シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

D論提出前の12月 (2013/12/1-12/14)

毎度のことながら更新の時間があいてしまいました。
現在2014年2月5日なのですが、
2013年の12月の日記を書きます!(これ意味あんのか)





12月1日。日曜日。


10時半に起床。11時に研究室に到着。
後輩がフランスの出張から帰ってきたらしく、
熱帯魚の本(フランス語)をおみやげにくれました。

small-2013-12-01-12-45-42.jpg


(´-`).。oO( 読めないけど読めるよう頑張れということか・・



今日も今日とてD論書きなのですが、どうも頭が痛くて、
研究室に常備してあるバファリンのお世話になりました。
頭が痛いと作業も微妙なので、単純作業をやってました。
不調なのかTexのコンパイルも通らなくなったりして微妙な感じ。


12月2日。月曜日。



10時に起床。12時に研究室に到着。
先生に第0稿(にも満たないもの)を送った。
ページ幅がどうやら狭すぎたようだ。
夕方に先生と打ち合わせをして夕食を食べました。

二次元プロットって値も出せるんだね。



small-2013-12-02-19-51-55.jpg


20時から21時くらいまではフレームを組む的なことをやってた。
24時に帰宅。


12月3日。火曜日。




9時半に起床。11時に研究室に到着。
そろそろEvernoteのプレミアムアカウントの更新日だったのですが、
最近めっきり使用しなくなったので解約。
昨日作った絵の見直しをしてました。
21時くらいまでその作業をしていたようで、
ずっしりと疲労感を抱えて帰宅。背中が疲れるよね。


12月4日。水曜日。



7時半に起床。早起き。
8時に研究室に到着し表埋め。
表をつくったおかげでD論の文字数は爆上げした。




small-2013-12-04-09-53-20.jpg


10時からは研究室ミーティング。
22時に帰宅。提出時期(12月中旬)も近づいてきてかなり追い込まれている。
陸上部の感覚でいえば800m走な感じ。
ちなみに湯船にひびがはいってて打って出血した。怪我には気をつけよう。


12月5日。木曜日。



午前8時に起床。解析を見直していたら午前が終了していた。
午後もずっと作業し、夕食はパン一個で済ませた。
進捗は微妙な感じだけど眠かったので22時くらいに帰宅。
これくらいが損益分岐点なのかね。
和食が無形文化財に登録されたらしい。


12月6日。金曜日。



朝7時に起床。8時に研究室に到着。
コーヒーメーカーの蓋がなくてコーヒーがいれられず。
掃除のおばちゃんも知らないらしい。ううむ。
お昼ごはんはパック入りごはんとさんまの缶詰で食事を済ませた。
文法の直しをしているのだけど、
どうしてこんなに三単現をミスっているのだろう、と頭を抱えてた。
(関係代名詞でうけたときに間違えることが多いらしい)
先生と打ち合わせをしたあとは休憩がてらD論の表紙を作っていた。
イントロも直してた。けっこうめんどうだな。


同室のPDの先輩に「この週末が勝負だよ」とプレッシャーをかけられた。
実際そうなのだろうが48時間は起きていられないぞ。
そして運の悪いことにめっちゃ鼻水も出て喉もいたい。


文字数は爆上げしてる。

small-2013-12-06-21-44-34.jpg


(´-`).。oO( 追い込まれてるね



26時くらいに睡眠。



12月7日。土曜日。


午前7時に起床。8時に研究室へ。
銀杏の絨毯が綺麗でした。



small-2013-12-07-07-53-28.jpg



明らかに風邪なのでマスクを着用して論文書き。


保湿にはなるかな。

small-2013-12-07-08-13-05.jpg



22時くらいに帰宅。
さいきんお金の節約のために炭水化物くらいしか食べてなかったのですが、
そういう生活が今回の風邪を引き起こしたのだろうと反省し
オレンジジュース、オレンジ、ヨーグルト、
キウイ、バナナ、トルティーヤ、冷凍ぶどうなどを買ってきた。
ひとまずそういうものを食べておいたほうが早く治る気がする。


12月8日。日曜日。




9時に起床。10時半に研究室に到着。
体調はかなりよくなった。
鼻水の色はまだ緑色なので油断はならないけど。
D論の謝辞もなんだかんだで時間を取られそうだと思い、
午前中に書き上げようと思ったらけっこう時間がかかって午後の前半に食い込んだ。
先生に貰った文献を読み込んで論文に落としこむ作業。
手計算をして計算が合うかどうかをチェックしながら。
19時半に帰宅。彼女さんがつくってくれたカレーを食べた。
ノートPCをもってきて夕食後も書いてた。


12月9日。月曜日。



9時半に起床。10時に研究室へ。
D論のイントロを仕上げるべく

先生と理論の研究員の方と15時から20時間くらいまでずっと議論。


おかげで書けそうな感じになってきた。
休憩なしの議論だったので終わったあとは頭がふらふらしてました。
疲れたけどいろんな示唆をもらって非常に良い時間でした。
22時すぎまで議論した内容の要点をまとめました。
その日じゅうに原稿に起こす体力はさすがになかった。


12月10日。火曜日。



11時に研究室に到着。
シミュレーションの見直しをするべく
再度パラメータを変えて動きをみたりしてみた。
まだ計算しておかなければいけないことがあったことを思い出した。
24時に帰宅。今日やることが5つあったのだけど、
3つくらいしか終わらなかった。


12月11日。水曜日。



7時半に起床。10時に研究室到着。
共同研究者からの同意承諾書は全部そろった。
英文法構成モード(脳内)で見ると間違いが多すぎて死にたくなってくるね。
夕食はカレーの大盛りを食べた。26時に帰宅。


12月12日。木曜日。



9時半に起床。10時に研究室到着。
自分の研究室のポストを見たらかなり分厚い冊子が入っていた。
ぱらぱらと眺めてみるとけっこう面白そうなのだけれど、
さすがにD論提出直前に読むわけにはいかんので机の横に置いた。
ひたすらD論。D論。D論。28時までやってた。
さすがにフラフラしてきたので帰った。


12月13日。金曜日。



12時半に起床。
食堂でひとり食事をしていたら
違う研究室の後輩の方がいたので一緒に食事した。
研究室の隣の建物では会議をやっていて、
僕がこれからお世話になる可能性のある人が来ているらしいとの
助教さんから教えてもらったので、ひとまず挨拶だけ行ってきた。
そしたら博士論文の審査員の先生にもお会いした。

居室に戻ってきた後は論文内容の要旨というものを書いていた。
これを書かなければいけないというのは
結構トラップだよなあ、と思いながらφ(`д´)カキカキ
先輩たちの学位論文データベースを見てたら、
これ審査員の先生までわかるのね。
無駄にいろんな情報を見て時間を少し浪費した。
23時に帰宅。


12月14日。土曜日。



9時に起床。11時に研究室到着。
先日配られた分厚い本、最初のとこだけ読んでしまった(現実逃避)
博士論文に関しては提出に関わる書類の用意。



その他にも論文目録なんかも書かなきゃいけないらしく、
Excelに入力したり。上付き添字なんかの表示が気持ち悪かったので、
直そうとしたらパスワードがかかってました。

small-2013-12-14-14-59-06.jpg


あとで知ったんだけど、フォーマットは変更しちゃいけないのね。

そうそう、年末にある研究室の忘年会には参加することにした。
僕にとってなぜかけっこう大きな案件になってたんだけどね。
今日はひたすら文章なおし。24時に帰宅。




東大生ブログランキング人気ブログランキングへ


| 日々の出来事。 | 03:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1811-93774b10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT