シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソファの上思い立った瞬間そこは滑走路。

6月17日。月曜日。


午前七時に起床したものの
(たぶん)二度寝して昼過ぎ。
13時前に研究室到着。




先日返したカメラの充電器を返し忘れていたので返して来ました。
時間関係の情報の整理をしていたのですが
どうにも因果関係のつじつまがあわなくて
昔のノートを見なおしていました。
22時に帰宅。頭がいたい。


6月18日。火曜日。



午前9時に起床。
午前中は家事にあてていました。
夜に疲れて返ってくると全然家事ができないんだよなあ。
11時に研究室に到着。自分の机の上をみてみると


(´-`).。oO( 抜け毛多くね???


ということに気づきました。
今月27歳になった僕、僕の毛髪は大丈夫なのか・・・。
居室の掃除をしていたら穴あけパンチを発掘。
これまで別の部屋にいってパチパチ開けてたから助かる。
22時くらいまで解析に使うパラメータを改善させてました。
総体としてはそんなに変わらないだろうけど、
けっこう頑張った感ある。
家に帰ってからは8.5kmのラン。


6月19日。水曜日。



そうそう、ここ数日ほぼ日刊イトイ新聞で
東大の早野先生の特集をしているので見ています。


10時に研究室に到着。
研究室ミーティングがありました。
ミーティングのあとはフランスの研究員の方へのメールの返信。
返信することでいろいろ自分の解析へのフィードバックがあるので助かります。
ひとつの絵がいろんな情報を含んでいること、
それをできるだけ引き出して有用な解釈を与えていくこと、
とてもむずかしい。
21時に帰宅。今日は3kmのラン。途中で雨が降ってきた。

ニュースを見てたら東大の秋入学が見送りとのこと。



small-2013-06-19-23-33-02.jpg


いろんな調整が難しかったんでしょうかねえ。
研究者の立場からいえば秋入学は良いかな、とは思ったんですが
あまりにニッチすぎるからなあ。


6月20日。木曜日。


10時半に研究室に到着。
居室のカレンダー、五月にいろいろありすぎて
すっかりめくるのを忘れていました。
今日はもう20日だというのに・・・。


small-2013-06-20-11-59-51.jpg



今日はなぜかとても眠くて、
少し仮眠をとりました。
夕方からは美容室にいってカット。
誕生月だったのでシャンプーがサービスでした。
綺麗なお姉さんが担当で、
そんなお姉さんに方のマッサージをされていると、
なんか申し訳無くなってくるね・・・?


6月21日。金曜日。


10時に起床。11時に研究室へ。
ひとつ作業を終えたので喫茶店にいって
コーヒーを飲んできました。
後ろに座った女性が声優の花澤香菜に似た声で
英語と日本語の混じった喋り方をしていたので
思わず聞いてしまいました。
どうやら留学生の人に日本語を教えているようだ。
日本語と英語を瞬時に切り替えるの、すごい難しい気がする。すごいよなあ。
夕方も解析。伸びをしたらコンタクトがまさかの裏返って、
さらに瞼の裏に回るというひどいアクシデントがあって萎え。
夕方は研究室見学に来た大学四年生の人たちと飲みました。
僕が見学にきたのは五年前なのか、と思うと月日がたつのは早い・・・・。
ひさしぶりにチューハイのんだ。21時に帰宅。


6月22日。土曜日。



12時に起床。
水槽の掃除をしたりしてました。


small-2013-06-22-19-43-11.jpg


90cm水槽、良い感じで芝生になってきた。


夕方は彼女さんと焼肉を食べて来ました。


small-2013-06-22-20-12-58.jpg



やっぱりタンは美味しいですね。
そのあとに食べた肉があまりに人造肉だったことを除けば美味しかった。


6月23日。日曜日。



12時に起床。
今日はApple TVにあるモテキをずっと見てた。
彼女さんと一緒にみてたのですが、
男女でいろいろ感じ方が違って面白いですね。
Huluの無料期間が今月末まで。
なかなかよいんですがこうやって映画などを見ている時間が
これからあんまり無さそうなことを考えると継続するのはためらってしまいますね。


6月24日。月曜日。



13時に研究室に到着。
よくわからないことがあったので
式をいじっていろいろ計算してようやく理解できました。
24時に帰宅。

6月25日。火曜日。


12時半に起床。今日は雨。
13時に研究室に到着。
サーバールームの掃除を後輩の方が取り仕切ってくれてて、
僕もそれに参加してきたのですが
あんまりすることもなくてすぐに終わってしまいました。
21時で一区切りして、そこからもう一仕事してました。
謎がひとつとけて安心して帰宅したのが25時。
今日は雨が降ったおかげですごく過ごしやすい気温で快適です。


6月26日。水曜日。


午前九時に研究室に到着。
今日は研究会(のようなもの)があるので出席。
午後も隣の建物で話を聞く会でした。
今週一週間はなかなか仕事を進めるのが大変そう。


夜は豪華な食事が出て来ました。


banq.png


なんかいろいろ追い込まれてるので
30分ほど食事してビールを飲んで居室に戻ってました。
(ここ最近の日記が淡白なのもきっとそのせいだ)
家に帰ったはいいものの、
研究室に財布を忘れたのでとりに帰りました。
どうせなら作業するか、と思ってやってたら
帰宅するのが面倒になってきて先生のソファで睡眠。


6月27日。木曜日。


そのあと寝る場所を転々として結局家で寝るよりも
長い睡眠時間をとりました。無駄すぎる。
19時から先生と打ち合わせ。
そのあともいろいろやってて26時に帰宅。
ひさしぶりに24時間以上研究室にいたな。異臭がするゾ。

そうそう、先月フランスでの研究会に出席したのですが、
その研究所のトップページに(聴衆のひとりとして)僕が写ってた。
あんまりWebページに顔が出るなんてことがないので、なんだか斬新。






東大生ブログランキング人気ブログランキングへ


| 日々の出来事。 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1773-f9610243

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT