シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都旅行(2日目)。


9月16日。日曜日。


午前8時にホテルにて起床。
昨日はいっぱい歩き回ったのでぐっすり眠れました。




午前9時にホテルを出発し
ホテル近くにある錦市場へ((((((((((っ・ω・)っ


錦市場


市場と聞いたら魚介系のものがたくさんあるのかと思いきや、
乾物や漬物がたくさんあるところでした。
朝早めだったからか人も少なめ。特に何も買わずに通過しました。
そして今日は京都の北西あたりに向かいます。

まずは金閣寺に行って来ました。

金閣寺



(*´∀`*)きれい!




なんだかんだで最も京都で印象の強い建築物ですよね。
外国人観光客もとびきり多かったです。
僕自身は小学校の修学旅行以来なのでほとんど初めて訪れたに等しいわけで、
金色に佇む建築物を見てただただ溜息がでるばかりでした。
庭園を抜けたところで金箔入りのお茶も試飲しました。

金箔入りお茶



そして比較的近くにある龍安寺へ。


龍安寺


写真は龍安寺の中でも有名な石庭です。


15個の石が配置されているのですが、
庭園のどの角度から見ても14個までしか見えないという不思議な庭園です。
東洋では15という数字が完全さを表すもので、
14は不完全さを表しているようです。
「任意の角度で見えない配置って一体どんなんだ?」と思いながら見に行ったら


これはさすがに見えないわ(ノ∀`)


と思ったり。


そして北西方向から少し南西に下った嵐山まで進みます。
このへんになるとバスの一日乗車券500円の範囲を超えるらしく、別料金が発生しました。
バスの本数も少ないし、休日なんかは一本通行とかで
バスの運行も少し特殊でした。
そんなわけでなんとか嵐山まで到着。


天龍寺の前にある店でお昼ごはんを食べました。

天ぷらそば


この「いわを」という店もガイドブックに載っていて、
店の前には行列ができていました。
30分ほど待ってようやく入れましたね。

食後は天龍寺へ((((((((((っ・ω・)っ


龍安寺


Wikipediaによれば
足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うため、
大覚寺統(亀山天皇の系統)の離宮であった亀山殿を寺に改めたのがこの寺だそう。
綺麗な庭園が広がっていてこういう家に住みたいなあとか。
竹林も大変綺麗でした。

竹林


嵐山のあたりはお店もたくさんあって
きれいなちりめん細工のお店もありました。

おみやげ


桂川沿いまで歩いていって

桂川


バスを待ってホテルのある四条河原町まで戻りました。
そうそう、今日はバスが少し遅れているみたいで
バス待ちの人がそこそこいました。
その関係で京都に住んでいるというおじさんに話しかけられました。
京都のおいしいものやごみがなく綺麗なところ、
そういうものを誇りに思っているようでした。


その後は四条河原町あたりに戻りました。


ホテルでいったん休憩して近くをぶらぶら。
鴨川を越えて白川通を通り

白川通


花見小路へ。


花見小路


だんだん暗くなって来ました。
通過すると建仁寺があり、少しだけ見ました。

建仁寺


そして祇園のところまで出たら
八坂神社も見ました。

八坂神社


ついでにおみやげ探しをしていたのですが
このあたりはあんまりおみやげを売ってない。
そんなわけで一度錦市場に戻ったのですが
ほとんど閉まってました。四条烏丸あたりを探しておみやげ屋を入りました。
僕は何も買ってないのですが彼女さんが千枚漬けを買ってました。
漬物は僕も買いたかったのですが、
実はこの京都での旅行中、試食コーナーはいたるところにあって
僕は漬物の試食をしまくっていたのでまあ、いいかなと←


そしてまたホテルに戻って夕食を食べる場所を探してました。
ホテルのガイドブックにあったお店があったので
そこを予約。21時前くらいだったかな。


高瀬川


高瀬川沿いをあるいたところにあるお店でした。


料理



きずし


きずし、と呼ぶそうです。
青魚を塩締めしたもので多くはしめさばのことみたいですが
少し酢のつかりが深いそう。
焼きなすも美味しかったです。


焼きなす


こちらもとても安く食べられました。
夕食のあとはコンビニでおでんを買って
昨日と同じ鴨川沿いで乾杯。



鴨川沿い


彼女さんと京都での旅程中のあれそれを話しつつ、
おでんを頬張りたくさんの話をしてました。
そんなこんなで京都の旅行も二日目が終了。


明日は研究会(のようなもの)のため出雲へ向けて出発します。



    ,-'''゙ ̄" ̄"`'',,
   /         ヾ,/⌒)
 /  i  ●    ● i/ /゙
/゙   l  ´ ( _▼_)`ノ / 今日もたくさんまわった!!
丶,_,,/丶_  |∪|    ,ノ
 _ / __,  ヽノ  /
( (__,)     /
 ゝ.,__|        /
    |  /\ \
    | /    )  )  
    ∪    (  \
           \_)








東大生ブログランキング人気ブログランキングへ
おじさんはなげでてた・・・

| 日々の出来事。 | 06:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1688-dd534b79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT