シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜空に託した。


9月3日。月曜日。


9時半に研究室へ((((((((((っ・ω・)っ


今日は研究会(のようなもの)が行われる部屋の
鍵開けを頼まれていたので始まる30分前くらいに到着してました。




そしてそのあとは講義を聞いて
昼食を食べ講義を聞いて午後も講義を聞いてきました。
僕にとってとくに興味のある分野の先生もいたりして、
いろんなレビューのような話も聞けて興味深かったです(拙い英語で頑張って質問した)
講義も終わり19時に夕食を食べ、さてこれから研究するか、
とは思うのですが予想以上に集中力を消耗するもので、
中旬に控えた学会発表のスライドを作ろうと思ったのですが
結局早めに帰って来て20時。
早く帰ってきたはいいものの結局寝たのは26時くらいなんだけれど。


9月4日。火曜日。



8時半に起床したのですが、
(おそらく)寝落ちして起きたのが昼。
昼食を食べ研究室でカチカチと研究をしていました。
研究会の終わりの食事のパーティに10分ほど顔を出し
16時からの解析のミーティングに出席。
打ち合わせが終わったのが22時くらい。長い。


今日は彼女さんと付き合って一年の記念日。


というわけで今日は美味しい夕食でも
食べにいこうかと思っていたのですが、
彼女さんの体調が悪いらしく会えないことに。



|::::::::::::::::::::::::::::::: 
|" ̄ ̄゛゛`∩::::::::::::::::  
|,ノ 、 ヽ, ヽ:::::::::::::::::::::::::
|●   ● i'゛ ̄゛゛゛`''、::::::::::::::::
| (_●_)  ミノ   ヽ ヾつ::::::::::
| ヽノ  、ノ● 、 ● i::::::::::
|{ヽ,__   ) ´ (_●_)`,ミ:::::::
| ヽ 、 /  、ヽノ ,ノ:::::: 






そして夜になって彼女さんから連絡ありましてね。
どうやら入院をすることになったらしい。

LINEでやりとりをしている限りでは体調が悪そうな感じだったみたいなのですが、
まさか救急車を呼ぶことになっているとは。
夜のうちに病院に行こうかと思ったのですが
面会は夜はできないらしいので明日向かうことに。


ちなみに家に帰っていたら
水槽で熱帯魚と一緒に飼育しているヤマトヌマエビが大量死してました。
原因は酸欠だと思われます。水草をかなりたくさん使ってる水槽で、
今日はなぜかライトが点灯しないということが起こり
水中の二酸化炭素濃度が上がったんじゃないかなと思われます。
エビ類は熱帯魚に比べて酸欠に弱いので可哀想なことをしてしまいました。
(熱帯魚が鼻上げ(水面でパクパク)するという現象もみられました)


彼女さんが入院してしまうのに重ねて
こんなことが起こるとか、悪いことは続くもんですね・・・。


9月5日。水曜日。



10時に研究室へ((((((((((っ・ω・)っ


昨日まで続いていた研究会の後片付けをしてきました。
まだまだ外は暑く、ポスターのフレームなどを剥がしたり運搬したり。
11時には作業が終了。銀行にお金を振り込んで
昼食を食べ中旬にある出張関係の書類を一式カリカリと書いてしまい、
午後から研究室ミーティング。
Apple TVがうちの研究室には置いてあり、
AirPlayミラーリングを使おうとApple TVのリモコンをいじってたら
なぜか僕のiTunesが再生されましてね



        / ̄\
        /| ^o^ |ヽ  < なんてこったい
       ヽ\_/ノ
       l    l




流れたのはMr.Chlidrenの祈り。
変な音楽じゃなくてよかった←

ミーティングが終わったあとは
彼女さんのお見舞いへ((((((((((っ・ω・)っ


面会の時間ギリギリになりそうで、
駅から病院までは走って行きました。もうなんか汗だくすぎる。


病院





お見舞いにいくと彼女さんがいて(当然か)、
いろいろ話を聞いていました。
思いの外に元気そうな様子で、来週くらいには退院できるかもということ。
食事は摂れないみたいで点滴だけのよう。可哀想だ。


病院から出たあとは駅前のラーメン屋へ。



ラーメン


彼女さんが食事ができないのを聞いたなかで
こういう食事をするのもなんだか申し訳ないと思いつつ、
こういうときこそ僕が元気でいなきゃいけないと
強い決意し食べました(誇張気味だな
20時くらいに帰宅。ドラマのトッカンを見ながら掃除をしていました。



9月6日。木曜日。



12時に起床。寝過ぎた。
14時前に研究室に到着。
そろそろ学会発表の資料を作らないと本当にまずい。
今日は研究室のネットワークが少し不調で休憩を入れたりして
学会発表資料を作っていました。
9月10日に学会会場の京都に向かいます。
一度は一緒に研究をしている人たちの前での発表練習を考えると
9月7日(平日)のうちに練習を一回はしておかなければならず、
逆算していくと今日中にある程度形をまとめなければいけないわけで。



             /ヽ       /ヽ
            /  ヽ      /  ヽ
  ______ /     ヽ__/     ヽ
  | ____ /           :::::::::::::::\
  | |       //       \  :::::::::::::::|
  | |       |  ●      ●    ::::::::::::::|  なにこれ・・・
  | |      .|             :::::::::::::|   
  | |       |   (__人__丿  .....:::::::::::::::::::/  
  | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::< 
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |            :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___       ::::::::::::::::::::::::|




しかも人前でお話をするのは1年以上期間があくということもあって
どういうふうにプレゼンテーションすればわかってもらえるかとか
考え始めるとけっこう時間がかかるんですよね・・・。
26時くらいまで作ってました。


9月7日。金曜日。


午前6時に就寝。12時に研究室到着。
今日は地下で作業を頼まれていたのですが、
さすがにいまの状況だと無理だと思い断りのメール。
装置も立ちあげてほしいという要請ももらったりして
もうなんかTo Doが増えすぎた。
17時くらいから研究員の人を前にして発表の練習をしたり。
スライドに対してコメントをたくさんいただいたので
それをもとに週末に修正をすることになりそう。
22時くらいまで付き合ってもらいました。
松屋で食事をして帰宅。


9月8日。土曜日。


10時半に起床。
今日は週末ですが学会の発表資料の作成に充てることに。
ひとまず家事はこなそうと思い布団を干して
うまく機能しなくなったフェムトセルの連絡をSoftbankにして
家で学会発表資料を作成してました。
コーヒーを飲みながら味付け海苔を食べてたんですが
微妙感にあふれていまいた。
夕方からは休憩(というか発散)も兼ねてヒトカラへ。



ヒトカラ
@ヒトカラ


ミスチルを2時間ばかり歌って来ました。
採点機能をつけたはいいものの良い点数はでませんでした。音痴ェ...




プロオケ
@表現力


表現力ってどうすればいいの・・・


夜は発表資料を作成するために
いろんな論文を検索してました。
たぶん4時間以上この作業にかかった目が死んだ。


9月9日。日曜日。


テレビをみたり資料を作ったりしながら
午前4時に就寝。14時に研究室に到着し、
今度の学会に参加する研究室の後輩二人と
一緒に発表練習をしたりしていました。
練習を終えたあとは外に夕食を食べに行きました。
近くの中華料理屋でいつものレバニラ定食を食べ家に帰るかな、と思ったら
実験装置の立ちあげを頼まれていたことをすっかり忘れてて、
研究室に戻って立ちあげ。ケーブルが一本みあたらないけどなぜだ。
ひさしぶりにオシロスコープ使ったなあ(だめですね)
21時半に帰宅。家に帰宅してからは発表用の原稿を覚えたりしてました。
明日はついに京都に向かいます。






東大生ブログランキング人気ブログランキングへ
いろいろ詰んでるオワ

| 日々の出来事。 | 00:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>こういうときこそ僕が元気でいなきゃいけないと
強い決意し食べました(誇張気味だな
........。(><)

ヒトカラ
彼女さん、はやく、良くなってください。

| nako | 2012/10/21 11:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1682-81a05d5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT