シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノーベル物理学賞発表 (2013/10/6-10/11)



10月6日。日曜日。


九時に起床。
布団を干したり水槽の掃除をしたり。
フランス滞在のときにあんまり体を洗えなかった反動で、
日本に帰ってきてから三回目のお風呂に入ったりしました。





夕方には美容室に行って髪の毛を切ってもらいました。
読みかけの宇宙兄弟は二巻まで読みました。
まだまだ体調はすぐれず
家でにんにくを揚げてみたりして過ごしていました。


small-2013-10-05-22-24-32_20131102173529199.jpg


10月7日。月曜日。



午前3時くらいまで鼻づまりで眠れず。
10時に研究室に到着。
ちょうど二ヶ月ほどドイツに行っていた後輩が帰ってきていました。ひさしぶり。
午後から先生たちと打ち合わせ。
博士論文をどうするかということで、
タイトルと主査副査候補を二時間くらいかけて決めました。身が引き締まるな。
21時半に帰宅。冷蔵庫を見たら野菜ジュースとかビールが追加されていた。
彼女さんが差し入れしてくれた模様。ありがとう。


10月8日。火曜日。



11時に研究室に到着。
博士論文の目次をちゃかちゃかと書いてみて、
午後に先生に見てもらいました。
目次を作っただけでページ数が増えるからめっちゃやった気になりますね(ぉ
夕方からはノーベル物理学賞の発表。

居室でNovel Prizeのページにアクセスして見ていました。


small-2013-10-08-19-45-28.jpg


大方の予想通り、今年の受賞はヒッグス粒子でした。
20時半に帰宅。



10月9日。水曜日。


午前8時前に研究室に到着。かなり早い。
10時から研究室ミーティングがあり、
午後は助教さんがきてarXivの論文を教えてくれました。
今日はいろいろ机の上で計算していて熱中していたからか
あんまり疲れなかったな。22時に帰宅。


10月10日。木曜日。


11時に研究室に到着。
今日は研究室の何人かと青森から北海道にいくという夢をみた。
カタカタとシミュレーションしてたりしました。


small-2013-10-11-11-06-05.jpg


21時に帰宅。ひさしぶりにジョギングしようかと思ったら雨が降ってきていた。
帰りは同期にあった。この時期の話題はやっぱりD論だよね・・・。


10月11日。金曜日。


10時に研究室に到着。
同室の後輩が一ヶ月くらい千葉県に出張するらしい。頑張って。
午前は先輩たちのD論を読んだりしていました。
ひとによっていろいろ書き方があるんだなあ。

small-2013-10-11-12-26-20.jpg


午後はSkypeで先生と打ち合わせをしました。
19時に帰宅。今日は公園を8kmジョギングしてきました。
彼女さんは自転車にのってついてきました。




東大生ブログランキング人気ブログランキングへ



| 日々の出来事。 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1803-79f35d0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT