シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Marvericksをインストール (2013/10/18-10/25)

10月18日。金曜日。

11時に起床。13時間に研究室に到着。
博士論文を書いております。
使った回路の記号を書いたりするのですが、
回路記号のあるなかなか良いエディタがなくて四苦八苦です。


夕方の18時くらいになって隣の研究室のOBの先輩と
居室で一緒の先輩に焼き肉に誘われたので行ってきました。
いくかどうかかなり思案していたら
「D論前の最後の休みだからw」と言われました。
割りと冗談やないでコレ・・・。
焼肉屋にいってD論の話やら先輩の披露宴の話やら
いろいろ聞いたりしていました。
家に帰宅したのは24時くらい。
良い肉を食べてお酒もよく飲みました。


10月19日。土曜日。


15時に研究室に到着。遅い。
ここ最近iOSにした途端になぜかメール通知音がなるようになって
それをMy Soft Bankにログインして直しました。けっこうめんどくさいのね。
研究を始めようかとしていたらノートPCの
充電器を家に忘れてしまったことに気づきました。なんてこった。
仕方がないので充電が続くまで作業して
18時半に帰宅。3km走ってきて再度帰宅。
夜は鍋をつくりました。


small-2013-10-19-20-00-39.jpg



10月20日。日曜日。

11時に起床。今日は家で彼女さんと過ごしていました。
ピクミン動画をみてマックスむらいの
ベルゼブブ降臨のニコ生をみながら夜はチンパン動画を見て
ホッピーのんでました。チンパンな一日だった・・・。



10月21日。月曜日。



12時に起床。13時に研究室到着。
出て行くときに靴を履くときに片足で立ってつま先立ちしたら
なんか腰が痛い。三年前くらいに腰を痛めた記憶があるのですがそれに似た感じ。
以前は鉛ブロックだったのに、いまやかがむだけで腰を痛めるとは・・・。
今日も今日とて論文書き。集中していた割に進んでいない。
二次元ヒストグラムを貼りこむときに無駄に
ファイルサイズが大きいとPDFビュワーまで動作がラグって面倒。
eps2というものがあるらしいのですが、
やってみたらやっぱり絵が汚くなってしまう。
binningを荒くしたりして対処。


10月22日。火曜日。



家に帰ってiPhoneを充電しようとしたら
対応していませんとの表示が出た。あれ、Apple公式のものなのに・・。
12時に起床。13時に研究室に到着。
やっぱりお昼ごはんを食堂で食べるだけでも
QOL(Lはlaboratory)が上がる気がしますね。
今週から同室の先輩がアメリカに出張し、
後輩が千葉に出張なので僕ひとりの部屋です。なんだか静かだなあ。
研究のほうではよいリファレンスになりそうなものを見つけて嬉しかった。
絵をつくったりしているとフォントとかが気になってくるお年ごろ。
24時に帰宅。


10月23日。水曜日。


家に帰ったのがそれなりに遅いので
夜のハンターハンター放送を偶然みることができました。
キルアがダツにやられるところ。
長らく休載していてハンターを読めてないのですが、
そろそろ富樫さんも仕事してくれませんかね・・?
10時に研究室に到着。めっさねむい。
コーヒーを飲んでも眠気がとれず、午後もへろへろでした。
Twitterのリストを更新したり単純にできそうなことをしたり。
20時に帰宅。ホッピー飲んだ。


10月24日。木曜日。



12時半に起床。結局生活リズムは直らないらしい。
夕方に先生と打ち合わせ。そのあとにパラメータのさらなるチューニング。
22時に帰宅。なぜかNHKでやってたモロッコのノマドの人たちの生活を見た。


10月25日。金曜日。


11時前に起床。12時に研究室に到着。
今週の初めくらいにMarvericksがリリースされたので
待ちきれずにインストール。

small-2013-10-25-13-14-59.jpg


small-2013-10-25-14-00-39.jpg



もうちょっと待ったほうがよかったかもなのですが、
まあバックアップは毎日とってるのでよいかなと。
案の定いくらかの問題が起こって、
X端末がマルチディスプレイを(デフォルトでは)
またげなかったりしたので直しました。

small-2013-10-25-14-23-43.jpg


あとはc++のコンパイルが通らなくなったので
Xcodeを入れなおしたりして対処。
インストールをしている間に隣の建物にいって
旅費の関係の印鑑を押してきました。
今日はなんだか集中力が散漫。
と思ったらどうやら本当に風邪のようだ。やれやれ。




東大生ブログランキング人気ブログランキングへ








| 日々の出来事。 | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1805-9142a71a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT