シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どこか遠くに行こう。


1月13日。日曜日。

午前1時半に就寝。
朝9時くらいに到着し準備の続き。




昼食は研究員の方とM1の方と一緒に
ピザを食べに町まで。


small-2013-01-13-12-29-51.jpg



コーヒーを飲んで午後も作業。
夕食は肉を焼いて食べました。
問題があるところはこちらの研究員の方と作業をして、
解決策も講じることができました。
ひとまず明日の朝まで動くことを確認できればとっても嬉しいゾ。
ホテルに返っても興奮と心配でなかなか寝付くことができず、
午前二時くらいまで起きていました。


1月14日。月曜日。



午前9時に到着。
昨日の動作は止まってた(ぉ

        / ̄\
        /| ^o^ |ヽ  < なんてこったい
       ヽ\_/ノ
       l    l




でもまあ1時間以上は保っている様子。
動作自体はそれなりにまともそうなのだけれど
パフォーマンスが全然でデバッグをしていたら
プログラムの中に出力関数が入ったままだった。気づいてよかった。
夜は研究員の方のコメントが冴え渡りまくっていて、
いくらかのバグもとれた感じ。
「(別の問題が出て気持ちよく眠れないよりは)いまのうちに帰るんだ」と研究員の方にいわれ
彼の運転する車でホテルまで送ってもらい帰宅。
本当にいろいろ助かっています・・・。


1月15日。火曜日。



今日は朝9時に到着。
そのあと日本から何人か到着した方たちがいました。
午前中はネットワークの構築や解析の環境を整えたり。
昼食を食堂で食べ、午後も準備を進めていました。
良くなったかと思うとまた別の問題も出てくる。ううむ。

そしてこの忙しい中3月に行われる物理学会の
講演概要を書かなければならないことを思い出したり。
各所にメールを投げたりして講演の代金を払い学会概要を書いたのは午前0時。
仮アップロードしてみなさんに送ることに。



1月16日。水曜日。



9時半に到着。動作は止まってなくて良い感じ。
と思っていくらか応答をみていたら
ひとつの機器の応答がヘンな感じ。
そのあとは延々と作業を続けていました。
うまくいかないところもまだまだある。
何人かにメールをしたりしていくらか安心できる情報をもらったり、
日本から持ってきてもらうものを連絡したり。
ホテルに帰宅したのは午前三時。かなり佳境に入っている。
全く別件では嬉しいニュースもあった。
こちらもうまくいくようにしなければ。


1月17日。木曜日。


朝8時にホテルに電話がかかってきて、
急いでホテルを出て居室へダッシュ。
日本にいる方とのSkypeを眠い目を擦りながらして、
再度ホテルに戻り荷物をまとめてホテルをチェックアウト。時差って辛い・・・。
ホテルから居室に向かう途中、
助教さんの勧めで近くのパン屋さんでクロワッサンと
シェーブルチーズの乗ったパンを購入。


small-2013-01-17-09-49-59.jpg



これが本当に美味しくて、
それなりの間フランスにいるくせにいまさら知ったのに後悔しました。
そして準備は続く。今日は午前二時に宿舎に帰宅。
さすがに疲れが溜まっているのがわかったらしく、
寝ることを勧められました。大変だ・・・。


small-2013-01-18-02-18-03.jpg



1月18日。金曜日。


9時くらいに到着し、準備。
夜になって問題が解決したように見えてみんなが夕食に言ってる間
また確認していたらやっぱり問題が解決できてなくて、
ひとまずお腹がすいたのでケバブを食べに行きました。

small-2013-01-18-21-15-36.jpg



外はすごい雪。


small-2013-01-19-00-01-11.jpg



夕食をたべたあとにマニュアルをみながら、
「これをこうすればいいんじゃ」と思って入れた対策がビンゴで、
トラブルなく動きだしました。
興奮を抑えきれず30分以上トラブルが起こらないことを
じっとディスプレイを見ながらいろいろチェック。
良さそうなのでケーブルなどを片づけて宿舎に帰宅。
今日は徹夜になるかと思ってコーヒー飲んだけど、早く帰ることができました。


1月19日。土曜日。



10時に到着して準備の続き。



今日は昨日の解決を見ることで精神はとても穏やか。
ようやく動き出したので周りは大変ですが、
それでもやっぱり嬉しいものです。
控え室には僕の好物のライチ。


研究員の方と助教さんに買ってきてもらいました。

small-2013-01-19-16-42-30.jpg



夕方になってパリのダンフェールへ。



small-2013-01-19-20-05-24.jpg


レユニオン料理を食べにいく、ということで
助教さんとその仲良しの研究員の方、先生と
M1の方二人と食べに行って来ました。


small-2013-01-19-21-13-40.jpg
@食べかけ


レユニオンってどこだ??という感じですが
調べてみるとマダガスカル島の近くにある国なのですね。
日本じゃなかなか食べることのできないものだと思うので、
貴重な体験をしてきました!!
ワインも飲んで電車で帰ろうとするも、
帰りの電車がなかなかこないというトラブルがありましたが、
こういうのは日常茶飯事な様子。





東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

| 日々の出来事。 | 02:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1726-3ed0a688

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT