シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカ大使館でビザ面接。 (2014.3.10-12)


3月10日。月曜日。


今日はアメリカ大使館にビザを申請しにいきます。

面接が10時からだったので、8時前に起床して移動。
9時半に溜池山王に到着。




small-2014-03-10-09-21-51.jpg


溜池山王に到着してから、
ビザ用の写真って持ってきてないけど大丈夫かなと不安になりました。
写真ファイルは基本的にはDS-160で足りているはずだけど・・・。
いちおうプリンタで印刷してきたものの、写真ではないよなコレ・・・。
そんなわけで米国大使館の隣にあるホテルオークラに寄ってみました。
でも写真屋は開いていないので仕方ない。

そのまま大使館に入りました。


small-2014-03-10-09-51-53.jpg


大使館の前には警察官がいて、
「何しにきたんですか?」と二回くらい聞かれました。さすが警備が厳重だ。
大使館内ではほとんどの荷物を預けました。当然撮影禁止。
日本人がそれほどいなかったのが印象的でした。
40分くらい待って面接に呼ばれました。

面接では

「どこで働くんですか?」

「何しにいくんですか?」


などの質問をうけました。英語で質問したあとに、
すぐに日本語で言い直す面接官で少し驚きましたが、
僕がJ-1ビザホルダーになることを知ると、
英語のテストも必要だね、ということで質問が英語だけになりました。謎。
無事面接を終え、ビザは後日郵送されるとのこと。


そのあとは家に帰宅。朝が早かったので寝てました。
夕方からは鍋を食べました。美味しかった。



3月11日。火曜日。


今日は東日本大震災から3年。


テレビ特番をみながら一向に終わる気配のない部屋の片付けをしていたら
15時前。黙祷をしました。
震災自体の悲惨さを思い出すことももちろんですが、
これから自分自身がずっと、2011年を
ある基準の時として眺めることになるんだなあ、とも思います。


ヤフオクで出品していたマンガを発送し、
熱帯魚の水草水槽で使っていた炭酸ガスボンベを酒屋に返しました。

small-2014-03-11-15-46-45.jpg


18時すぎまで水槽関係のことをずっとやっていました。
90cm水槽と60cm水槽の二つがあるので、
かなりの肉体労働でした。


粗大ごみもそろそろ出しにいかなきゃな、と思いレンタカーを借りにいくも、
明日は借りられないらしい。まあそりゃそうか。
そうそう、新調した眼鏡をゲットした。


small-2014-03-12-01-10-24.jpg



すごくよく見える。


3月12日。水曜日。


12時に研究室に到着。先輩の分の博士論文の表紙を代理で送った。
月末に茨城に出張があるので、必要事項を記入した書類を送付。
年次報告書の直しをして、研究室(広義)の送別会に欠席の連絡。
送別会が3月31日にあるらしく、
僕の予定ではそのとき飛行機の上なのでね・・・哀しいね・・・
そのあとはアメリカでのマンションについて検討して、
20時半に一度帰宅、学割証を忘れてきたので22時半にもう一度研究室に。
明日から鹿児島に旅行、および実家への帰省です。




東大生ブログランキング人気ブログランキングへ



| 日々の出来事。 | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1830-cb22ef2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT