シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

公聴会後の諸々 (2014/1/22-1/31)



1月22日。水曜日。


10時に研究室に到着。
研究室ミーティングが終わったあと、
PDの方からD論へのコメントを非常にたくさんもらいました。
ネイティブからみたらこんなにもあるんだと思うと、
英語の奥の深さを感じます (日本人から見てもこんなにもあるのかもだけど)



なんだか今日はとても眠かったです。
PDの応募のことを考えたり書いたりしていました。
体力が最近落ちているのだろうか。
ジョギングにでもいったほうがいいのかもしれない。22時半に帰宅。


1月23日。木曜日。


10時半に起床。12時に研究室に到着。
ひさしぶりにお世話になった業者の人を見かけました。
どうやら昨年は病気をされていたみたいで、
命も危なかった可能性もあるとのこと。
会社も変わったみたいで、名刺を新しくもらいました。


今日は夕食をひとりで食べにいったら、
隣の建物の研究員の方たち二人にお会いしました。
公聴会が終わったとのことで、
その後研究員の方に抹茶ラテをごちそうになりました。
いま応募しようとしているPDのことについて話したりしてました。
実際研究計画をどうやって、どの程度書けばいいのかわからなかったので
研究員の方の書類を貰えることになりました
夕食後は年次報告書を提出。26時半に帰宅。


1月24日。金曜日。


12時に研究室に到着。
今日も今日とてPDの応募書類(国内2機関)を書いていました。
時間がたつのが本当に早い。
21時に帰宅。最近体力がめっきり減ってきて、
風呂にはいることすら放棄して寝ることが多いです。
D論前より体力が落ちているんだろうか・・・?


1月25日。土曜日。


11時に起床。13時にお風呂に入りました。
15時半から歯医者で、研究室にいくのも億劫だったので
14時に美容室の予約を入れました。
美容室に行くと宇宙兄弟が読めるのでいいですね。いま四巻。
歯医者に行き虫歯の治療をして、17時に研究室に到着。
二つのポスドクの応募書類を終わらせたのは23時。
今日は途中で眠すぎて研究室で寝てしまった。駄目駄目だな。


1月26日。日曜日。


11時に起床。
学会の会長選挙が行われていたのでWeb投票をしました。
ポスドクの応募書類を終わらせたので
疎かになってた博士論文の直しにも手を付け始めました。
地道にPDの方の英語のコメントを反映させていくだけなのだけれど、
これがまた骨が折れる。見てくれたPDの方も相当しんどかっただろうな・・・。
20時に帰宅。夕食は鍋を食べました。


small-2014-01-26-21-56-15.jpg



1月27日。月曜日。



11時に起床。11時半に研究室到着。
年度末の事務所類を封筒に入れ送付。
年始にD論の休憩がてらに作った書類だった。偉いな自分。
最近疲れが甚だしいので
レッドブルを飲んで気合をいれました。


small-2014-01-27-14-09-05.jpg


そのあとはD論の英語の直し。
夕方にお茶室にいったら後輩たちが梅酒を飲んでいたので僕も頂いた。
けっこうアルコールが強いな。22時半に帰宅。


1月28日。火曜日。



12時に起床。食堂で食べてから研究室に到着。13時。
博士論文の提出に際して、
同意承諾書がフォーマットを変えて再度必要らしい。



甚だ面倒なのですが、これは僕だけじゃなく全員がやるみたい。
同意承諾書に関して共同研究者の方にメールを送りました。
手違いや連絡の行き違いが頻発してかなり死にたみを感じました。
21時になってソファに横になり力をため博士論文の直し。
29時に家に帰宅。コーヒー飲み過ぎた。



1月29日。水曜日。


午前5時に家に帰宅して11時に起床。
研究室に到着したら研究室ミーティングが終わっていた。
今日は後輩の修士論文の発表会。


後輩もいろいろ審査員の先生方に聞かれていました。
先日僕も公聴会を終えたばかりなので
いろいろと勉強になりました。
後輩の発表が終わったあとは飲みに行き、
二次会はボーリングに行きました。


small-2014-01-29-22-28-26.jpg


僕はそんなにボーリングは得意じゃないのですが、
なんだかこの日は相当よくて150を越えてました。
僕としては上出来。
三次会は九州居酒屋に行き、26時に帰宅。


1月30日。木曜日。


11時半に起床。12時半に研究室に到着。
博士論文の事務的な作業、かなりめんどくさいですね。
同意承諾書関連のことで午後一杯をつかってしまいました。
23時に帰宅。


1月31日。金曜日。


11時半に起床。すごく胃もたれ感がある。
午後に出勤の届けをしてきました。
そのあとは主査の先生が他の先生方たちに僕の研究を発表する会のスライド作り。
二枚でつくるの、けっこう難しい。


夜はD論の直し。


真っ赤になった英語をひたすら直していく作業。


small-2014-01-31-20-51-18.jpg



思った以上に進行が悪い。
中途半端な量を残して26時半に帰宅。
眠すぎて研究室から帰るのすらめんどくさかった。
公聴会を終えてもまだまだ忙しさが残っている1月末でした。





東大生ブログランキング人気ブログランキングへ



| 日々の出来事。 | 00:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えー、あんなに、英語を直されるのですか?
びっくりです。

| nako | 2014/03/07 19:24 | URL |

>nakoさん
僕もびっくりです・・・

| シーボ | 2014/03/10 16:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1817-8d671b80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT