シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

物理学科の同期会 (2013/8/24-31)

8月24日。土曜日。


今日は13時半に起床。そして研究室へ。



まだまだ8月の終わりなので大変暑く、
サーバー室でしばらく涼んでいました。
(ちなみにこの日記を書いているのは10月6日です。さむい。)
そのまま研究をして23時すぎに帰宅しました。
式の間違いに気づいて訂正点がひとつありました。


8月25日。日曜日。


昼ごろに起床。
今日は夜から物理学科(天文学科、数学科の人もいる)の同期会。


上野のフランス料理店へいってきました。
20名以上の同期が集まってひさしぶりに話をしてきました。
物理学科などは博士課程の進学率が非常に高いとはいえ、
半分くらいは社会人の人たちがいて、
みなさん有名な企業などで活躍されているみたい。
博士課程を出たあとにも就職をする人もけっこういて、
これからみんないろんな進路を歩んでいくんだなあ、と思った飲み会でした。
帰りはメトロを利用したかったので上野公園を歩きました。


不忍池をパチリ。


small-2013-08-25-21-31-07.jpg


8月26日。月曜日。


起きて松屋にいって研究室へ。12時すぎ。
9月の末にフランスでのシンポジウムに参加することになっているので
その航空券を購入しました。

けっこう大きめのバグを見つけたので直し作業。
今日は雨がふっているので雨音を聴きながら。
うまくいかなくてリアルひとりごとが増えてきてきた。
25時半に帰宅。


8月27日。火曜日。



11時に研究室に到着。
イプシロンの打ち上げが予定されていたらしいのだけれど、打ち上がらなかったみたい。残念。
今週から夏の学校が始まるので
そのポスターフレームなどの設置のしたりしました。
23時から懇親のリファクタリングをしてデバッグとプログラムの実行速度を早くしました。
謎のファクター0.5をかけると驚くべき一致を見せるのはなぜなんだろう、
と思い計算式を見なおしたり。解決せず。27時半に帰宅。
少しは進んだけど0.5の謎は解けず。


8月28日。水曜日。



午前五時過ぎに就寝。
そして夏の学校が始まるので九時に起床。
午前の講義をうけ昼に研究をして午後も講義を聞きました。
夜からは夏の学校の夕食。お寿司たべました。
最近倹約生活をおくっているのでとても美味しかった・・・。
ちなみに昨日の0.5の謎はとけた。0.5ではなくだいたい0.4で根拠も理解した。なるほどね。


8月29日。木曜日。



午前6時前に起床。午前6時に到着。
ちょっと研究して夏の学校に。
そういえばお昼に理学部一号館の火災報知機が
なりまくってたけど大丈夫だったのだろうか。
昼は唐揚げ弁当をたべた。21時前に帰宅。


8月30日。金曜日。



10時に研究室へ。
今日も夏の学校なので講義をきいていました。
夕方に先生と打ち合わせをして18時半に帰宅。
かなり早い帰宅だった。なんだか体が疲れまくっている・・・。


8月31日。土曜日。



早めに寝たら午前二時過ぎに起きた。
疲労感がべったりと背中にはりついているにも関わらず
この時間に卵かけご飯たべてしまい眠れず(おお・・・)
11時に研究室に到着。今日も夏の学校。
報告書の原稿のコメントがきていたので昼休みに訂正して提出。
今日はポスターセッション。研究の話を聞きつつ
食事が振る舞われたので食べてきました。
餃子とか寿司を食べて養分を補給しました。
ビールを飲んでしまったので早めに帰宅。もう八月も終わり。早いな。
(そしてこれを書いているのは10月7日だ)





東大生ブログランキング人気ブログランキングへ



| 日々の出来事。 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1792-805134d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT