シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

博士論文の提出へ (2013/12/15-20)

12月15日。日曜日。

12時前に研究室に到着。
今日はD論に使う大事な絵の作り直し作業をしてました。
ほとんど頭を使わないのでヤスタカをBGMにしてました。
4時間くらいかけて直したあと、少し眠ってしまった。
22時半くらいにファミレスで食事し、
居室に戻ってきたのですがお腹が満たされ眠くなったので帰宅。




12月16日。月曜日。



10時半に起床。12時前に研究室に到着。
髪の毛が伸びてきて目に入るようになってきたので
13時くらいから美容室に行ってきた。
D論の文章をひたすら直し。
スペルチェックを抜ける単語があったり
図の位置を直したりしてた。
「まじここに図が入れよ!」って叫びながらTexをコンパイルしてた(駄目ですね
25時に研究室を出てファミレスへ。


頑張ったのでピザを食べビールを飲みました。


small-2013-12-17-01-10-22.jpg



(´-`).。oO( 体に染み入るね



12月17日。火曜日。



12時半に起床。
iOSのアップデートが来ていた。
D論直前になるとこういう類のアップデートも躊躇しますね。

small-2013-12-17-13-00-34.jpg


今日はD論を初めて紙で印刷してみた。



small-2013-12-17-17-35-56.jpg



印刷していろんなページをみるとPCで作業しているときと
ずいぶん印象が(良くない方向に)違うことに気づきました。
文章のミスを確認したりして25時に帰宅。



12月18日。水曜日。



10時半に研究室に。
D論直前で研究室ミーティングは欠席。
今日もひたすら文章直し。明日が提出日。
この段階になるともう大きな変更もできないので
直せるところを直すことに執心してしまいますね。
研究室の助教さんから文章のミスをいろいろ見てもらうことができた。
印刷して提出するものを整えて
24時すぎに帰宅。明日は午前に事務に提出に行く。


12月19日。木曜日。



10時に起床。思ったより遅く起きた。
さっそく提出場所に。



small-2013-12-19-11-26-58.jpg


封筒に名前を書くらしい。


small-2013-12-19-11-07-37.jpg



チェックを受けてとくに問題なく提出完了。
これを主査の先生にもっていくとのこと。
チェックのところでは天文学科のすかいらぶがいた。隣に並んでた。
事務に提出後、明日主査の先生に渡すことになっているので
そのあとは原稿を読んだりしてた。
そしてひとつ別のところに提出する書類があったのですが、
それがかなり複雑なプロセスでめんどうすぎて精神すり減った。
D論で疲れ果てていたので寝て回復してから考えることにした。


12月20日。金曜日。



朝8時に起床。昨日必要な書類を昨日発行し忘れたので
理学部一号館の書類発行機へいったのですが、故障中。
法学部のところにもあるらしい。

small-2013-12-20-09-24-31_2014020522441818f.jpg


そちらで発行してきました。


そして11時に主査の先生に論文を提出。



受領証をもらいました。
主査の先生に説明しているときに図の重複に気付いた(直前に直してたやつや・・・)ので
それと文章を少し直す許可をもらい、
来週から副査の先生に渡しにいくことになりました。


今日はガッツリ睡眠時間が少なかったせいですごい吐き気。
それでも昨日できなかった別件をやろうとしたのですが、
電子署名は必要だわサーバーはメールを受け付けないやらでもうなんか非常にアレ。
必要な情報らしきものは日本語でももちろん英語でも書かれておらず、
限られた情報の中で文脈を読み解く(Google先生とともに)みたいなことをして
ようやく大凡の事態を把握できたので対処。


夕食後はPDの方と後輩とでカフェにいき、
研究の話を聴きながら抹茶ラテ飲んでた。
22時に帰宅。疲れすぎてたのか電気もテレビも付けたまま寝てた。
25時に一回起きてまた寝た。




東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

| 日々の出来事。 | 22:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

博士論文 提出完了
おめでとうございます!

東大合格から
9年ですか?
よく、頑張りました!
偉いね! しーぼ

| nako | 2014/02/06 07:44 | URL |

>nakoさん
そうですね!まだ審査のところの日記をこれからかく予定です!

| シーボ | 2014/02/22 23:18 | URL |

出してからも長いんですよね。。。
ほんとにほんとにお疲れ様でした!
いったん切り替えて,また頑張ってくださいまし~♪

| すずこ | 2014/02/24 16:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1812-a84a412a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT