シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葡萄酒が体にいいぞと並ぶ週刊誌の見出し。


11月22日。木曜日 (フランス時間)。


午前8時に起床。朝ごはんを食べて
先生と一緒にこちらでお世話になる研究機関に行く事に。
少し早く到着しすぎて先生と一緒にコーヒーを飲んでました。
30セントでコーヒーが飲めてすごい。





午前中は鍵をもらったり挨拶をしたり。
お昼ごはんをこちらの研究者の方と一緒に取って
午後はカフェに連れて行かれたと思ったら
どうやらカフェのおばさんがキーの受け渡し担当なのだそうだ。
午後は実験室を見せてもらったりしました。
こちらの居室ももらい、インドからきているポスドクの方とも少し話したり。


夕方はスーパーを探しに先生と街へ。


見つけたスーパーには驚くほどのワインがありました。

AIMG_5518.jpg


(´-`).。oO( しかも安い・・・。



ここは日本とは違うんだなあ、と文化の違いを感じました。
きた当日はフランス料理、とはならず
中華料理屋さんにいきました。

AIMG_5523.jpg



この滞在でけっこうこのお店にはお世話になったのですが、それはまた先の話。
料理を食べてホテルに帰宅。
いろいろ買ってしまった。


AIMG_5524.jpg



ひとりで晩酌をする癖はないのですが、
ひとまず楽しんでみようと思いましてね!


11月23日。金曜日 (フランス時間)。



午前8時に起床。とても寝起きが良い。

思ってみれば僕は日本で夜型生活をしていまして、
だいたい12時に起床して27時くらいに寝るのです。
フランスは日本より8時間ほどの遅いので
それほどこちらの朝の時間に負担を感じることなく
起きることができるのでした。



そんなわけで出張先へ。


橋



写真は途中にある橋です。
到着して二日目でヨーロッパに馴染みのない僕なので、
見るものほとんどが目新しくてなんでも写真を撮ってました。


到着したあとは午前中は実験のあたりの話をきいて
午後は打ち合わせをしていました。
昨日もそうですが、ぐっと現実味を帯びた話し合いになってきてて、
とてもよかったと思います。


夜はこちらの日本人の研究員の方に
パリの街に連れて行ってもらいました。


ソルボンヌ



写真はソルボンヌあたり。日本で言う文京区みたいなところだそう。
店を探しながらいろんなものを見せてもらいました。


パンテオン



こちらはパンテオン。



フーコーが地球の自転を証明した振り子があるそう。
それにしてもでかい。


パンテオン広場


こちらはパンテオン前の広場。
写真の奥に見えるのがかの有名なエッフェル塔だとか。うおおお(感動してる



そしてフランス料理店へ。


フランス料理店




(*´∀`*)綺麗!




食事とワイン



ワインと料理もいただきました。
あんまりワインの味に精通していないので
良さがまだ理解できませんが、それでもとても貴重な体験です。
料金は30ユーロ~3000円くらい。これは毎日食べられないな・・・。
そんなこんなで23時すぎにホテルに到着しました。






東大生ブログランキング人気ブログランキングへ



| 日々の出来事。 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1708-14e62a95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT