シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月の3連休まで。


10月1日。月曜日。

ついに10月になりました。
とはいえこの日記を書いているのが既に10月も終わりの28日。
また記事をためてしまいましたね。
ただ今月はとくにネタも少なそうなのでざざっと書いていこうと思います。




午前10時に起床。
自転車は彼女さんの家に置いてきたので
徒歩で研究室に向かいました。
一週間前に残しておいたTo do表を見ていたら
事務に出すべき書類が残っていたことを思い出して出してきました。
そしていつも使っているカードケースがぼろぼろになっていたので
新しくしてもらいました。


カードケース



昼食を食べ打ち合わせに出席しようと思って地下にいったはいいものの
今週は研究員の方がロシアに出張しているとのことで
誰も集まっていませんでした。
地上に上がってきてお茶を飲んで速攻元気も飲んで気合を入れ
まだまだ気合を入れたりなかったのかドリップコーヒーを買って来ました。
買ってきたはいいものの後輩から
「1kgコーヒー豆あるんで一緒に飲みましょう!」と言われる始末。oh...
過去に書いた文章を見直してたら自分の間違いに気づいたりなんかして
23時に帰宅。自転車がないので徒歩で帰宅。
ふだんは見ない夜空なんかも徒歩だと見えるもので、月がとても綺麗。
そうだ今日は仕事を減らす旨のメールをしたんだった。



10月2日。火曜日。



午前5時に就寝。
13時に起床して14時に研究室到着。
昨日からドリップコーヒーを飲むようになってとても美味しい。
これまでずっとインスタントばっかりだったのでね・・・。
四通ほどメールを書いて研究して
19時くらいに一時間くらい居室で眠りました。
起きたところ去年合ったスズキ氏から電話がかかってきて、
なにかあったのかと思ったら「こんど飲もうよ!」とのお誘いだった。
なかなか電話で飲みに誘ってくれる人も少ないので斬新だった。
久しぶりの電話だったので近況を話したり。
とある簡単な計算をしようと試みていたんだけど
自分がアフォすぎて時間がかかりすぎた。25時に帰宅。


10月3日。水曜日。



午前1時に家に帰宅してからはジョギングへ。
ゆっくり7kmを40分かけて心地よく走っていました。
最後のほうで少し加速しようと思って
前に走ってるサラリーマンをよけようとしたところ
盛 大 に コ ケ ま し て ね 。





    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ





ひざを擦りむいてジョギングを中断。



それなりに血が出ていたので
研究室に行ってシャワーで傷口を洗い流し
救急箱を探して消毒してきました。


めっちゃいたい(´・ω・`)



午前三時に家に帰宅。
ソフトバンクから貸与されているフェムトセルの調子もおかしい。困った。
そのあとは眠れずに午前五時に朝ごはんを食べ
午前7時に洗濯をしだしブログも書いちゃったりして
8時半に研究室の隣の建物に。
理論物理の先生と話をもつ場があったので話を聞いてきました。
そして先輩が理論物理の先生に最近のことを話してたりするのを聞いて
昼ごはんを食べに行きました。
15時くらいから(たぶん家に帰って)3時間ほど眠ってしまって19時に起床。
駄目なパターンやこれ。まだまだ眠って26時に起床。


10月4日。木曜日。


午前2時に起きた後はgdgdしてまた眠って
結局おきたのが13時。研究室に到着したのが14時。
旅費関係の書類をようやく提出。いろいろ変更手続きすると無駄にめんどくさい。
ROOTという解析ソフトのグラフのタイトルが無駄にかぶってきてたりして
なんでかなあ、と思っていたら自分で設定してた。
21時くらいには論文やサイトを調べながらひたすらExcelに値を打ち込んでました。
面白い傾向が見えるのかなあ(たぶん普通だろう


10月5日。金曜日。




0時40分に帰宅。13時に起床。13時半に研究室へ。
昼ごはんを食べてコーヒーを飲んでまとめていました。
18時で既に眠くてコーヒーをのんでも効かず困ります。
今日は早めに家に帰って荷物を受け取りました。
そして今日は久しぶりにまともな時間に帰ってきたので
スーパーにいって米びつを買って来ました。
なんかいままでコメをゴミ袋にいれててさすがにそれはちょっと・・・と
知人に指摘されたのでね・・・・。
日付が変わるあたりでミスチルのツアーの抽選に応募しました。
今回は年末でさいたまスーパーアリーナで勝負。
東北の開催地がないため関東のさいたまスーパーアリーナは激戦区になりそう。
チケット当たるといいなあ。



10月6日。土曜日。


午前8時前に佐川急便の人が家に来ました。早いな。
フェムトセル関係の集荷でした。あとはヤフオクとか。
今日は休日で雨も降っていたので部屋に引きこもり。
自宅で使用するスイッチングハブをAmazonで購入し、


最近どうも体力がないので鍋をつくりました。


鍋


「ひとりで食べる量じゃない!」


と彼女さんには言われましたが、独りで食べましたよ、ええ。
夜になって水槽関係で使用する炭酸カリウムを注文。
日記をかいて風呂に入り一日が終わりました。


10月7日。日曜日。




ブログの更新がひたすら遅れているので
日付がかわったあたりから必死に更新をしていました。
朝方眠って14時に起床。
適度な気晴らしにランニングでもいこうかと思ったのですが
靴を洗ったばかりなので行けず。
家で研究関係のことをやって作業をしてました。
さすがに2日くらい引きこもっていると無駄に外に出たくなるもので、
靴は乾いてなかったのですがランニングにいってきました。
1km5分のペースで5km。僕としてはかなりハイペースですごく疲れました。


10月8日。月曜日。



10月の三連休三日目。


ランニングしたあとは研究関係のことを。
夜のほうが能率あがるように感じるんだけどなぜ(昼gdgdしているだけだ
午前四時くらいまで頑張って
MBPでソフトウェア・アップデートが終わったのが四時半。
日記を書いて寝るかーと思って
iPhoneみたらなんかすごい画面になってた。


電池




でんちなし!!Σ(゚д゚lll)ガーン




初めてみました、こんな画面。
午前7時に眠って14時に起床。
スイッチングハブが届いたのでさっそくセット。


スイッチングハブ


ケーブルの配線がいろいろごちゃごちゃしてますが
あんまり気になさらず(後日整理した)
あと長期留守の可能性もあるかも、と思って
熱帯魚の自動給餌器もセットしました。


自動給餌器



そのあとは家で論文を読んだり計算をしたりしてました。
今日はノーベル賞の発表のようで


京都大学の山中教授が今年のノーベル賞を受賞されたとのこと。



受賞の瞬間はちょうど餃子の王将に並んでてわからなかったのですが、
家に帰った後のNHKニュースなどでのインタビューを見てました。
iPS細胞、受賞は噂をされてたけどこんなに早く受賞されるとは。
そのニュースを見ながら論文を読んでいたんですが、
どういうわけか今日はアクセス元が
東大の別の研究施設だと判別されてました。なんかへんだね。
そんなわけで10月前半の三連休まで。
世間のみんなは(社会人でさえも)遊びに行ってるわけですが、
僕はちといろいろやることがありまくって引きこもり。
今月はこういう日しかないで・・・!




東大生ブログランキング人気ブログランキングへ
ノーベル賞おめでとうございます><

| 日々の出来事。 | 02:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1695-1c3a28fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT