貯めないようにするのが一番か。


そうそう、ミスチルのEnd of the dayを歌っているときに
歌詞の一部が禁止用語だったのか
ある文字が塗りつぶされてました。



End of the day


こういうこともあるんだね。
名もなき詩でも同じようなことが昔あったような気がするけど。
23時くらいに帰宅。


8月28日。火曜日。



家に帰ってからはスッキリしたので解析の続き。
プロットをつくるマクロを書いていたら
よくわからないところで
segmentation faultが出たりしたので修正をカチカチと。
午前1時くらいに終えて午前5時に就寝。


10時に研究室へ((((((((((っ・ω・)っ



研究会の準備をする、ということで
PDの先輩の指示のもとポスターセッション用のフレームを運んだりしました。
かなり暑くて汗だくになりつつみんなで頑張りました。
午後は研究室のミーティングがあり
そのあとは解析ミーティングがあり夕食を食べたあとは
ソファで30分ほど眠って研究発表用のポスターを作成していました。
今日仕上げたいけれど一日おいて見直すことに。23時に帰宅。


8月29日。水曜日。


9時半に起床。はやい。
今日は研究会(のようなもの)があって
いろんなお話を一日中聞いてきました。
気になる発表をしていた人に話しかけて
教えてもらったりもしてたんですが、
今日はどういうわけか英語でのミスコミュニケーションが多くて
聞いたことと全く違う説明をされたりで四苦八苦。
果たして自分がわかりやすい英語を
しゃべっているのかどうかリアルで不安になったよね・・・。
夜からはパーティがあり美味しい食事をいただきました。
そういや今日は一眼レフを構えてパシャパシャ撮影してたな、僕。


8月30日。木曜日。


午前8時に起床。
夜型生活者の僕としては殺人的な眠気にやられそうです



. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄





今日も今日とて講義を聞きました。
お昼ごはんは根津のとり多津へ。


からあげ
@からあげ


午後も午後で講義を聞いて終わったあとは
コンビニでヤンジャンを読んで帰宅。
眠くて少し寝たら夜に目が覚めたので
溜まっている日記を更新していました。


8月31日。金曜日。


10時前に起床。
自転車を研究室においてきてしまったので今日は徒歩で通学。
13時半くらいに研究員の人が来てたりして
「こういうことしたらどう?」という提案があって
それに関する文献とかを紹介されました。
いまの自分のもつ時間で対応できるかな・・・?
夕方になって研究発表用のポスター印刷をしてきました。
大阪から研究会にきている方もポスターを印刷したいらしくお手伝いをしたり。
ポスターを貼ったら帰宅。
テレビでは高校生クイズが流れているらしくTwitterでは大人気でした。
みんな高校生クイズ好きすぎやろ・・・。



9月1日。土曜日。



11時に研究室に到着((((((((((っ・ω・)っ


ついに朝早く起きれなくなった。
そりゃあ午前三時まで起きてりゃね・・・。
講義を聞いて昨日印刷したポスターを眺めてたら
共同研究者の名前をタイポしてたことに気づき
こりゃあ失礼だと思いポスタを再印刷。
ポスターの印刷所にいったら
海外から来ている方々がポスター印刷機の前で四苦八苦してました。
どうやらポスターの用紙を新たにセットしたいようなのですが、
いかんせん置いてあるマニュアルが日本語でしか書かれていなくてですね。
彼らと一緒にポスター印刷ができるように
マニュアルを翻訳してあげながら用紙をセットしてました。
日本語でしかマニュアルがかかれてないのはいろいろ大変だよなあ。


夕方からはポスターセッション。


自分の研究をいろんな人に説明して理解してもらう、という試みのはずですが
そもそもあんまり聞いてくれる人がいなくて
聞いてくれる人に説明しても「ふーん」という感じで流されて哀しい。
興味を持てるよううまく話す技術を磨く必要ありかもなあ。


ポスターセッションの後は研究会に参加している人たちが
集まって飲みに行くということで一緒に飲みに行きました。
ひさしぶりにビールや日本酒をたくさん飲んで
いろいろ話したりしていました。



9月2日。日曜日。


午前四時にいったん起床したものの、
少しアルコールが残っていたため10時まで睡眠。
雨がひどかったのですがモスバーガーを食べてから


12時に研究室へ((((((((((っ・ω・)っ


ここ一週間は研究会が続いていて
自身の解析などが進められていなかったので
合間を縫って研究室に来ました。
ここまでは非常に健全でよろしいながれだったのですが、
なぜかソファで夕方まで寝てしまいましてね(ぉ



        / ̄\
        /| ^o^ |ヽ  < なんてこったい
       ヽ\_/ノ
       l    l




愛すべき自分の怠惰さにアッパーカットをしながら
22時前までは必死こいて挽回を試みていました。うーん。






東大生ブログランキング人気ブログランキングへ
乞食、ですね。物乞いかって思える自分がいたりいなかったり。困ってる。

| 日々の出来事。 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1681-e431924f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT