シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

僕は正月が少ない (2013/12/29 - 2014/1/12 )

12月29日。日曜日。


12時に研究室に到着。
年末ですが博士論文を書いている僕には年末も何もありません。
先生と論文について打ち合わせをして、
ファミレスで夕食を食べ論文を直したり。
24時前に帰宅。



12月30日。月曜日。



11時に起床。あまちゃんがぶっ通しでテレビでやってた。年末感ある。
13時に研究室に到着。
なんとなく居室の掃除をしたくなった (典型的な現実逃避)ので
やっていたのですが、割合すぐに終わってしまいました。
論文直しをひたすらやってた。24時前に帰宅。


12月31日。火曜日。



12時に起床。
年越しそばは用意する時間がなかったので、
カップ焼きそばを夕食用に買ってきたら
夕方には食べてしまった。oh...
大晦日も20時くらいになると研究室には誰もいなくなり、
大変静かな中で論文してました(実はひとりいたみたいなのだけれど)
2013年最後の食事はファミレスで摂った。
紅白を見ながらTwitterのアイコンを変更して馬にしていました。


こんな感じのを数日前に作り



small-2013-12-31-01-23-33.jpg



色を塗って馬のアイコンに。


small-2013-12-31-01-24-14.jpg


かわいいね!( 自画自賛



ひとりで水槽の掃除をしていたら途中で2014年になった。
ゆく年くる年を見ながら、今年も一年が終わったのでした。
これほど味気なく終わりの瞬間を迎える一年は初めてで、
これほど忙しい一年も初めてだったかもしれません。


2014年。1月1日。元旦。



あけましておめでとうございます!!!!!



この文章を書いているのは2014年3月なのですが、
とにかくこの日記でもようやく新年を迎えることができました。
今年もよろしくお願いします。


元旦もいつもどおり12時くらいに起床。13時に研究室に到着。
博士論文をずっとやってました。
年末で掃除のおばちゃんも来ないので
僕が飲みまくっている
コーヒー残骸の山が作り上げられています。


small-2014-01-01-13-17-42.jpg
(2014年の日記の最初の写真がこれかあ・・・)



25時に帰宅。


1月2日。木曜日。



13時に研究室に到着。
22時までずっと論文書き。
人もいなくて静かに過ごして、
忙しいはずなんだけれども心地の良い時間を過ごしていました。22時くらいに帰宅。
食べ物がなかったのでほうれん草にマーガリンを入れて炒めて食べた。不味い。


1月3日。金曜日。


13時に研究室に到着。
家をでる前にテレビを見ていたら有楽町で家事が起きたらしい。
Twitterで画像がたくさん流れてくる流れてくる。
今日も今日とてD論書き。集中力も乗って4時間くらい途切れなかった。
24時前に帰宅。家に帰ったら彼女さんがカレーを作ってくれてた。


1月4日。土曜日。



13時半に研究室に到着。
イントロの部分を手直ししてた。
論文書いてて難しいと思うのはいろんな事例を入れれば入れるほど
文章の方向性が散逸していく感じがして、
いろんな必要事項を正しく、歴史を公平に触れつつ
うまく収束するかたちで書かなければいけないところ。
ということで具体的な例を盛り込んでいた。21時に帰宅。


彼女さんが学業成就のお守りを買ってきてくれました。


small-2014-01-04-22-06-12.jpg


Thesis Defense での防御力が上がるかはわかりませんが、
心強くなりますね。



1月5日。日曜日。




12時半に起床。起きたら胃痛。
プログラムを見なおしたりしていたら
意味のないif文に今更気づいた。
正月の三が日は終わったとはいえ今日は週末。
明日からいろんな人がくるかと思うと、
特に関係ないのに焦ってしまう。
27時過ぎくらいまで博士論文を頑張って帰宅。


1月6日。月曜日。



12時に起床。13時に研究室到着。
2時間寝ては起きての繰り返しでなんか頭が痛いぞ。
そろそろ公聴会の資料を作成せねば、と思い
スライドを作り始めました。
どうも頭痛が酷いので20時すぎに帰宅。


1月7日。火曜日。



12時に研究室に到着。
ひたすらスライドを作っていました。
あんまり公開はできないのですが、こんな感じ。

small-2014-01-07-22-58-31.jpg


(´-`).。oO( まだまだ白紙が多い・・・



24時に帰宅。なぜか2日間風呂に入ってなかったので入った。
やしきたかじんさん死去のニュースを見た。
僕の地元の岐阜でも有名な人だった。


1月8日。水曜日。



10時に研究室到着。
今年はじめての研究室ミーティングでした。
そのあとは主査の先生のもとを訪ね
論文の修正についてお知らせしました。
公聴会の日程も近くなってきたので、
共同研究者の人や縁のある人達にメールした。
ボコボコにされうる公聴会にお誘いのメールをするの、ドキドキする(こわい)
22時に帰宅。


1月9日。木曜日。



12時に研究室に到着。
博士論文を修正したので副査の先生方にメールをした。
最近頭痛が酷いのでコーヒーを禁止していたのだけれど、
ひさしぶりにコーヒーを補給しました。
公聴会の資料を作成は引き続き。
25時すぎに帰宅。スライド、少し多い気がしてきたゾ。


1月10日。金曜日。


11時に研究室に到着。
イタリアのポスドクの公募を出していたのですが、
残念ながらお祈りされてしまいました。

推薦書を書いてもらった先生たちに大変申し訳ないです。



公聴会の練習を16時からする予定なので
必至に原稿を作っていました。16時半から19時半まで、
研究室のメンバーの人に発表を見てもらい、コメントをもらいました。
夕食を食堂に食べにいったらおばちゃんがサービスしてくれた。ありがたい。
21時半に帰宅。


1月11日。土曜日。



11時に起床。以前フランスに行ったときに、
姉からおみやげをお願いされていたのですが、
それを半ば意図的に忘れていました。
年末に渡す予定をしていたのですが帰省もならず宅配便で発送しました。
12時に餃子の王将で食事をして13時に研究室に到着。
お世話になっている業者の方から年賀状が届いていた。20時に帰宅。

1月12日。日曜日。


12時に起床。洗濯もままならないジーンズを履いていて、
とても異臭がしていたので洗濯をしました。
なぜか寝方も悪かったのか、腰が痛い。うーん。
14時に研究室に到着。ひたすら発表練習をしていました。23時に帰宅。




東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

| 日々の出来事。 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1815-291e0501

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT