シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

博士論文本製本といくつかの食べ納め。(2014/2/19-22)

2月19日。水曜日。

10時に研究室に到着。
研究室ミーティングのあとにお昼ごはんをたべました。
なんか今日は目がしょぼしょぼする。


夕方から同じ居室のPDの先輩と、
隣の建物のPDの先輩と三人でラーメン二郎に行ってきました。

三田駅で降りて少し歩くと、
見えましたラーメン二郎。

small-2014-02-19-18-56-37.jpg

1時間弱ほど並んでいざ実食。


small-2014-02-19-19-37-55.jpg


最初は美味しく感じたのですが、後になってお腹が一杯で大変でした。
ちなみにスープまで全部飲んだからね。
4月からは渡米も控えて行く機会もなくなりそうなので、
通過儀礼的には食べておいてよかったかな、と思いました。


2月20日。木曜日。



11時に起床。
今日はなぜか漢字テストを100問出される夢をみた。
13時に研究室に到着。

今日は博士論文の本製本の注文をしました。

いままでは国会図書館に納められていたらしいのですが、
今年からは物理図書だけで良いらしい。
上質紙を買ってきてくれた先輩と一緒に印刷しました。
(自分で原稿を印刷して持って行くと比較的安くできるらしい)
背表紙なんかは作っていなくて先輩に迷惑をかけてしまいましたが、なんとか終了。


本郷の製本屋へ((((((((((っ・ω・)っ


small-2014-02-20-17-42-40.jpg


本製本の値段、一冊で5000円。 (た、高い・・・


そんなわけで来週の月曜日以降に取りにいきます。
そのあとは一緒に本製本に出しに行った先輩と
FIRE HOUSEでハンバーガーを食べました。



small-2014-02-20-18-05-00.jpg


ビールを飲みつつ先輩と話してきました。
アメリカ滞在が長かった先輩だったので、
どんな滞在だったのかとか聞きました。
アメリカで太らないコツは、「残すことを躊躇しない」らしい。

20時に帰宅。
専門書などはアメリカに持って行くと膨大な値段がかかるので、
実家に送りました。まずは一箱。


small-2014-02-20-23-30-09.jpg



2月21日。金曜日。



部屋の片付けをしていたつもりが、
午前3時まで、たまたま見つけたバトルロワイヤル全巻読んでしまった。oh...
11時半に研究室到着。4月からの渡米にあたり
就労関係の書類を読んでいるのですが、専門用語が多くて難しい。
日本の契約書ですら難しいというのに・・・
昼過ぎあたりから居室の整理をして、
実家へと着払いダンボール2箱をキメました。
これからどんどん増えていくんだろうな・・・。

夕方からはお寿司屋さんへ行ってきました。


隣の研究室のPDの先輩、今年卒業される先輩、
今年からPDで来年渡米される先輩と四人 (説明が冗長かな)。
駅から離れているところにあるみたいなので、タクシーで向かいました。
この界隈ではけっこう有名なお店らしい。
インターネットでは情報を乗せてない上に、
安っぽい感じのお寿司屋さんなので実際食べてみて驚きました。
(写真を取るのも憚られたのでとってません)
すごく美味しい。値段も高かったけど(7000円強)。


2月22日。土曜日。



12時前に起床。
渡米するにあたって非常に重要な書類、
DS-2019がこちらに送られたとのメール。


その書類はビザの申請、入国審査など、様々なところで使うようです。
(ネット情報では単なるペラ紙らしいのですが)
いずれにせよ4月1日からの勤務開始までに全力をかけて手続きをする必要があります。
そして学位授与式のためにアカデミックガウンを予約しました。
予約には1万円が必要とのこと。高っ。
午後からは外に出てコンタクトレンズを8箱予約したり、
ソフトバンクショップにいってみまもりケータイの解約について聞いたりしてました。




東大生ブログランキング人気ブログランキングへ


| 日々の出来事。 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1821-5ec41da8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT