シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

学会-フランス出張合間の週 (2013/9/24-28)


9月24日。火曜日。

10時に起床。13時に研究室に到着。
出張関係の書類を処理したり
先輩たちの博士論文を3つ手に入れたりしていました。



そろそろ博士論文の目次くらいは作っておかなきゃな、と思い
Texのテンプレートを準備したりしてました。
今週末はフランスでの出張があるので、
それについての準備もしつつかな。
24時くらいまでいろいろやって帰宅。


9月25日。水曜日。



9時半に起床。10時に研究室へ。
研究室ミーティングに参加しました。
高知のおみやげがたくさん出回りました。
午後からは研究。スライドを英語に直したり原稿書いたり。
(ごく幼稚な)モチベーション管理のために
D論の単語数を取り出してきてプロットし、
Webサーバにアップロードするマクロを書きました。


small-2013-09-24-23-28-20.jpg
@動作確認


書いてみて初めて知ったけど、
ROOTの時間原点とUnixの時間原点に9時間くらいのオフセットがあるのね。


9月26日。木曜日。



11時に起床。12時半に研究室到着。
来週にある発表の時間を調べてみると、10分+5分でした。
高知での発表時間と一緒なので英語に直す微調整を加えていました。
なんだか出張から帰ってきてからというもの、
疲労感がべったりと背中に張り付いている感じがします。ううむ。
21時に帰宅。彼女さんがミスドを買ってきたので食べました。


9月27日。金曜日。


13時に研究室に到着。
なんだか鼻水も出るしで風邪っぽい。
あんまり自覚症状はないんだけどなあ。
Fortranで書かれたコードを読んでた、というか
Fortranの勉強に近いことをやってただけで終わってしまった。
明日から出張なので19時すぎに帰宅。


風邪気味とは言いつつ
彼女さんと居酒屋に行って渡航前の食事。


small-2013-09-27-21-23-29_20131022013454de7.jpg


ごまさばが美味しかった。
福岡の名物らしいですね。
フランスへの出張の準備をして睡眠。


9月28日。土曜日。



7時半に起床。羽田空港へ。
なぜかPASMOがなかったので
SUICAを購入しました。

small-2013-09-28-08-05-41.jpg



9時に羽田空港に到着。



荷物を預けたり保険に入ったり外貨を両替したりして9時半。


small-2013-09-28-09-22-22.jpg


11時に搭乗。隣がいなくて快適な旅になりそう。


small-2013-09-28-10-57-07.jpg


機内では映画をたくさんみました。
ハングオーバー、リアル〜完全なる首長竜の日、
グレート・ギャツビー、図書館戦争。
完全なる首長竜の日は、ミスチルのREMを聞くためだけに見たのですがカットされててしょんぼり。
個人的にはハングオーバーとグレート・ギャツビーが楽しかったな。

現地時間17時にCDG空港に到着。



ホテルはporte de versailles (ベルサイユ門駅というのかな)という駅にあるので移動。
パリってporte deナントカって駅が多いなあと思っていたのですが、
porteが門という意味で市内を一周するようにporte deナントカって駅があるのですね。
世界史に全く無知なのでこういうのをきっかけに歴史も学びたいものです。
到着したあとは渡航疲れですぐに睡眠。



東大生ブログランキング人気ブログランキングへ






| 日々の出来事。 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1800-fa468d8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT