シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新年会とポスドクオファーの話 (2014/2/1-11)

2月1日。土曜日。


午前3時に帰宅。11時前に起床。
研究室に到着したのは12時前。
先日受けていたアメリカポスドクの審査が一段階進んだようで、
電子的な情報を色々と登録しました。



自分の人種だとか、日本での参照人とか、
そういった類の情報を登録しました。
16時すぎまでは博士論文の直しをして、
これまでの英語の直しを終えました。ふう。

そのあとは新宿に移動((((((((((っ・ω・)っ



small-2014-02-01-17-41-26.jpg
@新宿


今日は新年会兼chanさんの誕生日会なのです。


ひさしぶりの新宿すぎて思わず写真を撮っちゃうよね。
少し早めについたのでまずは熱帯魚屋に行って癒やされてました。


small-2014-02-01-18-28-22.jpg


あとは高島屋にいってchanさんの誕生日プレゼントを買いました。高いものだ!
紀伊國屋書店で本(ご冗談でしょうファインマンさん)を読んでいたら
割と面白くて夢中になってしまいました。

そんなこんなで新年会開始。
参加者はシーボ、しゅう、アル、ノリス、ふづき、さっちゃん、キロン、
ほりい、さえこ、ちゃっぷ、あまちゃん、みお (抜けてたらごめん)。
途中で悠さんも来てくれました。


1次会を終え二次会は新宿西口の方に行き、
朝までずっと飲んでいました。
アルさんに若い彼女が出来た(できていた)ということを聞いて
延々と絡んでいた記憶があります。朝まで飲んで帰宅。


2月2日。日曜日。



良く寝たので二日酔いはとくになかった。
今日は締め切りが二つある日。
といってもほとんど終わっているので夕方から研究室に行き、
明日のポスドク面接のためのスライドづくりをしていました。
作ってみたけどこれどうなんだろうなあ。23時に帰宅。


2月3日。月曜日。



今日はポスドク(日本)の面接。



書類は通過したらしいという旨のことを
土曜日に聞いたので、週末に用意したスライドを使って
研究歴とこれからの研究計画について話してきました。
15分くらいの面接だったですが、けっこう緊張しました。
正直に応えすぎてしまったところがあって、
採用していただけるかはとても怪しい・・・。


20時に帰宅。胃の調子も悪かったので早めに帰宅して、
ふらふらしながら家事をして眠りました。


2月4日。火曜日。



今日は博士の学位記に記載される
学位記載事項の確認のために教務課に((((((((((っ・ω・)っ



なのですが、ちょうどお昼休みに被ってしまったので
時間を潰してから再度事務室で確認をしてきました。
午後は居室に戻りました。けっこうな勢いで雪が降ってる。
気温も氷点下で、地面が凍り始めていました。


small-2014-02-05-00-33-02.jpg



植え込みにも雪が少しだけ積もり始めている。


small-2014-02-05-00-33-12.jpg


そういえば22時くらいに助教さんが
車にお湯をかけていたなあ。24時すぎに帰宅。


2月5日。水曜日。



10時から研究室ミーティング。
その後は昼食を食べました。


博士論文に関するいくつかのことは既に僕の手からは
離れつつある感じをようやく最近抱き始めています。
書類を集めたり実際的なことはあるのですが、
淡々とこなしていくことが多いので。

夕食を食べたあとで横になったら1時間くらい寝てしまって、
倦怠感が抜けないのでジョギングしてきました。
やっぱり運動するとさっぱりしていいですね。


2月6日。木曜日。


10時半に起床。11時に研究室に到着。
午後は論文を読んだりアブストラクトを書いたりしてました。
いろんな合否を含んだあれそれがいつあるのだろう、
と思いそわそわしていました。あかんね。
世間的には都知事選がホットらしい。
報道ステーションに有力候補四人が出演していました。
投票は今週末らしいのですが、積雪が予想されてて
投票はどうなることやら・・・。


2月7日。金曜日。



研究室に12時に到着。先生と打ち合わせをしました。
同意承諾書の封筒が共同研究者の皆様からたくさん届きました。
今日は金曜日。過ぎ去る時間が早すぎてあんまり曜日感覚がないなあ。

花金らしいので彼女さんと
近くのバーへ飲みにいきました。



small-2014-02-07-21-48-15.jpg


カクテルを飲んで曜日感覚を取り戻して帰宅。
明日は大雪らしいぞ。



2月8日。土曜日。




13時に起床。めっちゃ雪降ってる。
研究室に行くのを諦めるレベルで降っていたのですが、
頑張って向かいました。交通事故を目撃しました。
博士論文もいくつかのところを加筆したりして、
16時から歯医者。なのでノートPCなどをまとめて研究室離脱。
治療後の歯のむずむずを抱えながら家で作業をしていました。


2月9日。日曜日。


12時半に起床。15時に研究室到着。
積もった雪をかき分けながら到着しました。
博士論文をちきちきと直しました。
12月には100ページくらいだったのが、いまや130ページくらいに。
そろそろ収束させたいですね。
今日は日曜日。サザエさんでは波平さん(現声優)最後の声が放送されていたらしい。


夜は彼女さんと(また)近くのバーへ。



small-2014-02-09-22-03-37.jpg



ムール貝美味しかった!



2月10日。月曜日。



10時に研究室到着。昼食を食べたあとは
主査の先生とSkypeをしました。
博士論文についての報告。その後は直し。
夕食を食べたあとは6月にある研究会のアブストの直しをしました。
21時前に帰宅。明日は祝日なんですね。


2月11日。火曜日。


10時半に起床。今日は祝日ということもあって
まずは公園をゆっくりと走ってきました。
彼女さんは自転車にのって応援してくれました。
夜からは研究室に。


先日受けていたアメリカポスドクの話で、
正式なオファーがきたので契約書にサインをしました。


年俸などが書かれている契約書にサインをする(しかも英語)の、
なんだか不思議な気分です。
これから学生ではなくひとりの研究者(あるいは社会人)として
生活を成り立たせていかねばならないと思うと、
すごく大人になって気分です。
たぶん社会人になったひとはみんな感じるものなんだろうけど。


海外のポスドクともなると
いろいろわからないことが多くて不安も感じますが、
それ以上にどきどきします!





東大生ブログランキング人気ブログランキングへ



| 日々の出来事。 | 17:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

chanさんの誕生日おめでとうございます。
しーぼのお友達ずっと続いています。
素敵な友情ですね。

外国行っても、ブログ続けてほしいよ。
終わるの絶対やだやだ。

| nako | 2014/03/12 14:05 | URL |

>nakoさん
そうですね、ずっと付き合っていただき大変ありがたいと思います。
ブログもまずは追いつけるように頑張ります!

| シーボ | 2014/04/07 10:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1818-266d1049

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT