シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

古い遊園地の観覧車から見慣れない街見下ろし。


11月24日。土曜日 (フランス時間)



9時前に起床。




今日はひさしぶりに量の多いコーヒーを飲めて幸せです。
週末ということもあってか居室には
入れなくなっていたので実験室でこちらの実験を見させてもらいました。
お昼くらいまでカチカチ調べ物をしながら過ごしていたら
人が少なかったこともあってか「20時くらいまでいてくれないか」と頼まれ、
せっかくなのでいさせてもらうことに。
(というか週末で居室の鍵が開かない以上ここにいるしかないわけだが)


こちらの部屋には特徴的なマグカップがありました。


ファイファーマグカップ


真空管系の物品を扱う会社の粗品だと思うのですが、
これ、すごく飲みにくそうですね・・・(でも縁のある会社だったので使った


お昼は先生と街へ出て食事を買いました。
おしゃれな食料もおおいなあー。


料理



昼ごはんを食べたあたりで先生は帰国しました。
僕一人で進めなければいけません。どきどき。
こちらの実験はすこぶる順調に進行していて、
そんなわけもあって業績リストをまとめたりしてました。
そうそう、そういえば同室になったインド人の方に猛烈に話しかけられました。
どうやら彼はポスドクの職を探しているとのことで、
日本の仕事にも興味があるとのこと。
20時過ぎにこちらを出ました。



11月25日。日曜日 (フランス時間)。




朝に起きて洗濯。
洗濯とはいっても洗濯機がホテルにはないらしく、
仕方なく買ってきた洗剤をつかってバスルームで洗いました。


洗濯


午前中はホテルでメールを書いたりまとめをしたり。
夕方には遊びにいきたくて電車に乗ってパリまで。

電車


地球の歩き方で路線図をみながら
先日いったソルボンヌを更に北上し
ノートルダム大聖堂の最寄り駅へ。


セーヌ川


写真はセーヌ川。シテ島を中心にパリの街を
4時から7時を縫うように流れているようです。
近くにはノートルダム大聖堂がありました。


ノートルダム大聖堂



すごい(*´∀`*)!!


中には無料で入れて、とても美しいステンドグラスが見られました。
そのあとはセーヌ川添いに歩きました。
天気はとてもよく、すごく気持ち良いお散歩です。
地図をみていると近くに
ルーブル美術館があるとのことで建物の前に。


ルーブル美術館



ここにかの有名なモナリザがあるんですなあ。
一日でルーブルを回るのは不可能と聞いていて、
夕方前からこちらに来てたので無理だと判断しスルー。
さらにパリの街を西に進みコンコルド広場へ。


コンコルド広場


このまま進むと(これもまた有名な)
シャンゼリゼ通り!


シャンゼリゼ通り



表参道をさらに広くした感じです。
先に進むと凱旋物がありました。

凱旋門



凱旋門の下にいってしばし休憩。


凱旋門



そこから更に歩きエッフェル塔へ。


エッフェル塔


歩いて登ると少しディスカウントされるとのことで、
せっかくなので登った、よね。階段で。


エッフェル塔



パリの街はとても綺麗でした。


エッフェル塔から





エッフェル塔から




降りたときにはすっかり暗くなっていて、
エッフェル塔がライトアップされていました。



AIMG_5880.jpg




(*´∀`*)綺麗!





そのあとはハンバーガーを食べて帰宅。
ハンバーガーはあんまりおいしくはなかった。でも高い。


AIMG_5884.jpg




少し街を歩くだけで、いままでテレビとかで聞いたことのある
有名なものたちがこんなにもあるなんて、とてもびっくりで
ここで書いた文面以上に感じたことがたくさんありました。すごいなあ。



東大生ブログランキング人気ブログランキングへ




| 日々の出来事。 | 01:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

箒星

確かに見慣れない街ですね。
フランスは1度でもいいから行ってみたい街です!

| はやて | 2012/12/24 02:24 | URL |

しーぼの日記見てて、
フランス旅行記、まで、見れて、
うれしいです!
いろいろな所、紹介してくださいね!

| nako | 2012/12/27 21:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1709-5e26ca8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT