シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅葉とランニング (2013/11/7-17)

11月7日。木曜日。

12時半に起床。家から出たはいいものの
コンビニ前で財布がないことに気づき、
いったん取りにいって研究室に行きました。
そしたらノートPCのACアダプタを家に忘れてきたことに気づき
心折れそうになったのですが、
先輩にACアダプタを一日貸してもらうことになりました。助かった。



体調もなんかよくなく倦怠感があったのですが、
やっているうちに気にならなくなってきました。
そうそう、僕の博士論文の審査員の先生方が決まって先生から教えてもらいました。
審査員の先生によって書く内容が変わるわけではないけれど、
審査の向こう側にいる先生たちの顔が思い浮かんで
より一層気を引き締めようと思いました。

夕食は白菜1/4カット食べました。
コスパとカロリーがいいね。


11月8日。金曜日。


11時半に起床。深い睡眠をたっぷり取って生命力に満ち溢れている。
到着して測定装置に少し不具合があったので調整し、
シミュレーションをやってました。
補正項などを考えたりしていました。
22時くらいに帰宅。集中していたのかさきほどの生命力は枯渇した。


11月9日。土曜日。


12時半に起床。家が散らかっているので家事をしました。
14時前に研究室に到着。
今日は週末であることは認識しているものの、
週末に工事の騒音が研究室に鳴り響くことは毎週忘れているような気がする。
今日はたまたまその騒音がなくてとても快適。集中もできる。
研究のほうはいろいろ悩ましいところがあって
椅子の上でデスノートのL座りして考えていました。19時。

20時には帰宅して
餃子をたんたんと作っていました。



small-2013-11-09-20-32-53.jpg


11月10日。日曜日。


13時半に起床。15時前に研究室に到着。
書いているプログラムがごくたまに
セグメンテーション違反を起こしててすごく気持ち悪い。
だいたいの検討はついているけど・・・。
20時にうどんをゆで食べて23時すぎに帰宅。進捗微妙です。


11月11日。月曜日。


9時半に起床。11時に研究室到着。
モードを切り替えるために机の上を掃除。
夕食にはカレーを食べて満腹の眠気と戦いつつ研究。
センサーの応答についてのシミュレーションをしていました。
22時半に帰宅。ホッピー飲みながらテラスハウスみた。
そういえば今日はポッキーの日なのね。
毎回意識はするんだけど盛大にスルーしている気がする。


11月12日。火曜日。



11時に起床。12時半に研究室到着。
書いているTexファイルの中に
C++のプログラミングコードが埋め込まれていて何事かと思った。
(きっと昨日寝ぼけながらやってたせいだ・・・)


適度に休憩をいれながらやらないといけないなあと思って
ジュース飲んで会報を読んで過ごしていました。
夜からは計算結果をひたすら(ほとんど手作業で)入力していく作業をやってました。
目が死んだし精神も削られるが、頭は使わない。
夜の時間をフル(18-24時)に使ってプロットを作った。
24時に帰宅。



11月13日。水曜日。



9時半に起床。10時に研究室へ。
研究室ミーティングが終わって昼食を食べたのが13時半。
博論の文字数をカウントする謎モチベーション管理をやっているんだけど、
表をつくると単語数が爆上げしてすごくやった感ある。
絵をつくるのは文字数は増えないけどページ数が増えるからやった感もある。
20時くらいでかなり眠くなってきて、22時くらいに帰宅。
ホッピー飲んだ。フィリピンの台風が深刻みたいだ。


11月14日。木曜日。



先日雨の階段で盛大にこけたところの肘がまだいたい。怪我一生。
12時に研究室に到着。
先生との打ち合わせをしました。
夕食は安定のぼっち飯かと思ったのですが、
隣の研究室の人がいて、次々にその研究室の人達が合流して
結果的にたくさんの人と食事をしました。
21時ごろに帰宅。


11月15日。金曜日。



朝8時前に到着。ひさびさに朝早く研究室にきた。
博士論文を出すためには共同研究者の人たちの
同意承諾書というのがいるらしい。



↓こんな感じにつくるとのこと


small-2013-11-15-09-53-52.jpg



外国人の共同研究者の人もいるので、
英語併記の同意承諾書を作成して、
あちらの研究者の人に送信しました。
原本が必要らしく、先生にもって帰ってきてもらうお願いをしました。
論文のほうは(Twitterによれば)何か目が死ぬ作業をしていたらしい。


11月16日。土曜日。




10時に起床。14時に研究室に到着。
以前解析をまとめていたExcelファイルがまさかの行方不明。
よく使うものはデスクトップのフォルダにまとめているのだけれど、そこにはないようだ。
そんなわけでまとめ直していました。
夜は彼女さんと九州料理屋にいってきました。

きびなごの刺し身が美味しかった。


small-2013-11-16-20-52-33.jpg



11月17日。日曜日。



10時半に起床。運動不足の感があったので
近くの公園を彼女さんと走ってきました。
紅葉がすごく綺麗ですごく良かったです。


small-2013-11-17-12-24-33.jpg



small-2013-11-17-12-24-43.jpg



5.5km走ったあとにシャワーを浴びて
15時に研究室に到着。
さくさくとかける感じのところをやっていたのだけれど、
書きにくいところは残っていっていて、
この先なかなか大変そうだな、と思いました。


週末の研究室で、人も全くいなくて
BGMもなしで作業していたので本当に静か。
筆が進みやすいところを書いているところもあるし、
お昼に運動をしたからかもしれないけど、やっていて気分がよかったです。
20時半に帰宅。



東大生ブログランキング人気ブログランキングへ



| 日々の出来事。 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1808-8b2f9978

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT