シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シュレ猫はガイガーカウンタの音を聞くか (2013/8/11-13)


8月11日。日曜日。

昨日けっこう飲んだせいで倦怠感がはんぱないことに。
16時くらいまで倦怠感に苛まれつつぐだぐだしていました。
夜にかけてうず高くつもった洗濯物を洗濯し、
彼女さんにもらった赤飯を炊きました。


small-2013-08-11-23-22-35.jpg


いや別にめでたいことは何もないんだけど・・・。


8月12日。月曜日。



11時に起床。ゴーヤチャンプルーを作り食べ、
13時半に研究室到着。雷雨が強くて居室の窓を雨が叩きつけていました。
今日は物理学者のシュレディンガーの命日?だったらしく、
Googleがシュレディンガーの猫になっていました。



small-2013-08-12-17-40-17.jpg


ちゃんと波動関数やその規格化定数も書かれてるあたり
デザインもちゃんとしているんだろうな、と思ったのですが、
googleのlの矢印の部分がなにを表しているかわかりませんでした。
あとでよくよくwikipediaを見てみるとどうやらα粒子らしいですね。
というのも、このシュレディンガーの猫の生死は
崩壊したα粒子がガイガーカウンタに入射することでスイッチがオンになって
青酸ガスを出す、という仕組みだったらしく、そのα粒子を表しているんだとか。
いちおう量子現象で生死が変わる、というシナリオだったのね。知らんかった(ぉ
22時に帰宅。彼女さんの家でピタパンを食べました。


small-2013-08-12-22-12-51.jpg




8月13日。火曜日。


12時に起床。ちょっと最近、背中の痛みがあるので
病院に行ってくることにしました。
が、午後の診療は予約のみらしく、結局行けませんでした。
13時に研究室に到着。


今日はプログラムをφ(`д´)カキカキ


ベクトルの計算をしたりしてました。
arctanをするときにはatan()と象限を指定するatan2()があるのね。
21時に帰宅。明日は実家の岐阜に帰省するのでその準備などをしようとしたのですが、
水槽の掃除だけでけっこう消耗しました。




東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

| 日々の出来事。 | 05:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1789-84fe2dc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT