シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

通り雨があがるまで。


12月13日。木曜日。

今日から二週間くらいは大阪に出張です!




昨日は家に帰った途端に寝落ちしていて、
テレビと電気がつけっぱなしで目がさめました。
10時半にお風呂に入り11時から荷造り開始。
忘れ物があったので11時半に研究室へ。
通学路で交通事故があったようでかなり凄惨な現場に鉢合わせました。
あと20分くらい早く家を出ていたら僕もこの交通事故に巻き込まれてたと思うと
ちょっと背筋が凍りましたね。
そんなわけで忘れ物を回収して12時に出発。
住民税や保険料の支払いを終えてヤングジャンプを買い東京駅へ。
17時に大阪に到着。大阪大学に到着したのは19時半。
こちらでの滞在の机をもらいました。
先生たちに挨拶をしてひとりでカチカチと作業。
夕食はひとりで唐揚げ定食とおでんをたべにいきました。


おでん


12月14日。金曜日。


9時半に起床。
10時にこちらの居室へ。
こちらの居室はコーヒーメーカなどが充実しててとても良さそうです。
こんなカップもあって良いですね。


Mesytec



そして施設に入るための指紋認証の登録をしました。
指紋認証とかいままでにやったことがなかったのですが、
自分の体の一部が鍵になっている感じ、とても不思議ですね(どきどき
そして早速地下にいって作業の準備をしていました。
こちらは半径50メートルくらいに欲しい物が
けっこうあってわりとよさそう。
こちらの学生の人ともお話をしました。
彼は来年南アフリカにいくらしい。
今日は25時くらいまで粘って東京で準備していたところくらいまで進めました。
モノ探しも含めて一日でおえたのはけっこう良い。
ここではアナログオシロをずっと使っていたのですが、
やっぱりデジタルオシロのほうが好きですね。


デジタルオシロスコープ


12月15日。土曜日。



日記を書いて午前3時すぎ。
眠って10時半に居室に到着。地下にきて作業。
昼食はこちらの学生の人と一緒に食事に行きました。
食後コーヒーを入れてもらったのですが、
カプチーノマシンを使ってカプチーノを作ってくれました。


カプチーノマシン


17時くらいに小さなバグだけどとれてうれしいものがとれた。
夕食は先生に車を出してもらい連れていってもらいました。
22時くらいまでは別の方法でもできることを確認し、
けっこう順調に確認が進んでいる感じ。
22時にお茶を飲んで休憩し、東京にいる先輩とのSkypeのホットラインも開設。
24時に宿舎に帰宅。


12月16日。日曜日。



11時に起床。だんだん遅くなってる。
今日は衆議院議員選挙があるのですが、
僕はあいにく出張中で不在者投票する時間もなかった。
洗濯機で洗濯をして12時に居室へ。
少し生乾きの洗濯物をきていきました。
地下にいって作業して少しきゅうけいがてら

万博記念公園に散歩にいきました。


太陽の塔


万博記念公園を一周まわってきたけどけっこう距離ありますね。
調べてみると5kmくらいあるらしい。運動不足気味なので良い感じ。
太陽の塔は4年ぶりくらいに見たのですが、やっぱり大きいなあ。
そして夕方からも作業。夕食はラーメンを食べてきた。
24時まで先輩とスカイプしながら作業。一筋縄どころじゃなかった。


12月17日。月曜日。


選挙結果が明らかになってきました。
大方の予想どおり自民党が大多数の議席を獲得しました。
勝ちすぎるのがいいことなのかはわかりませんが、
良い政治をしてほしいものです。
睡眠したあとは11時に居室へ。


作業をしていたら母親からメールがきました。
どうやら親戚のおばあさんが亡くなったらしい。
メールの内容をみるともう葬式なども終わってるみたいで、
いろいろどたばたしてたようです。


昼食を食べたあとはお茶を飲んでいました。
こちらの先生が押し寿司を作ったらしくいただきました。
そのあとは大きな液晶を使ってテストとか。

テレビ会議


そのあとはいろいろな作業をしてました。
髭剃りもわすれてて完全に髭が伸び放題で浮浪者のそれになっていました。
明日は東京と大阪をつないで打ち合わせをするので
27時くらいまで資料を作成してたりしてました。疲れた・・・。





東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

| 日々の出来事。 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1716-8044386d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT