シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月中旬まで。


10月9日。火曜日。


午前0時から朝5時くらいまでは家でかちかちと作業。
寝ようかと思ったのですが結局眠れないので
朝の散歩に行く事にしました。




日光を浴びれば生活リズムが治るのではと思っていたのですが、
なかなか治らないもんですなあ。
40分ほどウォーキングをして少しだけ寝て10時に研究室へ。
午前は先生たちと打ち合わせをしました。
午後は13:30からまた打ち合わせがあり、
15時から業者の方がサーバールームへ視察に来ました。
16時からある解析の打ち合わせをして、
終わって夕食を食べたあとは後輩のポスター発表の資料を見せてもらって
気づくところをコメントしていました。
時間は21時半。

あんまり寝てないせいで頭いたい(´・ω・`)




10月10日。水曜日。



午前8時に起床。
昨日はほとんど寝てなかったおかげで朝が早い。
今日は研究会に参加してきました。
まさかこの歳になって
東大のクラッチバックをもらうとは思わなかった。


東大クラッチバック



講演者の方々の話を聴き
研究会が終わったあとはバンケット。


料理



おいしい(*´∀`*)!!




飲み会の場では理論の研究者の方に
かなり奇妙なカラミをされて戸惑ってました。
偉い先生も飲み会の場ではフランクに話せる感じで、
とくに僕ら若い人たちを海外の研究者の方に
紹介してくれる感じでとてもありがたく思いました。


そのあとは二次会に参加。



さくら水産に10人ほどの研究者の方と飲みに。
ふだん理論の研究者の方々と飲む機会があまりないのですが、
いろんな(研究ではない)話を聞けて興味深かったです。
僕が最年少で、ありがたいことにごちそうになりました。



10月11日。木曜日。



午前五時に起床。酒を気持よく飲んで早く起きれました。
午前9時に研究会の会場に到着し、
話を聞いてきました。今日はずっと頭が痛くて、
二日酔いとかではなくて睡眠不足のときのような症状。
研究会が終わったあとは帰宅しノーベル文学賞の発表を見てました。
村上春樹ではなかったみたいで残念。
村上春樹、好きなんですよね。



10月12日。金曜日。



午前1時くらいに
ソフトバンクのフェムトセルを動かしてました。


フェムトセル



なんかここんとこずっと調子が悪かったんですよね・・・。
そして僕の体調も優れず朝四時に牛丼屋に行き朝ごはん。
疲れてたのか銀行の明細をお札を
いれるところに突っ込んでいたようでびっくりしました。
そして眠って14時に起床。寝すぎた。
研究室にいって夕食を食べたあと実験室に移動。
休憩をしようと思って自販機に行ったら
所持金が15090とかで購入できず。いつになくリッチな財布なのに。
実験室に戻りあれやこれやとやっていました。
過去に自分で作ったメモを掘り出して、
その当時にしては頑張ってまとめていることに感心しつつも、
「あーコイツなんにもわかってなくね・・・」と思ったりも。まだまだ。
ちなみに今日はノーベル平和賞の受賞。EUが受賞したらしい。


10月13日。土曜日。


日付が変わったあたりで回路を借りにいきました。
午前1時にひとりホワイトボードに向かいながら図をかいていました。
午前2時に帰宅。14時すぎ。15時に研究室へ。
EPSファイルを編集したり図を作ったりしてました。
22時にカップヌードルを食べました。
そのあとも図を作ったり。
テキストファイルを食わせるときに作法があるらしく
それを体得するのに4時間くらい費やした。


10月14日。日曜日。



午前1時前に帰宅して帰宅したあとは8km走りました。
そのあとは水槽の掃除をして午前3時すぎ。起きたのは15時。
起きてもメールが一通もきてなくてああ、今日は日曜日だったな、と再認識。
今日は家の水槽にヒーターを取り付けました。



ヒーター



そして水草を育てるライトの光量を上げるために
アルミホイルをつけました。


ライト



そして今日は家で一人鍋をしました。


鍋



うまい(*´∀`*)


ちょっと体力つけたかったので。




10月15日。月曜日。





まったく眠らず午前7時半に研究室へ。
コーヒーを飲んで準備をしてました。
あまりにも早く僕が測定室に来ているのをみて、
測定をしている方からコーヒーの差し入れをいただきました。
午後は業者の人がきてサーバールームで作業していきました。
僕は部屋にこもって時々作業の様子をみていました。
20時前に帰宅。昨日の15時から起きているからかなり眠い。
でもこういう日って、寝たら日付変わるあたりですぐ起きちゃうんだよなあ。


10月16日。火曜日。



案の定0時に目がさめましてね。




        / ̄\
        /| ^o^ |ヽ  < なんてこったい
       ヽ\_/ノ
       l    l





そして午前四時くらいまで眠れず
その後10時に起床。ひさしぶりに午前に起きて睡眠もばっちり。
布団カバーを洗ったりしてから研究室へ。13時。
解析打ち合わせが16時にあって夕食を食べたのが20時。
夜にカタカタと文章を書いていたところ、
MacTeX2012がリリースされてることを知りアップデートしたら
pTeXが通らなくなって痛い目をみてました。
25時半くらいに帰宅。


10月17日。水曜日。




午前9時に起床。
研究室ミーティングに出席し昼食を食べました。
その後解析などをしつつ夕食へ。
なんかどうでもいいように見えることで熱弁を奮って少し後悔。
比率をまとめていたら23時。けっこう時間かかる。
25時半くらいに帰宅。



10月18日。木曜日。



日付が変わったあとに
ミスチルの新アルバムが発表されました。



タイトルは(an imitation) blood orangeというらしい。
なかなか複雑な名前ですな・・・。
そして日付がかわったあたりに予定が
急に変わる旨のメールを受けびっくり。油断したらあかんなまじで。
睡眠して12時半に起床。14時にご飯を食べました。
Twitterを見てたらどうやら学振の発表があったらしい。
僕もどきどきしながら調べてみると駄目でした。なんてこった。
不採用の時は評価が来るんですが、ここんとこずっとA評価で
今年はなんとB評価に落ちてた。死のう。


気を取り直して実験室で作業をしてみるも
なかなかはかどらず、聞ける人も少なくメールは出してみるも
どうも能率が上がらない。どうしたものか。23時前に帰宅。



10月19日。金曜日。


昨日はコーヒーを飲み過ぎたせいでなかなか寝付けず。
最近ドリップコーヒーを飲み始めて
一日に4杯くらい飲んでいるせいですかね・・・。
意外とカフェインは良くないのかも。
8時に起きてもカフェイン由来の頭痛は取れず辛い。
13時まで寝てなんとか頭痛を消し研究室へ。


今日はどうやら法政大学が学生運動をしているらしく、
タイムラインが賑わっていました。
実験室にいって隣の研究室のポスドクの方にいろいろ教えてもらってました。
夕食はひさしぶりに美味しそうなものを食べました。


アボカドとサーモン



アボカドとサーモンの山かけ丼っていうらしい。
昨日はコーヒーを飲み過ぎて頭痛がひどかったので
今日はスポーツドリンクでごまかしてました。VAAM。
夕食後は後輩と話してました。勉強になりました。
25時くらいに帰宅。

どうやら本日は本郷三丁目駅で爆発事故があったらしい。



結論から言うと業務用洗剤が反応して破裂したらしいのですが、
丸ノ内線と聞くとやっぱりサリン事件を思い出してしまいます。


10月20日。土曜日。



昼から研究室へ((((((((((っ・ω・)っ


他大の先輩に来てもらって教えてもらっていました。
休日にきてもらって本当にありがたい。
夕方になって夕食はシーフードヌードルを食べて
続きをやっていたら一気に日付がかわってしまう時間。
熱中してたのかな。少しだけ計算機について詳しくなった。


10月21日。日曜日。


日付がかわり午前3時半くらいまで研究室にいて文章書き。
家に帰ってから睡眠して15時に研究室へ。
行く前に松屋で食事したら店内がとても暑くて汗をかきまくりました。
実験室でPCの前で向き合っていたのですが、
どうしてかな、あるコマンドを発行するとPCが死ぬようで意味がわからない。
しかたないのでメールを出して21時まで物書きをしていました。
今日は流星群が見えるらしかったのですが、
諸々の作業をしていたら午前26時くらいになってしまって
流星群のピークを逃しました。
休憩がてらに外に出てみるも流星は見えず。残念。




東大生ブログランキング人気ブログランキングへ
学振ェ。。。

| 日々の出来事。 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1696-5064211e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT