シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DS-2019とアメリカ大使館面接予約。 (2014.3.4)


3月4日。火曜日。

10時に起床。
先輩から借りていたスキーウェアをクリーニング。
ソフトバンクショップに行ってみまもりケータイの解約。
不動産屋にいって解約の印鑑を押し、
コンタクトレンズを八箱受け取りました。





スキー旅行の際に標識がだいぶ見づらかったので、
眼鏡を新調することにしました。
渡米したらたくさん運転することになるだろうからね。

そしてアメリカからとても重要な書類が届きました。



small-2014-03-04-14-28-20.jpg


写真はFedexの封筒なのですが、
中身はDS-2019。VISA申請に必須の書類です。
自分が勤務先でどんな立場なのか、年収はいくらなのか(!)とかも書いてあります。
アメリカから出入国をする際にも必携の書類なのだそうですが、
見た目は完全にペラ紙やがな。逆にすごい。


何はともあれこれでビザの申請ができるようになりました。
パスポートの番号なども要求されるようだったので、
いったん家に帰宅して研究室にまた戻ってきました。


さっそくアメリカ大使館のページにアクセス。


small-2014-03-04-18-06-06.jpg


日本語訳も見られるのね。
たくさんの、本当にたくさんの質問に答えて
DS-160の様式を整えていきます。顔写真も要求されます。


small-2014-03-04-15-24-36.jpg


両親の生年月日や、親族以外の連絡先なんかも必要で、
何度か母親に電話をしたり、先生に親族以外の連絡先としてお願いしにいったりしました。
1時間以上入力にかかりました。
これでようやくDS-160の申請が終了。

small-2014-03-04-16-49-00.jpg



米国大使館での面接は3月10日に予約できました。
通常1週間くらいで来るようなので、
3月17日にはビザを受け取り、そこから航空券を手配し、
なんとか4月1日の勤務までには渡米の準備ができそうです。けっこうギリギリ。


家に帰ってからは粗大ごみを明日出すために
ベッドの解体と机の解体。これもまたしんどい。
彼女さんに手伝ってもらいました。
こうしてまた部屋が少し広くなりました。



東大生ブログランキング人気ブログランキングへ



| 日々の出来事。 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1827-30efa42a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT