シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

深夜四時の更新。


9月24日。月曜日。


12時に研究室到着。
13時半から地下で打ち合わせがあって
そのあと付近にいたらお買い物を頼まれた。
結局買い物はしなくてよくなったんだけど。




午後は実験室の整頓などをしてました。
(これはなんのためにやったんだっけ・・・)
夕方になって雨がつよくなってきてどのタイミングで帰ろうかなあ、
と思案して21時に帰宅。家に帰ってから昔かいたプログラムは
どこだっけ、と探してました。
無事見つけることができた。実行してみるとエラーがでたのでデバッグ。


9月25日。火曜日。


日付が変わったあたりにMr.Childrenのサイトにアクセスしてみると、
新アルバム発表のお知らせが。

新アルバム




 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||




発売は11月末ということでまだまだ先ですが、
やっぱり好きなアーティストの新曲が聞けるのは楽しみです。
今回はタイアップしているものがとても多いなあ。

そんなわけで睡眠。
なんだかすごく長い夢を見ました。
まあ記録に残すかも微妙な奇妙な夢だったので白文字で。

ふだんだったら夢なんてほとんど記憶に残らないのに、今日はひどく頭に残る長い夢の世界だった。もしかしたら僕はいつもこうやって夢の中をとぼとぼと歩きまわっては朝を迎えて、何もなかったかのように毎日を受け入れているのかもしれない。
posted at 21:47:43 削除
場面はさらに転換し実家の食卓へ。母親がハンバーグを作ってくれたのだけれどなぜかとても不味くて、その旨を指摘すると母親が泣き出した。泣きだした母親に当惑した僕はその場を焦って取り繕うとしたところで目が覚めた。
posted at 21:44:25 削除
机の上には岐阜新聞と中日スポーツが広げられており、岐阜新聞を読み終えた僕は中日スポーツに手を伸ばす。そのとき亡くなった祖父がさも生きてるかのごとく背後から現れ、読んだら貸して欲しいと言われびっくりした。
posted at 21:44:22 削除
駒場時代で同じクラスだった女性二人が現れて、一人が「私は後期合格だったからね」と自嘲気味な笑顔をしながら、僕の手からわたされた胸パッドをブラジャーの中に悲しそうに入れていた。
posted at 21:44:15 削除
人が少なくもっと集めろと近所のおばちゃんが携帯電話で怒鳴り散らしていた。場面は変わり眼前にはなぜか大学入学のパンフレット。どの時間にどの空港で大学に向かえばいいかということが書いてあった。
posted at 21:44:05 削除
今日の夢は本当に長い長い不思議な夢だった。南国の流れるプールを下っていくと姉がいて到着したらなぜか岐阜の実家にいた。そして実家から父親に車に載せられどこかの葬儀場に連れて行かれた。どうやら祖父の葬儀場所らしい。



起きたあとは12時に研究室へ。
到着してからは地下にいって物をセットアップしたり。
そのまま地上に上がって16時から解析の打ち合わせ。
終わったあとは後輩が明日葉茶というものをいれてくれたので飲んでみました。
なんか奇妙な味がするお茶でした。21時に帰宅。
家に帰宅してからはここ二ヶ月間くらい調子が悪かった
Softbankのフェムトセルをなんとか動かそうとしていました。


ネットワーク構成


ネットワーク構成をいじったらなんとか復帰。よしよし。



9月26日。水曜日。


9時半に起床。研究室にいき10時から研究室ミーティング。
昼食を食べたのですがどうも体の倦怠感が抜けなくて寝ていました。
夜は後輩にシミュレーションソフトの使い方を教えていました。
ひとりの子だけに教える予定が三人に同時に教えることになってびっくり。
けっこうみんな興味あるのね。
今日は夕方に少し眠ってしまったため生活リズムが完全に崩壊した。
26時くらいまで研究してました。
夜中にカチカチと作業をしていると


理化学研究所で原子番号113番の元素に関するニュースがありました。



日本に命名権が来るといいですね。
あとは安倍新総裁が高級カツカレーを食べたという
どうでもいいニュースもありましたね。


9月27日。木曜日。


13時に起床。
技師の方が僕の居室にきてモノ探しをしていきました。
そして夕方からは先生と打ち合わせをして、
後輩の方とお茶を飲んでたら一日が終わりました。
(あまりにネタがなさすぎてわずか五行くらいで日記が終わってしまいますね)

あ、そうそう、以前から読みたいと思っていた専門書が
図書にあったので借りてきました。



本


かなり厚いのですが、日本語で書かれているので
きっと読むスピードも早かろう、
と思い開いてみるとまさかの英語。



        / ̄\
        /| ^o^ |ヽ  < なんてこったい
       ヽ\_/ノ
       l    l



一般には翻訳版が流通していて
ぜひとも読みたかったのですが、まさか原著があるとは。
まあ、読みますよ、英語で・・・。



9月28日。金曜日。


眠れなくてぽちぽちとネットサーフをしつつ
過ごしていたら午前4時に
ミスチルのサイトが更新されましてね。


常套句



「常套句」という曲がドラマの主題歌になるらしい。
曲自体は今年の20周年のライブで一部披露されて話題になっていたもののようです。
最近ミスチルの動向が多くて生きる糧になりますわ。
深夜にテンションが上がってしまったせいで結局一睡もできず。



10時に研究室に行き論文勉強会に参加して、
昼過ぎにあまりに眠かったので仮眠室で眠りました。
起きてからは月末ということで事務方に出すべき出勤簿的なものを
出そうとしたのですが肝心のパスワードを忘れてしまって
パスワードなどを確認しにいくことに。
いや、受け取るメールアドレスがSPAMばっかりしかこなくて(ぼくのせいじゃない)、
てっきり情報削除しちゃったんだよね・・・。
そして夕食の時間に研究員の方と後輩と一緒に夕食を食べにいきました。
成果をどうまとめるかというお話もありました。
そして居室に戻って解析をしていました。
助教の方が僕の居室にきて実験室に行って話をしてました。
2時間強くらい研究界隈の話をして、とても参考になることを聞かせてもらいました。
23時くらいに帰宅。もう週末か。



   ∧∧
  (´・ω・`) 一週間ってはやいね
  _| ⊃/(___ 
/ └-(____/







東大生ブログランキング人気ブログランキングへ
ちょうどこの日記も10月7日の四時に更新してます

| 日々の出来事。 | 02:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1693-f78b917b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT