シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都での物理学会2~3日目。


9月12日。水曜日。

今日は学会二日目。




今日は午前四時に起きてスライドをかちかちと。
ここ数日ほんとうにあんまり眠れてない。
午前はスライドを作ったりしてて昼から会場へ。
昨日は叡山電鉄をつかって(まにあったものの)けっこう時間をロスしたので
今日はバスを使いました。

北大路バスターミナルに到着してそこからバスの乗換え。
午後のセッションを聞いた後先生たちとスライドの修正を
17時くらいまでやって20時に居酒屋へ。
明日発表なのでさすがにアルコールは飲みませんでした。
そのあとは研究員の人が明日の発表に向けてスライドを直そう、と提案してくださり
僕のホテルにいってスライドを見てもらっていました。
午前三時前までまさかそれが続くことになるとは思いませんでしたが、
いろいろ意見をもらえて助かります。
直前にスライドは大幅に変わってしまったけれど。。。



9月13日。木曜日。



午前6時に起床。
発表用資料が変更になったところもあるので
それに合わせて発表の練習をしてました。
うーん、やっぱりなんか練習の時間をあんまりとれてない気がする・・・。

学会会場へ行く際のバスターミナルはとても混んでいました。



北大路バスターミナル



そして会場に到着。


発表をしました。
やっぱりしどろもどろになったところがあるなあ。
10分の発表のところを8分くらいで終わってしまったし、
準備も含めていろいろ反省点の多い学会発表でした・・・。



. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄




そのあとのセッションを聞いたあとは
傷心気味に帰ろうとしていたら
先生と偶然バスが一緒になり、街まで一緒に乗って行きました。
しょんぼりはしていたものの発表は終わったので
バスターミナルの近くにあった
下鴨神社に観光に行きました。


下鴨神社


下鴨神社



綺麗(*´∀`*)!!


そして森見登美彦作品のうち
アニメ化された「四畳半神話大系」にゆかりのある場所も。



四畳半神話大系

四畳半神話大系



糺の森(ただすのもり)の緑もとても綺麗です。



下鴨神社の緑



そのあとはホテルに向かって歩きます。
鴨川デルタ(賀茂川と高野川が合流する場所)に行きました。


鴨川デルタ



ここでも四畳半神話大系にゆかりのある場所が。



飛び石


四畳半神話大系




いいね(*´∀`*)!!


そして初日にもいった京都大学へ行きました。


京都大学


(´-`).。oO(時計台も昼と夜で違いますね!!


そして京大といえば吉田寮も見てきました。



吉田寮


(´-`).。oO(やっぱりいろいろすごい・・・!


この寮は四畳半神話大系の
OPのロケでも使われているんです。




そしてそういう京大関連のツイートばっかりしていたら
Twitterでお互いにフォローしあってる方(@honeyorangeさん)からリプが来ましてね。
時計台のラウンジでお会いしてきました。


時計台ラウンジ



初対面だったので彼の話を聞いていたりしていました。
どうやら裏サンデーで連載中のたくす君と知り合いらしいではないですか。
世の中は狭いなあと思いつつ彼のラボの研究を聞いたり
ラボにお邪魔していろんな実験器具を見せてもらったあと
彼に案内してもらい吉田神社へ。


吉田神社



京都大学の目と鼻の先にあるんですねえ。
そのまま山を登り
真如堂(だったかな?)を見てきました。


真如堂


もみじ



紅葉の時期ではないのですが、本当に綺麗。
そこを湯川秀樹が考え事をしたという階段まで行き

階段


近くの店で京野菜のサラダとビール!


京野菜サラダ


今回の滞在でまさかの初アルコールでとても美味しかったです。
ここでhoneyorangeさんことダリアさんとお別れして僕はホテルへ帰宅。
北大路バスターミナルから清水五条まで帰る道すがらで
こんなに観光ができるなんて京都ってすごいなあ。





   ∧∧
  (´・ω・`) 学会もあと一日・・・
  _| ⊃/(___ 
/ └-(____/





東大生ブログランキング人気ブログランキングへ
ダリアさんありがとうございます><

| 日々の出来事。 | 16:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>京大生の環境って
すごく、重厚みたいですね。

浅草とか、湯島、浅草寺とかでは、
かなわないものがありありですね。

| nako | 2012/10/23 13:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1685-0db89161

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT