シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都旅行(1日目)。


9月15日。土曜日。

京都での物理学会を終え、hkht氏の家を朝6時に出ました。
泊めてもらって本当に助かりました。


さて、ここから二日間は京都の観光をします。
というのも月曜日から島根で研究会(のようなもの)があり、
土日は関西に滞在したほうが交通の便も良く観光もできるからですね!
(その間の滞在費はもちろん自腹なのですが)

まずは朝の出町柳商店街をふらふら。


出町柳


ホテルに荷物を預けっぱなしにしていたので
その道すがら歩いてました。
時刻はさすがに朝6時ということもあって人もいませんでした。
バスを見つけ一日乗車券を購入。
一日500円で乗り放題でとても便利です。

そして京都駅へ((((((((((っ・ω・)っ



彼女さんと合流。
どうやら始発に近い新幹線で来たみたいです。
今週の初めごろに無事退院をして、
体力はだいぶ回復しているみたい。
京都の観光は歩く距離がけっこうありそうなので心配ではありますが。
彼女さんも500円の一日乗車券を購入し、
京都駅をスタート!


京都タワー


京都タワーが青空によく映えていました。
まずは僕が今回の滞在で一番行きたかった
清水寺へ((((((((((っ・ω・)っ


清水寺


清水の舞台から飛び降りる、という諺はとても有名で、
何を隠そう僕の大好きなMr.Childrenもある曲の歌詞にしているくらいです。
(なんの曲かわかるひとにはわかるはず)
この写真のアングルを見ながらその曲を聞く、という
少し痛々しいことをしました。
曲を聞きながら見るものではないような気もしたけどね。


次は三十三間堂へ((((((((((っ・ω・)っ


三十三間堂


三十三間堂といえば1001躯の千手観音が圧倒していますが、
あいにく写真撮影お断り。
たくさんの仏像に圧倒されながら見てました。
ちなみに彼女さんはずっと「GANTZだ!」とか言ってた。おい。
こんなに囲まれたら生き残る自信はないわ。


そして次は銀閣寺へ((((((((((っ・ω・)っ


銀閣寺は京都駅から少し北東の位置にあるため
到着するのに時間がかかりました。
時間は13時前だったので近くのお店に入り
名物のにしんそばを食べました。



にしんそば


(*´∀`*)おいしい!


そばににしんの甘露煮がのってて一見珍妙ですが、
にしんの甘みが不思議とそばにあって美味しかったです。


そして銀閣寺へ。


銀閣寺


この写真にはないのですが向月台と呼ばれる
砂盛があり、それがけっこう独特な雰囲気でした。
この上にのって月をみたとかみないとか。
(観光スポットに行ってはその場所に腰掛けつつWikipediaで勉強してます)


そして銀閣寺の観光を終えたあとは
哲学の道へ((((((((((っ・ω・)っ


哲学の道


「善の研究」で知られる西田幾多郎が思索に耽った道らしく、
小さな小道がけっこう長く続いています。
哲学にふける、というよりは雑談しながら南下していくと
おしゃれなカフェがありました。


よーじやカフェ


こちらは彼女さんが持ってきた京都のガイドブックに紹介されていて、
よーじやカフェ、というそうです。
待ち時間は少しあったのですが、その間はカフェの庭園でゆっくり。
そしてスイーツをいただきました。


よーじやカフェ


おいしい(*´∀`*)!



綺麗な庭園を眺めながらいただく抹茶とか、
ほんとうに贅沢ですね。
ちなみに彼女さんが注文したドリンク。こわっ。


カフェモカ



カフェを抜けたあとは哲学の道の続き。
最後のあたりは猫ばっかりいてびっくりした。
道を抜けると南禅寺あたりになったので
そこからバスに乗り河原町三条まで行き、
バスを乗り換え下鴨神社へ。


下鴨神社


賀茂氏の氏神を祀る神社だそうで、
僕は学会のセッションが終わった後に一度行きました。
「四畳半神話大系ではここがその現場なんだよ」とガイド気取りで説明しながら
鴨川デルタまで歩いていきました。



鴨川デルタ


鴨川デルタで少しばかり休憩。
休日ということもあってこのあたりはとても人が多く賑わってました。
僕らも休憩をしながら川をみてたりしたんですが、
めだかみたいな小魚もいたりするんですね、鴨川。
家でもメダカを飼ってるのでガサり(採集し)たくなりますね・・・。


そして再度バスに乗り四条河原町のホテルにチェックイン。
汗をひどくかいて自分でもわかるほど汗臭かったのでシャワーを浴びて
夜の先斗町へ繰り出しました。


先斗町


夜は何をたべようかなあ、なんてことを考えながら歩いていたのですが、
なかなか店が決まらず先斗町を北上しきってしまいました。
このへんの店ってとても高そうな先入観があって、
とんでもない値段を請求されるとしぼにゃんが破産しちゃうのでね・・・。
選びに選んで店に入りました。

料理



高そうΣ(゚д゚lll)!!!


いつもより咀嚼回数を多くしながら
ゆっくりと食事しました。
生麩の田楽も美味しかったです!


田楽


この他何品か注文したのですが、
料金は一人あたり3000円以内だった。よかった。
そして鴨川沿いのカップルを見る(入る)ために
お酒をコンビニで買って鴨川へ。


鴨川



そこで乾杯!!



乾杯



昼の暑さはどこかへ消えてしまい、
河原がとても涼しかったです。
遠くからは路上で演奏しているジャズの音が聞こえてきて、
近くからは鴨川のせせらぎ。
これはこれでお金では買えない贅沢さだよなあ、
なんてことを考えながらビールをくいっと飲んでました。
あんまり川原でビールを飲む、なんてことはこれまでなかったんだけれど、
あまりにも良かったのでまた京都に来たときは
ここで飲みたい。誰か飲みましょう。


そんなわけで京都観光一日目が終わり。
明日も精力的に京都を周る予定です!!



   ∧∧
  (´・ω・`) とてもいい!!
  _| ⊃/(___ 
/ └-(____/









東大生ブログランキング人気ブログランキングへ
バスは本当に便利です。今日は10回以上乗り換えをつかったとおもいます!

| 日々の出来事。 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1687-3fd7ba40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT