シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

副査の先生めぐりの旅 (2013/12/25-28)

12月25日。水曜日。


今日は副査の先生方に論文を渡しに行く日。
一日で三人の先生方に渡すかなり強行軍です。
(事務から貰った書類によれば26日までに全員に渡すそうだ。無理じゃね)




まずは朝8時から二人目の審査員の先生に渡しに行きました。
僕の居室からほど近い場所にオフィスがあります。
8時-10時で説明しいろいろコメントをもらいながら、
電車にのって
高エネルギー加速器研究機構(KEK)へ。


small-2013-12-25-12-44-36.jpg


学部四年生のときに来た以来なので実に5年ぶり。
いろんなことを思い出しながらキャンパスを歩きました。
先生の到着が少し遅れるとのことだったので
お昼ごはんを食べました。

small-2013-12-25-12-51-55.jpg


そして先生のオフィスに到着。
コーヒーを飲んでしばし待機 (この間に八田亜矢子さんが結婚することを知った)
壁面がとても美しい。



small-2013-12-25-13-12-20.jpg


16時まで説明してつくばを後にしました。
そして自分のオフィスに戻り、
18時から三人目の副査の先生と話してきました。
先生と話していると、いくつかの誤植を見つけてしまって非常にアレ。
21時ごろに帰宅。


昨日はほとんど眠れなくて、
今日もかなりの強行軍だったので相当疲れました。
この日記を書いているの、実は2014年の2月後半なのですが、
思い返してみると肉体的および精神的に
疲れたランキングベスト3には入った気がする。


夜はクリスマスケーキを彼女さんがもらえたらしく、頂きました。

small-2013-12-25-20-40-04.jpg



12月26日。木曜日。




12時半に起床。目がごろごろするなあ、と思っていたら
コンタクトレンズが反対だったみたいだ。

夜からは研究室の忘年会。



一次会は非常にたくさんの人が集まってて、
真ん中のほうのテーブルでたくさんお酒を飲みました。
今年同じく博士論文の審査を控える先輩と飲んだり。
二次会はバーにいき、三次会は九州の料理が食べられる居酒屋、
四次会はカラオケオールでこちらもなかなか強行軍でした。
後輩も助教さんもハッスルしまくってました。
僕の人生の中で最ももりがったカラオケだったかもしれない。
午前5時すぎに帰宅。



12月27日。金曜日。


12時半に起床。朝までオールしてても起きる時間は変わらないのな。
D論関係の作業をしていたらフランスでお世話になった
研究員の方が居室に来てくださいました。世間話を少し。
世間的には今日が仕事納めらしい。
作業報告書や出勤関係のことをして居室に戻り、
夜からはアメリカでポスドクをしている先輩とSkypeをしました。


12月28日。土曜日。


11時半に起床。
激しく家事がたまっているので洗濯を二回して掃除をしてから研究室へ。
D論の直し作業をしてました。
FacebookやTwitterなどを見ると年末の感じがかなり出ていますね。
正月返上で博士論文はやるとしても、
こういうSNSなんかから年末感(季節感)が感じられるのは、
なんだか不思議で、現実に引き留めるなにかがあるのかなあ、と思います。
夜からは焼き肉を食べてきました。うまい(年末だから財布のヒモも緩んだ)

small-2013-12-28-20-26-11.jpg




東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

| 日々の出来事。 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1814-21c482da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT