シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

淼。

2月7日。木曜日。

午前五時半に起床。
洗濯をして物理学会の会員費を支払って
午前7時に研究室に到着。


ヤンジャンを読んでコーヒーを飲み
原稿関係の報告をして昼食を食べ、
そろそろ研究を始めようかと思っていたら
年度末の書類を提出してくださいとのメール。
12月末にきていたのですが忙しすぎてすっかり忘れていました。
さっと書類を書いて13時半。机の上も掃除をしました。
ようやく研究を始めようとしたら
デスクトップのファンの音が気になり始めましてね(ぉ
これがけっこう厄介でなかなか音がおさまらないのな。
夕食前くらいまでになんとか音を収め、
年末に納品されたサーバーを稼働させました。
せっかくなのでデスクトップのバックアップを取るためにcrontabをいじいじ。
20時半に帰宅。

家に帰ってからはブログをかくためのプログラムを作りました。
いままでこのブログの画像は
iPhoneのPhotoStreamで同期される写真を
iMacのiPhotoで書きだしたのち、
縮小化のスクリプトをかませているのですが、
これがどうも遅い。めっちゃ遅い。
iPhotoが重すぎて使い物にならないので
DropBoxで同期される写真を直接読んできて
縮小化させるようにしました。


2月8日。金曜日。



午前8時に起床。
研究室に向かう際の通学路に桜が咲いていました。



small-2013-02-08-09-01-59.jpg


(´-`).。oO( 写真では少し見づらい・・・?



まだまだ二月のめっちゃ寒い時期だというのに
咲く桜もあるんですね。
9時半に研究室に到着。研究開始。
昼食後、コーヒーを飲もうとしたらペーパーがなかったので
タリーズに行きコーヒーを飲んできました。



small-2013-02-08-12-32-22.jpg


久しぶりに店のコーヒーを飲むと美味しく感じますね。
贅沢な午後のひとときを過ごしたあとは研究。
けっこう時間がかかってしまったが目処がつきそう。
21時過ぎに帰宅。


2月9日。土曜日。



午前8時半に起床。
布団カバーを洗濯したりコンタクトレンズを買いに行ったり。
この週は三連休でコンビニにはジャンプが売っていました。

14時に新宿へ((((((((((っ・ω・)っ



ぶらぶらとしていたら
新宿東口のみずほ銀行がなくなっていました。


small-2013-02-09-15-00-13.jpg



Σ(゚Д゚|||)まじか!


このみずほ銀行は僕がオフ会を開く際に
よく待ち合わせ場所にしていた思い出のあるところなので、
けっこう寂しいですね・・・。
そのあとは熱帯魚ショップのアクアフォレストへ。

small-2013-02-09-14-31-51.jpg


お目当ての品はあったのですが
いかんせん高いので仕方なく銀座に移動。



small-2013-02-09-15-29-52.jpg


彼女さんと合流するために少しの間
ル・カフェ・ドトールへ。



small-2013-02-09-15-45-05.jpg



うまい(*´∀`*)!



そして合流した後は銀座のパウパウアクアガーデンへ。

small-2013-02-09-16-56-54.jpg


流木をレイアウトできるマニアックな場所です。


small-2013-02-09-17-00-16.jpg


そのあとは有楽町まで歩いてペンギンビレッジ。

small-2013-02-09-17-58-16.jpg


結局この2店舗にもあまり欲しいのはなかったので
そのあとは新宿に戻り、
アクアフォレストにていろいろ購入。
そのあとはさくら水産で飲みました。



small-2013-02-09-20-58-00.jpg


今日は

新宿→銀座→有楽町→新宿→家


とけっこうたくさん動きました。
なかなか活動的な一日。


2月10日。日曜日。



午前9時に起床。
今日は水草水槽をリセットする日。

これまでお世話になった土(ソイル)の養分も少なくなってきたのと、
気分転換も兼ねております。


まずは水槽に生えている水草を全部抜き、
生体もヒーター入りのバケツに避難させます。

small-2013-02-10-12-34-36.jpg


サイアミーズフライングフォックスを飼っているのですが、
捕まえるのにめちゃめちゃ苦労しました・・・。
そしてある程度ソイル(土)を取ったあとはお風呂場へ。

small-2013-02-10-13-58-57.jpg


洗うとやっぱり綺麗になりますね!



small-2013-02-10-15-56-46.jpg


そして昨日買い物した流木を準備。



small-2013-02-10-11-58-47.jpg


一本3000円近くするやつもあります。

アク抜きはしてあるらしいのですが、
念のためつけおきして起きました。


small-2013-02-10-12-47-01.jpg



そしてあらたに土をいれ流木を組みます。

small-2013-02-10-16-25-15.jpg


うーん、こんな感じ?


そしていざ注水!!


small-2013-02-10-17-02-00.jpg




 な に こ の 泥 水 




これは本当に想定外で、
仕方なくフィルターなどを先に取り付け
白濁りが取れるまで待ちます。
夜になってようやく水草の植栽ができるかな?というくらい。


small-2013-02-10-22-07-53.jpg



生体もいれて今日はこのくらい。
結局白濁りは2月15日くらいになるまで取れませんでした。
とれたあとはこんな感じ。


small-2013-02-15-02-01-14.jpg



そこそこいい感じになった、かな??



東大生ブログランキング人気ブログランキングへ



| 日々の出来事。 | 04:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/03/14 12:59 | |

な に こ の 泥 水 

生体 分離しておいて、ほんと
よかったですね。

かわいいお魚の
鼻孔と口が、詰まっちゃうところでした。

| nako | 2013/03/17 14:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1733-cd8d335e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT