シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

博士論文公聴会 (2014/1/13-21)

1月13日。月曜日。


11時に起床。14時に研究室に到着。
今日は成人式らしく、その関係のツイートを良くみました。
僕はもう27歳なわけで、
ずいぶんとハタチから離れてしまったなあ、と嫌でも実感します。





博士論文の公聴会は木曜日。


その練習をしていました。 
40分のトークなので一度練習するだけでもけっこう疲れます。
そして先日痛めた腰から膝の痛みへと伝搬しました。
やっぱりこの二箇所って相関あるよなあ。
これまで独立だと思っていたよ。24時前に帰宅。


1月14日。火曜日。


11時に起床。12時に研究室に到着。
Keynoteがアップデートしろよ、とうるさいのでしてみたら
けっこうなレベルでGUIが変更されてしまった。


公聴会直前にやるんじゃなかった・・・
操作方法もかなり変わってるじゃないか。
夜からは研究室の人たちを前にして公聴会の練習(2回目)を行いました。
Keynoteのアップデートに苦しみながら、25時までスライド調整。


1月15日。水曜日。



10時半に起床。ついに公聴会前日。
論文を読んでいたら公聴会前日にびっくりすることがあった。
公聴会前日なので、うまくディフェンスできるよう
基礎的なことを見なおしたり、
いろんなことを再度考えなおしたりしていました。
当然ながら日付はかわり、29時に帰宅。
これ以上はもうあがいても変わらないんだろうな。
満月を見つつセブン-イレブンのピザまんを歩きつつ食べて帰宅。


1月16日。木曜日。



11時に公聴会を行なう教室に到着。



教室に到着したらさっそくPCなどの接続を確認しようと思ったら、
副査の先生がいらっしゃり
「ここんとこどうなってんの」とたくさん聞かれました(既に審査は始まっている!)



午後になって公聴会開始。


自分の博士課程で行ってきた研究が
質疑応答を含めた2時ほどで審査されます。
審査員の先生はなんと五人もいます。
研究室のひとたちも聞きにきてくれました。
緊張もしましたが、それ以上に
審査員の先生方の怒涛の質問ラッシュをうけてしまいました。
かなり大変なDefenseだったのですが、最終的に主査預りになったようです。
これから直し作業があるのですが、ひとまず山場は越えました。



そのあとは打ち上げ。



審査をうけていた僕はClosedの審査があったので、
聴衆の人たちは早速0次回をしていたようです。
たくさんお酒を飲みました。日本酒がガンガン空いてた。
そのあとはカラオケオール。
前日はほとんど寝てなかったのですが、なんとか朝まで乗り切りました。


1月17日。金曜日。



11時に起床。オールをしても起きる時間は同じらしい。
いくらか精神的なプレッシャーから解放されたので、
机と書類の整理をしたり博士論文の直しについて
研究室PDの方のネイティブチェックをお願いしたりしました。21時に帰宅。


1月18日。土曜日。



11時に起床。14時にお風呂に入り、
彼女さんと一緒に近場で回転寿司を食べてきました。
夜は餃子をつくって食事。ひさしぶりに休みを取りました。


いまちょうどポスドクに応募しようとしている研究機関の方と
Skypeで話そうというメールがきていたので、
23時くらいに研究室にいきSkypeで待機、
していたのですがオンラインにならなかったので25時前に帰宅しました。



1月19日。日曜日。



12時に起床。めっちゃ寝た。
公聴会を終えたからか睡眠の質も上がった気がする。
酒場放浪記を見ながらホッピーを飲んでいたら普通に寝てた。
玄米を炊いたり夜につけめんを食べたりして
体をゆっくりと休めた日曜日でした。


1月20日。月曜日。


11時半に起床。12時に到着。
公聴会は終わったものの、


次の職探しをする必要があるため今週も忙しそう。


23時からはアメリカの方とSkypeで通話しました。
(アメリカなので時差があるのです)


こういうのをインタビューというらしいのですが、
とても聞き取りやすい英語で助かりました。
話した感触はとても良かったのですが、
採用してくれるのかどうか、かなり不安。
終わったあとは研究室の先輩がいる部屋で
後輩と三人でずっと雑談していました。


1月21日。火曜日。



11時半に研究室に到着。
昼食をたべ年次報告書を書きました。

ポスドクの応募(日本)のための研究歴をφ(`д´)カキカキ



この二点で一日がほとんど費やされました。


昨日インタビューを受けたアメリカからは、
生活についてなんでも聞いてね!とPDを紹介されました。
まだ内定すらもらってないので、
「これはまだ試験の続きなのかな」と変に勘ぐったりもしちゃいますね。
(僕の他にも候補は3人いるとは言っていたし・・・)
まあ純粋に気になることを聞いてみました。24時前に帰宅。




東大生ブログランキング人気ブログランキングへ



| 日々の出来事。 | 23:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぽすどくいいところ見つかりますようにね!
お祈り応援してます。
がんばれ、しーぼ!!

| nako | 2014/03/07 19:22 | URL |

>nakoさん
がんばります!(主に更新を)

| シーボ | 2014/03/10 16:40 | URL |

最近のプレゼンはHTMLで書くのがお勧めです。ソフトの操作を覚えなくても基本的なタグだけで箇条書きとか画像貼ったりタイトル強調したりできるので簡単です。細かい見栄えとか画面遷移の効果については、適当なCSSとかライブラリを探してくればOK。基本HTMLなのでどのライブラリを使っても基本的なところが動かない心配がありません。あとWebブラウザがあればOKというのもポイント。

しかし、こうしてみるとみんな英語喋れますね。なんか英語のできないのって自分だけではないかと常々思います。みんなどこで英語覚えてるの?

| にーと | 2014/03/14 10:04 | URL |

>にーとさん
なるほど、HTMLですか。ちょっと調べてみます。
英語に関しては全然ですね・・・

| しーぼ | 2014/05/05 06:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1816-647e1067

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT